NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年12月01日 更新 | 210 views

シミも肝斑も美肌もおまかせ!レーザートーニングの効果や費用は?

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大が監修しています。

シミや肝斑の治療に用いられるレーザートーニングは、弱いパワーのレーザーを繰り返し当てることで症状の改善を目指すもの。複数回の治療が前提となりますが、痛みや副作用は軽く、アフターケアをしっかりすればシミ以外の美肌効果も期待できます。

シミや、通常のレーザー治療ではかえって悪化してしまう肝斑にも効果があるという治療法、レーザートーニングをご存知ですか?

美容医療の世界には悩みに合わせてさまざまな機器や治療法があり、「レーザートーニングって聞いたことはあるけれど、実はよくわからない」という人も多いようです。

そのような人のために、レーザートーニングについてまとめました。

治療の概要、痛みや気になる費用、副作用や体験者のブログ紹介など、レーザートーニングのことなら、おまかせ。ぜひ治療選択の一助にしてください。

目次

レーザートーニングとは?

頬をさわる女性の写真

レーザートーニングとは、簡単にいうと、パワーの弱いレーザーを患部に当ててメラニンを少しずつ減らし、シミや肝斑の改善を目指す治療法です。

シミや肝斑の原因はメラニンの沈着ですから、メラニンが減ればシミや肝斑も消えていくということ。

肌のくすみや毛穴の開き、美肌にも効果があるそうです。

肝斑に効果があるとされる理由

肝斑の場合、通常のレーザーを当てると刺激が強すぎ、メラニンを作り出すメラノサイトが活性化して悪化するという難点がありました。

ですがレーザートーニングは、弱いパワーを均一に照射できるという特長を備えているため、メラノサイトが活性化する心配がないとのこと。

一度の施術でメラニンを除去することはできませんが、治療を重ねるごとにメラニンが減り、透明感のある肌へと導いてくれます。パワーが弱いので、肌へのダメージや痛み、副作用が少なくてすむという点も嬉しいですね。

治療の際は、ビタミンCやトラネキサム酸などを服用すると、さらに効果が期待できるため、併用をすすめるクリニックが多いようです。

どこで受けられるの?

治療に使う機器はメドライトC6と呼ばれるもので、この機器を設置しているクリニックなら施術が可能。多くは、美容皮膚科や美容クリニックの治療領域となります。

エステに設置してあることもあるようですが、医療機器なので、医師のもとで施術を受けたほうが安全で安心でしょう。

レーザートーニングが効果を発揮する症状は?

そばかすがある女性の顔の写真

レーザートーニングは、シミやあきらめていた肝斑のほか、幅広い美肌効果があるといわれています。ひとつひとつ見ていきましょう。

効果を発揮する症状1:シミ

シミにはさまざまな治療法がありますが、レーザートーニングは弱いパワーのレーザーで、少しずつ確実にメラニンを減らしていくというもの。

痛みや副作用が気になる人はもちろん、ほかの治療法では効果が出なかったという人が受けるケースも多いようです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

うすぼんやりしたタイプのシミには少し効果があります。

効果を発揮する症状2:肝斑

皮膚の奥深くに色素が沈着し、原因にホルモンも関与しているといわれる肝斑。

レーザーでは治療が難しかったのですが、波長の長いレーザートーニングなら皮膚の奥までレーザー光線が届くため、治療効果が上がるようです。

効果を発揮する症状3:ニキビ痕や毛穴

波長の長いレーザーが皮膚の奥に届くと、コラーゲンの生成が促進されます。

コラーゲンは、お肌にとっては欠かせない成分。肌のキメが整い、ニビキ痕や毛穴の開きなどの改善にも効果があるといわれています。

効果を発揮する症状4:美肌効果

コラーゲンが増えれば、健康でみずみずしいお肌がよみがえります。

レーザートーニングのコラーゲン生成を促すはたらきにより、美肌効果もあることが認められているようです。

効果を発揮する症状5:わきなどボディの黒ずみ

ワキの下や鼠径部など、気になるボディの黒ずみにも、レーザートーニングは有効なのだそう。

いきなり顔を施術するのは不安という場合は、見えないところで試してみてもよいかもしれませんね。

レーザートーニングによる施術の流れ

カウンセリングをする女性の写真

レーザートーニングの治療は、具体的にどのように行われるのでしょうか。順を追ってみていきましょう。

施術の流れ1:カウンセリング

クリニックでドクターがシミの状態を診察します。なお、リウマチの既往歴がある場合など、施術を受けることができないケースも。そのほか、体調によっては見送ったほうが良いことも。

問診では正直に答え、不安や疑問がある場合は、必ずこの場で解消するようにしましょう。

モニターに応募した場合は、カウンセリングが審査を兼ねるケースが多いようです。

施術の流れ2:施術

メイクを落として、レーザーを照射します。

痛みは麻酔がなくても我慢できる程度のようですが、ちょっとピリピリすると感じる人が多いよう。あまりにも強い痛みを感じる場合は、医師に伝えるようにしましょう。

施術時間は、レーザーの照射範囲によって変わりますが、5分~30分程度です。

施術の流れ3:終了

肌が落ち着いてからのほうが良いようですが、施術後すぐにメイクが可能です。内出血が見られることもありますが、メイクでカバーできる程度なのでご安心のほど。

治療の回数や通う頻度

レーザートーニングは、少しずつメラニンを減らすことを繰り返して、シミや肝斑、肌質の改善をはかる治療法です。そのため、複数回の治療を行うことが前提となります。

症状、あるいはクリニックによっても回数は異なりますが、1週間に1回の治療を5~6回受け、その後はようすを見ながら治療を継続していくと良いようです。

レーザートーニングの施術後の注意

本で顔を隠す女性の写真

施術をした後の副作用やアフターケアについても知っておきましょう。効果を出すためにはアフターケアがとても大切です。

副作用1:腫れや痛み

施術後、腫れや痛みを感じることがありますが、数時間で落ち着きます。あまり心配しないようにしましょう。

副作用2:かさぶた

かさぶたができることがあります。また、一時的にシミが濃くなったように感じることも。

かさぶたができた場合は1週間程度でなくなります。シミが濃くなってしまった場合は数週間〜数ヶ月で軽快していきます。

肌に刺激を与えないようにして過ごしましょう。

もしもどうしても気になる症状が出たときには、施術を受けたクリニックで診察を受けるようにしましょう。

副作用3:ニキビや吹き出物ができる

レーザー照射後は皮膚が乾燥します。その反動で皮脂の分泌が盛んになり、ニキビや吹き出物ができてしまうことも。

ニキビ体質ではない人に出ることもありますが、一時的な副作用というケースがほとんどです。ただし、あまりにもひどい症状の場合は、施術を受けたクリニックに相談してみましょう。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

基本的にはこういった副作用は稀です。

アフターケアのポイント

入浴も洗顔も当日からできますが、レーザー照射をした部分は強くこすらないようにしましょう。また、肌が敏感になり、乾燥状態が強くなっています。しっかり丁寧に保湿をしましょう。

日焼けはNGです。せっかく薄くなったシミや肝斑が、再び濃くなってしまう恐れがあります。日焼け止めをしっかりと塗って対処しましょう。

失敗することもあるの?

落ち込む女性の写真

レーザートーニングによる失敗例では、複数回の施術を受けても症状が改善されない、かえって症状が悪化した、色素が抜けすぎてしまったなどの事例もあるようです。

原因としては以下のことが考えれます。

  • レーザートーニング以外の治療のほうが合うシミだった

  • 経験の少ない医師が担当した」「シミの状態を医師がきちんと確認せずに施術した

  • レーザーのパワーを強くした

失敗を避けるためには、経験豊富で信頼できるクリニックを選ぶことが最大のポイントといえそうです。

レーザートーニングの費用の目安は?

財布をあける女性の写真

クリニックによって異なりますが、だいたい次の金額が目安となります。

  • 顔全体:1回につき10,000円~20,000円
  • 顔の部分:1回につき5,000円~10,000円

複数回の治療を行うことになるので、トータルで50,000円~100,000円程度を見積もっておくと良いでしょう。

初回割引やコース料金を設定しているクリニックもありますが、飲み薬やローションなどが処方される場合は、別料金となります。

クーポン利用で安くなる

クーポンサイトのクーポンを利用すれば、かなり安い費用で施術を受けることもできます。

気になるクーポンがある場合は、利用すると費用的にはお助けに。「レーザートーニング クーポン」等のワードで検索してみましょう。

ただしクーポン利用の場合、経験の少ない医師が担当する、きちんと診察してもらえないなどのトラブル事例も報告されているようです。

クーポンを使う際は、そういったことも胸に留めておくと良いでしょう。

モニター応募で安くなる

クリニックによっては、治療のモニターを募集しています。レーザートーニングのモニターを募集しているクリニックに応募して審査を通れば、費用が30%から最大100%オフになる可能性も。

モニター制度とは、施術を受ける立場で、クリニックの宣伝・広告や資料作りに協力する制度。協力をする代わりに、治療費が割り引かれるというものです。

美容クリニックのサイトを見ると、治療前後の写真や治療中の動画を見ることができますが、このモデルがモニターさんです。HPへの協力のほか、雑誌広告テレビCM、や院内資料として使われることもあります。

条件によって割引率が異なりますが、費用を安く抑えたいなら、モニター募集をしているクリニックを探してみることもひとつの方法です。

レーザートーニングの症例写真が見られるブログ紹介

タブレットをみる女性たちの写真

最後に、レーザートーニングの症例写真が見られるブログをご紹介します。施術をする側、された側、生の声をどうぞ。

施術者によるブログ1:「美容皮膚科女医のブログ」

東京都渋谷区にあるマグノリア皮膚科クリニックの女性院長によるブログです。効果的な治療法についての意見とともに症例写真が載っています。

体験者によるブログ2:「Always Be Thankful!」

ブログタイトル: 「Always Be Thankful!」

j-chikaさんという女性のオフィシャルブログです。2016年2月からレーザートーニングを受け始めたとのこと、ご紹介の記事には、3回目の施術前、4回目の施術前のようすの写真が掲載されています。

少々わかりにくいかもしれませんが、確かに状態が改善されているように。レポートも詳細で、参考になりますよ。

体験者によるブログ3:「本気モードのアンチエイジング」

クーポンを利用してレーザートーニングを受けた方のブログです。

過去にも、フォトシルクプラスなどを体験しているとのこと。受付の雰囲気や問診票、施術後の経過写真など、具体的でとてもわかりやすくまとめられています。

シミや肝斑、美肌を目指すならレーザートーニングも視野に!

頬にふれる女性の写真

レーザートーニングは、経験豊富な医師のカウンセリングを受けて施術をすれば、効果が期待できる治療法といえそうです。

シミはもちろんのこと、あきらめていた肝斑ともさよならできる可能性があるというのは、画期的……。

治療を考えている人は、選択肢のひとつとしてカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。シミのない美肌も夢ではないかもしれません!

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

レーザートーニングは効果を出すには最低6回以上必要です。また、内服薬(トラネキサム酸など)や外用薬(ハイドロキノンなど)を併用した方が効果的です。レーザーの出力が重要なので同じクリニックに通った方が良いでしょう。

シミ・そばかすの美容医療の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

水の森美容外科 大阪院

谷町線東梅田駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

湘南美容外科クリニック 福岡院

天神南駅より徒歩約1分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43303 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ