2017年02月27日 更新 | 358 views

「フォトフェイシャル」で美肌に!疲れ顔・老け顔治療にも効果的?

フォトフェイシャルは複数の肌の悩みに効果が期待できるため、疲れ顔・老け顔治療にも効果的。施術は輪ゴムで軽く弾く程度の痛みは感じますが、強い痛み・副作用はほとんどないといわれています。ダウンタイムも少ないため、忙しくて美容施術を受ける時間が限られている女性にもおすすめの治療法です。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

フォトフェイシャルはさまざまな肌トラブルに効果を発揮するといわれている美容施術。顔に光を当てるだけという手軽さが人気を集めています。

それではフォトフェイシャルは、老け顔・疲れ顔の改善する効果も期待できるのでしょうか?くわしい施術内容とともにご紹介していきましょう。

老け顔・疲れ顔とは?どのようなことが原因?

鏡を見る女性の写真

そもそも老け顔・疲れ顔とは、どのような顔つきのことをいうのでしょうか。老けた印象を与える要因としては、しわ・シミ・たるみなどが挙げられます。

加えて目の下にクマがあったり、顔色があまり良くなかったりすると、疲れたような印象に。

見た目年齢をできるだけ若く保つためには、こういった肌トラブルをひとつずつ解消していくことが重要です。

もちろん日々のスキンケアも大切ではありますが、深刻化した症状を自力で改善するのは実際のところ難しいのです。そのような場合、美容施術の力を借りるのは効果的な選択肢のひとつといえるでしょう。

フォトフェイシャルは一般的にどのような治療に使われるのか?

フォトフェイシャルの写真

フォトフェイシャルの美容効果は多岐にわたるといわれています。専用の光を照射することで、見た目年齢を上げる要因となるしわ・たるみの改善に効果が期待できるそうです。

またフォトフェイシャルはニキビなどの肌トラブルにも効果を発揮するといわれています。とくに時間がかかる大人ニキビのケアには、フォトフェイシャルの力を借りる場合が多いとのこと。

疲れ顔の原因になるクマや顔色を良くする効果も期待できるため、老け顔・疲れ顔に悩んでいるならフォトフェイシャルの施術を検討してみてはいかがでしょうか。

疲れ顔や老け顔治療の効果が期待できる理由は?

フォトフェイシャルではIPLという波長の広い光を顔に照射していきます。単調な光とは違い、IPLを使うことでさまざまな肌トラブルにはたらきかけることができるそう。

一度の光照射で複数の悩みを改善する効果が期待できるため、効率的なエイジングケアができると話題になっています。

また、肌トラブルの改善だけでなく、肌の深層の細胞を刺激してコラーゲンの生成を促す効果も期待できるのがフォトフェイシャル。

こうしたメカニズムによって、長期的な老け顔・疲れ顔の改善効果が期待できるといわれています。

フォトフェイシャルの施術の流れ

受付の写真

それでは具体的なフォトフェイシャルの施術の流れをみていきましょう。ダウンタイムなどにも触れていきますので、施術を検討する際の参考にしてみてください。

施術の大まかな流れ

まずは顔全体に肌の冷却を兼ねた保護ジェルを塗ります。塗り終わったら、照射開始です。

1ショットずつ丁寧に照射されます。その間、痛みがまったくないわけではありませんが、それほど強い痛みを感じることはなく、輪ゴムで軽くはじかれているような感覚だそうです。

最後にしっかりクーリングをして、施術は終了。長くても20分ほどで終了しますから、忙しい時でも手軽に施術を受けることができますね。

ダウンタイムはどれくらい?

フォトフェイシャルにはダウンタイムがほとんどないといわれています。施術が終わってすぐにメイクをすることが可能で、大きな副作用も報告されていません。

ただし光に反応したシミ・くすみ・そばかすなどが次第に肌表面に浮き上がり、1週間ほどするとかさぶたのようにとれることがあります。これは肌のターンオーバーによって自然に起こるものなので、心配する必要はありません。

フォトフェイシャルの施術料金は?

施術料金はクリニックにより異なりますが、およそ10,000円~30,000円程度が相場のようです。

一度の施術で効果を感じることができるの?

考える女性の写真

フォトフェイシャルは比較的簡単に受けられる施術ですが、一度の施術で老け顔・疲れ顔の改善が見込めるのでしょうか?

一度の施術でも肌の調子は変わってくる

一度の施術で効果を感じられる場合もあるようです。とくにシミが薄くなったり、化粧のノリがよくなったりしたという声が多いようです。

ただし、本格的に肌トラブルの改善を目指すには、複数回の施術を受けることが推奨されています。1か月に1回程度のペースで、半年ほど継続することが理想です。

半年間フォトフェイシャルの施術を続ければ、肌質に大きな変化がみられるといわれています。高いエイジングケアの効果も期待できそうです。

毛穴が目立たなくなることも

フォトフェイシャルの施術により、毛穴の引き締め効果も期待ができます。

一度開いた毛穴を、セルフケアで小さくすることは難しいため、放置するとますます目立ってきますので、できるだけ早めにフォトフェイシャルなどでケアすることが望ましいでしょう。

フォトフェイシャルで疲れ顔や老け顔とおさらばしよう!

ほほえむ女性の写真

肌トラブルの改善だけでなく、肌の深層の細胞を刺激してコラーゲンの生成を促す効果も期待できるのがフォトフェイシャル。

一度の施術でも、肌の調子が良くなる場合もありますが、1か月に1回ほどのペースで施術を受けるとなお良し。

ダウンタイムの少ないフォトフェイシャルで、気軽に美肌を目指しましょう。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー