ほくろ除去やニキビ治療ができる「炭酸ガスレーザー」の効果とは?

炭酸ガスレーザーはほくろ除去やニキビ治療、肌のお手入れなどさまざまな効果をもたらす治療法だといわれています。当日の洗顔やメイクもOKの比較的ダウンタイムも少ない施術であるため、女性に人気にある治療です。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

ほくろの位置や大きさをコンプレックスに感じている女性は多いもの。

顔や体にあるほくろを取りたい……」と考えている人には、炭酸ガスレーザーがおすすめ。

炭酸ガスレーザーは、レーザーメスともいわれていて、直接皮膚を切ることなく、レーザーによって隆起したほくろ部分やメラニン色素を削っていく方法です。

そこで今回は、炭酸ガスレーザーの施術内容や効果についてくわしくご紹介していきます。

炭酸ガスレーザーとはどのような施術?

レーザーを顔に照射される女性

炭酸ガスレーザーとは、10600nmの波長を持つレーザーを使用して、ほくろを除去していく施術方法です。

水分に反応する特殊なレーザーを使用し、肌にあるほくろの隆起やメラニン色素を蒸散させて取り除くといったメカニズムだそう。

治療後には、ほくろがあった部分がぽっかりと穴があいたようになりますが、1週間~10日間ほど経過すると、皮膚の再生とともに元通りになっていくようです。

炭酸ガスレーザーの施術の流れ

では、炭酸ガスレーザーの施術の流れについて説明していきます。

1:カウンセリング

まずはどの部分のほくろを除去していくのか、担当医師とカウンセリングを行います。ほくろが悪性かどうかの判断や除去したいほくろの性質を調べていきます。

2:麻酔

除去可能なほくろだと判断できたら、患部に麻酔をします。

3:炭酸ガスレーザーを照射

ほくろを炭酸ガスレーザーで取り除いていきます。レーザーによる施術自体は5分程度で終了するそう。

4:アフターケア

施術後は、患部に軟膏を塗り、保護テープを貼って終了です。

施術後、傷が完全に消えるまでには1~2週間かかるそう。

そのため、1~2週間ほどは軟膏や保護テープを使用する必要があります。

炭酸ガスレーザーのダウンタイムや痛みはある?

両手で顔をおおって泣く女性

炭酸ガスレーザーは、比較的ダウンタイムの少ない施術だといわれています。

施術当日の洗顔や患部に直接触れない程度のメイクもOK。

また、麻酔をするため、施術中の痛みもほとんど感じないよう。

アフターケアの注意

ただし、施術後に注意したいのは、傷口部分の扱いについてです。

炭酸ガスレーザーの施術後の皮膚の様子は、ジュクジュクとした生傷状態になっているそう。

アフターケアとして、軟膏を塗ったり保護テープをしていれば問題はないものの、患部を強くこすることはNG。

患部をこすってしまった場合、傷口が広がってしまったり、きれいな皮膚に戻らなかったりと、様々な問題が起こる可能性も出てきます。

また、洗顔をする際には、患部に直接洗顔フォームや水をつけても構いません。ただし、洗顔フォームの洗い残しがないように注意しましょう。

炭酸ガスレーザーの料金は?

財布から小銭を出す女性

ほくろ除去に使用する炭酸ガスレーザーの料金は、ほくろの大きさによって変わってきます。

直径が1mm未満の小さいものでしたら、5,000円以下で除去してくれることも。また、2mm×2mmくらいほくろでは、10,000円程度だそう。

しかし、イボのような大きな膨らみをもつほくろの除去には30,000円ほどかかってしまう場合があります。

ほくろの大きさや程度、クリニックによって料金が異なるため、施術料金については事前にクリニックのホームページや無料カウンセリングなどで確認するようにしてください。

炭酸ガスレーザーで重度のニキビも解消できる?

女性が鏡でニキビを確認している様子

じつは炭酸ガスレーザーはほくろ除去施術以外にも用いられることがあります。

そのひとつが、ニキビ治療です。

そこで、ニキビ治療における炭酸ガスレーザーについてもご紹介していきます。

炭酸ガスレーザーでニキビの炎症を抑える?

炭酸ガスレーザーをニキビ部分に照射することによって、ニキビの炎症を抑えることができるといわれています。

ニキビ治療に炭酸ガスレーザーを使用するメリットとしては、ニキビ部分のみを照射できるため、他の正常な皮膚に害を及ぼしにくいということです。

また、ニキビがクレーターとして残りづらいことが挙げられるよう。

ニキビ治療の流れは?

炭酸ガスレーザーを使用したニキビ治療の施術の流れについても説明していきます。

1:カウンセリング

まずは、医師とのカウンセリングによって治したいニキビの診察を行います。

2:消毒

治療を行うニキビ部分をしっかりと消毒します。

3:炭酸ガスレーザーを照射

ニキビ部分に炭酸ガスレーザーを照射していきます。照射は数秒で終了し、終わったらそのまま帰宅してOK。

施術後、患部が安定するまでは必要以上に触らないようにしてください。

また、術後に腫れや痛みを感じることもあるようですが、数日すれば落ち着くそう。

ただし、腫れや痛みがあまりに大きい場合はすぐに担当医師に相談するようにしましょう。

ニキビ治療の料金は?

ニキビ治療に炭酸ガスレーザーを使用する場合の施術料金は、5,000円前後だといわれています。

また、炭酸ガスレーザーは、顔全体のくすみや色素沈着も改善にも効果が期待できるため、肌のお手入れとして施術を受ける人も多いそう。

炭酸ガスレーザーの施術内容を知り、理解を深めよう

髪の長い女性が微笑む様子

ほくろやニキビに悩んで、毎日鏡をみる度に、ため息をついている女性も多いはず。

そんな人は、思いきって炭酸ガスレーザーの施術を受けてみるのもひとつの手かも。

施術後、後悔しないためにも、施術を受ける際には、事前に炭酸ガスレーザーの施術内容や効果、費用などを知り、理解を深めていきましょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー