NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2015年11月20日 更新 | 5,513 views

水嶋ヒロや福山雅治も!手汗したたる「手掌多汗症」とは?

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

俳優の水嶋ヒロさんも悩んでいる「手掌多汗症」。幼少期や思春期に発症することが多く、手のひらから大量の汗が出る病気です。手掌多汗症の原因は遺伝、環境、精神的要因など様々で特定が難しいのですが、治療方法は存在し、イオントフォレーシス、ボツリヌス注射など手軽に行えるものからETSのような手術まで様々です。

気が付いたら手がじっとり…。「手掌多汗症」は、温度や気候に関係なく、手のひらに大量の手汗をかいてしまう多汗症のひとつです。本人が緊張していなくても大量に手汗が出てしまいます。その原因は何でしょうか?

じつは水嶋ヒロさんは「手汗」に悩んでいるんです

手汗

「テアセ ナオリマシタヨ。なんとかならんかなこの体質…」「朝から手汗がヤバい…」

こんなツイートをつぶやいているのは、なんとあのハイスペック俳優の水嶋ヒロさん。イケメン、トリリンガル、ベストセラー作家と素晴らしい功績を持つ水嶋ヒロさんですが、実は手汗が大量に出てしまう病気「手掌多汗症」に悩んでいるそうです。

手掌多汗症とは

手掌多汗症とは、読んで字のごとく、大量の手汗をかいてしまう精神的多汗症のひとつです。

手汗が多く出る状態の他、ほとんどの場合足の裏からも発汗します。

蒸し暑い時期、ストレスを感じた場合にも大量に発汗しますが、原因は良く分かっていません。手掌多汗症の特徴として、幼少時期や思春期に発症することが多く、睡眠中は手汗をかきません。

手掌多汗症の症状

手のひら

手掌多汗症の場合、手汗の出る発汗量によってそのレベルが3段階に分けられています。

  • レベル1:手のひらがじんわり湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。水滴ができるほどではないが、常に手汗がキラキラと光っている。
  • レベル2:水滴ができているのが見た目にもはっきりとわかる。手のひらが濡れている状態。しかし手汗が流れるところまではいかない。
  • レベル3:水滴ができて、手汗がしたたり落ちる。

手掌多汗症の原因

手掌多汗症は、環境、精神的要因や遺伝体質など、様々な原因が考えられます。

手掌多汗症の原因1. 緊張、ストレス、不安から来る交感神経への刺激

太古の昔、人類がまだ狩猟民族だったころ、手汗は滑り止めとして役立っていました。高いところに登ったときに手汗が出るのは、その名残といえます。これは緊張や不安、ストレスといったものが、交感神経を刺激することで、手汗を出しています。

そのため、緊張やストレスを感じやすい人は、交感神経が刺激されやすく、手汗が出やすくなるんです。さらに手汗を気にすることで、ますます手汗が出続けてしまうという悪循環に陥ることも。

手掌多汗症の原因2. バセドー病、更年期障害などから来るホルモンバランスの乱れ

自律神経は、交感神経と副交感神経がそれぞれバランスよく働くことで、身体を適切な状態に保っています。ホルモンバランスが乱れると、自律神経にも異常が現れます。何かの拍子で、暑くもないのに、どっと汗を書くのは自律神経が乱れているからなんです。

ホルモンバランスは、バセドー病や更年期障害などの病気によって乱れることがあります。特に閉経後の女性の場合、40〜80%がホットフラッシュという、大量に汗をかく症状に見舞われることがあります。これらが原因の場合は、病院に行き、適切に治療を受けることで手汗は収まります。

手掌多汗症の原因3. 自律神経失調症、糖尿病、急性リウマチなどの病気

その他、自律神経失調症や糖尿病、急性リウマチの症状の1つとしても多汗が挙げられます。

やる気が出ず、憂鬱になる日が多い等の場合は自律神経失調症の疑いがあるので、心療内科にいってください。また喉がやたら乾いたり、体重が減り始めたら糖尿病を疑う必要があります。

5歳〜15歳程度のお子様が手汗をかいたり、関節の痛みを訴えたら、急性リウマチの疑いが隠されています。

まずは自己判断せず、多汗症の原因となるような病気(バセドー病、リウマチ、糖尿病など)になっていないか、きちんと病院で検査してもらうことが大切です。受診してそれらの病気がなければ、以下の治療法が適応となります。

手掌多汗症の治療方法

原因の特定が難しい手掌多汗症ですが、皮膚科でもらえる薬から、大規模な手術までは様々あります。

イオントフォレーシス

水中

イオントフォレーシスとは、手のひら、足の裏など多汗症の部位を水道水に浸し、そこに20分ほど微弱電流を流す治療方法です。水に非常に弱い電気を流して生じた水素イオンが、手掌多汗症の原因である手汗を出す汗腺に付着し、徐々に発汗を抑制します。

皮膚科などで週1回程度の通院治療を行うほか、海外から機械を購入して自宅で治療もできます。

ペースメーカーを使用している方、妊娠中の方はこの治療方法は受けられません。まずは病院で相談してみて下さい。

ボツリヌス注射

ボツリヌス・トキシンというボツリヌス菌がつくる天然のたんぱく質には、筋肉の収縮を弱める働きがあります。これを脇の下の浅い皮膚の部分に注入することで、汗腺の神経に働きかけ、汗の分泌を抑制することができます。

ボツリヌス注射を手掌多汗症の人が受けた場合、個人差がありますが、注入後4~8ヵ月程度持続します。年に2~3回程度の治療で手汗を抑えることができます。注入するだけの処置ですので、すぐに帰ることもできますし、当日のシャワーも可能です。

塩化アルミニウム水溶液

水溶液

塩化アルミニウムは市販されている制汗剤の主成分として使われており、発汗を防ぐ作用があるため、手掌多汗症に効果的です。

まず塩化アルミニウムを水に溶かし水溶液を作ります。その後、市販の布手袋をはめ、水溶液に浸します。その後、布手袋の上から、ビニール手袋をはめ、口の部分を輪ゴムで縛ります。

この状態で一日寝て、翌朝石鹸で手をよく洗ってください。効果は2週間ほどで現れ始めるので、少なくともそれまでは毎日続けてください。

塩化アルミニウムは皮膚科で処方してもらうのが良いでしょう。

胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)

手術

手掌多汗症治療の最終手段として用いられるのが、胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)です。

胸腔鏡下交感神経節遮断術では、ワキの下の皮膚を数ミリ切開し、そこから胸腔鏡という小型カメラを肋骨で囲まれた胸腔に挿入し、背骨付近にある交感神経を切除します。手術時間は両脇で1時間程度です。

切開する傷はとても小さいので、術後の痛みも少なく、日帰りできます。この胸腔鏡下交感神経節遮断術は、手掌多汗症をほぼ100%完治させ、その効果は生涯持続するといわれています。

しかし副作用として「代償性発汗」に悩まされる場合があります。代償性発汗とは、手汗をかかない代わりに、背中や太ももなどで汗をかきやすくなる現象です。

また、辛いものを食べたり見たりするだけで、大量に発汗が多量する味覚性発汗が過剰になるケースもあります。

この手術は1度受けると再生は不可能なため、よく病院で相談されることをお勧めします。

心理療法

たんぽぽ

手掌多汗症の治療には、心理療法が有効だという考えもあります。カウンセリングの他、心療内科で、薬物療法と併用して治療することもあります。

手汗の発汗は自律神経の働きですから、「自律訓練法」によって身体をリラックスさせる方法を覚え、精神性発汗を軽減させる治療方法が行われる場合もあります。

これは1932年にドイツの精神医学者J・H・シュルツ教授が始めた訓練法で、一種の自己催眠療法です。

興味のある方は、心療内科で相談されると良いでしょう。

以上、手掌多汗症について、5つの治療方法をご紹介しましたが、さらに詳しく知りたい人は「塗り薬から手術まで!多汗症の治療法9選」をぜひご覧になってみて下さい。

悩んでないでまずは病院へ

海と女性

手掌多汗症は、全体の人口の4%の人が経験することがあるといいます。決して完治できない病気ではありません。体質や環境、精神的悩みなど、様々な原因が考えられます。

あの水嶋ヒロさんも、手掌多汗症の悩みをツイッターで公開し、同じ悩みを抱える手掌多汗症の人たちと相談し合い、励まし合っています。

手汗くらいで、と思わずに、まずは病院で相談をしてみて下さいね。

written by ぎりぎりへぶん

image via shutterstock

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ