2017年05月17日 更新 | 957 views

【体験レポ】切らないわきが・多汗症治療「ミラドライ」を受けてみた!聖心美容クリニック

切開しないため”傷跡が残らない”わきが・多汗症治療として注目されている「ミラドライ」。今回は、モニターさんの体験を通して、術中・術後の痛みや、効果の実感度などの気になる点をレポート!また、術後の腫れや、臭いの再発がないかなどについても、経過を追っていきます。

聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

この記事は、聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎先生が監修しています。

わきがの臭いや汗の量で悩んでいるけれど、手術にはなかなか踏み切れない……という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、切らないわきが・多汗症治療「ミラドライ」を体験レポート!

笑顔のモニターさん

今回、ミラドライを体験するモニターのLさん(24歳)は、なんとモデルさん♡

「痛みはどれくらい?」「効果は実感できた?」など、術中や術後経過の気になる点について、Lさんの率直なコメントでお届けします!

目次

ミラドライを受けるきっかけは、長年の汗ジミや臭いの悩み

(編集部)ーー今回、ミラドライを受けようと思ったきっかけを教えていただけますか?

Lさん:季節に関係なく、普段から汗のシミや臭いが気になっていて。

モデルの仕事をしていて、衣装を着ることも多いので、いつも汗ジミや臭いをつけてしまわないか心配になります。

ーー汗や臭いに関する悩みは、いつごろからありましたか?

Lさん:子どもの頃からですね。学校で体操服のワキの部分に黄ばみができてしまったりして、すごく嫌でした。

昔からずっと悩んでいたので、チャンスがあれば治療を受けたいと思っていました。

話す女性

ーーこれまでミラドライ以外の、わきが・多汗症の治療を検討したことはありましたか?

Lさん:はい、ありました。ですが、傷が残るのも嫌だし、なにより痛いのが苦手で……。

手術自体これまで経験したことがないし、金額が大きいこともあって、なかなか踏み出せませんでした。

ーーでは、セルフケアの範囲で対策をされていたのですね。

Lさん:いつもロールオンタイプの制汗剤を使っています。でも、忘れたりすると「どうしよう!」と気になってしかたがないです。

臭いが気になるあまり、お風呂でもわきをゴシゴシ洗いすぎて、色素沈着してしまったりとか……。

ーー今回の施術で、そういった悩みから解放されるといいですね!

Lさん:そうですね。これで解放されたら、すごくうれしいです!

先生とのカウンセリング

まずは、先生のカウンセリングからスタート!

今回担当してくださるのは、聖心美容クリニック統括院長の鎌倉先生です。

先生

全国9院の統括院長をつとめられている、大ベテランの先生!

物腰やわらかで、緊張せずに話せる雰囲気をつくってくださいます。

本日担当させていただく鎌倉です。よろしくお願いします。

気になっているのは、汗の臭いですか?それとも汗の量ですか?

Lさん:汗の臭いと量の両方です。

臭いが気になるのは、汗をかいたときですか?

Lさん:汗をかいていないときでも、臭いをかぐと気になります。

わかりました。

それでは、臭いをチェックするので、しばらくわきにガーゼを挟んでおいてくださいね。

ミラドライは、傷を残さずわきが・多汗症の治療ができる!

カウンセリングの先生

汗は、多汗の原因となる「エクリン汗腺」と、わきがの原因となる「アポクリン汗腺」という2つの汗腺から分泌されます。

ミラドライは、マイクロ波で切らずにそのふたつの汗腺を破壊します。

昔は、切開手術で皮ふをひっくり返して、それらの汗腺を目で見て取り除いていたのですが、大きな傷跡が残ったり、皮ふの引きつれ感があったりなど、患者様にとって負担が大きいものでした。

Lさん:治療をしたいとはずっと思っていたのですが、私も手術には抵抗が……。

傷が残ってしまうと、女性の場合はノースリーブが着られないなど、新たな悩みが生まれてしまいますよね。

そういう点で、近年登場したミラドライは、切開しないため傷跡を残すことなく治療できるというメリットがあります。

マイクロ波で汗腺を破壊し、臭いと汗の量を改善

カウンセリングのモニターさん

Lさん:ミラドライは、どういう仕組みの治療なんですか?

原理としては電子レンジと同じです。

ミラドライから照射されるマイクロ波は、水分に反応して熱を発する特長があります。

その熱によって、水分の多い汗腺のみを破壊し、臭いと汗の量を根本から改善するのがミラドライのメカニズムです。

Lさん:ミラドライを受けたあと、痛みなどはありますか?

ミラドライは皮ふの奥に強い熱を与えるため、術後は多少の痛みや違和感を感じ、
術後しばらくすると腫れやしこりが表れますが、2~3か月経てば治まります。

最後に、わきに挟んだガーゼで臭いチェック

それでは、臭いをチェックしますね。

先ほどわきに挟んだガーゼを出していただけますか?

ガーゼの臭いをかぐ

たしかに、少し臭いを感じますね。

それではさっそく、施術を行いましょう。

Lさん:はい、よろしくお願いします!

ミラドライ施術の流れ

カウンセリングが終わったら、いざ施術!

施術の主な流れは、マーキング局所麻酔、そしてミラドライの照射となります。

施術ベッド

施術用のベッドでスタンバイ。

施術が始まったら、片腕ずつを上げて照射していきます。

ミラドライの照射は両わきで1時間ほどかかるため、自分のスマホなどを持ち込んで、音楽を聴いていてもOKとのことです!

マーキングと局所麻酔

ミラドライ照射前の準備として、まずはマーキング局所麻酔を行っていきます。

わきの施術範囲に、先生がマーキングした状態がこちら。

マーキング

そして、この範囲に局所麻酔を打ちます!

ミラドライの熱が、汗腺以外にダメージを与えないように、麻酔を薄めた液をたっぷり多めに注射します。

術後1〜2日後くらいは、わきの下あたりに水分が下がってきたような感覚があると思います。

Lさん:今まで、予防接種の注射くらいしかしたことないんですけど、大丈夫ですか……?

注射なので、どうしても少し痛みを感じるとは思いますが、1本目の局所麻酔を乗り越えたら、あとはもう痛くないので、頑張りましょう!

それでは、麻酔を打っていきますね。

注射

先生が「たっぷり多めに注射」と言ったとおり、なんとこの局所麻酔4~5本に分けて打ちます……!

Lさん:……。(緊張のあまり息が止まる)

麻酔が効いてきますので、注射を打っているうちにだんだん痛みはなくなっていきますよ。

Lさん:たしかに1本目を我慢すれば、あとは痛くなかったです!

転写

局所麻酔を打ち終わったら、ミラドライ専用のマーキングシートをわきに転写して、準備完了!

Lさん:麻酔を打った部分が、わきの下に何か挟まっているような不思議な感覚です。

ミラドライ照射

それでは、いよいよミラドライの照射を行います!

ミラドライヘッド

こちらがミラドライのヘッド

皮ふとの接着面がずれないように、赤い矢印の部分が皮ふを吸引する仕組みになっています。

吸引した跡が軽度の内出血として現れることがありますが、一時的なものですので安心してください。

では、照射を始めますね。

照射

照射箇所にジェルを塗り、先ほど転写したシールの位置に合わせて、照射を開始!

1か所に約40秒くらい照射し、照射位置を順にずらしていきます。

施術中

Lさん:まったく痛くないです。キュッと吸い取られる感覚はありますが、熱さも感じないですね。

施術中は、リラックスして眠ってしまう方もいらっしゃいますよ。

ミラドライモニター

こちらがミラドライ照射中のモニター

転写したシールと連動しており、先生がモニターの表示にあわせて照射していきます。

これを両わきに行ったら、ミラドライの照射完了です!

ミラドライ施術直後の腫れと痛み

施術が終わったところで、気になるミラドライ施術直後の腫れや痛みをチェック!

まずは、施術直後のわきの状態はこちら。

アフター

吸引された部分に、うっすらと内出血が表れていますが、特に腫れなどはありません。

こちらの内出血は、先ほど先生から説明があったように、一時的なものなので時間が経てば消えていきます。

術後

Lさん:終わった~!

今のところ、全然痛みはありません。わきの下に麻酔の液が溜まって、ぼよぼよしている感じがします(笑)。

術後から1~2時間ほど経つと、麻酔の効果が切れてジンジンとした痛みが出ることがあります。

痛み止めを処方しておきますので、痛みを感じたら我慢せず飲むようにしてくださいね。

ミラドライ施術後の注意点

ミラドライ施術後の過ごし方について、注意する点をまとめました。

  • 当日からシャワー可能
  • 施術後2~3日以降、腫れが落ち着いたら入浴可能
  • 施術当日の飲酒は控える
  • 施術から数日間は、制汗剤や体臭予防剤の使用を控える
  • 施術から1週間は、激しい運動は控える

施術から2週間くらいは、皮ふが敏感になっているため、できるだけ刺激を与えないことが大切だそうです。

当日からシャワーを浴びてもOKなのは、うれしいですね! わきをゴシゴシと洗わないように、注意しましょう。

ミラドライ施術後に、臭いが再発する可能性はある?

ミラドライを検討するにあたって、汗の量や臭いが再発しないか、どのくらい効果が持続するのかなどが気になりますよね。

そこで、気になる点を先生に質問してきました!

先生

(編集部)ーーミラドライの施術後に、汗の量や臭いが戻ってしまうことはありますか?

マイクロ波で壊された汗腺は再生しないため、長期的な効果が期待できます。

また、ミラドライで与えた熱の影響で、施術直後は残った汗腺も活動を一時的に休止します。

そのため、施術直後というのは、汗の量と臭いどちらに対しても効果はかなり高い状態となります。

その後、だんだん腫れが引いていくと、施術前と比較して7~8割ほど、汗の量や臭いが減少したと感じる人が多いです。

ーー施術直後から腫れが落ち着くまで、汗の量や臭いに変化があるということですね。

およそ3か月後で腫れが完全に落ち着くので、その時点でどの程度の効果があったか判断できます。

わきが・多汗症の治療は、今より症状が軽くなれば満足という人もいれば、まったくなくしたいという人もいますから、治療のゴールは人によってそれぞれです。

ミラドライは2回目も受けたほうがいい?

ーー腫れが落ち着いたタイミングで、まだ汗の量や臭いが気になる場合はどうしたらいいでしょうか?

ミラドライは2回目の施術を受けることで、より長期的に高い効果を得られるというデータがあります。

まずは1回目の施術を受けてみて、2回目を受けるかを判断してもいいかと思います。

ーー2回目の施術でも効果が出にくい人はいますか?

ごく稀に、2回目でも十分な効果が出にくい方もいらっしゃいます。

例えば、脂肪が厚くて汗腺に熱が届きにくい方などですね。

とはいえ、ほとんどの人は2回目の施術で高い効果を実感できると思います。

ミラドライ施術から3日目の経過画像と効果の実感度

ここからは実際に、モニターLさんの術後の経過効果の実感度を、追っていきます!

まずは、施術から3日目の経過です。

  • 経過画像

施術直後にあった内出血はほとんど消えているようです。

ワキ3日目

Lさん:施術当日は麻酔が切れる前に寝たので、痛みは感じなかったのですが、翌朝起きてズキズキとした痛みがありました。

ですが、痛み止めは飲まなくても我慢できる程度の痛みだったので、飲んでいません!

3日目になると、ちょっと強く擦れると痛むことはありますが、ほとんど痛みは引きました。

  • 効果の実感度

汗の量と臭いについて、施術前を「10」とした場合、どれくらいになったかをLさんに数値で表していただきました!

表

Lさん:今までは、歩いているだけでもすぐに汗をかいていたのですが、施術翌日は汗をかいてる感覚がまったくありませんでした。

その後も少し汗ばむことがあっても、臭いが気になることはなかったです!

ミラドライ施術から1週間の経過画像と効果の実感度

つづいて、施術から1週間の経過です。

  • 経過画像

1週間の時点では、目立った腫れなどはないようです。

経過1週間

Lさん:わきの真ん中あたりが硬くなって、少し腕を上げにくいです。強く擦れると、まだ痛みを感じる時があります。

今日クリニックの検診に行ったら、いつもどおりの生活をして良いと言われました!

  • 効果の実感度
表

Lさん:これまでモデルの仕事で撮影がある度に、汗と臭いが気になっていましたが、 今は自分の服にも借りた衣装にも臭いがつかなくて、毎回感動します……。

家に帰ってくると必ず臭いをチェックしていたのですが、今はほぼ無臭で、それだけでうれしくなります!

今後の経過も追っていきます!

1週間の経過では、目立った腫れなどはありませんでしたが、これから少しずつゴツゴツとした皮ふの隆起や硬縮が表れ、徐々に消えていくのが一般的な経過のようです。

汗の量や臭いについても、引き続き効果の実感度をチェックしていきます。

次回は、術後1か月の経過を、2017年5月下旬ごろに更新予定です!

ミラドライを受けるのにかかる料金は?

今回施術を受けた、ミラドライの両わき1回の料金は、330,000円(税抜)。

聖心美容クリニックでは、初診料や診察料、局所麻酔代や痛み止め薬は無料となっており、上記料金にすべて含まれています。

また、両わき2回セットのメニューは、430,000円(税抜)と、1回のみの施術よりもお得になっています。

より高い効果を期待する方は、2回セットのメニューをぜひ検討してくださいね。

ミラドライには保険適用されない?

ミラドライの施術に、わきが・多汗症治療として保険適用されるかどうかも気になる点です。

しかし、ミラドライは保険適用外の施術となります。

保険適用が可能な施術方法は、一般的に「剪除法(せんじょほう)」「皮弁法」などと呼ばれる、わきを切開する手術のみとなっています。

傷を残すことなく、長年の悩みから解放される!

モニターさん

汗の量や臭いで悩んでいるけれど、Lさんのように「手術には抵抗がある」「傷を残したくない」という方には、ミラドライがとても適しています

施術後の経過や、汗の量と臭いの効果の実感度については、引き続き更新していきます。

経過が気になる方は、ぜひまた5月下旬ごろにチェックしてくださいね!

今回ミラドライのモニター体験をしたのは聖心美容クリニック

聖心美容クリニックでは、ミラドライの症例実績が15,000件(2016年4月時点)あり、ミラドライの公式認定医プログラムを完了した医師が施術を行います。

クリニック外観

また、施術室はもちろんのこと待合室もプライバシー重視の完全個室と、安心して施術が受けられる環境が整っています。

ミラドライ経験者のスタッフさんもいるので、体験談を聞いたり質問したりすることもできますよ!

  • 住所東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2F
  • アクセス日比谷線六本木駅から徒歩3分 大江戸線六本木駅から徒歩3分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0800-111-3176
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

聖心美容クリニック東京院の詳細

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

関連する記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

記事に関するお問い合わせ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

surgery_21_ワキガ・多汗症治療の施術を受けられるクリニック

  • 東京銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分
  • 脇ボトックス40,000円〜60,000円

水の森美容外科 東京銀座院の詳細

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 切らないワキガ治療ミラドライ350,000円

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 強力制汗剤パースピレックス脇用4,500円

聖心美容外科 福岡院の詳細

注目の記事

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【ブログまとめ】ブログよりくわしい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

この記事の監修者

聖心美容クリニック 統括院長 鎌倉達郎

鎌倉達郎

統括院長 / 監修記事 (1)

聖心美容クリニック

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー