2017年03月31日 更新 | 746 views

シミ・くすみ治療に!日本人の肌におすすめな「ライムライト」の効果

シミ・くすみ治療に効果的なライムライト。幅広い波長の光を肌に照射することで、シミやくすみ、そばかすのよう、色素沈着といったさまざまな肌トラブルの改善に効果が期待できます。日本人に多い「薄いシミ」にアプローチできるのも特徴のひとつです。

コスメディカルクリニックシンシア 総院長 又吉秀樹

この記事は、コスメディカルクリニックシンシア 総院長 又吉秀樹先生が監修しています。

肌が白い=きれいと考える人は少なくありません。

しかし、いくら紫外線対策をしていても、シミやくすみは年齢とともに気になっていくものでしょう。

とくに、日本人には薄いシミに悩む人が多いそう……。しかし薄いシミはなかなか改善が難しいものなのです。

そこで、そのような人におすすめなのがライムライト

今回は、ライムライトについてくわしく紹介します。

ライムライトとは

光治療を受ける女性の写真

ライムライトは、日本人の肌質を考慮して開発された美容施術で、520nm~1100nmの幅広い波長の光を肌に照射し、おもに肌の色調を整える効果が期待できる施術。

シミ・そばかす・くすみはもちろん、顔の赤みやニキビ跡にもアプローチ。

また、こうした目に見える肌トラブルの改善を目指すだけではなく、肌の深層にはたらきかけてコラーゲンの生成を促すとされています。

このようなことから、ライムライトは、総合的な美肌治療を可能とする施術として注目されています。

ライムライトは光の質を調整することにより各種の光治療のなかでも肝斑が起こりにくいといわれています。

薄いシミにも効果が期待できることが特徴

ライムライトの特徴のひとつとして、薄いシミにアプローチできる点が挙げられます。また、そばかすのような薄くて大量にあるシミなどにも効果的です。

継続的な効果のためには3〜4週間に1回のペースの施術がおすすめ

頬をさわる女性の写真

基本的に光治療では1回だけで、満足のいく効果を得る人は少ないのです。ライムライトも回数を重ねるごとに効果を得ることができるとされています。

そのため、個人差はありますが3~4週間に1回の頻度で合計5回ほど施術を受けることがおすすめ。

また、肌の深層でのコラーゲンの生成促進や美肌効果の維持を目的とする場合は、1〜3か月に1回程度のペースで継続的にライムライトの施術を受けることが望ましいようです。

ライムライトやフォトフェイシャルのような光治療(フラッシュ型治療)はシミに関しては、初回に浅い層のメラニン色素を大部分除去、その後は徐々に奥の方のメラニン色素を除去するという感じになり5回ほどで最大の美白効果に達します。
コラーゲンの生成促進は徐々に行われるものなので継続的な治療がおすすめになります。

ライムライトの施術概要

カウンセリング風景の写真
  1. カウンセリング
  2. 化粧を落とす
  3. まぶしさを防止するためのゴーグルをかける
  4. 光の浸透を良くするジェルを塗る
  5. 肌の状態に合わせた設定で照射
  6. ジェルを拭き取りクーリングして終了

施術は約15分程度で終了。ライムライトの痛みは少ないため、基本的に麻酔をすることはありません。また、施術後はすぐにメイクをすることも可能です。

施術後の痛み

ライムライトには大きな副作用はないといわれています。過度に腫れたり、内出血になることもほとんどないようです。

しかし、施術後に少しピリピリとした感覚がある場合も。このような症状は時間の経過とともに落ち着いてくるので、ようすをみるようにしましょう。

お風呂や運動の制限

メイクやシャワーは当日からOK。しかし、入浴・飲酒・サウナ・運動はしばらく控えるようにしましょう。

洗顔のときには顔を強くこすりすぎないように気をつける必要があります。

ダウンタイムと施術経過

鏡を見る女性の写真

ライムライトの施術後、3〜4日でシミやそばかす部分にかさぶたができてきます。肌が荒れたと心配になりますが、これは1週間ほどで、アカのようにポロポロと剥がれるので心配はいりません。

無理やりはがさずに、自然に剥がれてくるのを待ちましょう。また患部は直射日光に当てないよう気をつけてください。

ライムライトの費用の目安

財布を持つ女性の写真

ライムライトの施術費用の目安は、1回でおよそ20,000〜30,000円前後。回数を重ねて効果を得ることができるとされているため、比較的リーズナブルです。

クリニックによって異なりますので、複数のクリニックの料金プランを比較検討してみましょう。

コスメディカルクリニックシンシアでは
ライムライト トライアル1回:10,000円
4回コース:81,000円

そのほか、組み合わせにより更にお得なプランの用意があります。

ライムライトで気になるシミ・くしみ治療をしよう!!

花と女性の写真

ライムライトは、悩みをかかえる人の多い、薄いシミやくすみにも効果が期待できます。

また、シミやくすみだけでなく、複合的な肌トラブルにアプローチできるため、悩みの改善を目指す意外にも美肌が手に入れられるかもしれません。

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

シミ・そばかすの施術を受けられるクリニック

  • 全国シミ・くすみ
  • 顔全体初回 フォトシルクプラス9,250円

品川スキンクリニックの詳細

  • 全国シミ・肝斑
  • レーザートーニング 顔全体初回4,800円

品川美容外科の詳細

  • 全国シミ・そばかす
  • フラクセルレーザー 頬40,000円

シロノクリニックの詳細

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー