NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2016年08月09日 更新 | 6,949 views

ドクターも勧めるキャベツダイエットで1ヶ月3.5キロ痩せた!

管理栄養士 若子みな美

この記事は、管理栄養士 若子みな美が監修しています。

ただ食事の前にキャベツを食べる。たったそれだけのキャベツダイエットですが、栄養も豊富で継続しやすい!長年ダイエットと向き合ってきたドクターもイチオシのキャベツダイエット。実際に挑戦してみたら1ヶ月で3.5キロも痩せました。キャベツダイエットの方法と私の例を一緒に見て行きましょう。

キャベツダイエットとは?

京都府立医科大学臨床教授であり、肥満外来のドクターとして長年ダイエットと向き合ってきた吉田俊秀先生イチオシなのが、キャベツダイエットです。

キャベツは、ピーマンやセロリなどと違ってあまり癖のない野菜ですし、スーパーで手軽に手に入れることが出来るので、ダイエットには最適だと評判を呼んでいます。

私も、高価なダイエット器具や酵素ドリンクを購入するよりも、手軽に出来るキャベツダイエットにハマりましたよ!

キャベツダイエットはなぜ痩せる?

キャベツダイエットは食前にキャベツを食べることで、満腹中枢を刺激させて、食べ過ぎを防止することで痩せるダイエット法です。

満腹中枢を刺激する

私たちは何かをたくさん食べると、脳が「おなかいっぱい!もう食べられない!」と判断しています。

満腹中枢は食事開始後15分程たってから、働き始めるので、満腹中枢が働く前までに、たくさん食べてしまうと、本来ならおなかがいっぱいになるはずの量以上に食べれてしまいます。

満腹中枢はよく噛んで食べることでも働くので、ゆっくり食べることと、よく噛んで食べることは、食べ過ぎ防止のためにはとても重要なんです。

キャベツダイエットでは、食前にキャベツを食べることで、満腹中枢を早く働かせることができるんです。

血糖値の急上昇を抑える

血糖値の急上昇は、肥満につながります。血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンは、脂肪を溜め込む作用もあるので、ダイエット中は血糖値の急上昇を避けるべきなんです。キャベツダイエットは、食前にキャベツを食べることで、その後の食事での血糖値の急上昇を予防できるんです。

便秘の改善をし、身体の中からキレイにする

キャベツダイエットでは、キャベツを食べることにより、食物繊維の摂取量が上がり、さらに、よく噛んで食べることで、胃腸の働きをスムーズにします。そのため、便秘の改善に期待ができるんです。

キャベツダイエットの2つのルール

それでは、実際に私が試しているキャベツのルールをご紹介します。1か月の間、この2つのルールを守るだけで簡単に痩せることが出来ます。

①1日3回の食事の前に、キャベツを6分の1個ガッツリ食べる

食事の前に噛み応えのあるキャベツを食べれば、自然とお腹が膨れて食欲が抑えられるという作戦です。

ポイントは、千切りキャベツではなく、ある程度の大きさにしておくこと! 噛み応えを残しておいて、咀嚼回数を増やすという作戦です。

必ず10~15分かけてじっくりと食べるようにしてくださいね。

ただし、注意しなければいけないのが調味料・・・くれぐれも高カロリーのオイルドレッシングや、マヨネーズなどを使用しないようにして下さい。基本はノンオイルドレッシングや、ポン酢、塩などで味付けします。

私は、ひたすら「バジル塩」を付けて食べています。クセになるフレーバーなので、飽きずに何度でも食べられますし、カロリーも控えめです。

②1日に70~80gのタンパク質をキャベツと同時に食べる

筋肉量を落とすことなく、痩せるのがキャベツダイエットのルールです。そこで、忘れずに良質のタンパク質を摂取するようにしましょう。

例えば、脂身の少ない豚モモ肉は341g食べれば、タンパク質を70g摂取したことになります。ダイエット中ですが、お肉を食べていいなんて・・・嬉しいですよね?

あくまでも、キャベツダイエットは筋肉を維持しながら、健康的に痩せていくというダイエット方法なのです。

私のオススメキャベツダイエットメニュー!

最後に、私が実際に毎日試しているキャベツダイエットメニューをご紹介します。とても簡単に作ることができるので、是非試してみて下さいね。

  • ざく切りキャベツ+蒸しササミの青じそノンオイルドレッシングかけ
  • 豚しゃぶのキャベツ巻き
  • ざく切りキャベツとスモークハムのバジル塩風味
  • ざく切りキャベツの生トマトドレッシング(生トマトを潰したものに、少量のオリーブオイルと塩コショウを加えた手作りドレッシング)

このように市販のドレッシングを活用しながら、毎日工夫を凝らしたキャベツメニューを食べて行けば、飽きることなくダイエットを持続できるというわけです。

食事の最初に食べることで満腹感もアップしますし、何より量が多いので視覚で満足するメニューとなっています。ダイエット中でも我慢しないで食べられるので、ストレスも溜まりにくいというメリットがありますよ。

ぜひ、お試しください。

まとめ

いかがでしたか?キャベツダイエットは美味しく、そして無理なく続けることが出来るダイエットなので、楽して痩せたい人にはオススメです!

ただざく切りにしたキャベツを食べるだけでは絶対に飽きてしまうので、自分なりのオリジナルメニューを考案して食べる楽しさも味わってみましょう。

written by ゆりぽん

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45503 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ