新施術「フェイステム」で理想のフェイスラインを手に入れよう

フェイステムは、鼻やあごの高さを出したり、あごの輪郭を整えたりするのに適したプチ整形。レディエッセの後発品として登場したため、同じ効果を得られながらも価格が安いメリットがあります。ヒアルロン酸と比べるても効果が2年と長持ちするのも魅力です。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

メスを入れずに顔を整えたい、持続期間も長いに越したことはない、1回の施術での条件が多い人におすすめなのが、「フェイステム」です。

フェイステムは注入型のプチ整形で、効果の持続期間も2年間と長め。主成分は歯や骨と同じなので、安全性にも優れています。

フェイステムの効果は?

女性の横顔の写真

フェイステムは、カルシウムハイドロキシアパタイトを主成分とした注入剤。ジェルと合わせて真皮に直接注入していきます。

高い粘度と弾力があることから、特にボリュームを出す施術に適しており、鼻の高さを出したり、あごの輪郭を整えたりするのに効果を発揮します。

鼻、頬、あごなどくぼんだ部分が気になる人、フェイスラインを整えたい人におすすめの施術です。

また、主成分のカルシウムハイドロキシアパタイトは、医療機関でも使われている安全性の高い物質のため、安心して施術を受けることができます。

フェイステムのメリット

ノートに字を書く女性

フェイステムを受ける前に、気になるメリットとデメリットを確認しておきましょう。フェイステムのメリットは、以下の4点を挙げることができます。

  • 効果が長持ち
  • 成分は安全性が高い
  • 粘弾性がよくボリュームが出しやすい
  • レディエッセに比べて費用が割安

フェイステムのメリット1:ヒアルロン酸を注入するより効果が持続

注射器の写真

注入と言えば「ヒアルロン酸」が有名ですが、ヒアルロン酸は効果の持続期間が半年~1年と言われています。

しかし、フェイステムは持続期間が2年程度。持続期間の違いは、主成分であるカルシウムハイドロキシアパタイトが関係しています。

フェイステムが体内に注入されると、注入された粒子の周りに、コラーゲンのネットワークが形成されます。

カルシウムハイドロキシアパタイトが体内に完全に吸収されたあとも、注入箇所に形成されたコラーゲンが残るため、 ヒアルロン酸よりも効果が長持ちするという仕組みです。

フェイステムのメリット2:安全性が高く、ボリュームが出しやすい

フェイステムの主成分は、歯や骨を形成しているのと同じもの。その結果、拒絶反応やアレルギーなどが起こりにくく安全性が高いと言われています。

また、フェイステムは高い粘度や弾力を持っているので、ボリューム感を維持することが可能鼻やあごといった形をしっかりと出したい部位に適しています。*

フェイステムのメリット3:レディエッセに比べて費用が割安

貯金箱を掲げる写真

鼻やあご、フェイスラインを整えるプチ整形に「レディエッセ」という施術があり、レディエッセも主成分はカルシウムハイドロキシアパタイトで構成されています。

両社の違いをクリニックに問い合わせたところ、「フェイステムが出てきてからは、レディエッセの治療名をフェイステムと変えただけで、施術内容は変わりません。」との回答が。

しかし、相場費用はフェイステムの方が割安。理由としては、レディエッセのジェネリック(後発品)にあたるためだと言われています。

薬でも「ジェネリック医薬品」を目にしますが、ジェネリック品でも気にならない人にとっては、フェイステムの方が手ごろなのでお得です

フェイステムのデメリット

ブーイングする手の写真

フェイステムにもデメリットがあり、以下の3点です。

  • 施術可能なクリニックが少ない
  • フェイステムの経験者はプロテーゼを入れられない
  • 修正が難しい

フェイステムのデメリット1:施術可能なクリニックが少ない

レディエッセを実施しているクリニックは多くありますが、フェイステムの施術を行っているクリニックは少なめです

施術を受ける側からすると、同じ効果なのであれば少しでも安いフェイステムを受けたいところ。

しかし、クリニック側にしてみれば、レディエッセと変わらない施術のため、わざわざ安い価格で行うメリットがないのかもしれません。

フェイステムのデメリット2:プロテーゼを入れる場合は仕上がりに注意が必要

顔を覆う女性の写真

広く一般的に、フェイステムの経験者はプロテーゼを入れられないと言われています。実際に調べてみたところ、クリニックからは以下のような回答が得られました。

「フェイステムは硬いと言ってもどろっとしているので、まだ体に吸収されていないうちにプロテーゼを入れると、切開した部分からフェイステムが出てきてしまう。フェイステムが残っている場合には、プロテーゼを挿入するのを控えるべきだと提案することがあります。」

フェイステムを入れた人が一生プロテーゼを挿入できないというわけではありませんが、プロテーゼを入れたい場合は邪魔になることがあるようです。

フェイステムもプロテーゼも気になっている人は、カウンセリングの際に医師に相談してみてください。

フェイステムが残っている状態でプロテーゼ挿入手術することは可能です。
プロテーゼ挿入の際に、ある程度掻き出すことができます。
しかし、フェイステムが残っている分、施術後の仕上がりは高く大きくなるため、その点には注意が必要となります。

フェイステムのデメリット3:一度入れると修正が難しい

仕上がりが気に入らなかったり、感染が起こってしまったりした場合に、フェイステムは簡単に溶解することができません

一度フェイステムを入れてしまうと修正が難しいため、納得したうえで施術することが大切です。

ヒアルロン酸注入とは異なり溶解注射がないことが最大の欠点といえるでしょう。

フェイステム施術の詳細

病院の写真

前章では、施術内容やメリットデメリットを説明しました。以下では、実際に施術を受ける際の詳細をお話します。

フェイステム施術の流れ

フェイステムを注入するのに要する時間は10分のため、あっと言う間に終わってしまいます。

ステップ1:カウンセリング

カウンセリングする写真

どの施術にも欠かせないのがカウンセリング。自分が気になっていることを具体的に伝えましょう。

また、カウンセリングでは、医師からフェイステムの詳細やリスク、料金についての説明があります。

医師との信頼関係を築けているかどうかが施術の満足度にも繋がるため、親身になってくれる医師を選びましょう。

ステップ2:フェイステムを注入

注射を顔に注入する写真

カウンセリング次は、フェイステムの注入へと進みます。麻酔をする場合には、まず麻酔を行ってからフェイステムの注入を行います。

フェイステムは注入するとすぐに効果が現れるため、様子を見ながら微調整していきます。

ステップ3:マッサージ

顔のマッサージをする写真

注入後は軽くマッサージをしながら形を整えていきます。以上でフェイステムの施術は終了です。

また、注入後にマッサージをするのは形を整えるため。施術後は当分の間、注入箇所をマッサージすることは控えるように注意されます。

フェイステム施術の痛み

フェイステムの施術では、麻酔を使用する必要はないようですが、硬めのジェル状のものを注入するので痛みを伴う施術ではあります。

そこで、局所麻酔を打ってから注入するクリニックが多いようです。痛みが強いからと、施術前に痛み止めの内服薬を飲むように勧めるクリニックもあるそう。

局所麻酔をする場合には、麻酔をする際に針の痛みを感じますが、施術中に痛みを感じることはありません。

フェイステムの費用相場

お金の写真

プチ整形をする際に気になるポイントのひとつである費用。クリニックや注入量によりますが、費用相場は1本5~8万円前後のようです。

フェイステムは1本0.8ccの場合が多いようですが、クリニックによって1本あたり注入量が違うこともあるため、カウンセリングの際に尋ねましょう。

また、注入箇所や状態によって注入する本数が異なります。

レディエッセよりもリーズナブルとは言われていますが、注入量が多くなるほど値段も上がるため、カウンセリングの際に予算を伝えておくのもいいかもしれません。

フェイステム施術は1回で完了

フェイステムは1回の施術で完了するので、定期的な通院はありません。

もちろんメスも使いませんので、抜糸などもありません。カウンセリングに納得できたならば、その日のうちに施術して帰ることも可能。

しかし、上述したように修正が難しい施術なので、安易に決めることは避ける方が良いでしょう

フェイステムの術後経過やダウンタイム

カフェでパソコンを見る女性の写真

施術後のアフターケアーは特にありません。注入箇所を触らないように心がけていれば、普段通りの生活を送ることができます。

ダウンタイムは、腫れ・赤み・内出血が1~2週間程度ある場合がありますが、普段の生活に支障が出るほどではないようです。

フェイステム施術の失敗例

悲しむ女性の写真

フェイステムの失敗例として「理想通りにならなかった」という口コミはありますが、比較的失敗例は少ないようです。

フェイステムを行っているクリニックが少ないため、失敗例も多くないのかもしれません。

しかし、フェイステムはレディエッセと同等の施術法のため、レディエッセの失敗例がフェイステムにも当てはまると言えるのではないでしょうか。

以下では、レディエッセの失敗例や、注入する施術で起こりうる失敗例を紹介します。

施術の失敗例1:同じ箇所に複数回施術すると太くなる

レディエッセは時間とともに体内に自然吸収されていきますが、レディエッセのはたらきで皮膚の中に生成されたコラーゲンは残り続けます。

同じところにレディエッセを注入する時には、生成されたコラーゲンの層の上からレディエッセを積み重ねていくことになります。

その結果、複数回レディエッセの注入を繰り返すことで、注入箇所にコラーゲンが蓄積され続け、少しずつ施術箇所が太くなっていく恐れがあるのだとか。

太くなるリスクは通常のヒアルロン酸製剤と比べると低いです。

施術の失敗例2:感染症が起こる可能性もある

具合が悪そうな女性の写真

注入をする施術に起こりうるリスクとして、フェイステムの注入によって感染症が引き起こされることがあります。

場合によっては皮膚の壊死などを引き起こしかねないため、衛生管理を徹底しているクリニックで施術を受けるようにしましょう。

施術の失敗例3:血管が詰まってしまうことも

また、注入時に誤って血管内に注入してしまうことで血流をせき止め、血管塞栓を生じるリスクもあります。

血管塞栓は皮膚の壊死失明などを引き起こしてしまうこともあります。例の少ない失敗ではありますが、フェイステム注入で起こりうる可能性がゼロではありません。

鼻にフェイステムの注入は推奨しないという意見の医師は少なくありません。

施術に失敗した場合の対処法は?

眼鏡をはずす女性の写真

注入したものがヒアルロン酸であった場合は、ヒアルロニダーゼというヒアルロン酸を分解する酵素を注入する「ヒアルロン酸分解注射」を打つことで溶解し、除去することが可能です。

しかし、フェイステムの場合には、分解できる酵素がないので、自然吸収されるのを2年ほど待つか、切開して取り除くことになります。

せっかく綺麗になりたいと願ってプチ整形に挑んでも、失敗してしまうと悲しいもの。

失敗を予防するために大切なのは、クリニック選びです。口コミなどをしっかりと調べて、経験豊富な医師のいるクリニックを選ぶようにしましょう。

フェイスラインの悩み解決にはフェイステム

横を向く女性の写真

フェイステムは認知度の低い施術法ですが、レディエッセを考えていた人は選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

フェイステムの失敗例は少ないようですが、失敗すると修正が難しいので、評判の良いクリニックなどをさがして施術を行いましょう。

フェイステムの注意点としては以下の2点です。

1:溶解剤がない。
2:鼻への注入は血流障害が起きたとき決定的な対処法がないため推奨していない医師が多い。

顎形成には良い製剤だといえますが、事前に医師から十分な説明を受けるようにしましょう。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

ヒアルロン酸注射隆鼻術の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 鼻筋ヒアルロン酸39,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • 鼻筋ヒアルロン酸初回 46,000円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー