NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1025記事

メルマガ登録

2016年10月28日 更新 | 50,059 views

重い病気が隠れているかも!? 多汗症の原因12個まとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

暑くないのに、なぜか急に汗が出てくる、夜の寝汗が毎晩ひどい…。自分でも原因が分からない多汗症に悩んでいませんか?たかが汗、と考えるのは禁物です。多汗症の原因が更年期障害やバセドー病、糖尿病や自律神経失調症などの重い病気の場合もあるんです。原因のわからない多汗症は自己判断せず医師に相談しましょう。

汗には体温を低下させる温熱性発汗、緊張やストレスから来る精神性発汗、辛いものを食べたときにでる味覚性発汗があります。

あなたの多汗症の原因は一体どれにあたるのでしょうか。

もし多汗症の原因が、この3つとは関係ない場合は、一度病院を受診した方が良いかも知れません。

多汗症の原因1. 緊張

プレゼン中に緊張する男性

多汗症の原因となる3つの症状のうちの1つ、精神性発汗。それを引き起こすのが緊張です。

上司や社長といった偉い人たちの前で意見を言うのは、考えただけでも緊張しますよね。

喉はカラカラなのに、背中からはびっしょりと汗が止まらない、そんな時の汗は精神性発汗が原因の多汗症かもしれません。会議が終わればほっとして汗も引くハズ。重い病気の可能性は少ないでしょう。

多汗症の原因2. ストレス

緊張だけが精神性発汗を引き起こすわけではありません。ストレスも原因になるんです。

仕事中にキーボードを打っているだけなのに手汗が止まらない、そんな時の汗も精神性発汗が原因。隣に座っている上司の顔色を伺いながら仕事をしたり、イヤイヤ満員電車で通勤するといった日常のストレスが原因でも多汗症になるんです。

しかし精神的ストレスは病気の元になります。早めに対策を立てておかないと、胃潰瘍やうつ病といった病気になる可能性があります。

多汗症の原因3. 不安

不安な女性

不安が原因で多汗症になることもあります。

今月の家賃の支払いが間に合わない、もしかして彼に浮気されてるかも…。日常生活で不安な出来事は沢山あります。

暑くもないのに、心の中で不安な出来事を想像しただけで、心拍数が上がり、血圧も上昇します。すると脳は体感温度を下げるために汗を出せと脳に指令をおくり、ジワジワと汗をかくのです。

これも精神性発汗が原因の多汗症ですから、あまりネガティブに物事を考えすぎるのはやめましょう。

多汗症の原因4. ホルモンバランス

ホルモンバランスの乱れが多汗症の原因になることもあります。

自分の意思とは関係なく動いている神経のことを自律神経と言いますが、これには交感神経と副交感神経の2種類があり、それぞれがバランスよく働くことで、代謝や発汗などの体の動きを調整しています。

ホルモンバランスが乱れると、この自律神経の働きにも異常が現れます。何かの拍子に暑くないのに汗をかけ、と脳に指令を出し、急にダラダラと汗をかき多汗症の原因になることがあります。

ホルモンバランスが乱れる原因には、何らかの病気が関わっていることが多いので、おかしいと思ったら早めに病院を受診して下さい。

多汗症の原因5. 遺伝

おばあちゃんとお母さんと娘

遺伝が原因で多汗症になることは少ない、というのが専門家の意見です。ですが、多汗症になりやすい体質というのは遺伝します。

親が肥満体質であったり、代謝の良い体質であるのであれば、多汗症になりやすい体質が遺伝したかもしれません。

肥満や代謝の他に、自律神経が乱れがちの人、怒りっぽい人も汗をかきやすいと言われています。遺伝体質による多汗症は病気とはあまり関係ありません。気になる場合は日頃から制汗剤を使用するなど、予防対策を立てておくと良いでしょう。

多汗症の原因6. 食生活

食生活が原因で多汗症になることも。社会人になると何かと食生活が乱れがちになってしまいますよね。多汗症の原因になるものとして、「カフェイン」「刺激の強い料理」「揚げ物」などがあります。

コーヒーを飲むと眠気が飛ぶ、という人も多いと思いますが、これはカフェインが交感神経を刺激しているからなんです。汗を出すのも交感神経ですので、多汗症の人はカフェインを多く含む、コーヒー、チョコレート、緑茶、栄養ドリンクなどは避けたほうが良いでしょう。

刺激の強い料理も同様の理由で多汗症の原因になります。揚げ物は、多汗症になりやすい肥満体型を作ってしまいますので、こちらも避けたほうが無難でしょう。

多汗症の原因7. たばこ

たばこ

上記のカフェインと同様の理由で、たばこの多汗症の原因となります。

たばこに含まれるニコチンは中枢神経を興奮させる働きがあるため、交感神経を活発にする要因となります。

交感神経が活発に働くと、汗を出しているエクリン腺が刺激されて脇の下の汗の量が増え多汗症になったり、ワキガの原因となるアポクリン汗腺が刺激されて臭いが出てしまうことも。

多汗症の原因がたばこかな、と思う人は、一度禁煙をして確かめてみるのがおすすめです。

多汗症の原因8. 更年期障害

女性の更年期障害が原因で多汗症になることも。

更年期障害は加齢に伴う卵巣機能の低下によって体内のホルモンバランスが乱れることで起こる症状です。

自律神経性更年期障害の代表的なものに、ホットフラッシュがあります。ホットフラッシュとは閉経女性の40~80%に認められる症状で、暑くもないのに顔からダラダラと汗をかき、多汗症になったり、顔だけが暑くなってほてりを感じ、のぼせる様な症状が特徴です。

これは体内のホルモンの乱れが原因ですから、病院で相談し、クスリを処方してもらうのが一般的です。

多汗症の原因9. バセドー病

お腹が痛い女性

多汗症の原因がバセドー病だと疑われる場合にはすぐに病院へ行きましょう。

バセドー病とは、甲状腺から甲状腺ホルモンが多量に分泌され、全身の代謝が高まる病気です。

いつもよりも食欲が出て、よく食べるのに体重が減ったり、ふだんよりも暑がりになったり、大量に汗がでたりします。

精神的には非常にアクティブに活動しますが、訳も無くイライラして怒りっぽくなり、排便の回数が増えます。動悸や手足が震えたりすることもありますから、病院での診察が急務です。

この病気は遺伝的要素も強いので、親や親戚にバセドー病の方がいたら、バセドー病が原因で多汗症を引き起こしている可能性が高いです。

多汗症の原因10. 自律神経失調症

自律神経失調症は個人差があり、なかなか病気と気づきにくいのが特徴です。慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、多汗症、不眠、便秘などの症状があります。

多汗症と同時に、気持ち的にも理由も無く落ち込む、やる気が出ない、ゆううつになるといった症状が長く続いた場合は自律神経失調症を疑ってみても良いでしょう。

この病気は文字通り、自律神経が不調を起こしている病気なので、顔だけ汗をかいたり、または手足だけ汗をかくといったバラバラの汗をかく事もあります。

数週間ずっと体調が優れず、気分も落ち込みやすい場合は、心療内科を受診されることをお勧めします。

多汗症の原因11. 糖尿病

甘いモノを手にする医師

多汗症になったときに疑うべき病気の1つとして糖尿病があります。

血液中のブドウ糖を筋肉や肝臓などへの取り込み、血糖を下げる働きをするインスリンというホルモンの分泌が少なくなると、ブドウ糖が有効に使われずに、血糖値が高くなります。これが糖尿病の原因です。

運動不足、食事、喫煙といった様々な要因から発症すると言われていますが、多汗症の他に、喉がやたら乾く、体重が減る、尿の量が増える、といった症状が出ます。

糖尿病は脳卒中や心筋梗塞を引き起こす原因にもなると言われています。早期発見・早期治療が大切です。おかしいと思ったらすぐに病院で診察を受けましょう。

多汗症の原因12. 急性リウマチ熱

子供の多汗症で疑われるのが急性リウマチ熱です。

手・足・関節などに痛みの出る急性リウマチ熱は、5歳から15歳前後の子供によく見られる病気で、細菌感染が原因で発症します。多汗症の他、39度前後の高い熱、関節炎、輪状紅斑などが現れるのが特徴です。

再発する可能性のある病気なので、長期的に抗生物質などで予防する事が大切です。急性リウマチ熱が原因で全身多汗症になることもありますから、日頃から思春期前後のお子さんには注意が必要です。

自分で判断しないで医師に相談

医師に相談している

多汗症の原因は実に様々です。体温を調節するために汗をかくのは当たり前のことですが、それ以外のことで大量に汗が止まらない場合は、どこかに異常を知らせるサインと考えましょう。

一時的なら問題はありませんが、長期的に続いたり、身体の不調も感じるようなら重い病気が隠れているかも?自分で判断しないで、まずは病院へ行って医師に相談してくださいね。

多汗症の治療と効果的な薬について詳しく知りたい方は、多汗症の特徴と治療法の正しい知識まとめをチェックしてみてください。

脇ボトックス注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
東京美容外科 8,000円
城本クリニック 100,000円
湘南美容外科クリニック 12,000円
水の森美容外科 12,000円
聖心美容クリニック 78,000円

※費用は税抜表示です。ボツリヌストキシンの種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

脇ボトックス注射の体験レポート公開中!

test

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44250 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ