NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 17,140 views

チャームポイントにするか整形するか、団子鼻のコンプレックス解消法まとめ

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

顔の真ん中にどかっと陣取る団子鼻。メイクやファッションをどんなにきめても、なんだか野暮ったい印象になってしまう気が......。そんな団子鼻を解消するには、メイクを工夫したり、自分でマッサージをしたり、最後の手段として、美容整形でかたちを変えたりといった方法が。一方、団子鼻はチャームポイントにもなるんです。

トランプのエースが揃って見せつけている女性

メイクもファッションもばっちりキメたはずなのに、顔の中央の団子鼻のせいで野暮ったく見える気がする……。

写真に写るとき、つい鼻が気になって自信なさげな表情になってしまいます。

ほんとな、団子鼻すぎて子供の頃から親にたまに洗濯バサミで摘まれてたwwwwww(黒歴史)いや、いまでもやってるけどwwwwww

出典:しらたま嬢さんのtwitter


鼻だって顔面の中心部で一番大事なのにこの通り団子鼻!!ああ〜もう嫌だ〜この形治らなそうだし眉間もそこまで嫌いじゃない高さなのに勿体なさすぎる〜団子鼻〜〜毎日洗濯バサミ挟んでたら少しは綺麗になるかな〜

出典:やさんのtwitter

やはり、団子鼻を気にしている人は多いよう。

鼻は顔の中心にあるので、ほかの部分のよりコンプレックスにになりやすい気がします。

そんな団子鼻の解消法やメイク、整形方法などさまざまな情報をまとめてみました。

団子鼻の原因

正面を笑顔で見つめる肌の白い青い瞳の女の子

団子鼻の原因には2つの種類があります。

1. 先天的な団子鼻の原因

鼻には「大鼻翼軟骨」と呼ばれる蝶々の羽のような形をした左右2枚の軟骨があり、その軟骨の上に脂肪と皮膚が被さっています。

そして先天的に、大鼻翼軟骨が左右に大きく広がっていたり、軟骨の上の脂肪の量が多すぎたりすることが原因で団子鼻になってしまいます。

2. 後天的な団子鼻の原因

実は、団子鼻には後天的な原因もあります。皮脂のつまりやうつ伏せで寝るなどの日常習慣が原因で団子鼻を助長してしまっていることもあるんです。

団子鼻の原因となる日常習慣

ばっちりとメイクをして決めている女性

団子鼻になってしまう日常の習慣は大きく3つ。

1. うつ伏せで寝る

うつ伏せで寝ることが鼻の軟骨に、広がった癖をつける原因になります。

鼻の高さや形を形成する骨は、「鼻中隔軟骨」「外側鼻軟骨」「大鼻翼軟骨」とすべて軟骨でできています。

そして軟骨は、マッサージで形が変わる、と言われるくらい弾力性に富んでいて、簡単に癖がつきやすい部分。

だからうつ伏せで寝ることによって軟骨に広がった癖がついてしまう可能性があります。

どうしてもうつ伏せ寝になってしまうなら、抱きまくらを抱えて横向きに寝るのがおすすめです。

2. 口呼吸が多い

鼻炎やアレルギー体質の人はとくに、無意識にやってしまいがちな口呼吸。実はこれも団子鼻を作る習慣だと言われています

口呼吸を続けていると、鼻の筋肉が衰えてしまうのがその原因です。

そして、筋肉が衰えると、鼻筋の通らない丸っこい鼻になってしまいます。

3. 脂っぽい食事が多い

外食やコンビニ弁当ばかり食べていると、いつのまにかついつい塩分を摂りすぎてしまいます。

塩分を摂りすぎると、体内の塩分濃度を薄めるために水を多く摂取しなければなりません。

すると、血管のなかの水分が増えむくみの原因に。もちろん、鼻にも血管は通っているため、むくんで団子鼻になってしまうんです。

日頃から塩分の取りすぎに注意すれば、団子鼻を解消できるかも。また、むくみを抑えれば、顔全体がスッキリした印象になれるはずです。

団子鼻解消に効果的なマッサージ

zyosei

鼻の軟骨はうつ伏せで寝るだけで広がってしまうほど癖がつきやすいもの。

でも、裏を返せばマッサージで形を変えることもできるということ。団子鼻を解消して、鼻筋を通すためのマッサージ方法があります。

1. フェイスビルダー法

団子鼻解消に効果的なマッサージのひとつがフェイスビルダー法。

フェイスビルダー法は、団子鼻の形を整えてハリを持たせるのが目的です。やり方は、

  1. 自分の指で鼻の頭を持ち上げる(ブタの鼻を真似する感じ)
  2. 下唇を下に向かって5秒間伸ばす(鼻の頭が下に引っ張られるのを指で支える)
  3. 5秒たったら力を抜く
  4. 2、3を繰り返し行う

1日3回を2セット行うことで団子鼻が徐々に解消されていくはず。

2. 鼻筋くるくるマッサージ

鼻筋をマッサージして、引っ張ることで鼻を少し高くすることができるかもしれません。

  1. 人差し指と中指を使って鼻を挟み、くるくる回しながら鼻が温かくなるまでマッサージ
  2. 鼻が温かくなったら、鼻筋に沿って鼻をプレス
  3. 鼻をつまんで高くなるように引っ張る

あたためることで、より軟骨の形を変わりやすくする狙いです。

お風呂のなかでやればもと効果的かも。

鼻筋すっきりマッサージ

鼻筋をすっきりさせることで、団子鼻のぼてっとした印象を克服できます。

  1. 両手の人差し指を使い、鼻をかむような格好で小鼻を挟んで鼻が高くなるよう引っ張る
  2. 小鼻からスタートして鼻筋、眉間まで丁寧に押していく
  3. この作業を15回繰り返した後、親指の腹で眉間のくぼみを優しく押す

当然のことですが、あまり強い力でやると痛みをともないます。この作業を毎日繰り返すことで鼻筋が徐々にがスッキリしてくるはず。

3. 鼻縮小うさぎ顔トレーニング

口呼吸で鼻の筋肉を使わないのが団子鼻のひとつの原因になるように、筋肉が衰え、脂肪がついてしまうことで団子鼻になります。

そこで、小鼻の筋肉トレーニングをすることで、日常生活では使われることのない鼻の筋肉を鍛えることができます。

小鼻が小さくなるので、とくに横に広がった団子鼻におすすめの方法です。

  1. うさぎの顔を真似する
  2. うさぎと同じように、鼻を上下に30回ヒクヒク動かす。鼻の両脇に力を入れて鼻全体を下に下げ、次に力を抜くというのを繰り返すイメージ

団子鼻を治すには、1日30回を3セット行うようにしましょう。

4. 小鼻はさみマッサージ

団子鼻を治す小鼻マッサージは「刺激を与えると量が増える」という軟骨の性質を活かしたマッサージ法。小鼻を小さくして、鼻を高くすることができます。

  1. 人差し指の第二関節で、鼻先の両サイドをコツコツと優しく叩いて刺激を与える
  2. ピースした手の人差し指と中指で下から小鼻の辺りを挟み、2、3秒キープ
  3. 鼻を挟んだまま指を上に移動して、また2、3秒キープ
  4. 挟んでいる指を前方(鼻先)に移動して2、3秒キープし、優しくくるくる動かす

マッサージは急激に鼻の形を変えられるものではありませんが、毎日積み重ねることで少しずつ結果が得られるはずです。

自宅でできる団子鼻解消法

マッサージ以外にも、団子鼻を解消する方法があります。

1. 鼻うがい

鼻うがいをすると、小鼻の裏にある副鼻腔という毛穴につまったいろいろな汚れを洗い流すことができます。すると、小鼻が引き締まり、鼻が小さくなるそうです。

鼻うがいとは、鼻から専用の洗浄剤や生理食塩水を注入して、口から吐き出し、ほこり、ウイルス、うみなどの汚れを取り除く方法です。

食塩水を自分で作る場合は、0.9%の食塩水を作るようにしましょう。

特に、蓄膿や鼻炎などが原因で、小鼻が膨らんで団子鼻になっている人には大きな効果が期待できるとか。

2. 冷水で引き締める

やり方はとても簡単で、冷水で顔を洗うだけ。

実は鼻は、寒さに順応して小さく細くなるようにできています。だから人間の身体のなかでも冷水で引き締めやすい部位のひとつなんです。

これは寒い環境のなかで、器官を守るために血管と筋肉が引き締まっていくからです。

劇的な変化はありませんが、続けるうちに少しずつ引き締まっていくことが実感できるはず。

3. 洗濯ばさみで挟んで形状記憶

洗濯ばさみで鼻を挟むだけで、団子鼻を解消させることができます。

鼻は軟骨からできているので、洗濯バサミで挟むことによって形状維持が期待できるとか。

ただ、洗濯バサミで挟むのは痛いので、市販されている専用のノーズクリップなどを使うとよさそうです。また、洗濯ばさみでも、コットンやティッシュなどを間に挟むことで痛みを緩和することができます。

4. HICO(ハイコ)

韓国で人気爆発中の鼻を高くするアイテム「HICO(ハイコ)」

器具に付いているチップを鼻筋にに合わせ、鼻の中にシリコンをはめます。

器具を装着した後、ダイヤルを回し、鼻の中のシリコンを調節。理想の高さになるまで引き上げます。そのまま放置することで、鼻の軟骨に癖をつけるという狙いです。

やや不格好ですが、家でつけるものだと思って割りきりましょう。

5. オリーブオイルマッサージ

オリーブオイルを鼻の周りに塗り、鼻筋に沿って上下に指でクルクルとマッサージします。

鼻骨に沿ってマッサージすることで、固くなった脂肪や筋肉がやわらかくなり、老廃物の排出が促進されて鼻筋がすっきりしていきます。

6. オロナインパック

実は、鼻の皮脂のつまりが団子鼻の原因になることがあるとか。

たしかに、老廃物がたまっているわけですから、ぼてっとした印象になってしまってもしかたないかも。

そんなとき効果的なのがオロナインパックです。

まず洗顔後、オロナインを鼻にたっぷり塗ります。そして15分そのままにしたあと、ぬるま湯で洗い流すと、驚くほどごっそりと毛穴が取れるんだとか。

パックの後は冷水で毛穴を引き締めしっかり化粧水や乳液で保湿。

1度やっただけで、団子鼻に大きな効果が得られるわけではありませんが、毎日続けることで少しずつ変わっていくかも。

団子鼻に見せないメイク術

真顔で正面をみてメイクをしてもらっえいる女性

メイクによって、団子鼻に見せないという方法も。

1. シャドウとハイライトの立体メイク

シャドウとハイライトを使い分けて、立体的なメイクをつくれば、団子鼻を目立たせなくすることができます。

  1. 影になるアイシャドウをブラシにとり、手の甲でなじませる(色白の人は濃い色のパウダーファンデーションを使う)
  2. シャドウを鼻筋の両サイド、眉頭から鼻の付け根に沿って入れる。このとき、上から下に一筆だけ引くと、失敗しらず 
  3. 中指でトントンとなじませて、自然な影にする 
  4. 同じように小鼻にもシャドウをなじませる
  5. 鼻筋とおでこにハイライトを入れる

立体的なメイクを作れば、鼻筋がすっきりして見えます。

団子鼻解消メイク参考ブログ

団子鼻のメイクについて、手順やポイントがわかりやすく解説されているブログがあります。

ひと口に団子鼻といっても、人それぞれ特徴は違うので、自分に合ったメイクを探すのも大切です。

2. 鼻プチ

鼻の中にクリップを入れて、鼻を高くできるのが「鼻プチ」です。

  1. 鼻の中に入れる「ゴム製コポン」の片側を持ち、反対側の先端を鼻の中に当てる 
  2. 片端がフィットしたことを確認して、親指でもう反対側の端を鼻の中に押し込む
  3. 着用後に指で鼻を優しく触り違和感の無い位置に移動させる 
  4. 取り出す際は無理に指で出そうとせず、除去スティックを利用して取り出す

整形をしなくても、シュッと通った鼻筋が手に入ります。

ただ、装着するのはなかなか大変そうです。

団子鼻の整形

そして、もっと自然に、かつ毎日手間なくキレイな鼻筋を手に入れたい!と思うなら、美容整形手術を受けるのも手です。

団子鼻の整形は、鼻のタイプによって手術内容が異なります。自分のタイプにあった手術選びをしないと、せっかくした手術が失敗に終わってしまう可能性があるので要注意。

1. 軟骨が横に広がってしまっている場合

鼻先の軟骨が大きく、左右に広がってしまっている団子鼻の場合には、「鼻尖縮小」という美容整形手術が適しています。

この手術は、鼻の穴の内側からメスを入れて2cmほど切開し、余分な軟骨を切除して縫合するというもの。

その後、1週間ほどギブスで固定して、軟骨の状態を安定させて完成。

ギプスの固定は個人差があり、3、4日程度かかる場合もあれば、ギプスの固定なしで、3、4日鼻先にテーピングをするだけですむ場合もあります。

マスクで隠せば問題はありませんが、数日間のダウンタイムがあります。

「鼻尖縮小」の手術にかかる時間はおよそ1時間程度。術後の腫れは個人差もありますが1週間はみておくと良いでしょう。

軟骨を削る、といっても強い痛みや後遺症の心配はなく、効果は半永久的に続きます。また、切開や縫合は鼻の内側から行うので、傷跡も目立ちません。

費用は国立病院、個人クリニックによってまちまちですが、約10~15万円程度はかかります。大手の有名美容整形クリニックで行った場合は50万円前後かかる場合もあるようです。

2. 鼻の脂肪が多い場合

鼻の脂肪が多く、団子鼻になってしまっている場合、軟骨の間の脂肪を取り除いたあと、左右に広がった軟骨を真ん中で縫い合わせます。

ダウンタイムは3、4日ほど。

この整形手術はは30分から1時間ほどの時間ですみます。

費用はクリニックによって違いますが、麻酔代を含めて30万円前後は見ておくとよさそうです。

3. 皮膚が厚くて硬い場合

皮膚の厚みや硬さが原因で団子鼻になってしまっていることも。

その場合、皮膚を切って薄くし、軟骨にくっつける「骨切幅寄せ手術」が最適です。

この整形手術は、鼻の内部に部分麻酔をして内側を2cmほど切開し、鼻の骨を4ヵ所ノミで切開。その後、鼻の上半分の横幅を細くするために余分な骨を削ります。

術後は、1週間ほどギブスで固定して安定させます。鼻の内側から行う手術なので、傷跡は目立ちませんが、術後の腫れ、内出血などが続きます。

腫れの引き具合は個人差がありますが、「骨切幅寄せ手術」は基本的にほかの団子鼻の整形手術に比べ、ダウンタイムが長いのが特徴です。

また、1週間後に抜糸する必要があります。腫れ、炎症、感染の可能性がなくなるまで、3ヶ月から半年ほどは喫煙や飲酒等の行為は控えた方が安心です。

整形手術にかかる時間は30分~1時間程度。費用は約50~60万円です。

4. 鼻の先の部分が低くつぶれている場合

鼻の先がつぶれていることで、団子鼻に見える場合は「鼻尖縮小」の処置をした後、耳の軟骨を鼻に移植し高さを作る整形手術が適しています。

この整形手術は、耳の後ろ側の目立たない付け根辺りを2cmほど切開し、耳の軟骨の一部を切り取ってから鼻先に移植する手術です。

軟骨の移植は鼻の穴の中を3~4mmほど切開して鼻先に挿入。傷跡が残る心配はありません。微調整が可能で鼻のデザインを自由に決めることができるのも魅力です。

自分の身体の生きた組織を移植するので、術後の生活での後遺症もなく、効果が半永久的に続きます。

この整形手術は術後ギブスなどで保護する必要もなし。人によっては、数日間腫れる場合もありますが、ダウンタイムが比較的短いのが特徴です。整形直後でも他人に気づかれる心配はありません。

1週間後には抜糸しますが、腫れ、炎症、感染の可能性がなくなるまで、3ヶ月から半年程度は喫煙や飲酒等の行為は控えた方がいいよう。

手術にかかる時間は30分から1時間程度。費用は50~60万円はかかります。

1day鼻尖縮小手術

「1day鼻先縮小手術」は、小鼻の上の辺りから糸を通し、鼻尖全体を糸でくくって細く見せるという手術。

施術時間はなんと約10分。抜糸や施術後の通院の必要ありません。腫れは2〜5日程度、内出血も1〜2週間程度で引くうえ、メイクででカバーできる程度なのでダウンタイムはほとんどなし!

極端に変化しないので周りにバレたくないのならとくにおすすめ。また、糸でくくるだけなので糸を外すだけで元に戻せます。

たとえイメージ通りでない仕上がりになっても直せるので安心ですね。

しかし1day鼻尖整形は化膿しやすいのが難点。そのため施術をすすめていないクリニックもあります。

1day小鼻縮小をしました。
見た目はすごく自然で良いのですが、笑顔が作れません。

出典: tintonpan5676からの質問

また、「術後笑顔が作れなくなった」というケースがあるので、リスクがあることを知っておいた方がいいかも。

「1day鼻尖整形」参考ブログ

品川美容外科の渋谷院院長のブログに1day鼻先縮小手術についてくわしく書かれています。

もし、「1day鼻尖整形」の施術を考えているなら一度目を通しておくべき!

品川美容外科 渋谷院院長 ドクター秦のブログ

6. プロテーゼ隆鼻術

団子鼻を解消する美容整形なら、プロテーゼによる隆鼻術も効果的。

人間の軟骨に近い性質のシリコンでできたプロテーゼという素材を鼻の穴の内側から挿入する手術法です。

外見上傷口はなく、形が安定すれば半永久的に団子鼻が改善できます。施術時間は30分程度、ダウンタイムとして2~3日は若干鈍痛や腫れを感じる場合も。

慣れるまですこし違和感はありますが、デメリットの少ない整形と言えます。費用は20~30万円ほどです。

7. ヒアルロン酸注射

団子鼻は解消したいけど、メスを入れるのに抵抗がある...... というのなら「ヒアルロン酸注射」をすることで、切らずに団子鼻を解消できます。

手順は、まず医師と相談して希望の鼻の形を決め、バランスを見ながら少しずつヒアルロン酸を注入していくというもの。

施術はわずか10分ほどで完了です。

「ヒアルロン酸注射」による隆鼻術は安全性が高く、ほとんど腫れることがないため、ダウンタイムはほとんどありません。

ただ、「ヒアルロン酸注射」の効果は半年〜1年程度しか続かないのが難点。それ以降は自然に体内に吸収され、2〜3年かけて元に戻ってしまいます。

手軽なので団子鼻のプチ整形として人気のある施術です。費用も団子鼻の整形のなかでは1番安く、5~10万円前後見積もっておけばよさそうです。

団子鼻整形の傷跡について

整形をするにあたって気になるのが傷跡が残るかどうか。

せっかく理想の鼻を手に入れて、傷跡が残ってしまっては気分が下がってしまうもの......。

そんな鼻の整形方法にはオープン法とクローズ法というものがあります。

オープン法の場合、外から見える部分の皮膚を切開するので傷跡が見えてしまいます。傷は4週間ほどで治癒しますが、目立つ部分に傷跡が残ってしまうことも。

一方、クローズ法なら外から見える位置には傷跡が残りません。

それはクローズ法が、鼻の中から行う手術だから。ただその分、手術自体は難しくなります。

また、鼻の穴が小さいと、クローズ法での手術が困難で、オープン法でしか施術できない可能性が。

団子鼻整形の失敗例

ぱっちり二重とぷっくら涙袋と長いまつげの女性

美容整形は、完璧なものではありません。団子鼻整形も、もちろん失敗することがあるし、リスクも伴います。

1. 団子鼻が解消されない

団子鼻を整形し、鼻先を細くしたはずなのに団子鼻が解消されなかったという失敗例も。それは、正しい施術がされていないことが原因です。  鼻先が細くならなかった原因は皮下組織の切除が不十分なことにあるかも。

鼻先の皮膚は皮脂や毛穴が発達しているので、手術によって皮膚の下にできる傷跡が厚く、硬くなってしまうことも。

だから、しっかりと皮膚を薄くしておかないと、結局団子鼻に逆戻り。また、左右の鼻翼軟骨の縫い寄せがあまくても、鼻尖が細くなりません。

2. 団子鼻が悪化する

鼻の軟骨をただ縛るだけといった単純な鼻尖縮小術をおこなうと、さらに丸い鼻になってしまうことがあります。

これを防ぐために、脂肪の切除とともに、左右の軟骨の頭側切除を行うのがベスト。そして適切に鼻先に軟骨を移植すれば、全体的に形の整ったほっそりとした鼻が作れます。

3. ヒアルロン酸が広がってしまう

ヒアルロン酸注射による団子鼻整形は、ヒアルロン酸が土台の軟骨に沿って広がってしまうことも。

すると、団子鼻がよけい悪化してしまいます。

4. 思い通りの形にならない

鼻先が上がり過ぎてしまう、鼻先が盛り上がってしまうなど、団子鼻整形は手術結果に対する不満の声も多いよう。

また、一度手術を行うと、手術跡が固くなり修正が難しくなります。ドクターの腕次第でうまくいったり失敗したりするので、ドクター選びは慎重に。

団子鼻整形の参考になるブログ

団子鼻を整形した人のブログを見ると、病院の選び方や術後経過など、参考になることがたくさんあります。

1. 「鼻/目/ワキガ/豊胸/脂肪吸引 ブログ」

このブログの「小鼻縮小」のカテゴリで、団子鼻整形の様子がつづられています。

術後の写真や痛みの度合いなど整形についてとても詳しく書かれているのがうれしいポイントです。

鼻/目/ワキガ/豊胸/脂肪吸引 ブログ

2. 「韓国 鼻整形外科 シンミアンのブログ」

こちらは韓国の整形外科医のブログです。

鼻専門の医師なので、かなりくわしい情報が書いてあります。また術後の経過写真が載せてあり、説明もとても分かりやすいんです。

韓国 鼻整形外科 シンミアンのブログ

3. 「鼻整形記録」

実際に団子鼻の整形手術をした人が、手術時の記憶など事細かに記しています。

鼻整形記録

4. 「理想の鼻」

鼻の整形について事細かく書かれています。とくに参考になるのが「鼻尖縮小手術」の失敗談です。

理想の鼻

団子鼻の芸能人

実は「キレイ」「かわいい」と言われる芸能人のなかにも、団子鼻の女性はいるんです。

1. 柏木由紀


団子鼻でも可愛い例だからゆきりんのメイクでも参照にしようかな
目も二重じゃないし

出典:猫丸の不満さんのツイート


ゆきりん団子鼻だけどかわいいの証明してくれてるから勇気でてる、あと手越の件も

出典:たけくみさんのツイート

AKBの不動の「神7」にランキングしている柏木由紀さん。

柏木由紀さんのチャームポイントは吸い込まれるような半月型の大きな瞳。鼻は団子鼻ですが、それすら魅力的に然感じさせているのは、じっと上目遣いに見つめる瞳の表情がとってもセクシーだからかも。

また、上唇が薄いことも、団子鼻を小さく見せるポイントです。

2. 蒼井優

透明感のある女優として人気が高い蒼井優さん。

「自分は個性がないところが個性だ」と語っていますが、芸能人のなかでも独特のオーラをもった女優です。彼女の顔は決して派手ではなく、全体的にパーツは地味めで団子鼻も大きい。

でも、蒼井さんの強みは、あのぱぁっと花が咲いたような笑顔。陶器のような肌と、あの笑顔には、男女ともに魅了されてしまうはず。

3. 高橋みなみ

148cmと小柄な身長に、AKBの総監督を務めるというパワフルな内面をもった高橋みなみさん。

高橋みなみさんは小顔なせいもありますが、団子鼻の印象がけっこう強め。そんな彼女が団子鼻を目立たせないようにしているのはメイクの力。

必ず眉毛を薄く、カラーをナチュラルに仕上げて、目力を強調しています。もともと小さめな口もとは、グロス程度でナチュラル仕上げ、視線を目に集中させているんです。

4. 能年玲奈

ドラマ『あまちゃん』で大ブレイクした能年玲奈さん。

出演映画で数々の賞を受賞している彼女は、ポスト薬師丸ひろこと言われています。そんな能年玲奈さんの団子鼻は、やや上向きなせいもあって意外と目立ちます。

でもそれが、かえって能年さんの強みになっているよう。いつもスッピンのようなナチュラルメイクで、団子鼻も決してメークで細く見せようとしません。眉毛もごく自然テイストです。

飾らない美しさ、それが能年さんが特別に輝いてみえる秘訣なはず。美しさを競う芸能人たちのなかで、彼女の団子鼻はむしろ武器になっていると言ってもいいかもしれません。

5. 篠原涼子

篠原涼子さんは、サラサラなロングヘアーがいくつにになっても似合う女優です。男性はもちろん、女性ファンも多い芸能人のひとりです。

篠原涼子さんの団子鼻は、メイクによってはまったく目立ちません。むしろ、すっきりした細い鼻に見えるときも。

その秘訣はメイクのカラー使いにあり。眉毛を太めに整え、アイブロウカラーと同色のノーズシャドウを入れることで、顔をTの形にすっきりと見せているんです。

このメイクテクニックは、団子鼻を目立たせないためのもの。とくに幅広の団子鼻は、ノーズシャドウを入れたかどうかで、顔の印象はかなり変わるはず。

団子鼻を気にしないのも魅力かも

団子鼻の芸能人に共通しているのは、飾らず自然体でいる魅力だと思います。

それはきっと、団子鼻がそんなナチュラルさを演出するアイテムになっているからではないでしょうか。

もしかしたら、団子鼻をあえてチャームポイントととらえることで自分の個性を引き出すことができるかもしれません。

あえて団子鼻を目立たせるメイク術

団子鼻をナチュラルさを演出できるチャームポイントにするのなら、メイクもナチュラルに仕上げるのが大切です。

ポイントは、

  1. アイシャドウはブラウン系。チップで軽くのせたあと、指でなじませる
  2. まつげはビューラーを使わず、マスカラを軽く塗るだけ
  3. チークはピンク系。軽く頬にのせる
  4. 唇は薄付きのリップで

の4つ。

あえて、団子鼻を目立たせることで、ナチュラルで自然体な印象が際立ちます。

団子鼻は個性のひとつ

目元が黒い布で覆われている女性

団子鼻だって自分の個性のひとつ。

でも、鏡や写真を見たとき、自分の団子鼻がどうしても気になってしまうことがあります。

だから、メイクで目立たないようにしたり、美容整形手術で鼻のかたち自体を変えたり......理想の鼻を手に入れるために努力することはもちろんあり。

でも、団子鼻をあえて自分のチャームポイントだととらえて、自然体な魅力を磨いていくのもいいかもしれません。

はじめから「団子鼻は嫌だ」と決めつけるのではなく、自分の個性だと思って見なおしてみようと思います。

団子鼻を解消する鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44478 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ