NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 6,737 views

家にあるもので団子鼻を解消させる3つの方法

団子鼻のせいで、なかなか自分の顔に自信が持てない…。そんな悩みを改善するには「冷水で引き締め」「洗濯バサミで形状記憶」「オイルマッサージ」この3つの方法を実践することが効果的です。毎日コツコツと続ければ、きっと鏡を見るのが楽しくなって自信が持てるようになるはずです。

顔の悩みはひとそれぞれですが、顔の中心である「鼻」に悩む人はなかなか多いようです。

そんな「鼻」の悩みで特に多いのが、鼻先が丸い団子鼻。

その団子鼻、実は家にあるもので簡単に解消することが出来るんです。

この記事に書いてあること

  • 冷水で団子鼻を解消をする方法
  • 洗濯バサミで団子鼻を解消をする方法
  • オリーブオイルで団子鼻を解消する方法

団子鼻ってどんな鼻?

自分は団子鼻だから・・・とコンプレックスを抱いている方も多いんじゃないでしょうか。具体的に団子鼻とは、肉厚で鼻の先がまん丸とした形状をしていることを指します。

悪く言うと鼻筋が通っていない、スッキリさのない鼻と言えばいいでしょうか。「にんにく鼻」なんて呼ばれ方もしていますね。

ちなみに鼻のコンプレックスで「豚鼻」というのもありますが、これは鼻が上を向いていて常に鼻の穴が見えている形のことを言います。団子鼻とはまた別のものです。

団子鼻をどうにか治せないかと悩んでいる人はほとんどで、中には整形を視野に入れている人も少なくなりません。

それくらい団子鼻は女の子にとって悩みのタネとなる重要なことなのです。

団子鼻になる原因はあるのか?

団子鼻になってしまう要因というのはそもそも何なのでしょうか。もちろん親からの遺伝でもともとそういった鼻の形をしている、という方もいるでしょう。

さらに生まれつき軟骨が発達しすぎてしまう、脂肪は普通の人よりも溜まりやすいといった体質面での特徴も団子鼻になりやすい一因とされているようです。

生活習慣として、鼻をよく触ってしまう・後天的なケガなどによって鼻の形が変わってしまったということも団子鼻を形成していきます。

団子鼻の解消方法1. 冷水で引き締める

顔を洗ってメイクを綺麗に落としている女性

実は鼻は、人間の体の中でも冷たさで引き締めやすい部位のひとつなんです。やり方は、ただ冷水でバシャバシャと冷やすだけ。

鼻は寒さに対応して小さく細くなるようにできています。

これは寒い環境の中で、器官を守るために体が順応していくために血管と筋肉が引き締まっていくからです。劇的な変化はないにしろ、続けるうちに少しずつ引き締まっていくことが実感できます。

団子鼻の解消方法2. 洗濯バサミで形を記憶させる

青い洗濯バサミを鼻につけている女性

定番のやり方ですが、洗濯バサミで鼻を挟むだけの方法です。

鼻は軟骨でできているので、洗濯バサミを挟むことによって鼻の形状の維持が期待できます。軟骨は他の骨と違って、癖がつきやすいという特性を持っています。

洗濯バサミが痛ければ、専門のノーズクリップなどもありますが、他にもコットンやティッシュなどを代用して間に挟むことで痛みを緩和させることができると思います。

競技中常にノーズクリップをつけているシンクロの選手なんかは、みなさん鼻が非常に高いですよね。あれは鼻の軟骨がクリップによってクセ付けられた結果なのです。

毎日お風呂上がりの数十分でいいので、鼻を洗濯バサミやノーズクリップで挟むことを継続してみると団子鼻も少しずつ解消されていくはずです!

団子鼻の解消方法3. オリーブオイルでマッサージ

オリーブオイル

オリーブオイルを鼻の周りに塗り、鼻筋に沿って上下に指でクルクルとマッサージします。

鼻周りには脂肪も付いているので、鼻骨に沿ってマッサージことで、固くなった脂肪が柔らかくなり、老廃物や筋肉が刺激されて鼻筋がスッキリしていきます。

また、オリーブオイルは人の皮脂に近いのでマッサージついでに毛穴ケアにもなり、いちご鼻解消にも繋がります。

そしてマッサージにプラスして、「鼻筋をトントン叩く」というのも団子鼻解消方法をしてはおすすめ。道具も何もいりませんから、誰でも簡単にすぐ始められます!

前述したように、鼻の軟骨というのは刺激によって変わりやすい部分。鼻の軟骨を、眉間のあたりから指でトントンと軽く叩くのを5分ほど行います。

これによって鼻筋が通ってくるそうです。ぜひ試してみてくださいね!

団子鼻を隠せるメイクをご紹介

団子鼻を解消するにあたって、上記の方法に加えてメイクで隠すというものもあります。メイクのテクニックに自信のある方は、ぜひこの方法を試してみてください!

ブラウン系のパウダーで鼻筋の両側に影を

団子鼻を少しでも良く見せるためには、スッと通った鼻筋を作り出すことが大切です。そのために茶系のアイブロウパウダーやアイシャドウを使って影を生み出しましょう。

鼻の両サイドにパウダーをつけて、ぼかしていきます。こうすることによって、影になった部分が鼻筋を強調してくれます。

濃くなりすぎると不自然さが出てしまうので、パウダーは薄めにつけるのがポイントです!

眉毛のあたりからこのぼかしをいれていくと、堀が深く見えてより通った鼻筋が演出できますよ。

ハイライトで鼻筋を強調

影を作り出したら、今度はハイライトを入れて鼻筋を強調していきましょう!

鼻筋の真ん中あたりにハイライトを入れていきます。これもアイシャドウの明るい色(ホワイトやシルバー)を使えばOKです。

ハイライトで鼻の高さが生み出されるので、団子鼻が気にならなくなります。

それにプラスして、口元や目元のメイクを工夫してアクセントをつけるとくのも団子鼻を目立たなくするキーポイントです。

鼻以外の場所に目を引かせることで、団子鼻に気づかれにくくする。例えばリップの色を濃くしてみたり、アイシャドウを変わった色にしてみたり、方法はなんでも良いのです。

鼻のメイクだけに固執せずに、こういった別の場所のメイクにも力を入れてみてください!

小さな努力の積み重ねで団子鼻を解消しよう!

正面を見つめる赤いリップの女性

鼻は顔の中心部分。

少しの変化で顔全体の印象が変わりますので、団子鼻でも諦めずに日々の努力の積み重ねて、スッキリとした鼻筋を手に入れましょう。

自分に自信が付くことで、メイクやファッションがより楽しくなること間違いなしです!

まとめ:家の中の物で団子鼻を解消する方法

鼻は冷水で引き締めることができる

  • 冷たい水で顔を洗うことで、鼻の引き締め効果!

洗濯バサミで鼻を挟むと形状記憶してくれる

  • 鼻は軟骨なので、洗濯バサミで形を作れる!

オリーブオイルでマッサージ

  • 引き締め効果に加えて美容効果も!

鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43992 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ