2017年05月18日 更新 | 152 views

疲れがとれない"現代人におすすめ"「アミノ酸点滴」の種類と効果

アミノ酸点滴は、おもに疲労回復や、ダイエットの促進、美肌効果が期待できる点滴。アミノ酸以外に配合している成分や効果によって「キレーション(EDTA)点滴」「グルタチオン点滴」などとも呼ばれます。アミノ酸が不足してしまうと、慢性的な疲労感や、意欲の低下、肌のトラブルが起こるため、点滴を活用して

東京中央美容外科宇都宮院 永嶋啓一

この記事は、東京中央美容外科宇都宮院 永嶋啓一先生が監修しています。

  • なかなか休む時間がとれず、溜まっていく疲れ。
  • 歳を重ねるにつれて気になってくる肌のコンディションの変化。
  • 食べる量を気をつけていても痩せづらくなる体。

どれかひとつでも当てはまっていませんか?

これらに当てはまる人におすすめなのが、アミノ酸点滴です。

点滴と聞くと、風邪を引いたときや入院をしたときに使用すると思う人が多いですが、実は美容目的の点滴も多くあります。

今回は、さまざまな点滴のなかからアミノ酸点滴の効果について紹介します。

アミノ酸点滴とは

点滴を持つ女性の写真

アミノ酸点滴は、おもに疲労回復や、ダイエットの促進、美肌づくりを目的とした点滴のこと。主成分として、電解質、水分、ブドウ糖、アミノ酸が入っています。

また、美肌効果をより高めるために、ビタミンB群やC群をブレンドしている場合も。

このため、アミノ酸以外に入っている成分や効果によって名称が異なり、キレーション(EDTA)点滴、グルタチオン点滴というものもあります。

美容点滴は継続することによってより効果がでやすいため、週に1回位のペースで通われている方も多いです。

「アミノ酸」の役割と効果

食材がならぶ写真

アミノ酸は、人間の体に欠かせない、細胞の元になる成分を含んでいる物質のことです。私たちが生きていくうえで必要な血液、脳、内臓、皮膚、さらには脳内の伝達物質である神経系、ホルモンまでをも構成しています。

このアミノ酸が不足してしまうと慢性的な疲労感や、意欲の低下、肌のトラブルを起こしてしまうこともあるのです。

アミノ酸の効果1:疲労回復効果・血行不良を改善

アミノ酸に含まれるアルギニンは、成長ホルモンの分泌を促進するため慢性的な疲労を和らげる効果が期待できます。

さらに、血管の機能を正常に保ち血行不良の改善が期待でき、冷え性にも効果的といわれています。

アミノ酸の効果2:脂肪燃焼を促進

アミノ酸に含まれている、バリン、ロイシン、イロソシン、BCAAには筋力をアップし、基礎代謝を高め、脂肪燃焼を促進する効果が期待できます。

そのため、ダイエットをしている人は、ぜひ摂取したい成分でもあるのです。

点滴単独では、あ基礎代謝を高めているだけなので、ダイエットとなると、適度な運動と食事制限が必要不可欠になります。

アミノ酸の効果3:美肌効果

アミノ酸に含まれているアロリンという成分は、皮膚の真皮を構成するコラーゲンの原料であり、健康的な美肌づくりに必要です。

シミやくすみなどの肌トラブルには、ビタミンCやビタミンB群をブレンドした点滴をすることで、美肌効果をより高めることができます。

喫煙している方は、ビタミンCが非常に消費されやすいため、点滴で補うことをおすすめします。

アミノ酸が入った点滴の種類

考える女性の写真

上述したように、アミノ酸が入った点滴はいくつかの種類があります。以下では、アミノ酸点滴・キレーション(EDTA)点滴・グルタチオン点滴をくわしく紹介します。

アミノ酸が入った点滴1:アミノ酸点滴

アミノ酸を含んだ電解質や水、ブドウ糖の点滴のこと。疲労回復や二日酔い、しわやたるみのケア、むくみの改善などの効果が期待できます。

費用

容量やクリニックによって変わってきますが、相場としては200mlで4,000〜5,000円、500mlで6,000〜8,000円ほどが多いようです。

1万円以下で受けられるとことが多く、挑戦しやすい点滴ともいえるでしょう。

施術時間

40分~70分程度。

通院頻度

一度で効果を感じることは難しく、1週間に1回程度を続けて行うことが推奨されています。

副作用やダウンタイム

特にダウンタイムはないといわれています。しかし、点滴は針を通すため、その部分が内出血してしまう場合があるようです。

このような人におすすめ

疲労回復を図るとともに、ダイエットやスキンケアを目的とした人。

アミノ酸が入った点滴2:キレーション(EDTA)点滴

キレーション(EDTA)点滴の、EDTAとは、合成アミノ酸の一種のことで、ビタミンやミネラルを点滴します。キレーション(EDTA)点滴は、ほかにもデトックス点滴とも呼ばれることがあるそう。

キレーション点滴は、うつや、アトピー性皮膚炎、癌、アルツハイマー、細胞の老化の原因となる有害物質を体外へ排出する効果が期待できます。体外へ排出することで、エイジングケアや病気予防、疲労の改善が目指せるのです。

費用

クリックや容量によって異なりますが、1回あたり約1万円ほどです。

施術時間

約1時間~3時間程度。

通院頻度

最初は、1週間に1〜2回を目安に通院する必要があります。

副作用やダウンタイム

点滴をした後、軽い頭痛や疲労感、脱力感を感じることがありますが、定期的に施術を受けることでなくなっていきます。

点滴により血糖値が下がるため、空腹時に受けるとムカムカした不快感を感じることがあります。そのため、施術は食事の後がおすすめです。

このような人におすすめ

慢性的な疲労感の改善や、体の内側からエイジングケアをしたい人、アレルギー、うつの改善を図りたい人。

アミノ酸が入った点滴3:グルタチオン点滴

人間の体に広く分布しているアミノ酸が3つ結合した状態をペプチド状と呼び、グルタチオンはそのペプチド状のアミノ酸のことを指します。

グルタチオンは、免疫システムに重要な役割をもち、強力な抗酸化作用をもつ物質。

グルタチオンは、胃腸では吸収できない物質で、点滴により効果的に摂取することができます。加齢とともに減少してしまう免疫システムを補い、ウィルスやアルコールによる肝臓障害や、慢性疲労感、アレルギー、皮膚炎などに効果が期待できます。

費用

クリニックや容量によって異なりますが、800~1000mgで5,000円、1200~1400mgで6,000円、2000mgで8,000円が相場のようです。

施術時間

90分~3時間程度。

通院頻度

最初は症状によって1週間に1回~3回の通院が推奨されています。

副作用やダウンタイム

ほとんどないといわれていますが、ごく稀に吐き気を催すことがあります。その際は投与を中止しましょう。

このような人におすすめ

慢性的な肌荒れに悩まされている人、二日酔いを残したくない人、慢性的な疲労感を改善したい人。

また、最近では、美肌・改善・疲労回復効果が期待できる高濃度ビタミンC点滴を導入しているクリニックが増えています。
費用は上記の点滴に比べると、1〜3万円と高額にはなりますが、より効果的といわれています。
※事前にG6PD検査という検査が必要になります。

「飲む点滴」甘酒の効果とは

お酒の写真

アミノ酸点滴を受けたくても受ける時間がない!そのような人におすすめなのが、「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒がおすすめです。

甘酒には、アミノ酸点滴に含まれている必須アミノ酸と同じ成分である、ロイシン、イソロシン、ヒスチジン、トリプトファン、リシン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリンなどが含まれています。

さらに、ブドウ糖やビタミンなども豊富に含まれているので、夏バテや体力消耗時の疲労回復にも効果的な飲み物なのです。

便秘予防やダイエットにも効果的

発酵食品である甘酒は、食物繊維やオリゴ糖が豊富。

お腹にやさしく吸収率が高いため、便秘解消効果も期待できます。ほか、ビタミンB群やアミノ酸には脂肪燃焼効果が期待できるため、ダイエットの強い味方でもあるのです。

また、甘酒に含まれるビタミンB6は、健康的な肌や髪をつくり、コウジ酸はメラニンを抑制することで肌を白く保つ美肌効果も期待できます。

しかし、甘酒に含まれるブドウ糖は体に吸収されやすい糖分なので、飲みすぎるとカロリーオーバーになってしまいます。甘酒は1日200mlほどを目安に、飲み過ぎには注意しましょう。

また、甘酒にはパントテン酸やGABAが含まれているため、リラックス効果があり、寝る前に飲むことによって、質の良い睡眠が得られるともいわれています。

アミノ酸点滴を活用して疲れた体を癒やそう!

窓の外を見る女性の写真

アミノ酸点滴は、休む時間がとれない人や、なかなか疲れがとれない人をはじめ、美肌づくりや健康的なダイエットを促進する効果が期待できます。

副作用やダウンタイムもほとんどない場合も多く、比較的挑戦しやすい費用なので、気になる人はまずはクリックのカウンセリングを受けてみましょう。

効果には個人差もあるので、自分に合うもの、続けていけそうなものを見つけるのが重要です。

この記事の監修医:永嶋啓一先生のクリニックはこちら

  • 住所栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5-6 白木屋ビル6F
  • アクセスJR宇都宮駅西口から徒歩1分
  • 休診日不定休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0800-800-5340
  • 予約WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

東京中央美容外科 美容皮膚科宇都宮院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー