2017年02月28日 更新 | 372 views

○○の凹みは老け顔の原因に!気になる「こめかみ形成」の方法

こめかみが凹んでいると老け顔に見えてしまいがち。凹みの改善が目指せるこめかみ形成には、「ヒアルロン酸注入」「リフトアップ」「額整形」「プロテーゼ」などがあります。施術法を確認して自分に合った方法を選びましょう。

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行先生が監修しています。

日本人はこめかみ部分が凹んでいることが多いといわれています。

こめこみが凹んでいると、老けてみえたり、暗く見られたり……とあまり良い印象を与えません。

実は、この凹みは美容整形でふっくらさせることが可能。

凹んだこめかみにボリュームを持たせる美容整形にはいくつかあり、それぞれかかる費用やメリットなども異なってきます。

この記事では、こめかみ形成についてくわしく紹介します。

目次

こめかみが凹む原因とは

パソコンを見る女性の写真

こめかみの凹みは、加齢の原因という説がありますが、実際のところは遺伝的な要素が大きいそうです。

自分のこめかみが凹んでいるという人は、親や兄弟・姉妹も同様であると考えられます。

こめかみの凹みは、最初に上述したように老けて見られるなど良いイメージを与えないため、どうにか改善したいと思う人は少なくないはず。

ではどのように、こめかみの凹みをふっくらさせるのでしょうか?

こめかみの凹み形成にはヒアルロン酸注入が◎

こめかみに注射を打つ女性の写真

こめかみの凹みの改善を目指す方法のひとつに、「ヒアルロン酸注入」があります。

ヒアルロン酸は、小じわの改善や、涙袋をぷっくりさせるためのプチ整形として使用されることが多いもの。

もちろん、こめかみにも効果的。ヒアルロン酸注入をこめかみの凹みに注入させると、ふっくらとすることができるようです。

ヒアルロン酸注射のメリット

-体にある成分のため安全性が高い

  • ダウンタイムはほとんどない
  • シャワーやメイクも当日から可能なことが多い
  • 比較的低料金で施術ができる

ヒアルロン酸注射のデメリット

  • 体に吸収されるため効果の持続が短い
  • まれに腫れや内出血が起きることもある

ヒアルロン酸注射の費用は?

ヒアルロン酸注射の費用はクリニックによってさまざま。キャンペーンをしているところなどでは、1回数千円〜できることも。

しかし、くぼみの深さによって、注射するヒアルロン酸の量も異なります。浅い人は、ヒアルロン酸注射1~2本程度(1~2cc)で、深い方は3本(3cc)をこめかみに注入していきます。

よって、数万円で済む人もいれば10万円ちかくかかる人もいるようです。

また、ヒアルロン酸と一口でいっても種類があり費用も異なります。そのため、どの種類のヒアルロン酸を使うのか、カウンセリングの地点で担当医に確認しておきましょう。

こめかみも目の周りも気になる人はリフトアップ整形!

頬をさわる女性の写真

くぼみだけでなく、目の周りのしわやたるみも気になる……という人には、リフトアップ整形がおすすめ

リフトアップは髪の毛の生え際を切開して、そこから皮膚ごと持ち上げてしまうという大胆な美容整形となっています。

一気にアンチエイジング効果を望む人にはおすすめの施術かもしれません。

リフトアップ整形の施術の流れ

こめかみリフトアップの美容整形は、以下のような流れで行っていきます。

  1. カウンセリング
  2. 施術部分にマーキング
  3. 麻酔(局部&静脈麻酔)
  4. 切開手術 施術後は、止血のために頭の周りに止血バンドを巻きます。

施術時間はおよそ60~90分で終了。手術中は麻酔をしているため痛みを感じることはありません。

リフトアップ整形のダウンタイム

ダウンタイムは、およそ2週間ほど。個人差はありますが、顔面のむくみや腫れ、内出血が起こる人も。

メイクは当日から可能ですが、入浴は3日後に解禁になります。顔を濡らさないようにすれば、シャワーは当日から大丈夫だそう。

施術から3日ほどたったら、患部のガーゼを変えるために再度クリニックへ。また1週間後にインディバCET(高周波温熱トリートメント)という施術を受けると、回復が早くなるといわれています。

リフトアップ整形の費用

こめかみのリフトアップ整形は、60万円ほどが相場なようです。ヒアルロン酸注入には異なり、メスを使う大きな施術なため決して安い費用ではありません。

しかし、一度手術を行えば効果はほぼ半永久的。成功すれば何度も施術を繰り返す必要がないため、ヒアルロン酸注入を繰り返すよりは経済的かもしれません。

そのほかのこめかみ形成術

目元をさわらせる女性の写真

こめかみ形成は、ヒアルロン酸注入やリフトアップ以外にもたくさんの方法があります。以下では、こめかみ形成のほかの種類を紹介します。

額形成

こめかみだけでなく、額全体に丸みを持たせたいという人におすすめ。

額形成では、額を切開して人工の骨セメントをいれるという施術。

人工の骨セメントをいれるというと、少しこわいですが、徐々に自分の本来の骨になじんでいくそう。はじめは違和感があるかもしれませんが自然に理想の形になっていくでしょう。

プロテーゼ

ほかにも、こめかみのくぼみ部分にプロテーゼを入れて、ふくらみを出すという方法も。

:) プロテーゼって?

プロテーゼは、体のなかに埋入するおもにシリコンで作られた人工物。おもに、鼻を高くする整形などに使用されることが多い。

これはヒアルロン酸と同様、こめかみの部分のふくらみを出す方法ですが、実際に凹んでいる部分にプロテーゼをいれるため半永久的な効果が期待できます。

髪の毛の生え際数センチをカットして、そこから筋肉と骨の間に挿入していくようです。カットするのは2cmくらいなので、傷跡はほとんど目立つことはないそう。

こめかみ形成でアンチエイジング!!

窓の外を見る女性の写真

こめかみ形成にはさまざまな方法があります。

単純にくぼみをなくしていくものから、目の周りのしわごとなくすという方法まで……とても幅広いです。

自分に合ったこめかみ形成を選び出して、コンプレックスを解消しましょう!

毎日、髪の毛で隠していたこめかみの凹みともおさらばしませんか?

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

その他の輪郭形成の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • エラボトックス注射40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • アウトライン注射6cc23,700円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

和田哲行

院長 / 監修記事 (224)

品川美容外科渋谷院

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー