2017年10月11日 更新

【体験レポ】目指せつるん肌♡ 顔の医療脱毛を受けてみた!聖心美容クリニック

従来の脱毛機器では、効果を実感することが難しかった顔の産毛。今回は、細くて色の薄い産毛にも効果を発揮するという、蓄熱式の医療脱毛レーザー「ソプラノアイス・プラチナム」での顔脱毛を体験レポート! 顔の脱毛の効果や必要回数などの気になる点も、医師に聞いてきました!

聖心美容クリニック 名古屋院 院長 加藤大典

この記事は、聖心美容クリニック 名古屋院 院長 加藤大典先生が監修しています。

鼻下や口まわり、額などに生える顔の産毛。地味に気になりますよね。

これまで、黒いメラニンをターゲットに照射する従来の脱毛機器では、太く黒い毛には反応しやすい一方、細くて色の薄い産毛に対しては反応しづらく、脱毛効果を実感することが難しいという課題がありました。

しかし、最新の医療脱毛レーザー「ソプラノアイス・プラチナム」では、細くて色の薄い産毛にも効果を発揮するとの情報が!

ということで、今回はソプラノアイス・プラチナムによる顔の医療脱毛を体験レポートします!

モニターさん

今回、顔の医療脱毛を体験するのは、Sさん(21歳)。

鼻下や頬の産毛が気になり、普段はかみそりで剃って処理しているとのこと。脱毛で産毛を減らしてつるんとした美肌を目指します♡

顔のお肌は体よりもデリケートなため、体の脱毛よりも痛い? 肌トラブルがあっても大丈夫?など、気になる点もいろいろ。

Sさんのコメント医師からの解説で、顔の医療脱毛についてくわしくお伝えしていきます!

聖心美容クリニックの医療脱毛について詳しくみる

目次

顔脱毛を体験しに聖心美容クリニックへ

今回、顔の医療脱毛を体験しにやってきたのは、六本木にある聖心美容クリニック東京院

聖心美容クリニックは、国内でいち早くソプラノアイス・プラチナムを導入したのだとか!

クリニック外観

こちらのクリニックでは、鼻下などの顔の脱毛はとても人気の部位とのこと。

なんとメジャーな部位であるわきの脱毛よりも、顔の脱毛の件数の方が多いのだそう!

今回体験するのは、「産毛セット(顔)」

額、頬、鼻下、あご、あご下の脱毛を、セット割で受けられるお得なメニューです!

医師とのカウンセリング

医療脱毛では、治療の前に医師とのカウンセリングを行います。

今回、カウンセリングを担当してくださるのは、聖心美容クリニック名古屋院院長の加藤先生

加藤先生は、名古屋院の院長を務めつつ、東京での診療も行っているそうです。

先生

治療の気になる点について、先生がひとつひとつ丁寧に回答してくださいます!

本日カウンセリングを担当させていただく加藤です。
よろしくお願いします。

Sさん:よろしくお願いします!

顔の産毛への脱毛効果は、従来のレーザー脱毛とどう違う?

Sさん:今回受ける顔の医療脱毛は、これまでのレーザー脱毛とはどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、ソプラノアイス・プラチナムでの顔の脱毛ですね。

この機器は、メラニン色素だけをターゲットに照射する従来のレーザー脱毛とは異なり、毛包全体にダメージを与えることができます。

そのため、メラニン色素が少なく、色の薄い産毛にも高い脱毛効果があります。

顔脱毛って痛いですか?

カウンセリング1

Sさん:顔の医療脱毛をするのは初めてなのですが、痛くないですか?

痛みが完全にゼロとは言えませんが、従来のレーザー脱毛に比べ、かなり痛みは軽減されています。

従来のものは、メラニン色素に対して1ショットずつ高出力で照射しているため、痛みを感じやすかったですね。

しかし、この機器は蓄熱方式といって、低出力のレーザーを広範囲に照射し、熱でジワジワとダメージを与えて脱毛していくので、痛みを感じにくくなっています。

Sさん:そうなんですね。安心しました!

顔脱毛は、どれくらい回数が必要?

Sさん:顔の医療脱毛は、どれくらいの回数を受ければ効果が実感できますか?

一般的には、5~6回ほどで産毛が減ってきたという実感が得られます。

効果が十分だと感じるまでは、10回ほど必要なことが多いです。

ただ、回数については個人差が大きいので、あくまで目安と考えていただければと思います。

Sさん:次の治療を受けに来るまで、どれくらい期間を開ければ良いですか?

顔の脱毛の場合は、4~6週間くらいの間隔で受けていただくことをおすすめしています。

Sさん:わかりました!

編集部からも、「肌トラブルがあっても受けられる?」「ニキビ予防に効果があるって本当?」など、先生にいろいろと質問してきました!

記事後半にある医師からの回答をぜひチェックしてくださいね。

聖心美容クリニックの医療脱毛について詳しくみる

顔脱毛、治療の流れ

カウンセリングが終わったら、さっそく治療室へ。

なんと聖心美容クリニックの治療室は、洗面台も設置されている完全個室

洗顔

治療前に洗顔することができるので、もちろんメイクをしたまま来院してOKです。

洗顔が終わったら、看護師さんがやってきて準備開始

準備

顔の医療脱毛を受ける場合は、治療の前日までに顔の産毛を剃っておく必要があります。

もし剃り残しがあればここで看護師さんが整えてくださいますが、自己処理は忘れずに!

顔へのレーザー照射!痛みはどれくらい?

準備が整ったところで、ジェルを塗り顔へのレーザー照射をスタート!

今回のメニューでは、両頬→鼻下→あご→あご下→額の順に照射していきます。

ソプラノアイス・プラチナム照射

まずは少しずつ照射し、痛みや熱さを感じないか確認します。

Sさん:全然痛くないです!熱さも感じないです。

照射の出力レベルを調整したら、ヘッドをくるくると自在に動かしながら当てていきます!

ソプラノアイス・プラチナム照射の動き

この滑らせながら当てていく照射方法は、ソプラノアイス・プラチナムの大きな特徴のひとつ。

1ショットずつ照射していく従来のレーザー脱毛を受けたことがある人は、違いに驚きますよね!

この照射方法によって、従来より治療時間が大幅に短縮され、照射漏れも防げるそうです。

モニター

照射される熱量が常にモニターで確認できるため、熱量の与えすぎによる痛みが防げるのだとか。

もし痛みを感じて出力レベルを下げても、照射時間が自動的に延長されるので、低いレベルで照射した場合でも、脱毛の効果が落ちる心配はありません!

続いて、ヘッドを左右にすべらせて鼻下へ照射していきます!

照射の動き

鼻下は、比較的痛みを感じやすいパーツとのことですが……。

Sさん:鼻下も痛くなかったです!

OK

この後、あご→あご下→額と同様に行い、照射完了!

Sさん:どのパーツも、痛みを感じることはありませんでした!熱さもほとんどなくて、頬に照射しているときに温かく感じた程度です。むしろ全体的に、ひんやり冷たく感じるくらいでした。

痛みを心配していたSさんですが、痛みや熱さをほとんど感じることなく治療を終えることができました!

ジェルを塗って仕上げ

治療の最後には、ジェルを顔全体に薄く伸ばして仕上げをします。

ジェル塗布

照射の際にも塗っていたこのジェルには、毛根への刺激による炎症の鎮静と保湿の効果があるのだとか。

仕上げが終わったら、これですべての治療が完了

今回の治療にかかった時間は、30分ほどでした!

顔脱毛を受けた後の注意点

顔の医療脱毛を受けた後の過ごし方で注意する点について確認します。

アフターケア説明

照射後のお肌は刺激を受けやすい状態になっているため、下記の点に注意が必要です。

  • 照射当日は、シャワーで軽く流す程度にして脱毛範囲を温めすぎない
  • 照射から3日間は、AHA・レチノール含有の基礎化粧品は控える
  • 照射から1週間は、タオルで強く擦るなどの刺激を与えない

照射部位に赤み・かゆみが出ることがありますが、通常2~3日で落ち着くとのこと。

なお、メイクは照射当日からOK!治療後にメイクをして帰ることもできます。

照射後、早ければ1週間くらい、一般的には2~3週間くらいで産毛が抜け落ちていくそうです。

聖心美容クリニックの医療脱毛について詳しくみる

顔脱毛にまつわる不安や疑問を、医師に聞いてみた!

体よりもデリケートな顔のお肌に医療脱毛を受けるとなると、気になる点もいろいろ。

カウンセリングでのSさんの質問に加えて、さらに先生にくわしく聞いてきました!

先生

ニキビやシミなど、肌トラブルがあるときに顔の医療脱毛を受けても大丈夫?

(編集部)ーーニキビやシミなど、肌トラブルがあるときに顔の医療脱毛を受けても問題ありませんか?

ニキビやシミについては、軽い程度のものであれば、基本的には問題ありません

赤く炎症したニキビや、とても大きなシミなどがある場合でも、その部分を避けて照射することも可能です。

もし心配であれば、カウンセリングで一度チェックさせていただいて、問題なければ照射するという形でも大丈夫ですよ。

ーーその他にも、肌の状態によって顔の医療脱毛が受けられないケースはありますか?

肌荒れや乾燥など、一般的な肌トラブルの範囲内であれば、基本的には問題ありません。

また、ソプラノアイス・プラチナムは、メラニン色素のみをターゲットにする照射方式ではないので、従来のレーザー脱毛では、やけどのリスクが高かった日焼け肌にも安全に照射することができます。

顔の産毛が減ると、どんなメリットがある?

ーー医療脱毛を受けて顔の産毛が減ると、どんなメリットがありますか?

産毛は薄くて細いですが黒い毛なので、毛の量が減ればその分、肌の色は明るくきれいに見えます。

また、毛穴が引き締まったような、つるんとした感じも出せます。お化粧のりもよくなると思いますよ。

毛穴の引き締め効果や、ニキビ予防効果があるって本当?

ーー顔の医療脱毛には、毛穴を引き締める効果もあるのでしょうか?

ソプラノアイス・プラチナムでは熱を加えていくので、若干ですが毛穴を引き締める効果もあります。

ただ、それを目的とするよりは、産毛の量が減ることで肌をきれいに見せる効果がある、と考えていただいた方が良いですね。

ーー顔の医療脱毛をすると、ニキビ予防になると聞いたことがあるのですが本当ですか?

ニキビができにくくなる期待はできますが、こちらもニキビの予防を目的に受けて効果を実感できるかといわれると正直難しいところですね。

そういった効果を感じられることも”あるかも”くらいに考えていただければと思います。

顔の医療脱毛にかかる料金

今回体験した「産毛セット(顔)」の料金は、1回は20,000円5回コースは80,000円(いずれも税抜)。

下記のようなメニューもあり、気になる部位を組み合わせることも可能です!

料金表

回数については、まずは一度度試してみたいという人は1回から、脱毛の効果を実感したい人は5回コースがおすすめ。

5回コースが終了した後に、もう少し回数を増やしたい場合は割引価格で1回ごとに追加して受けることができます。

※料金やメニューの詳細は、クリニックの公式ホームページよりご確認ください。

聖心美容クリニックの医療脱毛について詳しくみる

痛くない顔の医療脱毛で、日々のお手入れが楽になる♪

matome

照射から2週間ほど経ったSさんに経過を聞くと、「顔の産毛が減って、お手入れが楽になりました。化粧のりもよくなった気がします!」とのことでした!

毛には生え変わるサイクルがあるため、確実な脱毛効果が実感できるまでにはある程度の回数が必要ですが、少しずつ顔の産毛の量が減っていくことで日々のお手入れが楽になりますね。

「痛みを我慢することなく、細くて色の薄い産毛もしっかり脱毛したい!」という人は、ぜひソプラノアイス・プラチナムでの顔の医療脱毛を検討してみてはいかがでしょうか?

今回、顔の医療脱毛を体験したのはこちらのクリニック

クリニック外観
  • 住所東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F
  • アクセス日比谷線六本木駅から徒歩3分 大江戸線六本木駅から徒歩3分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0800-111-3176
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

聖心美容クリニック東京院の詳細

あわせて読みたい!医療脱毛の記事

リサーチ&レポートしている女の子のイラスト

NICOLYでは、このほかにも医療脱毛の記事を公開しています!

ソプラノアイス・プラチナムでの、脇&脚の脱毛の痛みや仕上がりをレポート!

ソプラノアイス・プラチナムは、レーザーを「蓄熱式」式で照射する最新の医療レーザー脱毛。波長や照射ヘッドの違いによって同じ蓄熱式のメディオスターよりも痛みが少なく、治療が速く回数も少なく済むのが特長です。痛みが少ないことから、子どもの脱毛にも使用されています。

出典:”痛くない”医療レーザー脱毛「ソプラノアイス・プラチナム」の魅力とは?nicoly.jp/article/6298

ソプラノアイス・プラチナムの魅力を掘り下げて知りたい!

ソプラノアイス・プラチナムは、レーザーを「蓄熱式」式で照射する最新の医療レーザー脱毛。波長や照射ヘッドの違いによって同じ蓄熱式のメディオスターよりも痛みが少なく、治療が速く回数も少なく済むのが特長です。痛みが少ないことから、子どもの脱毛にも使用されています。

出典:”痛くない”医療レーザー脱毛「ソプラノアイス・プラチナム」の魅力とは?nicoly.jp/article/6298

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

医療脱毛・レーザー脱毛の施術を受けられるクリニック

  • 東京新宿駅東口より徒歩3分
  • 全身脱毛5回コース月々13,000円×24回

リゼクリニック 新宿院の詳細

  • 大阪谷町線 東梅田駅から徒歩1分
  • 脇脱毛 1回1,000円

湘南美容外科 大阪駅前院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩2分
  • VIO脱毛5回コース99,800円

リゼクリニック 福岡天神院の詳細

顔・うなじの脱毛の施術を受けられるクリニック一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

サイトメニュー