NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1023記事

メルマガ登録

2016年08月18日 更新 | 20,412 views

6つの新しい命がここに。不妊治療の妊活ブログ6選

不妊治療をしている人に向けて、不妊治療の末、赤ちゃんを授かった人のブログを6個紹介します。加藤レディースクリニックや新橋夢クリニックで体外受精を行い妊娠した人のブログ、47歳から不妊治療をスタートした人のブログ、現役の産婦人科医でありながら自分の不妊治療について書いている人のブログ、など参考になるものばかりです。

不妊治療のブログってたくさんありすぎてどれを読んだら良いかわからない、という人は多いのではないでしょうか。ここでは実際に不妊治療の末、赤ちゃんを授かった人たちのブログを6つ厳選しました。不妊治療を成功させた人たちのブログですので、ぜひ読み込んで、参考にしていただければと思います。

1. 不妊治療☆未熟児出産育児☆日記

コーヒーカップ

URL

現在35歳、フルタイムで仕事をしながらKLCにて体外受精で妊娠!
既往症:子宮内膜症によるイレウス(腸管子宮内膜症)、腸切除、癒着剥離(腹腔鏡手術、開腹手術)
妊娠後期:妊娠高血圧腎症、ヘルプ症候群
出産時:33週での帝王切開、極低出生体重児

詳細

子作り開始から約半年ほどで不妊専門クリニックに通院を開始した人のブログ。1年半で人工授精を8回トライしますが妊娠に至らず、加藤レディースクリニック(通称:KLC)に転院し、体外受精に臨みます。そして2回目の体外受精で着床。もう安心かとおもいきや妊娠高血圧腎症で緊急入院をすることになる、など色んなトラブルを乗り越えて出産されています。赤ちゃんは早産でしたが、無事1歳になっています。その後お母さんも復活し、第二子に向けて動き始めています。

2. ~天国からの1週間~天使ママ→新米ママになれたブログ。

カップケーキ

URL

内容

◆2012.9.12◆初めての出産と、天国に旅立った娘・彩衣里(あいり)のお話。
◆2013.7.13◆第2子稽留流産で2人の天使ママに。
◆2014.8.26◆第3子を無事に出産できました!
彩衣里ママの心のブログをつづっていきます。
あいりままの、ありのままに。

詳細

第一子の子宮内胎児死亡を経験し、その後ふたり目の赤ちゃんも稽留流産してしまい二人の天使ママになった人ブログ。それでも稽留流産から1年後無事元気な男の子を出産しています。こちらのブロガーさんはセラピードックとして愛犬のりりぃを飼っています。辛く長い道のりになることもある不妊治療、セラピードックという選択肢を考えてみても良いかもしれません。

3. 産婦人科医が不妊、妊娠、出産を経験しました

窓際

URL

産婦人科医として働く自分が患者になるとは夢にも思いませんでしたが日頃感じることも含め綴ります。
個々の疾患、治療に関するご質問はお受けしていません。

詳細

こちらのブロガーさんはなんと現役の産婦人科医。自身が実際に不妊になったときの様子を綴っています。2年で不妊と言われているが、半年タイミングを狙って出来なかったので病院に行ったことや、成績が優秀な病院は、難しい症例を妊娠させたわけでなく、人が集まってくるから優秀に見える、など、色んな問題に対して、産婦人科医の視点で決断をしています。数多くの選択を迫られる不妊治療。正しい選択をするためにも専門家の決断は参考になるはずです。

4. 妊娠できた! かぷりこの不妊治療

りんご

URL

35歳から不妊治療はじめました

2014. 1月~ 人工授精5回

2014. 8月~ 体外受精1回

2014.12月  新橋夢クリニックに転院

       採卵2回、内膜掻把術、移植1回

2015. 9月  新橋夢クリニック卒業

現在37歳、2016.4月に出産予定です

詳細

旦那さんがED気味で、セックスレスに。その後人工授精、体外受精を経て妊娠した人のブログ。このブロガーさんは1記事1記事が丁寧に書かれており、特に新橋 夢クリニック(通称:夢クリ)でのお医者さんとのやりとりや、診察や待合にかかった時間など、はこれから新橋 夢クリニックに行かれる人にとっては参考になるはずです。

5. ♡2010年結婚♡31歳…不妊治療からの妊娠♡2015年12月27日予定日

マカロン

URL

私に妊娠は無理なんだ!と思いながらも医療の力をかりて妊活歴が3年目になろうとした時に妊娠♡保健師をしているので、仕事も両立しながら赤ちゃんと一緒に成長したいと頑張ってますヽ(´▽`*)ゝ

詳細

自分が多嚢胞性卵巣症候群と排卵障害、旦那さんが精子欠乏症と診断された人のブログ。2年ほどして、不妊専門病院に転院します。多嚢胞性卵巣症候群の人は、人工授精をしても排卵日の特定が難しいようで、体外受精での治療を進められます。その後の体外受精で無事妊娠に至ります。先生とのやり取りも詳細にかかれているので、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがある人はぜひ読んでおくことをおすすめします。

6. 桜咲け!47歳の不妊治療 (からの出産、育児)

花びら

URL

内容

高齢不妊治療から高齢出産、育児を頑張る咲良の日記
2013.3月46歳で結婚
2013.9月タイミング(排卵誘発剤)
2013.10月人工受精
2013.11月より体外授精
採卵6回移植6回で妊娠
2015年9月に48歳で出産予定
49歳で育児予定

詳細

「妊娠なんてできるわけがない」と言いながらも、「やらない後悔はしたくない」とのことで47歳から不妊治療をスタートした人のブログ。AMHの結果では卵巣年齢は30代半ば程度。「ピルを飲んで排卵を止めてた」のが良かったのかも?と書いてありますが、真相は分かりません。そこから時間もない、とのことで、1ヶ月おきにタイミング法→人工授精→体外受精とステップアップしています。6回目の移植で着床、妊娠に至りますが「妊娠したときにしていたことまとめ」というタイトルで、その時にしていたことをまとめてくれています。

不妊治療に成功した人のブログから学ぶ

本を読む女性
不妊治療に成功した人たちのブログを見ると「専門クリニックに通った」「体外受精をした」「早い段階でタイミング法から人工授精に切り替えた」などの共通点があることが分かります。明確な答がなくストレスが溜まりやすい不妊治療ですが、そういった問題こそ、不妊治療に成功した人たちのブログを参考にしてみると良いかもしれません。

written by ticktock
image via shutterstock

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44215 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ