ニキビやくすみにお悩みなら!「AHAピーリング」の効果とは

AHAピーリングは、肌に「フルーツ酸」と呼ばれる酸性の薬剤を塗布して古い角質を除去する施術。繰り返し施術を受けることでターンオーバーを正常化し、ニキビやニキビ跡、目立つ毛穴の改善、肌を柔らかくしてキメを整える効果が期待できます。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

ニキビやニキビ跡をケアしたい……。

肌がくすんでなんだか疲れて見える……。

こうしたお悩みには「AHAピーリング」が適しているかもしれません。エステ感覚で手軽に受けられる「AHAピーリング」とは、どのような施術なのでしょうか?

AHAピーリングとは

ピーリングをする女性の写真

「AHAピーリング」とは、美容皮膚科や美容クリニックで受けられるケミカルピーリングの一種です。

「AHA」とは、「Alpha Hydroxy Acid(アルファヒドロキシ酸)」のことで、グリコール酸・クエン酸・乳酸・リンゴ酸など、種類はさまざま。

これらの成分は果物に多く含まれることから、「フルーツ酸」と呼ばれることも。

また、「ピーリング」には、「皮をむく」という意味があります。美容目的で行うピーリングは、肌に酸性の薬剤を塗り、皮膚の表面をほんの少し溶かす施術です。

AHAピーリングで期待できる美容効果

  • 肌を柔らかくし、キメを整える。
  • シミ・くすみの改善が目指せる。
  • ニキビやニキビ跡の改善が目指せる。
  • 毛穴の開の改善が目指せる。

AHAピーリングの種類

フルーツを持つ女性の写真

AHAピーリングの施術で用いる薬剤の、おもな成分を見ていきましょう。クリニックによっては独自の配合を行っていることがあります。

グリコール酸

グリコール酸はサトウキビなどから抽出され、AHAピーリングの施術で使用される成分としてはもっとも一般的です。ニキビやニキビ跡の改善に適しています。

乳酸

サワーミルクなどに含まれる乳酸は、皮膚の浅い部分に働きかける作用があり、肌のキメを整え、くすみを改善する効果が期待できます。

グリコール酸に比べて刺激が少ないため、皮膚の弱い人に適しています。

AHAピーリングで肌トラブルの改善が期待できる仕組み

鏡を見る女性の写真

まずは、肌の「ターンオーバー」について知っておきましょう。

:)ターンオーバーとは?

皮膚の深部では絶えず新しい細胞が作られています。

細胞は肌の深部から次第に押し上げられ、一番表面にある角質層になり、最後は垢として老廃物とともにはがれ落ちることに。

この一連のサイクルのをターンオーバーといいます。

ターンオーバーの周期には個人差があり、体調や年齢などよっても変化しますが、一般的なサイクルはおよそ1か月です。

何らかの理由でターンオーバーが乱れると、老廃物の排出が滞ることに。それにより、角質層が厚くなり肌のくすみ・小ジワ・ニキビなどの肌トラブルが起きる原因になるのです。

AHAピーリングによって古い角質を取り除くことで、ターンオーバーを促進し、乱れたサイクルを正常化する効果が期待できます。

内服薬と併用することも

ニキビやニキビ跡の改善には、シナール(ビタミンC)などの内服薬を併用して治療を進めることが多いようです。

AHAピーリングが向いていない人

日焼けをした女性の写真

下記に当てはまる人は、肌の状態が悪化する可能性があるため、AHAピーリングを受けられません。

  • 皮膚に完治していない傷や治療中の傷がある人。
  • ヘルペスなど皮膚炎の症状がある人。
  • アトピー性皮膚炎の人で、症状が悪化しているとき。
  • ステロイド治療を行っている人。
  • 直後に日焼けの予定がある人。
  • 直前にレーザー治療や脱毛を受けた人。

妊娠・授乳中にAHAピーリングを受けられる?

クリニックによっては妊娠中・授乳中の人はAHAピーリングの施術を行っていないことがあります。

ピーリングの薬剤が赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはありませんが、妊娠中や授乳中はホルモンバランスの変化により、ふだんよりも肌がデリケートになっている可能性があるためです。

エステのピーリングの効果は?

エステをうける女性の写真

AHAピーリングの施術は、美容皮膚科や美容クリニックで受けることが可能です。

AHAピーリングを含むケミカルピーリング全般は、厚生労働省により「医療行為」と通知されています。

しかし、一部のエステサロンでは、低い濃度の薬剤を使用したケミカルピーリングの施術を行っているようです。

ピーリングは、わずかではありますが皮膚を傷つける行為であるため、医療機関で施術を受けることが望ましいでしょう。

市販のAHA化粧品は効果はうすい

ほかにも、エステサロン以外に、AHA配合の石けんやローションなどが市販されており、使い続けると肌を柔らかくし、くすみを改善する効果が期待できるようです。

ただし、配合されるAHAの濃度は低いためその効果は薄いそう。皮膚科や美容クリニックで行うAHAピーリングのような大きな効果を得ることは難しいでしょう。

AHAピーリングの施術の流れ

カウンセリング風景の写真

AHAピーリングの施術の流れを確認していきます。クリニックによって手順が異なることはありますが、おおまかな流れは以下の通りです。

1:カウンセリング

ピーリングを行っても問題がないか、医師による診断を受けます。

カウンセリング後すぐにピーリングを受けることが可能です。

顔そりは施術3日前までに済ませ、前日はピールオフタイプのパック(毛穴パックなど)を行わないようにしましょう。

2:準備

メイク落としおよび洗顔を行い、肌を清潔にします。

AHAピーリングは痛みを伴う施術ではないので、麻酔は使用しません。

3:AHAピーリングの施術

顔全体に薬剤を塗布して、5分ほどおきます。

肌の状態により、薬剤の濃度や塗布後の時間を調整します。

もし施術中に強い刺激を感じたら、我慢せずにスタッフや医師に申し出ましょう。

4:アフターケア

酸を中和する薬剤を塗布した後、拭き取り洗顔します。

その後軽く肌を冷やし、保湿を行って終了です。

すぐにメイクをして帰宅できます。

AHAピーリングのダウンタイム

カレンダーの写真

AHAピーリングはダウンタイムがほとんどない施術であるといわれており、仕事や学校の帰りなどにも手軽に受けることが可能です。

ダウンタイムの症状について

しかし、AHAピーリングの施術を受けた後1〜2日ほどは、肌の赤み・つっぱり・乾燥・ひりひりするといった症状が現れることがあります。

安全性が高い施術ですが、一時的に皮膚のバリア機能が低下するため、適切なケアが必要です。

サチル酸によるピーリングよりも赤み・ヒリヒリ感が出やすい傾向にあります。

メイクについて

施術直後からメイクすることが可能ですが、ごしごしと擦らず、優しく行う必要があります。

メイクをする・しないにかかわらず必ず日焼け止めを塗り、紫外線対策を普段以上にしっかりと行いましょう。

入浴・洗顔について

入浴や洗顔は、施術当日から普段通りに行えます。肌が乾燥しやすいので、入浴・洗顔後の保湿は念入りに行いましょう。

皮膚がむけてもこすらない

肌が弱い人は、薄く皮がむけることがあります。

この場合、一時的にメイクの乗りが悪くなりますが、こすったり無理にはがしたりせず、自然にはがれ落ちるのを待ちましょう。

AHAピーリングの施術料金相場

財布の写真

AHAピーリングの施術料金の目安は、顔全体への施術で1回5,000円〜8,000円ほどです。

初回のみ、割安で施術を受けられるプランを用意しているクリニックもあります。

AHAピーリングは一度の施術で効果を感じられる場合もありますが、繰り返し施術を受けることで次第に効果が高まるそうです。2〜4週間ほどの間隔で、定期的に治療を受けると良いでしょう。

一般的には、6〜8回ほどの施術を受けることで効果を実感することができるといわれています。

AHAピーリングはクリニックで受けよう!

真顔の女性の写真

AHAピーリングはダウンタイムもほとんどないとされているうえ、エステ感覚で受けられる手軽な施術ですが、れっきとした医療行為。

肌トラブルが発生した場合にも適切な治療が受けられる、医療機関で施術を受けましょう。

一時的なヒリヒリ感や、赤みなどの副作用のリスクがありますが、定期的に受けることによってニキビやくすみ改善には効果的な治療といえます。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

シミ・そばかすの施術を受けられるクリニック

  • 全国シミ・くすみ
  • 顔全体初回 フォトシルクプラス9,250円

品川スキンクリニックの詳細

  • 全国シミ・肝斑
  • レーザートーニング 顔全体初回4,800円

品川美容外科の詳細

  • 全国シミ・そばかす
  • フラクセルレーザー 頬40,000円

シロノクリニックの詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー