NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1036記事

メルマガ登録

2016年07月06日 更新 | 121,825 views

妊活前の必読書。30代の不妊治療ブログ7選

30代で不妊治療をしている人に向けて、クリニックで不妊治療をしている人のブログを8つピックアップしました。タイミング法で授からず、人工授精(AIH)、体外受精、顕微授精とステップアップしていった人、多嚢胞性卵巣や黄体機能不全の疑いがあると診断された人、セックスレスの夫婦、様々なパターンのブログを集めています。

不妊治療って、原因がわからなくてもどかしかったり、お金がかかり毎日のやりくりが大変だったり、とにかくストレスが溜まりますよね。

30代に入ると、周りの友達はみんな妊娠してるのに、なんで私だけ……なんて思っていませんか?

実は同じように不妊治療に取り組んでいる人って沢山いるんです。今回は30代で不妊治療に挑戦している人のブログを8つご紹介します。

不妊治療ブログ1. アラサー☆真面目に、のんきに妊活(30歳)

妊婦がベンチに座っている画像

自分たちでタイミングを取り始めて半年が経ちクリニックでの不妊治療を決意した人のブログ。

緊張しながらもクリニックにいき、様々な検査を受けたこと、多嚢胞性卵巣の疑いがあることなどが赤裸々に書かれています。

クリニックの領収書などもアップされており、初回にざっくりどれくらいの金額がかかるかが分かります。

黄体機能不全と診断されクロミッドを使ってタイミングを取っています。これからクリニックに行こうかな、と考えている人はぜひ読んでみてください。

不妊治療ブログ2. 不妊治療、はじめました。(34歳)

子供を抱く女性の画像

関西のIT企業で忙しい毎日を送る人が書いているブログ。

なんと、全部マンガ形式で書かれているんです。4〜10コマくらいのマンガが定期的にアップされます。

不妊治療って専門用語が多く、最初は理解するのが大変だと思います。ただこちらのブログでは絵付きで解説してくれているので、すんなり理解できます。

不妊治療初心者の人は、まずこちらのブログを第一話から順に読み進めていくと良いと思います。

不妊治療ブログ3. 30歳女子の妊活日記•家事日記(30歳)

赤い服を着た妊婦の写真

結婚して1年経ったころくらいから、友達がぞくぞくと妊娠しはじめたことをきっかけに不妊治療を初めた人のブログ。

不妊専門病院は予約がなかなか取れず、産婦人科にいくことに。

リセット(生理がきた)してしまっても『心を鍛える時期』と前向きに捉えていて、読んでいて自分も頑張ろうと思えます。

ルイボスティーを飲んだりするものの、妊娠せず、AIH(人工授精)に踏み切ります。結果として2回目のAIHで妊娠し、現在も順調のようです。

不妊治療ブログ4. 神様お願いね~すずらんのベビ待ち日記~(39歳)

海辺にいるカップルの写真

39歳から不妊治療を開始し、42歳に赤ちゃんを待たずして不妊治療を卒業した人のブログ。

男性不妊の結果が出たあとに、女性にも問題があることが発覚したり、体外受精や顕微授精に挑戦したり、加藤レディースクリニック(KLC)に転院したりしましたが、約3年の期間(途中1年くらいお休み)を経て、不妊治療を終了。

ここから二人の新しい人生がスタートします。

不妊治療ブログ5. 旦那さまは9歳年下韓国人*妊活編*(3?歳)

赤ちゃんを抱いている女性の画像

韓国人の旦那さんと結婚して、ソウルで不妊治療をしている人のブログ。

早々に体外受精にチャレンジし、凍結胚移植で2回の化学流産を経験しています。料金などもきちんと書かれているので、韓国で不妊治療をする方は絶対に見ておきたいブログです。

不妊治療ブログ6. 38歳、本気で子供が欲しくなって駆け込み中。(38歳)

妊婦と子ども

旦那とセックスレスが続いており「セックスレスで不妊病院に行っていいものだろうか……」と不安を抱えつつも、不妊治療を開始した人のブログ。

一番最初にしたことはセックスレスを解消すること。ここに全力で取り組まれています。

またその後の人工授精から始まる不妊治療についても、旦那さんにプレッシャーを与えすぎず、また適度にモチベートしながら、前に進められています。何かと夫婦でスレ違いが多発する不妊治療。

旦那さんとの関係に問題を感じている人はぜひ読んでみてください。

不妊治療ブログ7. アラフォォォ!ベビ待ち中ですが何か?(38歳)

公園で遊んでいる家族

結婚6年めで絶賛不妊治療中の人のブログ。タイミング法→人工授精→体外受精ときて、いまは人工授精に戻っています。

このブロガーさんはよく旦那さんとの話し合いの内容をブログにアップしています。

体外受精で受精しなかったという電話を聞いた後の旦那さんとのやり取りや、高度治療から人工授精に戻す時の話し合いなど、不妊治療をしていると夫婦のスレ違いが増えてきますが、やはりどこの夫婦も大変な努力をしているんだな、ということがわかります。

不妊治療のブログを読んでストレスの少ない妊活を

不妊治療をしているのは自分だけじゃない、みんな頑張って妊活してるんだ、そう思うだけで、自然と元気が湧いてきませんか?

きっとあなたと同じ問題に直面していた、ベビ待ちの先輩がいるはずです。一人で悩まず、しんどいとき、困ったときは、ぜひ不妊ブログを読んでみてください。

image via shutterstock

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45959 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ