2017年03月24日 更新 | 639 views

ニキビ跡にも効果的!低刺激で肌への負担が少ない「乳酸ピーリング」とは?

ニキビ跡に効果的なケミカルピーリングのなかでも、低刺激なのが「乳酸ピーリング」。ニキビ跡だけでなく、くすみ、シミ、美白にも効果を発揮するとされています。この記事では、クリニックで行われるケミカルピーリングの種類、ヨーグルトを使ったホームケアピーリングを紹介します。

湘南美容外科 名古屋院 木下裕美

この記事は、湘南美容外科 名古屋院 木下裕美先生が監修しています。

ニキビ跡は、ニキビの炎症が真皮層にまで達して起こる現象。表皮など肌の比較的浅い場所での炎症は、肌のターンオーバーによって回復する可能性がありますが、真皮層に受けたダメージは、回復までに時間がかかります。

そこで、自力での肌の回復が難しい場合に有効だとされるのが、美容皮膚科や美容クリニックでの「ケミカルピーリング」「レーザー治療」といった方法。

今回は、ニキビ跡の治療法のなかでも比較的リスクが少ないケミカルピーリングのひとつである「乳酸ピーリング」について解説します。

目次

肌の古い角質を取り除く「ケミカルピーリング」とは

ケミカルピーリングを受ける女性

乳酸ピーリングについて触れる前に、まずは美容皮膚科や美容クリニックの施術である「ケミカルピーリング」について知りましょう。

ケミカルピーリングとは、ニキビ跡の改善に効果が期待できるニキビ跡の治療法のひとつ。

ケミカルピーリングの「ケミカル」は「科学的な方法」を意味し、「ピーリング」は「皮膚の角質層を剥がす」という意味があります。

名称の通り、薬剤を使って肌の古い角質を取り除く施術で、美容皮膚科や美容クリニックで施術を受けることができます。

ケミカルピーリングに期待できる効果

鏡を見る女性

ケミカルピーリングはニキビ跡の改善のほかにも、加齢や肌トラブルによってターンオーバーが低下し、古い角質が肌に蓄積されている場合にも効果的です。

古い角質が蓄積した結果、スキンケアをしても肌の奥まで浸透せず効果が得られにくい状態が、ケミカルピーリングによって解消することが期待できるのです。

ケミカルピーリングの種類

ピーリングを受ける女性

ケミカルピーリングは使用する薬剤によっていくつか種類があり、それぞれ効果も違います。下記では、3つの種類について解説します。

ケミカルピーリングの種類1:グリコール酸ピーリング

グリコール酸ピーリングは、αヒドロキシ酸と呼ばれるフルーツ酸によるピーリング。濃度を調整することで、皮膚の浅い層から深い層まで剥離することができ、皮膚のさまざまな病気に使用されています。

濃度にもよりますが、グリコール酸ピーリングでは術中術後の灼熱感、赤みがでます。

ケミカルピーリングの種類2:サリチル酸マクロゴールピーリング

サリチル酸マクロゴールドピーリングは、詰まった毛穴に効果的なピーリング。サリチル酸マクロゴールは角質層だけに反応する薬剤のため、肌が弱い人におすすめの方法です。

ケミカルピーリングの種類3:乳酸ピーリング

乳酸ピーリングもグリコール酸と同じく、αヒドロキシ酸と呼ばれるフルーツ酸によるピーリング。くすみ、シミ、美白、老化予防などの効果が期待できます。この記事のテーマである乳酸ピーリングについては、次の項目でくわしく説明しますね。

「乳酸ピーリング」とは

レモンの写真

ケミカルピーリングのひとつである乳酸ピーリングは、「AHA(αヒドロキシ酸)」と呼ばれる乳酸の含まれるピーリング剤を用いてピーリングを行います。

AHAとは、αヒドロキシ酸(アルファヒドロキシ酸)の略称。フルーツに含まれている成分で、フルーツ酸や果実酸とも呼ばれています。肌細胞の結合を緩め、皮膚の剥離を促進するはたらきがあります。

乳酸ピーリングに用いる薬剤は分子が大きいため、グリコール酸ピーリングに比べて浅い層で作用します。

肌への刺激や負担が少ない乳酸ピーリング

乳酸ピーリングは、グリコール酸ピーリングに比べて肌への刺激や負担が少なく、施術後の炎症も少ないといわれています。

乳酸によって蓄積された古い角質を溶かすことで、角質層のセラミドの生成や新しい細胞を作るはたらきを促し、肌のターンオーバーを正常に整えます。

また、乳酸ピーリングはメラニン生成の酵素を抑制することで美白作用があるとの報告も。くすみ、シミ、美白、老化予防からニキビ跡まで幅広く効果を発揮するとされています。

乳酸ピーリングのメリットとデメリット

考える女性の写真

幅広い効果が見込める乳酸ピーリングですが、メリットもあればデメリットもあります。それぞれ確認しましょう。

メリット

乳酸ピーリングのメリットは、肌の弱い人やグリコール酸ピーリングが肌に合わない人でも受けられること。肌への負担が少ないため、施術後にはメイクもできます。

また、AHAのpHと濃度を調節できるので、1回の施術の肌への負担が軽くなるように施術の間隔を狭くし、回数を増やして治療することが可能に。

デメリット

乳酸ピーリングのデメリットは、肌への負担が少ないとはいえ、化学的な薬剤を使うこと。角質層を無理に剥がすため、施術後に肌に赤みが出る、乾燥して肌がかさかさになってしまったという報告もあります。

また、施術後は肌が敏感になっているため、紫外線の影響を受けると色素沈着やかぶれを引き起こし、ニキビ跡が悪化してしまう場合も。

乳酸ピーリングはニキビ跡の改善に効果を発揮しますが、副作用やリスクがあるのを知っておくことが大切です。

ケミカルピーリングではニキビ跡の改善は難しいことも多く、難治性ニキビ跡には「CO2フラクショナルレーザー」などのほかの治療への切り替えが必要です。

乳酸ピーリングの施術回数と費用

お金を考える女性

施術の範囲や程度によりますが、乳酸ピーリングの1回の治療費は5,000円~10,000円。治療回数は、1週間~2週間に一度で、少なくとも5回以上通うのが一般的です。

乳酸ピーリングは肌への負担が少ない治療法のため、表記されている治療回数よりも多くかかる場合があります。また治療費用は、施術費以外に診察代薬代などもかかります。

ケミカルピーリングとホームケアピーリングの違い

スキンケアする女性の写真

自宅でピーリングを行うには、ピーリング効果のある成分が入った石鹸や化粧品など市販されている商品を使います。ケミカルピーリングとどのような違いがあるのでしょうか?

市販のピーリングでは効果を感じるまでに時間がかかる

しかし、市販のものはどのような肌質の人にでも合うように製造されています。ケミカルピーリングとは違い、用いられている化学薬剤の種類や濃度も限られているため、効果を感じられるまでには時間がかかる場合や、逆に効果が感じられないということもあります。

クリニックで行うケミカルピーリングは、化学薬剤によって古い角質層を剥がし、新しい皮膚の再生を促す効果があります。しかし、市販のピーリング商品では、肌を柔らかくしたり、毛穴の皮脂詰まりを解消したりするディープクレンジング程度の効果なのです。

AHA濃度の違い

市販のピーリング商品の多くはAHAが含まれているものが多く、ピーリング効果はAHAの濃度によって違います。市販品の濃度は0.6%~10%の間で、平均的なもので5%前後

これに対し、クリニックでのケミカルピーリングは、10%~20%の間の濃度での施術になり、市販品による自宅でのピーリングよりも強力です。


自宅でのピーリングは手軽に行えますが、効果が出にくい場合や、回数を重ねすぎて肌を痛めてしまうことも。そのため、ピーリングを安全に効果的に行うため、クリニックを利用してのケミカルピーリングを選択する人が増えているようです。

自宅での乳酸ピーリングにはヨーグルトを使おう!

ヨーグルトの写真

ケミカルピーリングを選択する人が増えているとはいえ、クリニックで治療を受けようかどうか迷っている人には、ヨーグルトによる手作りの乳酸ピーリングの方法もおすすめです。

ヨーグルトの乳酸の効果

ヨーグルトは、乳酸ピーリングで用いられるAHAと同様の効果がある食材。ヨーグルトにも乳酸が含まれているため、ヨーグルトを用いることで自宅でも乳酸ピーリングができるのです。

「顔にヨーグルトを塗ってパックすると美白になれる」といわれているのも、乳酸の効果によって古い角質が溶かされ、肌がワントーン明るくなることで美白効果を感じられるためです。

また、ヨーグルトの「乳清(ホエー)」と呼ばれる上澄み液も美容効果が高く、肌に潤いを与えてくれるため、乾燥、しわ予防に効果が見られます。

ヨーグルトを使った乳酸ピーリングのやり方

ヨーグルトでの乳酸ピーリングを行う場合は、砂糖が含まれていない無糖のヨーグルトを使うようにしましょう。ヨーグルトピーリングには、水分の少ないギリシャヨーグルトが向いています。

無糖ヨーグルトを使う場合の工夫

通常の無糖ヨーグルトでは、顔に乗せてもすぐに流れてしまうため、小麦粉や緑茶、はちみつなどのつなぎを混ぜ合わせるなどの工夫が必要です。また、ヨーグルトをクッキングペーパーの敷いたザルに入れて水切りを行い、肌に乗せても流れない固さにするのもポイント。

ヨーグルトピーリングの注意点

ヨーグルトピーリングのやり方は、ヨーグルトを軽く練り、洗顔した顔に乗せて3分程度置きます。その後、擦らずにゆっくりと洗い流します。

ヨーグルトは置きすぎると乾燥し、擦らないと取れない状態に。肌に負担をかけてしまうことにつながるので、注意してください。ヨーグルトピーリングは低刺激ですが、あくまで乳酸ピーリングの一種。毎日行うと肌に負担がかかるため、日にちを置いて行いましょう。

また、ヨーグルトピーリングは長期保存ができません。作る量は1回分にして、当日に使いきるようにしましょう。

市販の石鹸を使ったピーリングも試してみては?

石鹸の写真

「手作りのピーリングは面倒!」という方は、市販のピーリング石鹸を使ってみるのも良いでしょう。市販のピーリング石鹸では、グリコール酸配合のピーリング石鹸が多いですが、より低刺激の乳酸が配合されているピーリング石鹸がおすすめです。

ピーリング石鹸を使うときの注意

ピーリング石鹸は、洗顔をしながら古い角質を溶かす効果が期待できます。洗顔を続けて行うことで、通常の洗顔より表皮が薄くなっていってしまうので、毎日の使用は危険です。多くても週に2~3回の使用にとどめましょう。

人によっては効果を感じにくい場合がありますが、効果を出そうと洗顔の泡を長く放置したり、無理にごしごしとこすったりしてはいけません。

ピーリング石鹸の使い方

顔を洗う女性の写真

洗顔ネットなどを使ってピーリング石鹸をよく泡立てて顔に乗せ、優しく肌の表面を転がすように洗います。

目や口まわりなどの皮膚の薄い部分は避けるようにして洗い、3分程度放置し、すすぎ残しがないようによく洗い流してください。

洗いながらピリピリするのは、皮膚の表面をピーリング剤が溶かしているためですが、あまりに刺激を感じる場合は洗い流すようにしましょう。

洗顔後には保湿を!

洗顔後は肌が敏感になっているため、保湿を十分にしましょう。古い角質が除かれることで肌への浸透力が上がっているため、化粧水がより浸透しやすく、肌がワントーン明るく感じられます。


ピーリング石鹸のほかにも、クレンジングや化粧水、ピーリングジェルなど、さまざまな種類のピーリング商品が発売されているので、自分にあったピーリング商品を選んで使うのもおすすめです。

自宅でピーリングを行っている場合も、クリニックで行う場合と同様に毎日の紫外線対策をしましょう。
せっかくトーンが明るくなった肌も角質がはがれているため、無防備な状態です。外出時は日焼け止めを必ず使用してください。

ニキビ跡には自分に合った乳酸ピーリング使おう

笑顔の女性の写真

低刺激で行える乳酸ピーリングには、美容皮膚科や美容クリニックで受けられるケミカルピーリングと、自宅などで気軽に行えるものがあります。

期待できる効果は、ケミカルピーリングと自宅ピーリングによって大きく差がありますが、その分リスクにも違いがあります。

大きな効果が期待できる反面、肌にダメージを受ける可能性があり費用がかかるケミカルピーリングと、効果はゆるやかな反面、肌へのダメージも少ない自宅ピーリング。

どちらにもメリットとデメリットがあることを理解して、自分の肌に合った方法を選んでピーリングを行うことが重要です。

クリニックでの乳酸ピーリングを行う場合は、信頼できる医師のもときちんとカウンセリングを行い、施術を受けるようにしましょう。

この記事の監修医:木下裕美先生のクリニックはこちら

  • 住所愛知県名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル12階
  • アクセス名古屋駅より徒歩3分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-5489-82
  • 予約電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

湘南美容外科クリニック名古屋院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪谷町線東梅田駅より徒歩4分
  • フォトRFオーロラ1回15,000円

水の森美容外科 大阪院の詳細

  • 福岡天神南駅より徒歩約1分
  • フラクショナルCO2レーザー 顔初回4,500円

湘南美容外科クリニック 福岡院の詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー