NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1027記事

メルマガ登録

2016年04月29日 更新 | 1,094 views

目元ケアは秋冬が本番! 紫外線対策をしない人は中学生からやり直し!?

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

夏は紫外線が強いから目元ケアをしっかりのは当たり前ですが、秋冬はどうでしょうか。油断してしまう人が多いように思えます。秋冬は夏に比べて太陽が低い位置にあるので、目元ケアを入念にしないとシワ・シミの原因になります。目元のシワ・シミは老化の第一歩、顔の印象が大きく変わるので、きっちり目元ケアして若々しくありたいですね。

秋の色が濃くなり、日差しもだいぶ弱まって過ごしやすくなったこの季節。長袖の服など肌露出の少ない服を着るようになり、夏に比べて紫外線対策をしなくなった人も多いのではないでしょうか?

...それ、ヤバいです。目元老化の第一歩ですよ。

えっ...!?

キレイな目元の女性

秋冬こそ目元ケアを! 秋冬は紫外線が目元に直撃する

秋冬の太陽は夏に比べて要注意、秋冬こそ紫外線対策(目元ケア)が必要なんです。この理由は中学の理科の授業を思い出してみてください。

夏の太陽は高い位置にあるので、日差しは頭の上に強く照りつけます。なので夏は帽子を被ったりヘアケアを入念にすることが紫外線対策(目元ケア)で重要です。

一方で、秋冬の太陽は夏に比べて低い位置にあり、私たちを横から照らします。横から照らすので、紫外線が顔に直撃しちゃうんです。

秋冬は乾燥する季節なので乾燥肌やドライアイにばかり注目が集まりますが、紫外線対策(目元のケア)も忘れてはいけませんよ。

目元ケアをしないと紫外線ダメージで目元の乾燥が悪化する

目元は皮膚が薄く、皮下脂肪も少なく、皮脂腺も汗腺も少ないデリケートな部分です。そのため体調のちょっとした変化や疲れがすぐに現れてしまいます。

もちろん紫外線にも弱く、目元は紫外線によるダメージで角質層が荒れて水分が蒸発し、乾燥してしまいます。これは保湿目的の目元ケアだけでは防げません。

乾燥が悪化・炎症を起こして乾燥性敏感肌になってしまうと、シミやシワができやすくなってしまいます。

さらに追いうちをかける間違った目元ケア

秋冬は目元ケアが大切とわかったら、強い力で目元のマッサージをする人がいると思います。これ、やってはいけません。目元の乾燥が悪化して炎症しシミやシワになる原因には、手からの刺激も含まれます。

目元はデリケートな部分なので、引っ張ったり強く押すこと自体がシミやシワの原因になります。また、強い力でマッサージすることによって肌同士が摩擦し傷つくことで、さらに*肌の水分が蒸発して乾燥しやすくなります。

*目元マッサージは目元ケアになると思われがちですが、あまりに強くマッサージしすぎると、その逆の効果を及ぼしてしまうこともあります。

また、目元ケアのために強いクレンジング剤でアイメイクを落とすこともやめましょう。一般的なクレンジング剤には界面活性剤が入っていますが、これは肌の角質層の保湿成分も一緒に洗い流してしまいます。

秋冬の目元ケアは紫外線対策と保湿ケアのダブルケア

目元にシミやシワが増えると「老け」印象がグーンっと上がってしまいます。そうならないためにも、秋冬の目元ケアは紫外線対策と保湿ケアのダブルケアをしましょう。

紫外線対策用の目元ケア商品は、その商品自体に刺激性があるものも多いです。なので、できるだけ刺激が少ないものやSPF値の低いものを選びましょう。そのかわり、こまめに塗り直すことで効果を高めます。

保湿目的の目元ケアはいつも通り、秋冬の乾燥肌にあわせてケアしましょう。こちらも刺激性のあるものは避けてください。アルコール成分や防腐剤の入っているものは使ってはいけません。

秋冬も油断しない目元ケアで美に妥協しないオンナになる

秋冬は夏に比べてどうしても紫外線対策を休みがち。でもここで休まない人こそ、美に妥協しない素敵なオンナになれます。

目元は一番年齢を感じやすい部分。目元にシミやシワがないだけで若々しく見られる可能性が高くなります。ぜひ秋冬も油断せず、紫外線対策と保湿の目元ケアをやりましょう。

image via shutterstock

written by ヤス

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44591 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ