2017年03月13日 更新 | 393 views

しわの改善や小顔効果も期待できる「ボトックス注射」 副作用や失敗例は?

ボトックス注射はしわの改善を図ったり、エラを目立ちにくくするような効果が期待できる美容施術。ダウンタイムがほとんどないことや、即日受けられるということでも人気があります。ただ、副作用や気になる失敗例については十分把握しておく必要があるでしょう。

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

この記事は、表参道ヘレネクリニック 外崎登一先生が監修しています。

ボトックス注射は手軽にできる美容施術として、多くの女性が利用しているそう。皮膚を切ったり縫ったりすることがないのも、気兼ねなく受けられる要素でしょう。

小顔になりたい女性や、しわを改善したい女性におすすめといわれているボトックス注射。具体的にはどのような効果が期待できるのか、くわしく解説していきます。

目次

ボトックスとは

ボトックス

ボトックスは、ボツリヌス菌という菌から抽出した特殊なタンパク質を、主に顔のエラなどに向かって打つような美容治療のことを指します。

このボツリヌス菌はアセチルコリン(神経伝達物質のこと)の分泌を阻害するといわれていて、人体に注射すると筋肉の麻痺を生じさせるのです。一過性ではありますが、このはたらきによって筋肉部分が細くなっていきます。

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

筋トレをさぼると、筋肉が痩せてしまうのと同じことですね。

このメカニズムを利用して、細くしたい部分やボリュームを抑えたい部分にボトックスを打つことが、美容業界では一般的になったのです。

ボトックス注射は安全性が高い

ボトックス注射を打つ女性

アメリカでは、FDA認定されているボトックス。FDAとは、日本でいう厚生労働省のような機関で、ここの認可があるということは一定上の安全水準を満たしているということになります。

ボトックスは美容業界では10年以上も第一線の美容治療として用いられてきており、男女問わず施術を受けに来る人が多い治療でもあります。

ボトックスで期待できる効果

微笑む女性

ボトックス注射をすると、以下のような効果が期待できるといわれています。

  • 気になるしわの解消が期待できる
  • 小顔効果が期待できる
  • 張ってしまっているエラを目立ちにくくする

このほかにも、ボトックは筋肉の動きを麻痺させる効果だけでなく、ワキガや多汗症の治療にも効果が実証されているのです。

ボトックスで改善したエラ・しわは戻る?

「ボトックスで気になるしわが解消できた!」という女性はとても多いです。しかし残念ながら、ボトックスの効果というのは時間がたつとほとんど元に戻ってしまいます。

効果持続期間の平均は半年程度、もっと早く元にもどってしまう人もいます。そのため、効果を半永久的にするためには、ボトックスを打ち続けなければいけません。

ボトックスを打つペース

ボトックスを打つ目安としては、4~5か月に1回のペースでボトックスを打ち直すのがおすすめです。特にエラなどの目立つ部分は、元に戻る前に再治療しておきたいですよね。

コンスタントにボトックス注射を打ち続けることで、効果を一定に保つことができるでしょう。

ボトックスの施術の流れ、料金について

お金を数える女性

ボトックスは気になる部分に注射するだけ、という非常に手軽な施術です。麻酔の必要もありませんし、ダウンタイムもほとんどありません。

治療自体も即日受けることが可能で、カウンセリング後にスタートすることができます。施術時間も数分で終了、メイクをして帰宅することができるのだとか。

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

施術はすぐ終わりますよ。

ボトックスにはいくらぐらいかかるの!?

気になるのは、ボトックスの施術料金でしょう。実施するクリニックによっても差が出てきますが、ボトックスは1回50,000円以下で受けることができるようです。

以前はボトックス注射は高価でしたが、現在は値崩れが起きて5万円を超えるところは少ないのだそう。事前にしっかり調べていきましょう。

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

一般的にボトックスと呼ばれていますが、アラガン社の「ボトックスビスタ®」が国内で唯一厚生労働省から承認を受けています。そのため、やや高価であることが多いのです。

また、ボトックスビスタ®を使用する医師はアラガン・ジャパン社の公式の講習セミナーで認定されなければ使用することはできません。
一方、安いボトックス注射は韓国製などであることが多く、厚労省の認可を受けていないため各クリニックの医師の判断で使用しています。

ボトックス注射に副作用や失敗例はあるの?

悩む女性

それでは、ボトックス注射の副作用や失敗例についてもクローズアップしていきましょう。施術を受けたことのある方の体験談を参照してみると、どういったリスクがあるのかわかってきます。

たとえば、下記のようなことがあったようです。

  • おでこのしわとりをしたが、不自然な出来上がりで周囲の人にバレてしまった。
  • 担当医がボトックスを注入する量を間違えて、腫れたようになってしまった。

ボトックスは大きな副作用が出るような美容治療ではありませんが、失敗例は比較的多数寄せられています。

失敗例のなかでも多いのが、「出来上がりが不自然」というもの。やはり、急激に深いしわをまっさらに改善してしまうと、周囲からもバレバレな状態になってしまうようです。

また「効果が実感できなかった」という口コミも多いです。これは、施術料金の安いところで比較的多く出てくる苦情ですね。

そして、医師の技術力不足である「ボトックスの注入量の問題」もあります。入れすぎると腫れたようになったり、目元であれば目が開かなくなることもあるのだとか……。

経験豊富な医師のもとでボトックス注射を受けよう!

女性医師

このように、ボトックスは手軽に受けられる美容施術ですが、広く普及している分失敗例も多くなってしまっている傾向にあります。

文句なしの仕上がりを目指したいのであれば、口コミなどを十分に参照して経験を積んでいる医師を見つけることが重要になってくるでしょう。

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

表参道ヘレネクリニック 外崎登一

どんなにベテランの先生でも、「皮下出血が絶対に起きない」ということはありません。ただ、熟練した医師が行えば、皮下出血や痛みを軽減できますし、誤注入をする確率はぐっと低くなるでしょう。

少なくともアラガン・ジャパン社の公式の認定を受けているかどうか、確認が必要だと思います。

しわ・ほうれい線の施術を受けられるクリニック

  • 東京JR池袋駅より徒歩5分
  • しわほうれい線治療 3DPRP注入 2箇所124,200円

湘南美容外科 池袋東口院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • しわ・ほうれい線治療 ヒアルロン酸注入60,000円〜

シロノクリニック 大阪院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • ほうれい線治療うるおい注射 1箇所46,110円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー