NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年11月21日 更新 | 691 views

シミにはレーザー治療!モニター価格で施術できるクリニック5選

シミはクリニックのレーザー治療が有効とは聞くものの、費用が気になることも確か。しかしモニター制度を利用すれば割引価格での施術が可能です。まずはモニター制度について知り、事前に条件をよく確認してから募集しているクリニックへ応募しましょう。

鏡を見るたびに目に入るシミ……

美白コスメで頑張っているもののあまり効果が感じられず、メイクにも時間がかかってうんざりという人も多いのではないでしょうか?

美容クリニックでのレーザー治療も考えてはみるものの、費用が高額で躊躇してしまう……。

そのような人に知っていただきたいのが、モニター制度です。

この記事では、シミをレーザーで治療するモニター制度について、わかりやすくお伝えします。

目次

シミのレーザー治療の種類

花冠をする少女の写真

シミの治療ができるレーザー機器にはさまざまなタイプがありますが、ポピュラーなものは次の通りです。

【 おもなシミのレーザー治療の種類 】

  • QスイッチYAGレーザー
  • Qスイッチルビーレーザー
  • レーザートーニング
  • 炭酸ガスレーザー

レーザー光線には、波長によって特定の色に反応するという性質があります。

シミのもとは「黒いメラニン」なので、黒い色に反応して色素を吸収、破壊するレーザーを使えば、周囲の皮膚を傷つけることなくシミの改善が期待できるというわけです。

それぞれの治療法について詳しく見ていきましょう。

シミのレーザー治療の詳細

しみ治療をする女性の写真

各治療法には、特徴があります。どのような機器で施術するのか、通常の施術でかかる費用、効果や痛みはどの程度なのかなど、まずは治療の概要をおさえておきましょう。

シミのレーザー治療1:QスイッチYAGレーザー

QスイッチYAGレーザーの特徴は、532nm(ナノメートル)と1064nmという2種類の波長を備えた機器であること。

使い分けることで、皮膚の浅いところだけではなく、深いところにあるシミにも対応でき、「肝斑」と呼ばれる難治性のシミにも効果があるといわれています。

治療概要

シミの状態に合わせてレーザーを照射、熱でメラニンを破壊して除去を目指します。輪ゴムではじかれたような痛みを感じるため、冷却や局所麻酔などで痛みを軽減しながらの施術となります。

所用時間は治療範囲やレーザーを照射する回数によって幅があり、5分~30分程度です。

費用の目安

治療するシミの大きさや深さ、クリニックによっても差がありますが、1cm四方で10,000円~50,000円程度が相場となっています。

通院回数

老人性色素斑と呼ばれるシミなら、1回で済む場合もあります。

角質層が厚くなっていたり、メラニンが深いところにあったりした場合は1回では治療しきれず、6か月に1回程度の治療を何度かする必要があります。

リスクや副作用など

照射後は、軽い火傷に似た状態になり、かさぶたができます。2週間程度でかさぶたがはがれますが、皮膚がきれいな状態になるまでには3か月、長くて半年程度かかることもあります。

メリットとデメリット

【 メリット 】

レーザー光の照射時間が短くてすむことと、健康な皮膚を傷つけることなくシミだけを取り除けます。

【 デメリット 】

2種類のレーザー光の当て方を間違えると、悪化する恐れがあります。

シミのレーザー治療2:Qスイッチルビーレーザー

QスイッチYAGレーザー同様、メラニン色素に反応して、シミを除去を目指します。

パワーではQスイッチYAGレーザーに負けますが、その分、痛みが少なく、シミ治療に広く用いられています

治療概要

治療は、患部にレーザーを照射してメラニンを破壊

浅いところにあるメラニンは皮膚の表面から排出、深いところにあるメラニンは細胞に取り込まれ、時間をかけて分解して排出されます。

冷却や局所麻酔などで痛みを軽減しながら施術し、所用時間は5分~30分程度。治療範囲やレーザーを照射する回数によって異なります。

費用の目安

治療するシミの大きさによって異なりますが、1cm四方で5,000円~30,000円程度が相場となっています。

通院回数

1回でシミが薄くなれば通院の必要はありません。色素が残ってしまった場合は、3か月以上あけて数回の治療が必要となります。

リスクや副作用など

治療後、かゆみを感じることがあります。

また、シミが薄くならない、肌色がまだらになる、色素が沈着して新たなシミになるといったリスクもあるようです。

仕上がりが医師のスキルに左右されるので、実績のあるクリニックで施術することをおすすめします。

メリットとデメリット

【 メリット 】

レーザー光の照射時間が短くてすみ、健康な皮膚を傷つけることなくシミを取り除けること。

【 デメリット 】

スキルの低い医師の施術の場合、効果が見られないケースや悪化するケースがあります。

シミのレーザー治療3:レーザートーニング

出力の低いレーザーを照射してメラニンを減少させる治療が、レーザートーニングです。

ほかのレーザー治療では効果が少ないシミや、難治性の肝斑に優れた効果を発揮するといわれています。

低出力なので、肌へのダメージや痛み、副作用をおさえながら治療をすることができます。

治療概要

週に1回程度の治療を数回続けることで、メラニンを少しずつ減らしていきます。所用時間は1回につき10分程度で、痛みも軽くてすみます。

費用の目安

顔全体で10,000円~20,000円程度が相場のようです。

複数回の治療を前提とするため、コース料金が設定されているケースも。その場合は50,000円~100,000円程度が目安となります。

通院回数

週1回程度の治療を数回続ける必要があります。ほかのレーザー治療と異なり、1回での効果は望めない治療法です。

リスクや副作用など

施術を複数回受けても効果が感じられないこともあるようです。また、肝斑やシミが悪化してしまったというケースも。

メリットとデメリット

【 メリット 】

低出力なので肌に優しいこと、コラーゲンの生成が促されるため、美肌効果が期待できます。

【 デメリット 】

1回の治療では効果が望めず、複数回の治療を前提としなければならないことです。

シミのレーザー治療4:炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)

炭酸ガスレーザーは、皮膚の中の水分に反応して患部を治療する機器

ホクロやイボのような盛り上がったシミに効果を発揮するとされています。もちろん、ホクロやイボの除去も可能。

メスを使った切除よりも傷痕が残りにくく、早く治癒するという特徴があります。

治療概要

患部の状況に合わせて照射しますが、大きすぎるシミやホクロには対応できないことも。冷却や局所麻酔などで痛みを軽減しながら施術し、所用時間は5分~30分程度です。

費用の目安

治療するシミの大きさによって異なりますが、シミ1か所につき10,000円程度が相場となっています。

通院回数

1回で取れることもありますが、残ってしまった場合は3か月以上あけてから再度の治療をすることになります。

リスクや副作用など

痛みはないケースがほとんどですが、まれに赤くなったり内出血を起こしたりすることがあります。かさぶたがはがれるころには、かゆみを感じることも。

メリットとデメリット

【 メリット 】

メスを用いた外科手術に比べると、体への負担が軽くてすみます。

【 メリット 】

レーザーの威力が高いため、スキルのない医師の施術を受ける干支、傷になってしまう恐れがあります。

モニター制度の条件

パソコンをする女性の写真

4種類のレーザー治療についてご紹介しましたが、複数回の治療を必要とする場合もあり、費用負担が気になります。そこでモニター制度です。

:) モニター制度って?

モニターとは、特定の商品について、その使い勝手などの意見を述べる人のこと。

美容クリニックの場合は、治療を受けた効果などを伝える役割を果たします。クリニックのHPを見ると症例写真が出ていますが、まさしくそのモデルを務めているのがモニターです。

クリニックの広告宣伝に協力する代わりに、通常の価格の30〜50%程度、場合によっては無料で施術を受けることができます。モニターの条件がクリアできるなら、とてもお得といえるでしょう。

このように、施術を検討する人にとってはモニター制度とはうれしいもの。しかし、モニターになるにはいくつかの条件があります。

モニターの条件1:広告・宣伝用に写真を撮影

症例モデルとして、施術前と施術後、あるいは経過写真などを撮影し、HPや雑誌などへの掲載を承諾することが条件のひとつです。

写真の掲載に関しては、顔全体、個人が特定されないように顔の一部、体全体などクリニックの方針や施術法によっても変わってきますので、契約の際にしっかり確認しておきましょう。

モニターの条件2: 施術中の動画や感想動画の撮影

施術のようすや術後の生の声も、クリニックにとってはアピールしたい要素です。こういった動画撮影に承諾することも条件となります。

モニターの条件3:施術後にアンケートに回答

動画ではなく、アンケート用紙で施術について回答する場合もあります。クリニックによっては、広告・宣伝以外に、施術のデータ収取を目的とするケースも。

モニターの条件4:必要に応じて通院する

モニターで施術を受けた場合は、経過の写真撮影に協力するなどの事情により、通常の施術よりも通院回数が増えるケースがほとんどです。

なお、交通費は自己負担となるので、距離が遠ければ遠いほど負担額が増えることを念頭に置いておきましょう。

モニターの条件5:原則として20歳以上

原則として20歳以上であることを条件としているクリニックがほとんどです。ただし、未成年でも保護者の同意があれば可能とするクリニックもあります。

モニター制度のメリットデメリット

しみが多い女性の写真

条件を満たせば、希望の施術を安く受けられるモニター制度ですが、メリットもあればデメリットもあります。

◎モニター制度のメリット

  • 施術の費用が安くなる

いちばんのメリットは、費用が安くなること。条件があるとはいえ、金銭的な負担が軽くなると、とても助かります。

  • 通常の施術よりもきれいに仕上げてもらえることもある

動画や写真をHPに掲載することを考慮して、通常の施術よりも丁寧できれいな仕上がりになることが期待できます。

×モニター制度のデメリット

  • 自分の希望よりもクリニックの要望が優先される

通常であれば自分の希望にそった施術をしてもらえますが、モニターの場合は、クリニックの要望が優先されることも。

例えば、幅の狭い二重手術を希望していても、モニターになるなら幅の広い二重手術になるというようなことです。

  • 技術研修に協力する

通常は実績を積んだ医師が施術にあたりますが、モニターの場合、若手医師の技術研修に協力するというケースも。

もちろん指導医はつきますが、安さの裏のデメリットといえます。

  • 交通費がかかる

写真撮影などで通常の施術よりも多く通院することになるため、交通費がかかります。距離によっては、相当の出費になることも。

なお、以下に該当する方など、レーザー治療を受けられない場合もあります。詳しくは、治療を希望するクリニックで尋ねてみてください。

  • 日焼けをしている人
  • 光過敏体質の人
  • 妊娠している人、あるいは授乳をしている人
  • 免疫異常がある人
  • ペースメーカーを装着している人
  • 慢性疾患で治療をしている人

モニター価格でシミのレーザー治療を受けられるクリニック5選

カウンセリングをする医師と患者の写真

「条件はクリアできるから、モニター制度を利用してみたい!」という人のために、シミのレーザー治療を受けることのできるクリニックを5つご紹介します。

(※情報は2016年11月5日時点のものです。タイミングによってはモニター募集を終了していることもあります。詳細については、HPや電話にてクリニックにご確認ください)

品川スキンクリニック美容皮フ科

全国展開のクリニックです。顔全体を出さずにすむ「部分モニター」、コメントの音声を録音する「簡易モニター」を募集しています。

もちろん、HPや雑誌などへの掲載、取材への協力などが条件です。

  • 通常の費用(QスイッチYAGレーザー)

1mm四方:5,000円(非会員) 4,000円(会員)

  • 基本情報

所在地:札幌から沖縄まで全国27院

受付時間:10:00~22:00

電話番号:0120-575-900

品川スキンクリニック美容皮フ科の詳細はこちらへ

ガーデンクリニック

HPや書籍、広告などへの顔写真掲載に協力する「部分モニター」と、来院者への資料作成に協力するとする「院内モニター」を募集しています。割引率は、部分モニターで最大70%。

  • 通常の費用(ヤグレーザー)

1回:30,000円

  • 基本情報

所在地:池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡

受付時間:9:00~22:00

電話番号:0800-813-9290

ガーデンクリニックの詳細はこちらへ

コスメメディカルクリニックシンシア

クリニックの手術方法に同意し、写真撮影のほか、取材やセミナーにも参加できるモニターを募集しています。予約の際に「モニター希望」と伝え、診察をして選考という流れです。

  • 通常の費用(レーザートーニング)

全顔1回:25,000円

  • 基本情報

所在地:銀座、渋谷

受付時間:10:00~20:00

電話番号:03-5550-0567(銀座) 03-6809-0029(渋谷)

コスメメディカルクリニックシンシアの詳細はこちらへ

藤沢美容外科クリニック

モニターには、来院者向けの資料とする「院内モニター」と、HPや雑誌などに掲載するために協力する「全国モニター」があります。割引率は条件によって10%から最大100%まで。

  • 通常の費用(Qスイッチルビーレーザー)

5mm四方:10,000円 1cm四方:21,000円

  • 基本情報

所在地:神奈川県藤沢市南藤沢21-7 平野ビル7F

受付時間:10:00~19:00

電話番号:0120-5691-25

藤沢美容外科クリニックの詳細はこちらへ

ツツイ美容外科

施術前後の写真を撮影し、HPや雑誌などに掲載されます。写真は、個人が特定できないような処理を施すとのこと。

カウンセリングを受けて治療について理解し、モニターを受けるかどうかを決定します。割引率はレーザートーニングの場合、約50%。

  • 通常の費用(レーザートーニング)

頬5回:67,500円

  • 基本情報

所在地:大阪市中央区心斎橋筋1-4-29 フェリチタ心斎橋502

受付時間:10:00~19:00

電話番号:0120-6281-44

ツツイ美容外科の詳細はこちらへ

モニターとしての施術の流れ

レーザーをする女性の写真

モニターとしてクリニックで施術を受けるまでのおおまかな流れを紹介します。詳細はクリニックによって異なるので、参考としてご覧ください。

モニターの流れ1:申し込み

電話またはHPのフォーマットから「モニター希望」という旨を伝え、カウンセリングの予約をします。

モニターの流れ2:モニター審査(カウンセリングまたは書類審査)

申し込みをすると、モニターの条件を満たしているかどうかの審査があります。

  • カウンセリングによる審査不

医師が、施術を受けたい部位や方法についてカウンセリングを行います。モニターとしての条件を満たしているかどうかを判断するものです。

  • 書類審査

事前に書類やアンケートなどに答える形でモニター審査が行われる場合もあります。提出の際は、写真(顔および全身)の添付が必要に。

  • 審査の基準

すでにたくさんの症例写真がある、施術をしても大きな変化が期待できないといった場合は、審査に通らないことがあります。

モニターの流れ3:施術プランや日時の決定

審査に通ったら正式に契約をして、いつ、どのような施術をするかのプランを医師と相談して決めていきます。

契約の際は、写真の使用方法(顔を出して良いか、わからないようにするか等)や使用媒体についてきちんと確認しておきましょう。

また、施術について不安なことは遠慮なく医師に相談をして、解消しておきましょう。

モニターの流れ4:施術前の写真撮影

症例写真として使うため、施術前の写真を撮影します。施術当日にクリニックで行うこともあれば、スタジオで撮影することもあるようです。クリニックの指示に従いましょう。

モニターの流れ5:施術

通常の施術と同じように施術します。

若手医師の技術習得を目的とする場合は、指導医がそばにつくこともあります。

モニターの流れ6:施術中や施術後の撮影

施術中や施術後に、写真や動画の撮影が行われます

撮影のタイミングや回数については、事前に確認しておくと安心です。

モニターの流れ7:アンケート回答や通院

クリニックの要望に沿って、アンケートに答えたり、通院して写真撮影をしたりします。

モニター制度を悩み解消の選択肢に!

首をふる女性の写真

お得な料金で施術が受けられるモニター制度を利用すれば、費用のことを気にせず、シミとさよならできる可能性があります

ぜひ選択肢のひとつとして考えてみませんか?

もしもピンとくるものがあるのなら、無料カウンセリング出向いてみても良いのではないでしょうか。

シミ・そばかすの美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43730 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ