2017年02月27日 更新 | 669 views

老け顔・疲れ顔の治療には「イオン導入」!くわしい施術内容とは?

老け顔・疲れ顔治療におすすめの「イオン導入」とは、美容成分が肌のより深層に届くよう働きかける施術のこと。肌の深層にある「真皮」に美容成分がしっかり届けば、老け顔・疲れ顔の根本的な改善につながるといわれています。イオン導入は家庭用の機器を購入して自宅で行うこともでき、クリニックで本格的な施術を受けることも可能です。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

年齢を重ねるにつれて気になってくるのが「老け顔・疲れ顔」ではないでしょうか?

こうした加齢による顔の印象の変化を少しでもケアしたいと感じている女性は多いはず。

今回は、「老け顔・疲れ顔」の改善が目指せる「イオン導入」にスポットライトを当てていきます。イオン導入とはどのような施術なのでしょうか?

老け顔・疲れ顔とは?

鏡の見る女性の写真

そもそもどのような顔が、老け顔・疲れ顔といえるのでしょうか。基本的には顔に影が増えてくることで、こうしたタイプの顔つきになっていくといわれています。

顔に影ができる要因はおもに、しわやたるみ。これらは加齢や外的なストレスによって深刻化していきます。

また血行不良による顔色の悪さや濃いクマも、「老け顔・疲れ顔」に見える要因のひとつです。

老け顔・疲れ顔の原因

顔だちが「老け顔・疲れ顔」に変わっていってしまう原因は決してひとつではありません。人によってさまざまな原因が複合的に絡み合っているのです。

一般的には、加齢・外気による肌の乾燥・生活習慣の乱れ・ストレス過多などにより肌が劣化することで、顔に影が増えていくといわれています。

イオン導入は一般的にどのような治療に使われるのか?

考える女性の写真

イオン導入は、美容成分を肌の奥に浸透させるための施術。イオン導入に用いる機器からは電流が流れる仕組みになっています。

肌に電流を流しながらスキンケアを行うことで、美容成分が肌へより浸透しやすくなります。実は美容成分は、ただ肌にペタペタ塗っているだけでは、肌の深層まで届かないのです。

ふだん使っているスキンケアアイテムの浸透力を上げるという意味でも、イオン導入機器は活躍してくれます。

疲れ顔や老け顔治療の効果が期待できる理由は?

それではイオン導入を行うことで、なぜ老け顔・疲れ顔の改善効果が期待できるのでしょうか?イオン導入機器を使えば、美容成分がより肌の深層まで届く、と先ほど説明しました。

肌の深層には「真皮」という部分があって、「真皮」が乾燥したりダメージを受けたりすることで慢性的な肌の劣化を招きます。この状態をケアするためには、肌の深層まで美容成分を浸透させなければなりません。

きちんとスキンケアをしているのに「老け顔・疲れ顔」になってきた、という場合は美容成分を肌の表面にのせているだけで、真皮には届いていないということが考えられます。

イオン導入の機器を使えば肌の深層までしっかりケアができるため、「老け顔・疲れ顔」の改善が期待できるのです。

イオン導入をクリニックで行うには?

カウンセリング風景の写真

イオン導入を扱っているクリニックで、簡単に施術を受けることができます。ダウンタイムもないといわれているため、気軽にすぐに始められるのがイオン導入のメリットのひとつでしょう。

クリニックによってイオン導入で浸透させる美容成分が異なりますので、事前に調べておくと◎

しわやたるみの改善を目指すなら、ビタミンC誘導体やAPPSがおすすめ。取り扱いのあるクリニックを探してみましょう。

施術時間は非常に短く、10分程度。これなら仕事で忙しい時でも、会社帰りにクリニックに寄って施術を受けることが可能です。

イオン導入の 施術費用

クリニックによって異なりますが、イオン導入の1回の施術料金は5,000円~10,000円程度が相場であるようです。多くの場合、数千円で施術を受けられるでしょう。

イオン導入は1~2週間に一度のペースで通うことでより高い効果を得られるといわれています。そのため余裕があれば月に複数回の施術を受けることがおすすめです!

イオン導入は自宅でもできる!

クリームを塗る女性の写真

家庭用のイオン導入の機器が販売されているため、自宅でのケアも可能です。自分のペースでじっくり取り組みたいなら、家庭用のイオン導入機器を購入するのも良いかもしれません。

イオン導入機器を使えば今まで手やコットンで塗っていた化粧水・クリームの浸透力が格段に違ってくるといいます。少しの手間で肌質に変化がみられるなら、利用しない手はないでしょう。

ただし家庭用のイオン導入機器は、クリニックのものと比べて威力は劣るといわれています。

本格的な「老け顔・疲れ顔」の改善をしたいなら、クリニックで施術を受けたほうが効果を感じやすいかもしれません。

イオン導入はクリニック・家庭用と比べてみるのがおすすめ!

笑顔の女性の写真

自宅でもクリニックでもできる、イオン導入。老け顔・疲れ顔の程度によって、どちらがより適しているか判断すると良いでしょう。

もし可能なら両方を試したうえで、より自分に合う方を継続していけると良いですね。「老け顔・疲れ顔」と決別するためにも、イオン導入を賢く利用していきましょう!

自己流の美顔器使用でお肌を傷めてしまうこともあるので、イオン導入機を購入する前に、美容クリニックでカウンセリングを受けてみることをおすすめいたします。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー