【現役美容外科医が教える】骨切り手術で失敗を避けたい人へ 名医・クリニックの正しい見極め方

骨切り手術は、特に美容外科医の技量が重要となる手術。失敗を恐れる患者もいることでしょう。そのため、骨切り手術ではクリニックの選び方や名医の見極め方が重要となってくるのです。この記事では、現役美容外科医である福澤見菜子医師が、医師の視点から見た「骨切り手術を受ける際のポイント」を解説します。

湘南美容外科新宿本院 福澤見菜子

この記事は、湘南美容外科新宿本院 福澤見菜子先生が監修しています。

こんにちは!湘南美容外科クリニック新宿本院で美容外科医として働いている福澤見菜子です。

福澤見菜子医師

美容外科で施術を受けようと思ったときに、

「どのクリニックや医師を選べば良いのか?」

と、悩む人も多いのではないでしょうか?なかには、実際に施術を受けたけれども後悔している……という人もいるかもしれませんね。

特に美容外科医の技術が重要になる小顔整形の「骨切り手術」では、クリニックの選び方や名医を見極めることが重要になるのです。

骨切り手術は、勇気がいるものですよね。たしかに、骨を切るというのはおおごとで、ほかの手術以上に決心が必要です。

ただ骨切り手術は、自分の顔の理想を叶えるには大きく役立ってくれるもの。今回は、「骨切り(小顔整形)手術」について、美容外科医から見た施術の特徴と医師選びのポイントを紹介します。

目次

美容外科で扱う骨切り手術とは?

骨切り手術

まず、骨切り手術とは具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。

  • 前額形成(おでこに丸みを持たせたり、かたちを整える)
  • 頰骨形成(ほほ骨のでっぱりを引っ込める)
  • 上顎短縮(鼻の下の長さを短くする)
  • 下顎角形成(エラを目立たせなくする)
  • セットバック(上下分節骨切り、口元を引っ込める)
  • SSRO(下顎枝矢状分割骨切り、あごの前後左右の位置関係を整える)
  • おとがい骨切り(あご先の長さや前後関係を整える)

このように、さまざまな種類があります。それぞれの手術のくわしい方法については、骨切りを行っている各クリニックの公式サイトをご覧ください。

骨切り手術ができる医師は限られている

女医

美容外科医のなかでも、骨切り手術ができる医師はひとにぎり。さらに、骨切りをメインで精力的に行っている医師となると、本当に数えられるほどしかいないというのが、現役美容外科医の認識です。

骨切りは大掛かりな手術で、患者さまからの期待や要求されるレベルも高いです。手術自体も比較的長時間に及び、出血の量もそれなりにあるため、外科医にとっては非常にプレッシャーの大きな手術なのです。

骨切り手術は、美容外科のなかでもほかとは一線を画する

そのため、骨切り手術は一朝一夕でできるようになるものではありません。現在、日本で骨切りを多く手がける医師も、形成外科、口腔外科、脳外科などの領域で専門医などをもっており、修練を積んでいることがほとんどです。

このように、美容外科のなかでも骨切り手術は、ほかとは一線を画すものであることがおわかりいただけたと思います。 こうした現状があるため、医師選びは非常に重要になってくるのです。

骨切り手術の修正は、ほかの手術と比べて困難

不安そうな女性

骨切り手術のなかで希望する人が多い「エラ削り」「頬骨形成」「セットバック」などは、基本的に骨を削ったり切り落として、輪郭を小さくするもの。しかし、切り落とした骨を元に戻すことはできません。

そのため、ほかの部位と比べて修正は難しく、手術自体も初回と同様に大きなものとなることが多いのです。

骨切り手術で得られる大きな3つのメリット

化粧をする女性

骨切り手術の難易度の高さを知り、受けることをためらってしまった人もいることでしょう。ですが、もちろん骨切り手術を受けるメリットもあるのです。

メリット1. 骨切りは、実はもっとも他人からバレにくい美容外科手術!

意外かもしれませんが、数ある美容外科手術のなかで、もっともバレにくいのが骨切り手術。熟練した美容外科医でも、手術を受けたのかどうか判別が付かないことはしばしばあるんです。

骨切りがバレづらい理由:傷が見えないor 目立たない

骨切り手術は、そのほとんどが口腔内からのアプローチによって行われます。手術部位や術式にもよりますが、体表に残る傷がないかごくわずかなので、ふとしたことで傷あとから手術をしているとバレることがないのです。

骨切りがバレづらい理由:変化が自然

骨の上には、軟部組織(筋肉、皮下脂肪、皮膚)がかぶさっています。そのため一般的には、骨の移動量の67%が仕上がりの変化として現れるといわれています。

つまり、ダイナミックな手術を行っても軟部組織がカバーしてくれるので、妙なでこぼこが残ったりすることなく、自然な仕上がりになるのです。

メリット2. 骨切り手術は自然な効果が得られる手術

骨切り手術では骨を移動させるので確実に変化しますが、意外にも仕上がりは自然!まさに、「しっかり変わる。でも、ものすごく自然な効果」が得られる手術なのです。

芸能人は、目などの印象が少し変わっただけで(たとえ手術を受けていなくても)整形と騒がれる時代。ですが骨切り手術に関しては、受けていてもマスコミにはまったくバレていないのです。

メリット3. 骨切り手術で得た仕上がりは一生もの

加齢に伴い、目や皮膚などは垂れたり、たるんだりしますよね。もちろん、骨も歳をとりますから、それなりの変化はあります。

しかし骨はほかの部位と比べたときに、目で見てわかるほどの大きな変化ではないので、基本的に骨切り手術の仕上がりは一生ものです。

たとえば、エラ削りの手術を受けた場合、歳とともにエラが再発することはありません。これは、一大決心をして手術を受ける側としてはありがたいことですよね。

骨切り手術を任せられるクリニック・名医の見極めポイント

考える女性

ではここから、骨切り手術を受ける際の名医・クリニック選びのポイントを、美容外科医の立場から説明していきます。

ポイント1:症例数が多いこと

どの美容外科手術にもいえることではありますが、骨切りのような大掛かりな手術の場合、症例数が多いことはかなり重要なポイントとなってきます。熟練した医師は仕上がりへのこだわりがあるだけでなく、手術時間も短く、数々のトラブルシューティングにも長けています。

手術が上手でない医師は、骨切りを続けられない

もう何年も前、私が湘南美容外科に入職したての頃、当時の骨切りの師匠の手術を初めて見たとき、目から鱗が落ちる思いでした。

それまでも私は大学病院の形成外科で顔面骨を扱う手術に携わってきましたが、彼の手術を初めて見たとき、「これほどスマートに無駄なく早く、しかも繊細に骨切りを行うことができるのか」と衝撃を受けたのです。外科医になってどんな手術を見たときよりも、世界が変わる思いでした。

それもそのはず、美容外科の骨切り手術において1,500件近く症例を積んだ外科医は、そう多くはいません。骨切りは、手術が上手ではない医師がそう長くやり続けられる領域ではありません。

そういった意味でも、症例数は医師の技量を判断するうえで、重要な判断材料にすべき項目だと思います。症例数はクリニックのホームページに記載のある場合もありますが、ひとえに骨切りといっても部位ごとに症例数は異なってくるので、クリニックに問い合わせてみるのも良いでしょう。

ポイント2:症例写真を見たときに、自分が好みとする仕上がりを実現している医師かどうか

パソコンを見る女性

骨切り手術中の骨の動かし方、切り方は医師によって異なり、どのように変化させるかという塩梅は医師次第です。

豊胸手術などでは、手術中に麻酔を醒まして仕上がりを確認するようなこともありますが、骨切りに関しては手術の終始、患者さまは意識がないので、仕上がりを確認することができません。

たとえ術前にコンピューターシミュレーションなど用いたとしても、現状ではあくまでそれは2次元のものであり、実際の見た目ではありません。そして、医師により好みや美的感覚が異なるのも事実です。

症例写真を見て、医師の骨切り手術の特徴を知ろう

最近は多くの医師がモニター制度を導入して、手術症例をインターネットで公開しています。症例写真をたくさん見ていると、「この先生はダイナミックな変化が多いな」とか、「この先生は自然な仕上がりが多いな」などがわかってくるものです。

モニター患者さまの希望の違いはあると思いますが、大まかな傾向は把握できるはずです。そこから、自分の好みに合う先生にまずは相談に行くというのが、成功への確実な道といえるでしょう。

ポイント3:麻酔を始めとする安全対策が十分なこと

多くの場合、骨切り手術は全身麻酔で行います。最近は多くのクリニックが、「麻酔は麻酔科医がかけ、外科医は手術に集中する」という、言ってみれば当然のことが行われているように思いますが、実はかつて美容外科領域では外科医が麻酔管理をしつつ、手術も行うというようなこともありました。

骨切り手術中に出血の程度などから麻酔科医が血圧を調整したり、術後を含めた痛みのコントロールをしてくれると、外科医は安心して手術に集中することができます。

美容外科手術は「+αの医療」ですから、何よりも安全第一です。麻酔科医が麻酔を担当する場合は、麻酔代金としての金銭的負担が増えることも多いですが、そこはしっかりと心得て麻酔科医が麻酔を請け負ってくれる施設で手術を受けましょう。

ポイント4:カウンセリングでドクターとの相性が良いこと

これまで3つのポイントを述べましたが、もっとも重要だといえるポイントは担当医との相性です。たとえどんなに名医でも、患者さまが希望をきちんと伝えるコミュニケーションがとりづらければ、満足のいく仕上がりは期待できません。

また、意思疎通は問題なくても「なんだか感じが悪い先生だな」とか、「私とは合わないな」という相性の問題は人間同士ですから、仕方がないことです。担当の先生のことが好きになれなければ、クリニックに向かう足取りも重くなり、それだけで気が滅入ってしまいますよね。

自分にとっての良い先生を見つけましょう

美容医療は幸せになるための医療です。前向きに、一緒にきれいを手に入れてくれそうな、自分にとっての良い先生をぜひ見つけてください。

ほかの部位の手術の場合には、あまりにいろいろなところでカウンセリングを受けすぎるとドクターショッピング状態になって、すべてに対して疑心暗鬼になってしまうようなきらいもありますが、骨切りに関してはひとつのクリニックでカウンセリングを受けて即断せず、いくつかのクリニックで話を聞いて比較してみると良いでしょう。時間と労力をかけるだけの意義はあると思います。

骨切り手術のカウンセリングを受けようと思っている方へ

カウンセリングを受ける女性

最後に、骨切り手術を受けようと思っている人にお伝えしたいことがあります。これは、美容外科医の立場からのお願いにも近いです。

骨切り手術のカウンセリングでは、医師は自分ができうる仕上がりの限界、リスクなど、患者さまにとっては必ずしも嬉しいことばかりではない情報も、伝えることになるでしょう。

人間には、自分の希望に合致するような情報は理解しやすいけれども、自分にとって不都合な情報は受け入れがたいという心理があります。しかし、医師がカウンセリングで説明した内容がたとえ良い情報でなくとも、きちんと理解して受け入れていただかないと、術後に「こんなはずじゃなかった」という結果になりかねません。そのようになってしまっては、患者さまも外科医も不幸です。

もちろん、カウンセリングでは術後にどれだけ自分が変われるか、という前向きなお話もしていただきたいですが、デメリットや治療の限界については冷静に把握するようにつとめてください。

納得したうえで骨切り手術を受けるか検討しましょう

微笑む女性

メリットとデメリットを鑑みて納得したうえで、勇気を出して手術を受ければ、結果は満足のいくものになるでしょう。また、自分自身に対する気持ちが変わり、前向きな未来が開けると思います。

骨切りという大きな手術を受けようと考えている人がこの記事を読んで、ひとりでも多くの方が最愛の先生のもと、最愛の自分を手に入れる一助となることを願っています。

福澤先生のカウンセリングを受けたいと思った方は、湘南美容外科新宿本院へ!

  • 住所東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー12F
  • アクセスJR新宿駅西口徒歩5分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-5489-40
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

湘南美容外科クリニック新宿本院の詳細

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

関連する記事

二重整形を悩んでいる人へ!知っておきたい情報記事まとめ

二重整形をしたくても踏み出せず、悩んでいる人に役立つ情報を一挙にまとめました。「どのような二重になれるのか」「二重施術の基礎情報」「施術を受けた人のブログ」「二重施術の失敗やリスク」「クリニック選びのコツ」など役立つ情報を紹介します。

関連する記事

☆二重整形をするクリニックを選んでいる人、必見!地域別まとめ特集☆

見やすいクリニックまとめ一覧です。埋没法、切開法、口コミで今回はまとめました。近くに気になるクリニックは見つかりましたか?お医者様によって施術法もこだわりがあったりします。ぜひサイトを訪問してみてくださいね。

その他の輪郭形成の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • エラボトックス注射40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 福岡西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分
  • アウトライン注射6cc23,700円

品川スキンクリニック 福岡院の詳細

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

注目の記事

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

この記事のライター

湘南美容外科新宿本院 福澤見菜子

福澤見菜子

湘南美容外科新宿本院

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー