NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年11月17日 更新 | 664 views

脱毛だけでなく美肌も!国産レーザー脱毛機器「キュリア」の魅力

日本人の肌にあわせて開発された美肌・脱毛レーザー機器「キュリア」では、ダイオードレーザーを照射するため、痛みや肌へのダメージを大幅におさえて脱毛することが可能。レーザーが真皮層にまで届くため、肌の新陳代謝をうながし美肌効果もあるとされます。

現在、医療レーザー脱毛機器はさまざまな種類が存在しますが、ほとんどのものが外国製です。

しかし、私たち東洋人の肌や毛の質は、欧米人のそれらとは大きく違います

もし、日本人に特化してつくられた日本製のレーザー脱毛機器があったなら、脱毛効果がもっと増すのでは……?

実は、日本人の肌のために開発された「キュリア」という国産医療レーザー脱毛機器があるのです。

キュリアによる医療レーザー脱毛はいったいどのようなものなのか、調べてみました。

目次

キュリア(Curia)とは

脱毛をする写真

キュリアは、愛知県に本社がある株式会社ニデックが日本人の肌にあわせて開発した美肌・脱毛レーザー機器です。

キュリアが照射するレーザーは、波長が810ナノメートルのダイオードレーザーです。

ダイオードレーザーとは、半導体を使用して発生させるレーザー。波長を自由に変えることができるのが特徴です。

レーザーは、波長によって吸収されやすい(=反応しやすい)色素が異なります

波長が800ナノメートル付近のダイオードレーザーは、黒色によく吸収されるため、脱毛機器として使用されるほか、小じわやたるみ、シミの改善や、肌のリフトアップなどの美顔施術にも使われています。

キュリアによる脱毛のメリット

犬を散歩させる女性の写真

国産医療レーザー脱毛機器のキュリアには、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

キュリアによる脱毛には、以下のようなメリットがあります。

キュリアのメリット1:日本人の肌にあった医療レーザー脱毛

黄色人種である日本人の肌の表皮(皮膚のもっとも外側の層)には、白色人種である欧米人にくらべ、より多量のメラニンが存在します。

ここでカギとなるのは、医療脱毛で使われるレーザーの「波長が短いほど、メラニンへの反応が良い」という性質。

キュリアが照射する波長810ナノメートルのダイオードレーザーは、脱毛に使われるレーザーのなかでは波長が長い部類に入ります。

ダイオードレーザーは波長が長いため、皮膚のより深部の「真皮層」まで届きますが、表皮を通り抜ける際、表皮に多量に存在するメラニンに反応しません。

つまり、肌にやけどなどのトラブルを起こすことなく、毛根にしっかりと熱エネルギーを届けてダメージを与えることができるのです。

キュリアのメリット2:産毛にも脱毛効果あり

波長がより短いほかのレーザーでは脱毛効果がでにくい産毛や細い毛の脱毛も、キュリアでは可能であるとされているのです。

ここでも、ダイオードレーザーの「メラニンに反応しにくい」性質がメリットとなります。

波長の短いレーザーを使った脱毛施術では、うかつにレーザーの照射出力を上げると、表皮に存在するメラニンに反応しすぎてしまい、やけどなどが起こる原因となることも。

しかしダイオードレーザーはメラニンに反応しにくいため、高い出力での照射が可能となり、産毛や細い毛にも脱毛効果がでやすくなるのです。

キュリアのメリット3:美肌効果も期待できる

キュリアが照射するダイオードレーザーは、真皮層まで到達

真皮層には「線維芽細胞」という細胞があり、美肌に欠かせない「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」という成分をつくっています。

真皮層にダイオードレーザーが熱エネルギーを届けると、線維芽細胞が活性化し、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を活発につくりはじめます。

この結果、肌のハリやうるおいが増すことがあるそう。

また、ダイオードレーザーが皮膚の深部まで熱エネルギーを届けるため、照射部位の血液やリンパの流れが良くなるともいわれているのです。

この結果、肌の新陳代謝が改善し、全体的に美肌になる効果が期待できます。

キュリアによる脱毛のデメリット

脚を隠す女性の写真

一般の医療レーザー脱毛が持つデメリットは、キュリアによる脱毛施術にも共通します。

それは、以下のようなこと。

  • エステサロンでの脱毛にくらべ費用が高額
  • エステサロンでの脱毛にくらべ痛みが大きい

キュリアによる脱毛の痛みや腫れ

キュリアによる脱毛にともなう痛みは、エステサロンでの脱毛にくらべると大きいかもしれません。

しかし、ほかのレーザーを使用した医療脱毛施術にくらべると、痛みは少ないそう。

キュリアのレーザー照射面には、マイナス10度を保つ冷却用のガラス盤がついています。このガラス盤が皮膚を常に冷却しながらレーザーを照射するため、高い出力でのレーザー照射でも痛みを感じづらいようです。

また、ほかのレーザーを使った医療脱毛では、施術後に照射部位が腫れることがありますが、キュリアによる施術では皮膚表面へのダメージがほぼないため、施術後の腫れもでにくい傾向にあります。

キュリアによる脱毛施術の流れ

腕の脱毛をする女性の写真

キュリアによる脱毛施術は、一般的に以下のような手順で行われます。

  • 1:カウンセリング

医師が肌質や毛質などをチェックし、健康状態について問診を行います。

脱毛を希望する部位のヒアリングののち、施術内容やアフターケアについての説明があります。テスト照射が行なわれることもあるようです。

  • 2:準備(マーキングと剃毛)

照射部位をマーキングします。これは、レーザーの照射漏れを防ぐためです。

施術部位は、施術を受ける人があらかじめ剃毛しておきますが、剃り残しがあった場合はここで剃毛が行なわれます。

麻酔を希望する人は、この段階で麻酔クリームを施術部位に塗布。30分ほど放置すると、塗った部分の感覚が麻痺しはじめます。

  • 3:キュリア照射

目を保護するため、アイマスクを装着します。

肌質や毛の状態に合わせてレーザーの出力を調整し、照射部位に冷却ジェルを塗布して、キュリアを照射していきます。

  • 4:アフターケア

照射部位を、赤みが引くまで冷却材で冷やします。

キュリアによる脱毛の回数と期間

キュリア脱毛を含む医療レーザー脱毛の施術では、毛の成長サイクルである「毛周期」にあわせて、数回にわたり施術を繰り返します。

しかし、脱毛完了までに必要な施術の回数や期間は、毛の質や施術部位により異なるのです。

平均的には、3回目の施術を終えた頃から、ムダ毛がほぼ気にならなくなるよう。

最終的には、5回〜8回の施術で脱毛が完了することが多いようです。

施術と施術のあいだは、6〜12週間ほどの間隔をあけます。6週間と12週間では大きな差がありますが、体の部位により毛周期の長さが異なることや、施術が進んでくると毛の量が減ってくることが理由で、施術間隔の長さは個々のケースにより異なるのです。

キュリアによる脱毛の費用の相場

クレジットカードを出す女性の写真

キュリアによる脱毛の費用は、以下の価格が目安となります。

  • 両わき脱毛 1回照射:10,000円〜15,000円
  • ひざ下〜足首 1回照射:30,000円〜70,000円
  • 背中全体 1回照射:50,000円〜90,000円

キュリアによる脱毛施術の費用には、クリニックによりかなりの幅があります。

初診料や再診料、麻酔の料金や万が一肌トラブルが起こった場合の処置料など、施術費用以外にかかる費用も忘れずに調べておきましょう。

キュリアによる脱毛の失敗例

上を見る女性の写真

キュリア脱毛を含む医療脱毛においては、失敗例、つまり「脱毛効果がみられない」ということは、ほぼ起こらないとされています。

一度施術した部位からまた毛が生えてくることもまれにありますが、これには毛根の細胞を破壊しきれていなかった可能性のほかに、ホルモンバランスの変化などのさまざまな要因が考えられるため、一概に「失敗」とも判断がつきにくいもの。

いづれにせよ、個人差があるものの、ほとんどの人はキュリア脱毛で脱毛効果を得ることができるようです。

脱毛に通っている期間は肌の調子を整えておく、紫外線による皮膚への刺激を避けるなどの工夫を行なうことも、より良い脱毛効果を得るために効果的であるとされています。

キュリアによる脱毛の体験談

内緒話しをする女性の写真

キュリアによる脱毛では、どの程度の脱毛効果が得られるのでしょうか?

また「痛くない」というのは、本当なのでしょうか?キュリア脱毛の経験者の声から、これらの点を探ってみましょう。

わきとVIOゾーンを、キュリアで脱毛しました。

わきへの照射では麻酔も冷却ジェルもなしでしたが、数分で終わりました。

VIOゾーンは痛そうだったため、麻酔クリームを使ってもらいました。多少は痛かったですが、気になるほどではありませんでした。

2か月に1度のペースで4回の照射を終えたいまは、毛はほとんど生えていません。効果に満足しています。

従来の医療レーザー脱毛では、皮膚が薄いわきは、体のなかでも比較的痛みを感じやすい部位のひとつとされています。

そのようなわきでも麻酔なしの施術が可能ということは、キュリアによる脱毛施術の痛みは本当に少ないのだということがわかりますね。

美を熱心に追求する日本女性にぴったりなキュリア脱毛

ミニスカートをはく女性3人の写真

美顔施術にも使われているキュリアでは、少ない痛みでしっかりとした脱毛効果が得られるほかに、美肌まで手に入るようです。

まさに、美を熱心に追求する日本女性にぴったりの医療レーザー脱毛といえるでしょう。

キュリアを導入しているクリニックはあまり多くないようですが、脱毛したいだけでなく美肌も欲しい人はぜひ、キュリアのあるクリニックを探してみましょう!

医療脱毛・レーザー脱毛の地域別人気クリニック

東京

リゼクリニック 新宿院

新宿駅東口より徒歩3分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科 大阪駅前院

谷町線 東梅田駅から徒歩1分

詳しく見る

福岡

リゼクリニック 福岡天神院

西鉄 福岡駅より徒歩2分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46408 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ