2017年01月06日 更新 | 7,156 views

エラのない憧れ小顔が手に入る、ボトックス注射の効果と副作用

どんなに顔ヤセを頑張っても、小顔に見えないのは大きく突き出したエラのせい。骨格だからしょうがないや...... と諦める前に、メスを使わず、ダウンタイムもほとんどなしで施術できる「ボトックス注射」を試してみると良いかも。エラの筋肉にはたらきかけて、シュッとした輪郭になれます。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

顔に手を添える女性

芸能人を見かけたとき、いつも驚いてしまうのがその顔の小ささ。

やっぱりキレイな人は骨格から違うんだな...... と思い知らされます。

せめて少しでも小顔に近づきたくて、顔ヤセエクササイズやマッサージなど、さまざまな方法を試していますが.....自分の努力だけではどうにもならないのが、横に大きく突き出したエラ。

エラが張っていると、それだけで顔が大きく見えがち。

エラのせいで、どんなに努力しても理想の小顔になれないのなら、ボトックス注射という選択肢があります。

【ボトックス注射のすべてがわかる】水の森美容外科の総院長、竹江渉医師がボトックス注射の効果や副作用について解説した記事もオススメ!

ボトックス注射とは

白い花

ボトックス注射は、A型「ボツリヌス菌」から抽出した成分、ボトックスを用いた施術のこと。ボトックスは、アメリカの製薬会社、アラガン社が開発しました。

そしてボツリヌス毒素とは、1895年にベルギーで見つかった、食中毒を引き起こす細菌の一種です。ボツリヌス毒素には筋肉を萎縮させる作用があります。

この「筋肉を萎縮させる」という作用に着目し、眼瞼痙攣や顔面痙攣といった筋肉の痙攣を抑えるための治療薬として改良したものが、ボトックス注射なんです。

ボトックス注射のエラへの効果

スマホで電話をする女性

もともとは、筋肉の痙攣を抑えるために使われていたボトックス注射ですが、近年はシワ取りや小顔効果など、美容目的で使用されることが増えてきました。

そして、このボトックス注射は、自力ではどうにもならないエラを目立たなくするのにとても有効だといいます。

実はエラが大きく見える原因は、ものを噛むときに使う「咬筋」というあごの筋肉。この咬筋が発達すると、エラが大きく突き出して見えてしまうんです。

だから、ボトックス注射で咬筋を萎縮させれば、エラが目立たなくなり、すっとした顔つきに。

即効性はない、でもバレにくい!

ボトックス注射には、即効性は期待できません。大抵の場合1、2週間から1か月くらいで効果が実感できるとか。

徐々に変化が現れてくるので、周りの人にバレにくいのがうれしいポイント。

また、手術したその日からシャワーやメイクが可能なので、ダウンタイムはほとんどありません。

ただ手軽に受けられることもあり、効果は半永久的には続かないもの。大体、半年に1回のペースで打ち続ける人が多いようです。

エラにボトックス注射を打つ副作用

膝を抱えてこちらを見る女性

ボトックスはメスを使わないので、比較的手軽に受けられる施術ですが、もちろん副作用がないわけではありません。

まず咬筋が萎縮することで、なれるまでのあいだ、ものを噛むときに違和感を感じます。

ただ、人はものを噛むとき、咬筋以外の筋肉も使っているので、咀嚼に大きく影響することはありません。

また、もともと頬の肉付きが少ない人は、咬筋の萎縮によって骨格が目立つようになり、頬がこけたような印象になってしまうことも。

さらに、咬筋が萎縮してあまった皮膚が、重力に負けてたれ下がってしまう可能性があります。

とはいえ、皮膚があまるといっても本当にささいなものなので、周りの人には違いはほとんどわからないようです。

打ち続けると老化がすすむ?

ボトックス注射は効果が半年ほどしか持たないので、小顔をキープしたいなら、定期的に打ち続ける必要があります。

でも、そのたびに咬筋が萎縮していくので、徐々に頬やあごを支える力が弱まっていき、顔が全体的にたるんだ印象に。

顔のたるみは、老けた印象につながるもの。

ボトックス注射を打ち続けると、結果的に見た目年齢の老化をすすめる原因になるかもしれません。

ボトックス注射でエラのない小顔に

アイスクリームを食べる女性

副作用がまったくないわけではありませんが、もともと医療用に使われていたものだし、メスを使った大掛かりな手術ではないので、ボトックス注射は比較的安全な整形といえるかも。

どんなに顔ヤセしようと努力しても、エラのせいでまったく小顔に近づけない......というのなら、一度ボトックス注射を試してみる価値はありそう。

ボトックス注射を上手に活用することができれば「キレイな人は骨格から違う」というコンプレックスを解消できるかもしれません。

エラボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
水の森美容外科 6,000円
東京美容外科 12,000円
品川スキンクリニック 18,490円
湘南美容外科クリニック 35,620円
城本クリニック 58,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

エラへのボトックス注射の体験レポート公開中!

test

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す! 訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった?!そんな施術の一部始終をレポートします。

出典:エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院nicoly.jp/article/3188

関連する記事

エラのボトックス注射で小顔に近づいた! | 水の森美容外科 東京銀座院

エラが張って顔が大きく見えるのが悩みだった編集部・稲西が、エラのボトックス注射で小顔を目指す!訪れたのは水の森美容外科東京銀座院。エラのボトックス注射で小顔になるのは、想像以上に苦痛だった!?そんな施術の一部始終をレポートします。

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

出典:エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめnicoly.jp/article/3435

関連する記事

エラボトックス注射の効果検証! 術後の経過写真まとめ[美容整形体験レポート]

エラの張りがコンプレックスだったNICOLY編集員による、エラボトックス注射体験レポートの待望の(?)続編です!エラボトックス注射の効果はあったのか、術後1か月の経過を写真とともに紹介します。ビフォーアフターを見比べてみると、驚きの変化が!

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

エラボトックス注射の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • エラボトックス注射40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • エラボトックス(アラガン)38,470円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • エラボトックス(アラガン)初回18,490円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (226)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー