NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年08月19日 更新 | 51,127 views

高齢不妊の治療をしている40代の妊活ブログ6選

高齢不妊の治療をしている人のために40代で不妊治療をしている人のブログを6つピックアップしました。子宮内膜症を患った人、パートナーが高齢不妊の治療に積極的になってくれない人、2度の稽留流産を経験した人。同じ境遇の人のブログを読むことで、高齢不妊の治療の情報や、ストレスを貯めない方法などがわかります。

40歳を越えて不妊に悩む人に向けて、高齢不妊の治療をしている人のブログを6つ厳選しました。周りに同じ境遇の人がいない……という人はぜひ読んでみてください。新しい知識が増えるだけでなく、一人じゃないんだ、と安心できるはずです。

1. よっさん 44歳の挑戦 ~新橋夢クリニック⇒MLC治療日記~

美人
内容
結婚12年目。不妊治療7年目。
2013年5月より新橋夢クリニックに転院しました。
2014年5月に流産し、最後に違う方法を試してみたくなりMLCへ。

詳細

現在44歳で、不妊治療7年めの人のブログ。子宮内膜症、子宮腺筋症、卵管水腫、チョコレート嚢腫と様々な疾患を抱えつつ、4つめの病院、新橋夢クリニックに通うところからブログがスタートします。夢クリニックの診察の度にかかった金額と累計の金額が書かれているので、トータルどれくらいの金額を用意しておけば良いかの参考になります。

2. ぶーこの妊活ブログ

金髪女性

内容

41歳になり、焦りながら妊活してます。
2013年12月 → 流産
2014年7月 Nレディース
2014年12月 Rレディースに転院
今に至ります。
40歳も目前となって妊活をスタートしたブロガーさん。妊活をしてすぐに着床するものの、流産。胞状奇胎の疑いがあるため手術もしています。その後AMHの検査と、精子の検査を経て、両方共結果が芳しくなかったため、顕微授精に進むことに。とはいえ、仕事の折り合いがつかずスケジュール調整に苦戦。週末を絡めたり、半休を使ったりしてなんとか治療を続けています。会社と不妊治療の両立が心配な人はぜひ参考にして欲しいブログ。

3. GO! GO! ズボラ妊活道

横たわる女性

内容

ズボラことイラストレーターくまくま(44)と、きっちりかっちり几帳面、感情より実を取る理系サラリーマンのもじゃお(45)。2009年に結婚、2010年から妊活、2011年から不妊治療スタート。季刊誌「赤ちゃんが欲しい」(主婦の友社)でコミック連載中!

季刊誌「赤ちゃんが欲しい」(主婦の友社)でコミック連載中のイラストレータさんの不妊治療ブログ。38歳の晩婚で、40歳からの不妊治療スタートです。旦那さんが不妊治療にあまり積極的でない場合の対処法について、なんと9記事も連続で書かれています。パートナーが不妊治療に積極的になってくれないときは、このブログを読むときっとヒントが見つかるはずです。

4. ★Happy Dream Book☆41歳、ベビ待ちのキロク

美しい女性

内容

ママになりたい41歳ハート
夫、サビ猫と心地よい暮らし。
2015年1月からおち夢クリニックで治療中。
40歳目前の37歳から不妊治療をスタートして、現在41歳絶賛ベビ待ち中の人のブログ。この人は記事を「タイミング法1回目」「AIH3回目」のようにとても丁寧にまとめているので、自分と同じ境遇の記事が見つかりやすいです。定期的にお休み周期、というものを設けていて、不妊治療をお休みする周期を作っています。長い戦いになることもある不妊治療。この人のブログを読んで、息抜きの仕方を学ぶのも良いかもしません。

5. 40歳(現在44歳)からのベビ待ち日記

ウェディングドレス

フルタイム勤務の会社員から残り少ない時間を妊活に専念すべく、44歳で初めての専業主婦に。
新橋夢クリからALCへ転院にて治療中。
AMH1以下(0.20ng/ml)。ベビちゃんができるまでの出来事をつづります。
40歳から不妊治療をはじめ現在は名古屋のALC(浅田レディースクリニック)に通院中の人のブログ。この人は夢クリニックで流産手術を2回しているのですが、保険の申請をしたところ40万円戻ってきたそうです。保険の申請の手順や申請に必要なもの、などが丁寧に書かれているので、ぜひ見てみてください。

6. 41歳妊活&同居嫁愚痴ブログ★

りんご

内容

36歳で結婚し、翌年に不妊治療をスタートした人のブログ。顕微授精で妊娠するも、二度の稽留流産を経験しています。妊娠はするものの赤ちゃんが育ってくれない病気を不育症といいますが、この人も不育症の検査を受けています。もしかして不育症かも、という人は見ておきたいブログです。

高齢不妊の治療ブログを読んで、無理のない妊活を

高齢不妊の治療をしている人のブログを読んでいると、皆さん残り少ない時間を焦りつつも、定期的に不妊治療をお休みする周期を作ったり、旦那さんと旅行に行ってみたり、適度に息抜きをしながら進めていることがわかります。

ストレスの溜めすぎは不妊治療に悪影響。同じ境遇の人のブログを読んで、年齢を重ねたからこそできる、大人の不妊治療の参考にしてみてはいかがでしょうか。

written by ticktack

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46111 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ