2017年02月28日 更新 | 373 views

ダウンタイムや副作用に悩む人へ!「アキュチップ」でシミ・くすみ治療♡

シミやくすみ治療で人気の施術のひとつ、アキュチップ。一般的なシミなどの色素沈着だけでなく、「赤い色素」にも反応する治療なため、赤くなってしまったニキビ跡や、赤ら顔の改善にも効果的です。ダウンタイムや副作用も少ないので、安心して受けられる施術といえます。

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香先生が監修しています。

アキュチップは今まで施されてきたフォトフェイシャルの施術ではなかなか改善できなかった、薄いシミやそばかすの解消効果が期待できるもの。

そんなアキュチップ、どのような施術なのでしょうか?くわしい概要な施術の流れ、効果が出るまでの過程などを中心に見ていきましょう。

アキュチップとは

鏡を見る女性の写真

アキュチップフォトフェイシャル機器を使用した美容施術。おもにシミやそばかす、顔の赤みなどを改善効果が期待できます。

光を利用した美容施術にはいろいろな種類がありますが、アキュチップはそのなかも照射する光の直径が6.35mmととても小さくなっています。

そのため、大きなシミよりも、細々とした初期シミやそばかすなどをきれいにする方が得意な施術。鼻周りのくすみにも効果が期待できます。

また、アキュチップは500~635nmという長さの波長を持った光を使用。改善したい部位に照射すると、肌のなかではメラニン色素色素が破壊されて熱作用が起こり、シミやそばかすにおける血管病変が改善していくのです。

これがアキュチップにおける美容メカニズムになっています。

アキュチップのダウンタイムと副作用

顎をさわる女性の写真

アキュチップにはほとんどダウンタイムがないといわれています。また、当日にメイクやシャワーも可能になりますので、日常生活に支障はきたしません。

しかし、熱湯を使ったり顔をゴシゴシこするようなことは、しばらく控える必要があります。患部の様子が落ち着くまでは、過度な刺激を与えることはNGです。

また、患部に紫外線が大量に当たると、施術の効果がなくなってしまう恐れがあるため、治療から3か月は日焼け止めを塗るなどして、屋外でのUV対策をしっかり行いましょう。

副作用はほとんどない

アキュチップは、ダウンタイムがほとんどない以外にも、副作用もほとんど報告されていません。術後の痛みも感じにくく、多少のかゆみを感じるくらいです。

ただ皮膚が弱い人や敏感な人は、施術によって水ぶくれができることも。そのような症状が出たときには、すぐに担当医師に相談するようにしましょう。

また、ごくまれに色素沈着を起こすこともあるそうですが、これは1か月ほどでなくなりますので症状が出てしまっても慌てなくて良いでしょう。

アキュチップの施術の流れ

カウンセリング風景の写真

アキュチップはまず医師とカウンセリングを行い、顔のどの部分に光を照射するのかを決めていきます。決まったら実際に施術を進めていきます。

痛みをあまり感じないといわれているため、麻酔は基本的には使用しません。顔に光を照射していきますが、これは10分程度で終了するようです。

光の照射が終わったら、そのまま帰宅することができます。カウンセリングした当日にすべての施術が終了しますので、手間いらずな美容施術となっています。

アキュチップによるおすすめ治療回数

アキュチップの治療では、薄いシミや初期シミなどは1回できれいになることもあるそうです。

しかし、一般的な色素沈着の場合は、複数回アキュチップの施術を受けることで改善が目指せます。そのため、2~4週間に一度の頻度で、3~5回くらいは受けるのがベストでしょう。

アキュチップがおすすめの人

そばかすのある女性の写真

アキュチップは以下のような悩みをもっている人におすすめの美容整形です。

  • シミ・そばかすを薄くしたい
  • 赤い顔をどうにかしたい
  • 美肌になりたいけどダウンタイムは少ない人が良い
  • 痛みを感じる治療はしたくない

アキュチップの特徴は、茶色い色素沈着だけでなく赤い色素にも反応するという点です。なので顔にある赤みの解消にも効果が期待できるといいます。

アキュチップの施術にかかる費用

財布の写真

アキュチップは「1ショット○○円」という金額設定をしているクリニックが多く、相場は1ショット1,000~3,000円程度のようです。

施術して欲しい部分が広範囲にわたる場合は、定額制のクリニックで施術をしたほうがお得になります。自分の施術したい範囲を確認してから、クリニックを探すようにしましょう。

アキュチップで気になるシミなどの改善を目指そう!

笑顔の女性の写真

シミなどのコンプレックスを解消する美容施術はたくさんあって、どれを選択したら良いのか迷ってしまいますよね。

アキュチップは赤い色素にも反応する美容施術、赤ら顔や赤くなってしまったニキビ跡の改善がしたくてアキュチップを選ぶ女性も多いようです。

ダウンタイムも少ないので、気になる人はぜひアキュチップを受けてみましょう!

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

アキュチップは、肌質によってはヤケドなどのトラブルもありますので、しっかり医師のカウンセリングを受けてからにしましょう。

シミ・そばかすの施術を受けられるクリニック

  • 全国シミ・くすみ
  • 顔全体初回 フォトシルクプラス9,250円

品川スキンクリニックの詳細

  • 全国シミ・肝斑
  • レーザートーニング 顔全体初回4,800円

品川美容外科の詳細

  • 全国シミ・そばかす
  • フラクセルレーザー 頬40,000円

シロノクリニックの詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー