NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 2,479 views

ニキビの位置から判断する、原因と対策まとめ!

ニキビは人に見られる位置なだけに、一番気分が沈みますよね。しかも、決まって同じ位置にできたりしませんか?ニキビはできる位置によってそれぞれ原因や対策が異なります。いつも同じ位置にニキビが出来る人はなにか生活習慣に問題があるかもしれません。位置別で見るニキビの原因と対策を探っていきましょう。

この記事に書いてあること

  • 「おでこ」の位置にニキビができた場合
  • 「鼻」の位置にニキビができた場合
  • 「口まわり」の位置にニキビができた場合
  • 「顎」の位置にニキビができた場合
  • 「頬」の位置にニキビができた場合

「おでこ」の位置にニキビができた場合

おでこは皮脂の分泌が多い位置。私は夏場、汗をたくさんかいたあとに出来やすいです。

洗顔を丁寧に行い、保湿までしっかりしましょう。保湿が足りないとかえって皮脂がたくさん分泌され、この位置のニキビの原因となります。

また、産毛や眉毛の処理をしたときにもよく出来ます。カミソリやはさみは清潔なものを使用するようにしましょう。

さらにおでこの位置にできるニキビは食生活が原因なこともありますので、よくおでこが肌荒れする!という方は普段の食生活も見直しましょう。

とくに加工食品・油っぽいものをたくさん摂取すると、消化器系が不調になっておでこのニキビにつながっていきます。

「鼻」の位置にニキビができた場合

毛穴がもっとも多い位置ですので、皮脂分泌量が増えてニキビの原因となります。

対策としてはやはり汚れをきちんと落とすことです。メイクを落とすときには、くるくると円を描くようにして丁寧に落としています。

さらに鼻ニキビは、ホルモンバランスの乱れから起こることもあります。

基本ですが、しっかり睡眠を取ること・ストレスをためないことによってホルモンバランスは快調へ向かいます。

この位置のニキビに気づいたら、できるだけ自分をリフレッシュできるような環境づくりをしていってください。

早めに寝たり、適度な運動をすることがおすすめ。アロマオイルなどのリラックスアイテムを使うのもGOODですよ!

また、鼻の中にできるニキビにも原因があります。

よくある原因は鼻毛の処理。鼻の中は傷口が膿みやすい位置といわれています。

鼻毛を無理に抜くと、そこから炎症が広がり膿んでしまい、ニキビにつながりますので、抜かずに切るにとどめましょう。

「口まわり」の位置にニキビができた場合

この位置のニキビは、食べ過ぎやストレスが原因でよくできます。

ここもまた、産毛の処理が原因でできることがありますので、処理をする際は清潔な器具を使用するようにしましょう。

そして生物学的には、腎臓の不調が口周りの位置のニキビにつながっているという研究結果が出ています。

肝臓は、体に入った毒を解毒する働きがあると言われています。
肝臓の働きが低下すると、解毒が滞り、体に毒素がたまってしまい、それがニキビとなって皮膚に現れる、というのが東洋医学の考え方です。

出典:美Hacks

とくに水分が不足していると、腎臓の働きが悪くなります。

喉が渇いていなくても、実は体は乾ききっている!ということはよくあること。

ぜひ定期的な水分摂取を心がけてください。できれば1時間おきに200mlの水を飲みましょう。

そしてお酒が好きな人は要注意!アルコールの過度な摂取は腎臓の機能低下を導きます。

つまりはお酒の飲みすぎが口周りのニキビの原因になるということです。

アルコールの摂取もほどほどに、この位置にニキビができたら休肝日をつくって腎臓をいたわってください。

「顎」の位置にニキビができた場合

実は顎は、顔の中でもニキビができやすい位置なんです。

Tゾーンや鼻の周りなどにできやすいニキビですが、あごにもできることがあります。あごは汗はあまりかきませんが皮脂腺の分布が多く皮脂が詰まりやすく、乾燥しやすい部分です。

出典:スキンケア大学

まずは正しいスキンケアをしてニキビを予防します。

洗顔→化粧水→保湿クリームを適度に塗って、乾燥を防ぎましょう。

洗顔剤が落ち切らなくて顎に残ったままになると、これがニキビをつくってしまうことも・・・。

しっかり洗い流してください。

さらに紫外線予防を普段からきちんと行うことも大切。顎は意外に紫外線にさらされやすい位置なのです。

また寝具にこの位置のニキビの原因があることも・・・。なので頻繁に枕カバーを洗うようにしましょう。

寝具には私たちが思っている以上に雑菌がついているのです。

少なくとも週に一回は洗濯して、清潔に保つようにしてくださいね!

カバーを頻繁に洗うのが面倒だったら、タオルを巻くなどしてもよいかもしれません。

「頬」の位置にニキビができた場合

ここもニキビがよくできる位置ですよね。頬のニキビの原因は、物理的刺激や水分不足が原因です。

季節によってはマスクをする方も多いと思いますが、マスクの紐が原因でニキビになることもあります。

紐を見るとファンデがべっとりついているので、それだけ頬の皮膚に接していることが分かります。

また、頬杖をつく癖のある方も要注意です。頬杖による圧迫刺激が原因でこの位置のニキビとなることもあるようです。

そして喫煙習慣も、頬のニキビを作り出す要因。

生活習慣の乱れがダイレクトに出てしまうのが頬という場所、過度の喫煙によって頬周辺の肌は荒れていきます。

心当たりのある方は、一日に吸うタバコの量を調整するようにしてくださいね!

どの位置のニキビにも言える共通点

紫外線により肌は乾燥しますので、室内にいてもしっかりUV対策を行いましょう。

皮膚を外的刺激から守り、水分と皮脂のバランスを保つことでどの位置のニキビも減らすことができるのです。

そして食生活を見直すことも大切。体がアルカリ性にすることによって、各位置のニキビができにくくなります。

青野菜や小麦を中心に摂取して、肉・乳製品を避けるようにすると、ニキビは改善していきますよ!

ぜひお試しあれ♪

位置別ニキビの原因まとめ

  • おでこのニキビは加工食品・油っぽいもの摂り過ぎ
  • 鼻のニキビはホルモンバランスの乱れ
  • 口周りのニキビは水分不足とアルコールの摂り過ぎ
  • 顎のニキビは紫外線を浴びすぎている
  • 頬のニキビはメイクが毛穴に詰まっている

written by krits812

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

ニキビ・ニキビ跡

詳しく見る

全国

湘南美容外科

ニキビ・くすみ・しわ

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44150 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ