2017年02月20日 更新 | 926 views

痛くないって本当?顔や目の下のたるみ治療にはタイタンがおすすめ

顔や目の下のたるみは、老化のサイン。タイタンでの治療は痛みやダウンタイムが少なく、料金も手頃なレーザー機器です。施術後すぐに効果が期待できるのも人気の理由のひとつとされています。サーマクールやジェネシスなど、気になるほかの施術との比較も大公開!まとめて理解しておきましょう。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

この記事は、湘南美容外科新宿本院 西川礼華先生が監修しています。

頬を触る女性

美しくきめ細かい肌は、女らしさや若々しさの象徴。

肌にハリがあると、おしゃれも楽しく、気分まで明るくなりますよね!

肌に年齢を感じてきた人も、まだこれからだと思っている人も、顔のたるみは「早めの対策」をしているかどうかが、のちに大きな差になって現れます。

たるみを解消するだけでなく、肌のキメ改善や小顔効果も期待できる!?しかも、痛みの少ない治療法、それがタイタンです!

目次

たるみに有効なレーザー治療、タイタン

レーザー治療

タイタンとは、メスを使わず近赤外線ランプを照射することで、顔を引き締める痛みの少ないたるみ治療器です。

タイタンの治療の様子
出典:聖心美容クリニックwww3.biyougeka.com/contents/aging/titan/

タイタン「V」や「XL」って?

エクセルの様子
出典:アンティアージュ吉祥寺クリニックwww.aak-clinic.com/smart/cn10/pg123.html

クリニックによっては「タイタンV」「タイタンXL」という呼び方をしているところもあります。この呼び方の違いは、光を照射するヘッド部分の大きさの違いによるものです。

「タイタンXL」「タイタンV」の後継機で、「タイタンXL」はヘッドの照射面積が「タイタンV」の2倍になっています。

「タイタンXL」を使えば、1回の治療で照射する回数が少なくて済むため、「V」や「XL」の記載がなくても「タイタン」という施術名であれば、大抵は治療に「タイタンXL」が使われているようです。

タイタンのメリット

ひまわりを持つ女性

タイタンのたるみ治療を受けることで感じられる、うれしいメリットについてご紹介します。

治療直後から変化を実感できる

タイタン治療と皮膚の図解
出典:メディアージュクリニック福岡www.mediage-fukuoka.jp/menu/titan/

タイタンは、近赤外光で真皮層全体の水分を加熱します。

すると、真皮層にあるコラーゲンは、熱の刺激ですぐに収縮するため、治療直後から引き締め効果を感じることができるようです。

長期的な引き締め効果が得られる

タイタン照射前と照射後の肌
出典:セオリークリニックwww.theory-clinic.com/operation/titan.html

タイタンの近赤外線ランプは、真皮層(皮下1〜3mm)の水分を55〜62度というコラーゲン収縮に効果的な温度に加熱します。

真皮層の水分を効果的に加熱することにより、コラーゲンファイバーを破壊し新生コラーゲンの生成を促し、肌の引き締めを行うことが可能です。

治療後、数か月かけて新たなコラーゲンが再生されるので、肌の引き締めやハリ感アップの効果は6か月ほど持続するといわれています。

痛みが少なく、安全性が高い

タイタンは、真皮層の水分が加熱され過ぎないように、1,400nm付近のレーザー光がカットされています。

そのため、レーザー治療のなかでも痛みが少なく、安全性の高い機器とされています。

施術時に感じる痛みは、「少し熱いと感じる程度」だといわれており、熱く感じる場合は強さの調整もできます。

ダウンタイムが短い

タイタンのたるみ取り治療時は、肌を冷却し、保護しながら治療を行うので、表皮へのダメージが軽減できます。

そのため、ダウンタイムがほとんどないと考えて良いでしょう。入浴や洗顔、メイクも当日から可能です。

タイタンはこんな人におすすめ

美女

タイタンのたるみ治療は、以下のような条件の人におすすめです。

  • 痛みに弱い人
  • 日焼けなどで肌が黒い人
  • 比較的すぐに引き締め効果を感じたい人
  • 手頃な料金でたるみ治療を受けたい人
  • 肌のハリや毛穴の開きが気になる人

日焼けなどで肌の色が黒い人の場合、メラニン色素に反応するレーザー治療は受けられないことがありますが、タイタンなら問題ありません。

また、タイタンはコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞にも作用するため、たるみ以外に肌のハリや毛穴の開きの治療にも効果的だとされています。

タイタンの治療の流れ

カルテを持つ医師

タイタン治療は、通常以下のような流れで行われます。

  1. メイクを落として洗顔。
  2. 目を保護するアイシールドを装着。
  3. 表皮を保護する冷却用ジェルを塗布。
  4. 照射。(約40分程度)
  5. 冷却用ジェルを拭き取り、終了。

クリニックによっては、多少施術の内容に違いがあることも。事前に、施術の一連の流れをクリニックに確認するようにしましょう。

タイタンのデメリットや注意点

がっかりする女性

たるみ治療が初めてでも気軽に受けやすく、人気のあるタイタンですが、いくつかデメリットや注意すべき点もあります。

脂肪には作用しない

タイタンには、脂肪を溶かす効果はありません

そのため、脂肪がついてたるんでしまったフェイスラインをすっきりさせたい人には、脂肪層にアプローチできるサーマクールなどのほかの機器がおすすめです。

複数回受けないと効果が感じられないことも

タイタンで一度引き締め効果を得ても、その効果は半永久的に続くわけではありません。

また、タイタンの治療は、受けるほどに効果が安定していきます。そのため、効果を持続させたい場合には、1か月ごとに3回〜5回以上施術を受けることが推奨されています。

1回あたりの料金は手頃でも、納得するまで効果を得るには、想定より多くの費用がかかってしまう可能性も考えておきましょう。

体調や体質によっては施術を受けられない

危険を避けるため、体調や体質によっては施術を受けられないことがあります。

  • 妊娠中の場合
  • 皮膚がん治療中の場合
  • ペースメーカーや金の糸などで、金属が埋め込まれている場合
  • 重度のアトピー性皮膚炎やかぶれなどの湿疹がある場合
  • 重度の光過敏症の場合

上記に当てはまる人以外でも、場合によっては施術を受けられないことがあります。体質や体調に不安や疑問がある場合は、あらかじめ医師に相談しましょう。

タイタンのたるみ治療、1回あたりの料金

ブタの貯金箱

タイタンのたるみ治療の1回あたりの料金は、約3〜5万円です。保険診療ではなく、自費診療になります。

1回あたりの料金は手頃ですが、十分な効果を得るためには複数回の施術を受けることが推奨されています。

安易に治療を受けるのではなく、予算とどれくらいの効果を得たいのかを事前に相談して、最終的にどれくらいの費用がかかるのかを想定しておきましょう。

タイタンのたるみ治療【体験ブログ&口コミ】

パソコンを見る女性

タイタンの施術内容について十分に理解していても、たるみ治療を実際に受けた人の生の声は気になりますよね!

ここでは、タイタンのたるみ治療を実際に受けた人の「体験ブログ」「口コミ」をご紹介します。

タイタンのたるみ治療【体験ブログ】

ブログを表示したパソコン画面

美容整形について知りたい人は、体験ブログを読めば、そのときの心境や実際に感じた痛みなど、施術を受けた人にしかわからない情報を知ることができます。

今回は、そのなかでも読んでいて参考になる体験ブログを選びました。

美容皮膚科でタイタンレーザーを受けてきました。

まずご紹介するのは、筆者のあしゃさんが、タイタン4回目の治療を受けたことについて書いてあるブログです。

タイタンの治療の入門として読むと、全体の流れが理解しやすいでしょう。

たるみ治療のビフォーアフター写真を見ると、1日目でもすでに効果が出ているのがわかります。

カウンセリング時のことも載っており、まず何が原因でフェイスラインがぼやけているのかを明確にすることが重要です。それにともなった治療法選びは、参考になるでしょう。

しかし、施術中の痛みを感じたことについても書いてあります。タイタンのように、一般的には痛みが少ないと言われている治療でも、個人差と出力差で痛みが変わってくることがわかります。

ごろごろ

次に紹介するのは、筆者のあやかわれいれいさんがたるみ治療であるタイタンとジェネシスを同時に受けたことが書いてある体験ブログです。

どうやら施術を受けた本人は結果に満足できなかったようすです。治療に不満が残る場合の失敗例として参考になるでしょう。

処置を受ける前に医師とのカウンセリングで、どのような症状にどの程度効果が見込めるか、何回くらいの治療が必要かということを理解していないと、期待ほどの結果を1回で感じられないことがあるので注意しましょう。

タイタンのたるみ治療【口コミ】

スマートフォンを持つ女性

その場で思った率直な感想をつぶやくことができるtwitterで、タイタンのたるみ治療に関する口コミを見てみましょう。

タイタンの治療を受けるときには、ほかのレーザー治療と組み合わせて施術を受ける人も多いようです。リフトアップ効果とハリの改善が、治療直後から感じられたようです。

どうやら、予定になかったタイタンの施術を受けることにしたようです。施術を受けた後に肌のハリを感じられたようですが、やはり定期的な治療を勧められています。

逆にあまり効果が感じられなかったという口コミも。たるみの原因や、1回でどのくらいの改善が期待できるのかなど、事前によく相談しておきましょう。

たるみ解消の「レーザー治療比較表」

レーザー治療比較表

<クリニックで画像を拡大>

たるみ治療について調べると、さまざまなレーザー治療の施術名が出てきて、どれが一番自分に合った治療法なのか迷ってしまいがちです。

上記の表を参考に、それぞれの料金や感じる痛み、メリット・デメリットを比べて、施術を検討してみてください。

早めのたるみ治療で、若々しさに差をつけよう♡

笑顔の女性

タイタンでコラーゲンを活性化させれば、肌のたるみや肌トラブルも起きづらく、若々しさに差がつくことでしょう。

おわりで紹介したように、タイタンのようなレーザー治療はさまざまです。医師とよく相談して、「理想の自分」に近づける、もっとも自分に合ったと思える施術を選びましょう。

いくつになっても厚塗りメイクのいらない「美魔女」デビューにむけて、今から早めのエイジングケアを始めてみませんか?

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー