2017年05月25日 更新 | 2,263 views

日焼け肌でも施術OK!ニードル脱毛のメリット・デメリット

ニードル脱毛は、毛穴に針を刺して1本ずつ毛を処理していく方法。レーザー脱毛や光脱毛とは異なり、事前に毛の自己処理をしなくてもOK、日焼けしていても施術が可能などのメリットがあります。しかし、施術時間が長い、費用が高額、痛みが強いなどのデメリットも多くあるようです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

女性にとって永久脱毛をするということは、そう珍しいことではなくなってきました。

しかし、その永久脱毛は、さまざまな種類があります。

今回は、永久脱毛法のひとつ、ニードル脱毛にスポットライトを当ててみました。

ニードル脱毛のメリット・デメリット施術にかかる費用など、しっかり勉強していきましょう。

ニードル脱毛とはどのような施術?

女性の脚の写真

ニードル脱毛とは、毛穴に針を刺して1本ずつ毛を処理をしていくという方法。

毛母細胞という毛をつくる根源となる細胞にダメージを与えることで、永久脱毛が可能といわれています。

:) 永久脱毛の定義を知ろう!

「永久脱毛」という言葉には、さまざまな定義が存在します。

  • AEA(米国電気脱毛協会)による定義

脱毛の終了から1か月後の時点で、毛の再生率が20%以下

  • 日本医学脱毛協会にいよる定義

治療を2~3年おこなった時点で、約90%の人に6か月~1年以上の脱毛効果がみられる

:) ポイント!

「永久脱毛=永久にまったく毛が生えない」というわけではありません!

また、ニードル脱毛した後は、すぐ毛がなくなるわけではなく、施術をして1~2週間くらいたったら自然と毛が抜け落ちていくようです。

永久脱毛が可能なのはニードル脱毛とレーザー脱毛

一般的に主流となっている脱毛法は、「レーザー脱毛」と「光脱毛」。

  • レーザー脱毛

レーザー脱毛とは、医療機関のみで受けられる脱毛法。ニードル脱毛と同様、毛根の細胞を破壊させることができる永久脱毛です。

  • 光脱毛

エステサロンなどで受けられることができる脱毛法。毛根の細胞を破壊するのではなくダメージを与えることができます。

永久脱毛ではなく、一時的に毛を少なくすることを目的とした脱毛法です。

毛根の細胞を破壊することは、医療行為となるため、エステサロンで行うことはできません。

このようなことから「永久脱毛」と呼ぶことのできる脱毛法は、このレーザー脱毛ニードル脱毛になります。

ニードル脱毛のメリットとは?

笑顔の女性の写真

さまざまな脱毛方法があるなかで、ニードルを選択することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

ニードル脱毛のほかにメジャーな光脱毛レーザー脱毛と比較しながら、見ていきましょう。

ニードル脱毛のメリット1:自己処理をしなくてもOK

光脱毛や、レーザー脱毛では施術前にムダ毛の自己処理をしていくのが一般的です。毛が残っている状態では、脱毛機器がうまく反応しません。

しかし、ニードル脱毛の場合はこの事前の自己処理が一切不要です。

そのため、手間のかからない永久脱毛方法でもあります。

【 レーザー脱毛/光脱毛との比較 】

永久脱毛の施術を受ける前に、自己処理が必須!

ニードル脱毛のメリット2:色黒の人でも施術が受けられる

永久脱毛の種類によっては、日焼けしている人は施術NGとなることがあります。機器が、毛の黒色に反応して脱毛を行うため、肌の色が黒いと強く反応してしまいやけどをしてしまう原因にもなります。

しかし、ニードル脱毛はこのようなことはありません。どれだけ日焼けしていても、永久脱毛の施術を受けることができるそうです。

【 レーザー脱毛/光脱毛との比較 】

地肌が黒かったり過度に日焼けしていると施術を受けられない!

ニードル脱毛のデメリットとは?

落ち込む女性の写真

ニードル脱毛では、メリット以上にデメリットが多いともいわれています。ニードル脱毛を考えている方は、デメリットも事前に確認しておきましょう。

ニードル脱毛のデメリット1:施術時間が長い

ニードル脱毛は、ほかの永久脱毛方法に比べて圧倒的に施術時間が長いです。毛量にもよりますが、わきなどの小範囲を処理するだけでも1時間ほどかかるとのこと。

毛穴の1本ごとに施術をするため、どうしても時間がかかってしまいます。

レーザー脱毛や光脱毛は、広範囲を一気に施術できるため短時間が可能となっているのです。

ニードル脱毛のデメリット2:施術費用が高額

大きなデメリットとしては、施術にかかる費用が高いということも挙げられます。

ニードル脱毛は、時間ごとで料金設定をしているところが多く、5分程度の施術でも2,000~3,000円です。わきの施術でも10万円を超えることもあります。

光脱毛では、脱毛効果がうすいデメリットはありますが、安いところだと両わきで数千円ほどで受けられることも。

ニードル脱毛のデメリット3:痛みが強い

ニードル脱毛を受けた方の口コミなどを見てみると、「施術中の痛みが我慢できないほどひどかった!」という意見を多く見かけます。

ニードルは針を毛穴に刺すため、痛みは避けられないようです。

施術をする場所にもよりますが、皮膚の薄い部分はとくに激痛が走るそう。施術を受ける前に事前に知って心構えをしておきましょう。

ニードル脱毛の痛みに関する口コミ

ニードル脱毛をしましたが、激痛で倒れるかと思いました……。

痛みに弱い方は、ほかの施術を選択した方が良いです。施術後もヒリヒリします。

ニードル脱毛をしたあとに、施術部分に炎症が起きてしまいビックリ。

毛穴が腫れて、赤みを帯びているので見た目がとんでもないことに……。

今後ちゃんと引いていくのか不安です。

個人差はありますが、ニードル脱毛では相当の痛みを覚悟しておいた方が良さそうですね……。

こんな人はニードル脱毛がおすすめ

日焼けを気にする女性の写真

メリット以外に多くのデメリットがあるといわれているニードル脱毛ですが、「こんな人にはおすすめ」という条件がいくつかあります。

条件があてはまる人は、ほかの脱毛法よりもニードル脱毛を検討してみても良いかもしれません。

ピンポイント脱毛したい方

施術したい範囲がかなり限られている、という人はニードル脱毛がおすすめ。

レーザー脱毛や光脱毛は広い範囲で施術を行うことを想定されているので、狭い範囲を処理するコースなどが用意されていないことが多いです。

とくに、肌の色が黒い部分、色素沈着をしているところなどはニードル脱毛しか施術を受けることができないためおすすめです。

最近ですと色黒の人に当てれるレーザー脱毛の機械もあります

ワキガで悩んでいる方

実はニードル脱毛にはワキガの症状を改善する効果があるとのこと。施術の際に、ワキガの原因となるアポクリン汗腺の一部も破壊することができるとされています。

そのため、ワキガの症状で悩んでいる人は、毛をなくすと同時にニードル脱毛を検討してみても良いかもしれません。

ニードル脱毛をおすすめできない人

女性の脚の写真

反対に以下のような条件にあてはまる人は、ニードルのデメリットを前面に受けてしまうので避けたほうが良いと考えられます。

  • 毛深い人
  • 広範囲を脱毛したい人
  • 痛みに弱い人

ニードル脱毛はデメリットも理解して施術を受けよう!

寝転がる女性の写真

ニードル脱毛には、メリットもありますがデメリットも多いのもの……。

全身などの広範囲の脱毛を検討している人は、レーザー脱毛や光脱毛の施術を受ける方が良いかもしれません。

口コミやサロン・クリニックのHPを確認して、自分にもっとも合う脱毛方法を見つけてみてくださいね!

医療レーザー脱毛の体験レポート公開中!

test

【体験レポート】脱毛するならどっち?医療とエステを徹底比較《シロノクリニック恵比寿本院》

女性の永遠の悩みといっても過言ではない「ムダ毛」。「脱毛サロンに通っていたけれど、またムダ毛が生えてきた……?」こんな悩みを持ち、医療脱毛を検討している人のために、レーザー脱毛を体験レポートします!費用や回数、痛みについてもくわしく医師に聞きました。

出典:【体験レポート】脱毛するならどっち?医療とエステを徹底比較《シロノクリニック恵比寿本院》nicoly.jp/article/7402

【効果を体験!】医療脱毛が痛くない!?ソプラノアイス・プラチナムの施術を受けてきた!【聖心美容クリニック】

「医療脱毛したいけど、痛いのはまっぴらごめん!」そんな欲張り女子のニーズを満たすべく登場した最新脱毛マシン「ソプラノアイス・プラチナム」。本当に痛みはないのか?その真偽を確かめるべく、聖心美容クリニックで体験取材を実施。写真と動画付きで、驚きの最新脱毛事情をお伝えします!

出典:【効果を体験!】医療脱毛が痛くない!?ソプラノアイス・プラチナムの施術を受けてきた!【聖心美容クリニック】nicoly.jp/article/7153

VIOの医療レーザー脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?恥ずかしさは??

女性なら誰しも興味があるVIOの医療脱毛。けどいざVIOの医療脱毛をしよう!

と決意しても「どこで受ければいいの?」「いくらかかるの?」など疑問はつもるばかりです。

そこでVIOの医療脱毛について徹底的に調べた編集員が、医療脱毛専門のリゼクリニックにおじゃまし、実際にVIOの医療脱毛を体験してまいりました!

出典:VIOの医療脱毛してきた!ハイジニーナは手に入る?【体験レポート】nicoly.jp/article/3382

医療レーザー脱毛の費用目安まとめ

キャラクターの画像

※費用は税抜表示です。施術回数や"コース"は各クリニックによって異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
品川美容外科 2,770円
湘南美容外科クリニック 3,148円
聖心美容クリニック 8,000円
アリシアクリニック 13,750円
城本クリニック 19,800円

VIO医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 13,500円
品川美容外科 17,590円
リゼクリニック 41,203円
城本クリニック 43,500円
アリシアクリニック 61,900円

全身の医療レーザー脱毛の費用目安

クリニック 費用(目安)
湘南美容外科クリニック 55,370円
リゼクリニック 184,259円
アリシアクリニック 288,750円

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

医療脱毛・レーザー脱毛の施術を受けられるクリニック

  • 東京新宿駅東口より徒歩3分
  • 全身脱毛5回コース月々13,000円×24回

リゼクリニック 新宿院の詳細

  • 大阪谷町線 東梅田駅から徒歩1分
  • 脇脱毛 1回1,000円

湘南美容外科 大阪駅前院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩2分
  • VIO脱毛5回コース99,800円

リゼクリニック 福岡天神院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー