NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 9,247 views

お家で団子鼻を治す3つの鼻マッサージ法

低くて丸っこい団子鼻に悩む人は少なくないよう。でも、その団子鼻をマッサージで治すことができるのを知っていましたか?今回は団子鼻を治すための3つのマッサージ「フェイスビルダー法」「鼻縮小トレーニング 」「小鼻挟みマッサージ 」をご紹介します。毎日マッサージをすればきっと団子鼻を治せます!

「もっと鼻が高かったら」「もっと小鼻が小さかったら」という鼻に関する悩みを持つ人は多いと思います。芸能人で整形している人は多いみたいだけど自分にはちょっと無理、と思ってしまいますよね。

でも、実はマッサージで団子鼻を治すことができるんです。整形を考える前に是非これから紹介するマッサージを試してみてください。

この記事で紹介している団子鼻を治すマッサージ

  • 鼻の形を整えるフェイスビルダーマッサージ
  • 小鼻を小さくする鼻縮小トレーニング
  • 鼻を高くしてくれる小鼻挟みマッサージ

鼻の形は直すことができるのか!?

生まれ持った顔のパーツというのは、どう頑張っても改善できない・・・それこそ整形しないと無理なんじゃ・・・と思われている方も多いでしょう。

しかし鼻に関してはそんなことないのです。なぜなら鼻というパーツは「軟骨」というもので形成されています。軟骨はある程度力を加えてあげることで、その形を変化させていく性質を持っています。

つまり鼻は毎日少しずつの努力で、どうにでも形を変えていくということ。その方法として、今回はマッサージをおすすめしたいと思います!

団子鼻を治すマッサージというのは何通りかあるため、ぜひご自身に合ったものを見つけてくださいね。

団子鼻を治すマッサージ1.フェイスビルダー法

ボディービルダーならぬフェイスビルダー法は、団子鼻の形を整えてハリを持たせるのが目的。1日3回を2セット行うことで団子鼻を治すことができるんです。

  1. まず自分の指で鼻の頭を持ち上げます。(ブタさんの鼻を真似する感じ)
  2. 5秒間、下唇を下に向かって伸ばします。(鼻の頭が下に引っ張られるのを指で支える)
  3. 5秒たったら力を抜きます。
  4. 2~3を繰り返し行う。

注意点としては、力の入れ具合を均一にすることです。1と2で加える力に差が出てしまうのは、あまりよろしくありません。力加減に注意してください。

1が強くて2が弱い、などといった力の差をつけてしまうと団子鼻は解消されていきません。それどころか顔の歪みにもつながってしまいます。集中してマッサージするようにしましょう!

団子鼻を治すマッサージ2.鼻縮小トレーニング

鼻の筋肉を使わないのも団子鼻の1つの原因。筋肉が衰え、脂肪がつくことで団子鼻になってしまうんです。

このマッサージは小鼻の筋肉トレーニングをすることで、日常生活では使われることのない鼻の筋肉を鍛えて小鼻を小さくするのが目的。団子鼻を治すには、1日30回を3セット行うようにしましょう。

  1. ウサギの顔を思い出してください。(鼻をヒクヒク動かしてる時のウサギ)
  2. ウサギの顔を真似して、鼻を上下に30回ヒクヒク動かします。(鼻の両脇に力を入れて鼻全体を下に下げて、力を抜くを繰り返すようなイメージ)

人によって脂肪がつきやすい場所というのはまちまちですよね。「鼻に脂肪がつくなんてあるの!?」と思われる方もいるかもしれませんが、実は鼻はけっこう脂肪のつきやすい場所なんです。

そしてむくみやすい人も要注意。むくみによって団子鼻が形成されている可能性もあるんですよ。

マッサージに加えて、むくみやすい人は過度に水分や塩分を摂ることを避けましょう。これらによって血中の水分が増えて、余分な水分が溜まりやすくなります。

さらに運動不足もむくみを増進させます。上記で紹介したマッサージに加えて、しっかり体を動かす習慣をつけましょう。ウォーキングなどの軽いものからでもOKです!

団子鼻を治すマッサージ3.小鼻挟みマッサージ

団子鼻を治す3つ目のマッサージは「刺激を与えると量が増える」という軟骨の性質を活かしたマッサージ法。小鼻を小さく鼻を高くするのが目的です。

  1. 人差し指の第二関節で、鼻先の両サイドをコツコツと優しく叩いて刺激を与えます。
  2. 下からピースした手の人差し指と中指で小鼻の辺りを挟み、2~3秒キープ。
  3. 鼻を挟んだまま指を上に移動して、また2~3秒キープ。
  4. 挟んでいる指を前方(鼻先)に移動して2~3秒キープし、優しくクルクル動かします。

毎日コツコツ続けることが重要なマッサージです。とくにお風呂上がりなど、皮膚が柔らかくなっているときに行うとより効果を感じやすいんだとか。

そしてもう少し強い刺激で団子鼻を治したい、短い時間で効果を得たいという方は、ノーズクリップを使用して半ば強制的に鼻を高くするというのも手段のひとつです。

ノーズクリップというのは、シンクロナイズドスイミングの人たちが付けているようなアレです。かなりはさむ力が強いので、一日数十分つけているだけで、鼻高効果を実感できます。

こういったアイテムもぜひ使ってみてくださいね!

鼻を高くするツボをご紹介

マッサージに加えて、顔に存在する「鼻を高くするツボ」というのもご紹介します。このツボを刺激してあげることによって、団子鼻が治るのを手助けしてくれるでしょう。

ツボの位置は眉間の真ん中

鼻を高くするツボがあるのは、眉間のちょうど真ん中です。このツボを「印堂」といいます。

指を使って、印堂から鼻筋まで上下にさすりながら刺激していきましょう。親指と人差し指で、鼻筋の骨を軽く挟むようにさすっていくのがベストです。

顔の歪みも団子鼻を増長させる

実は顔が歪んでいる人というのは、鼻が低くなりやすいそうです。普段見慣れている自分の顔が歪んでいるのかどうか確認するのは難しいですが、歪んでいるかもしれないと思っている方は矯正していきましょう。

まずは額の骨を左手で軽くつかみます。そして右手で鼻の付け根をつまんで、今度は両手でゆっくりと左右互い違いに10回ほど動かしましょう。

こうすることによって、顔の歪みは少しずつですが矯正されていきます。歪みが治れば自然に団子鼻の改善にもつながっていくでしょう。

毎日コツコツ団子鼻を治す努力を

団子鼻を治すためのマッサージ方法を紹介しましたが、整形とは違いすぐに効果が表れるものでははありません。

そのためマッサージによる成果を急ぐのではなく、日常の習慣に取り入れ毎日きちんと続けるようにすることが大切です。

自分なりにいろいろな方法を組み合わせて、ぜひ団子鼻を治していってくださいね!

まとめ:団子鼻を治すためにそれぞれのマッサージをやるべき回数

  • フェイスビルダーマッサージは1日3回を2セット
  • 鼻縮小トレーニングは1日30回を3セット
  • 小鼻挟みマッサージは1日1回

これらのトレーニングを継続的に行うことで美しい鼻をゲットできるはず!

鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46097 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ