2017年01月10日 更新 | 5,940 views

太もも・二の腕・お腹などの「脂肪吸引」を考えている人に知ってほしい5つのこと

さまざまなメディアで取り上げられ、年々太ももなど脂肪の多い部分の脂肪吸引を受ける方は増えています。この記事では脂肪吸引が気になっている、カウンセリングに行こうと考えている方にぜひ知っておいてほしいことをまとめました。カウンセリングへ行く前にぜひご一読ください。

湘南美容外科 横浜院 梶山典彦

この記事は、湘南美容外科 横浜院 梶山典彦先生が監修しています。

初めまして。湘南美容外科横浜院梶山典彦です。

2015年に湘南美容外科に入職し、現在は湘南美容外科のなかでも脂肪吸引や脂肪豊胸の手術件数が多い横浜院に勤務しています。

私は、目・鼻の手術など多数担当させていただいていますが、2016年度、湘南美容外科全体で110名ほどのドクターが在籍するなか、「美ボディ脂肪吸引」「ピュアグラフト脂肪豊胸」の症例数、最多となることができました。

たくさんのカウンセリング・手術をさせていただいた経験から、脂肪吸引を考えていただいている方に、ぜひ知っておいてほしいことをまとめてみました。

1:脂肪吸引はダイエットやほかの施術では難しい部分やせが可能

脂肪吸引術の術前→術後3ヶ月

脂肪吸引の最大のメリットは理想のボディラインに向けて部分やせができるということです。

ダイエットではなかなかピンポイントに脂肪を減らすということは難しいですよね。

もちろん下腹ポッコリを改善するために腹横筋を鍛える体幹トレーニングをするのはとても効果的ですが、その上の脂肪も部分的に薄くして……というのはかなり難しく、医学的にもそのような部分やせが可能かどうかについては争いのあるところです。

また、必死にダイエットしたら胸まで小さくなってしまったというのはよくある話ですし、下半身太りしてしまうなど、体質的な脂肪沈着のバランスについてはダイエットだけではどうにもなりません。

その点、脂肪吸引では気になる部分をピンポイントに細くできるだけでなく、ラインも自在にデザインできるため、究極のボディライン形成術といえます。

2:脂肪吸引した箇所はリバウンドしない

体重計に乗る女性の写真

ダイエットとの大きな違いはこれです。

大雑把にいうと、ダイエット(すなわち痩せる)というのは脂肪の細胞を小さくするということ。必死に食事制限をしてダイエットに成功しても、また元の食事をしてしまうとあっという間に脂肪細胞は元の大きさに戻ってしまいます。

すなわち、リバウンドですね。

それに対して脂肪吸引は脂肪細胞の数自体を減らしてしまう手術です。

医学的に若干の争いはあるのですが、脂肪細胞の数は大きく変化することはないといわれているので、基本的に脂肪吸引後にリバウンドはしません。

一度脂肪吸引で気になる部分の脂肪を減量しまえば、その後は半永久的にその状態を保つことができるということです。

逆にいえば、脂肪吸引後に極端に太ってしまった場合、吸引した部分だけは、ほかの部位と比べて細いまま……ということになってしまうので、その点は注意が必要です。

3:脂肪吸引ではガリガリに細くなるのは難しい

鏡で脚を見る女性の写真

脂肪吸引のご相談にいらっしゃる方には、モデルさんのようなほとんど皮下脂肪のない体を理想として来院される方も多いです。

ただ、脂肪吸引だけで極端な細さを実現するのは難しいですし、おすすめできません。

もう少し正確にいうと、脂肪を極限まで少なく、薄くしてしまうことは技術的に可能ではあります。ですが、極端に脂肪を取りすぎると、術後に貧血となってしまったり、皮膚に凹凸や色素沈着を残すリスクを増やしてしまいます。

あくまで脂肪吸引は目標のボディラインを実現するための「体型補正」もしくは「部分やせ」と捉えていただいて、最終的にはダイエットや運動を通じてそれを作り上げていく、という気持ちでいただければと思います。 


4:どのような脂肪吸引をしたいのかを明確にしておくことが大切

考える女性の写真

脚のラインひとつとっても、突き詰めると理想のラインは本当に千差万別です。

  • 腰回りの丸みは残したい
  • 腰骨から膝にかけて直線的な脚が良い
  • 気をつけの姿勢で太ももの内側に隙間をつくりたい
  • 太ももの内側が開いてしまうのは不自然だから残しておきたい

このように人によってさまざまな理想のラインが異なります。

脂肪吸引は前述の通り、半永久的な効果をもたらす究極のボディライン形成術のひとつです。

きっとこの記事を読まれているような美容に気を使っている方は、美容院でもネイルサロンでもしっかりご希望を伝えているのではないかと思います。ですが、脂肪吸引を受けに来る方の何割かは「とりあえず細くなれば…」という方がいらっしゃいます。

もちろんイメージができなければ、お話しながら(コンピューターシミュレーションもしながら)一緒にデザインしていくことは可能ですが、理想の仕上がりを提示していただけるとよりデザインもしやすく、満足度はより高くなると感じています。

髪やネイルと違い半永久的な変化をもたらす施術ですので、ぜひ理想のイメージを考えてみてください。

5:納得のいく施術を受けるためには医師選びも重要

医師の写真

まずはクリニックのホームページや医師のブログにアップされている症例写真をしっかり見てみましょう。

脂肪吸引というのは彫刻に似たところがあり、(……と私は思っています)術者がイメージする形を作り出していく手術です。少なからず執刀する医師の好みや癖が反映されていることが多いです。

もちろん、それに加えて客観的な技術力の指標のひとつとして症例数が多いということは重要だと思います。

ただ、美容師さん選びでも同様のことがいえるかと思いますが、いわゆる「カリスマ美容師」さんにカットしてもらったら100%満足できるか、と聞かれると、そんなことはないのがお分かりいただけるかと。

いかにカットの技術が優れていても、「忙しそうであまり希望を聞いてくれなかった」とか、「ほかのお客さんも同時平行で施術していて、ちゃんとカットしてくれているのか不安になった」とか、そういう経験もあるかと思います。

髪と違って脂肪吸引した部分は元に戻せません。

自分の希望をしっかり聞いてくれて、その実現のためのプランを明確に提示してくれる医師を選ぶことが大切です。

人間ですから相性もあるでしょうし、何人かの医師のカウンセリングを受けてみるのも良い方法だと思います。

信頼できる医師のもとで理想のボディラインを目指しましょう!!

湘南美容外科横浜院梶山先生のお写真

脂肪吸引というのは病気を治す「治療」と異なり、正解がありません。

お客様と医師が共通のゴールを定め、その実現を目指していく過程です。

万人共通のゴールがない以上、誰にとっても最高の医師というのはありえません。

大切なお体ですから、自分にとっての最高の医師を見定める手間を惜しまず、ぜひ理想のボディラインを手に入れてください。

もし脂肪吸引について疑問点などあれば、湘南美容外科のドクターメール相談、もしくはインスタグラムのメッセージからお気軽にご質問くださいね。

湘南美容外科 横浜院はこちらから

脂肪吸引の地域別人気クリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 上、下腹部、ウエスト、腰の脂肪吸引458,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • VASER脂肪吸引お腹すっきり(腹+ウエスト+腰)780,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • お腹3部位脂肪吸引(上腹+下腹+側腹)710,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

57,171 views

この記事の監修者

この記事のライター

湘南美容外科 横浜院 梶山典彦

梶山典彦

湘南美容外科 横浜院

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー