【体験レポート】医療 vs エステ、脱毛するならどっちが正解?〈シロノクリニック〉

女性の永遠の悩みといっても過言ではない「ムダ毛」。「脱毛サロンに通っていたけれど、またムダ毛が生えてきた……?」こんな悩みを持ち、医療脱毛を検討している人のために、レーザー脱毛を体験レポートします!費用や回数、痛みについてもくわしく医師に聞きました。

シロノクリニック恵比寿院 副院長 中川桂

この記事は、シロノクリニック恵比寿院 副院長 中川桂先生が監修しています。

突然ですが、医療脱毛エステ脱毛にどのようなイメージがありますか?

「医療脱毛は効果がありそうだけど、痛くて費用が高そう」

「エステ脱毛は痛くないけど、けっこう長い期間通うイメージ……?」

早くムダ毛のないツルツル肌になりたいのに、実際の違いがわからないと二の足を踏んでしまいますよね。

そこで、今回は、医療脱毛とエステ脱毛を比較するべく、シロノクリニック恵比寿本院を訪問。

実際の治療の様子をレポートし、さらに多くの人が気になっている「痛み」「回数や期間」「費用」についてもくわしくまとめました!

シロノクリニックの医療脱毛について詳しくみる

目次

医療脱毛とエステ脱毛の違い、ホントのところが知りたい!

シロノクリニック恵比寿院の内観写真

医療脱毛を躊躇する人が気にすることといえば、レーザー照射時の痛みのこと。

「痛みについては、実際にやった人の感想を聞くしかない!」ということで、シロノクリニック恵比寿本院のご協力のもと、モニターレポートをお送りします。

待合室

シロノクリニックは、多くのメディアで取りあげられているレーザー治療の老舗です。なんと、レーザー機器の保有台数が世界屈指なのだそう。

「そんなシロノクリニックでなら、きっと他院とはひと味違う脱毛ができるはず……!」という期待を胸に院内に入ると、清潔感あふれる空間が広がります。

奥行きのある待合室は、男性専用の待ち合いスペースも設けているとのことで、患者さんへの配慮がうかがえますね。

また、「旦那さまはヒゲ脱毛、奥さまはシミ取りレーザー治療」というように、ご夫婦での来院も多いのだとか。

これはほかの美容クリニックではあまり聞かない、シロノクリニック恵比寿本院ならではの特長かもしれません。

エステ脱毛経験者のMさんが医療脱毛を体験!

中川医師の写真

かわいらしく親しみやすい雰囲気をお持ちの中川桂医師。なんと、副院長でいらっしゃいます。

中川医師は、気さくに難しい医療用語などを噛み砕いて説明してくださるので、不安をすっきりさせてから治療を受けられます。

モニターさん

そしてこちらが今回体験モニターをしてくださるMさん。おキレイな女性です♡

こちらのMさんですが、2年ほど前にエステ脱毛のコースを通い終えたものの、再びムダ毛が生えてきてしまったのだそう。

Mさん:エステ脱毛は15回も通ったのに効果がいまいちだったので、医療脱毛に切り替えようか検討してて……今回の痛みや仕上がりをふまえて、医療脱毛に乗り換えるか決めたいなって思っています。楽しみ!

脱毛範囲をまとめたイラスト
出典:シロノクリニックwww.shirono.net/operation/datsumo/

なお、今回はシロノクリニックで人気の治療部位「③背中・腕」のうち、腕の付け根から指先までを脱毛します。

シロノクリニックの医療脱毛について詳しくみる

医療レーザー脱毛は肌のコンディションが大事 

カウンセリング

では、さっそく中川医師によるカウンセリング開始です!

シロノクリニック恵比寿院では、レーザー脱毛の治療前に患者の肌コンディションをくまなくチェック

実際に患者さんの肌に触れ、おもに下記の3つのポイントを重点的に見るそうです。

  • 過度な日焼けをしていないか
  • カミソリなどで肌が傷ついていないか
  • アトピーなどの皮膚疾患がないか

医療脱毛のレーザーはメラニン色素である黒い色に反応するため、日焼けや傷あと、重度のアトピー症状があると、やけどを起こしてしまうのだそう。

しかし、アトピー症状が軽い人の場合は、レーザー出力を低くすれば脱毛可能とのこと。

さらに、アトピー症状がある人にとっては剃毛が大きな肌への負担となるので、思い切ってレーザー脱毛をした方がかえって肌に良いのだそうです。

マーキング

いよいよ医療レーザー脱毛の治療へ。ここで看護師さんにバトンタッチします。

まず、脱毛をする箇所のマーキングを行います

剃毛

そして、驚くほど丁寧にまんべんなく毛を剃っていく看護師さん。

剃毛は、皮膚表面に出ている毛にレーザーが反応して、やけどを起こさないために行います

通常では、剃毛は治療の2日前までに済ませるようお願いしています。もし剃り忘れてしまった場合は、別途剃毛代がかかります。

シロノクリニックの医療脱毛が痛くないヒミツは、「冷風機」

脱毛機器と冷風機の写真

さて、写真の右が今回の治療で使用されるレーザー機器で、その名も、アレキサンドライトレーザー「アリオン」

そして、その隣にあるシルバー色の機器が、シロノクリニックの秘密兵器といわれる「冷風機」です。

この冷風機で最大マイナス15度の冷風をレーザー照射と同時に噴射し、痛みを軽減……というより、ほぼなくしてしまいます。

ちなみに、このマイナス15度というのはあくまでも噴射口の温度で、皮膚表面がここまで冷やされるということはないのだそうです。

ゴーグル装着

ここで、看護師さんからレーザーの光から目を守るためのゴーグルを渡されるMさん。

美人だから(?!)妙に似合う……!

ジェルを塗るようす

まずは左手の指から脱毛していきます。肌を保護するジェルを塗り……

レーザー照射

いざ、照射!

あれ?音がかなり静か&衝撃がない。

レーザーと聞くと「輪ゴムで弾いたような痛み&衝撃」がつきものかと思っていましたが、大きな音もなくすーっとマシンのヘッドが動いていくのみです。

今回は、レーザーの出力を高めに設定しているとのことですが……。

ライター:Mさん、痛みはどうですか?

Mさん:痛みはほぼないです!ときどきチクッとするくらいで。

むしろ光脱毛より痛くないかも……。

冷風機の冷たさも、「ひんやりするな〜」という程度ですね。

Mさんも、想像していた痛みとは異なる感覚に驚いている様子。

照射する部位や体質によっては、麻酔クリームを塗ることもあるそうですが、今回は必要なさそうですね。

その間にも、看護師さんの治療は指から腕、二の腕へと移っていきます。

腕の裏側の写真

アリオンは、マシンによっては脱毛が難しいといわれるうぶ毛にも反応し、毛根を破壊するのだとか。

アリオン……頼もしい!

そして、腕の外側も丁寧に照射していきます。

クーリングをする写真

レーザー照射後は、冷やしたガーゼで腕全体を包み、クーリングしていきます。

このクーリングがあるかないかで、治療後の赤みや熱感の落ち着き具合が大きく変わってきます。

Mさん:ひんやりしますけど、エステ脱毛みたいな凍えるほどの冷たさではないです。

これなら我慢できそうです。

仕上げ

クーリングしていたガーゼでジェルやマーキングの跡を拭き取り、仕上げに炎症を抑えるクリームを塗ります。

また、マーキングの跡が薄く残っていても、ボディソープで洗えば簡単に落ちるということでした。

治療の所要時間は1時間程度で、ドキドキの初・医療脱毛はほとんど痛みを感じずに終了しました!

終了

なお、レーザー照射後にポツポツとした赤みが生じても、2〜3日ほどでおさまるとのことです。

医療脱毛を終えたモニターさんの感想は?

モニターさん

着替えが済んで落ち着いたところで、Mさんに治療の感想を聞いてみました。

Mさん:思っていたよりも痛みがなくてビックリしましたねー。

あの冷風機があれば、一番痛いっていわれるVIOにも挑戦できそうです!

あと、マーキングが丁寧だったので、以前にエステ脱毛であった「あ、ここ当たってない気がする……」という照射漏れもほとんど感じなかったです。

つるつるの腕になってうれしいです♫

シロノクリニックの医療脱毛について詳しくみる

医療脱毛の回数や期間・注意点などについて、さらにくわしく

カウンセリングの写真

医療脱毛とエステ脱毛とを比較するべく、中川医師に質問をぶつけてみました。

医療脱毛の回数や期間はエステの半分以下?!

ライター:医療脱毛は、エステ脱毛と比べて回数にどれくらいの差が出ますか?トータルの期間についても知りたいです。

回数は、個人差や部位の差があるのではっきり言えませんが、医療脱毛では「1〜2回で脱毛効果を実感できて、5〜10回でご満足いただける方が多い」というのが目安でしょうか。

エステには医療従事者がいないため機器の出力の制限があり、その結果回数がかさんでしまうようです。

照射の間隔は1〜2か月を推奨しているので、定期的に通っていただくと、その方の満足度にもよりますが、1〜2年ほどでキレイになるということになりますね。

エステ脱毛はおよそ10〜20回程度行う必要があり、治療の間隔を空ける必要があるのは医療脱毛と同じです。

ですので、単純計算すると、医療脱毛はエステ脱毛の半分程度の期間で済むということですね。

医療機関ならではのメリットは「半永久的な脱毛効果」と「安全性」

ライター:「◯◯ができるのは医療脱毛だけ!」というメリットはありますか?

毛母細胞にアプローチし、半永久的に毛が生えてこないようにする「永久脱毛」ができるのは、出力を高く照射できる医療レーザー脱毛だけです。

そして、万が一お肌のトラブルがあったときに、医療機関でならすぐに対処できるのも大きなメリットです。

なお、当院ではやけどなどのトラブルを起こしたケースはこれまでに1件もありません。

脱毛期間中の注意点は3つ

ライター:医療脱毛の治療前に注意した方が良いことは何でしょうか?

レーザー照射を受ける際に気をつけたいのは、先ほど私がカウンセリングの際に確認していたことですね。

「日焼けをしない」「カミソリなどで肌を傷つけない」という点に気をつけていただいて、アトピーなどの皮膚疾患がある場合は必ず申告してください。

また、毛穴が赤く隆起した毛嚢炎(もうほうえん)の症状がある場合は、治療が受けられないので、注意しましょう。

そして、乾燥で肌が傷んでいるところにレーザーを照射すると、肌がダメージを負ったり痛みを感じやすくなったりするので、保湿をしっかり行ってくださいね。

医療脱毛とエステ脱毛の併用は痛み次第で

ライター:医療脱毛とエステ脱毛を併用したいと考える人がいるようなのですが、メリットはどのような点にありますか?

基本的に医療脱毛は痛みや熱さを感じるリスクがゼロではないので、痛みに弱い人は、「VIOやワキはエステ、それ以外は医療脱毛で」などと使い分けると良いかもしれません。

医療機関の予約はスムーズ

ライター:エステ脱毛でよく聞くのが「予約がかなり取りづらい」という声ですが、シロノクリニックではいかがでしょうか?

当院は予約制ですので、そういった不便さはないと思います。時期や時間帯によっては混み合いますが、なるべくお待たせしないように配慮しています。

初診の方はインターネットからのご予約も可能ですよ。

乗り換え時は間隔に注意して

ライター:最後に、エステ脱毛から医療脱毛に乗り換えるときの注意点はありますか?

エステ脱毛を1週間前に行った場合はまだ光脱毛の効果が持続している期間なので、乗り換えはエステ脱毛から1か月〜1か月半ほど経過しているタイミングがベストです。

今回の医療脱毛の費用

貯金箱とお金
  • 腕全体(腕の付け根〜指先)……60,000円(税抜)

シロノクリニックは、冷風機による強力な痛み軽減効果と丁寧な治療というのが大きな魅力。

さらに、1年間有効のフリーパス制度を設けていて、フリーパスなら何度通っても180,000円で済むという点も見逃せません。

※別途薬代のほかに、事前に毛を剃るのを忘れてしまった場合は剃毛代がかかります。くわしくはシロノクリニックまでお問い合わせください。

シロノクリニックの医療脱毛について詳しくみる

【結論】医療脱毛が断然おすすめ!

モニターさんの写真

【医療脱毛とエステ脱毛の比較結果】

  • 痛み……大差がない。今回のモニターさんは「エステ脱毛の方が痛かったかも?」と感じた。
  • 回数……医療脱毛はエステ脱毛の半分ほど。
  • 費用……少ない回数で済む場合は、医療脱毛の方が高い。ただ、回数が増えると同じくらいの費用に、または医療脱毛の方が安く済むかも。

……こうやって比較してみると、医療脱毛にしない理由が見当たりませんね。

モニターのMさんも、医療脱毛に切り替えることにしたのだとか。

Mさん:とにかく治療が丁寧なのが印象的でした。エステ脱毛は、とにかく流れ作業っていう感じだったので……!

痛みもなくて、費用面もフリーパスでこまめに通って元が取れるなら、医療脱毛が良いですね。

医療脱毛で、残っている毛をキレイにします!

シロノクリニックのような、きめ細やかなケアをしてくれる院での快適な医療脱毛で、つるすべ肌を手に入れましょう♡

今回治療を受けたクリニックは、シロノクリニック恵比寿本院

  • 住所東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
  • アクセスJR恵比寿駅西口より徒歩8分 東京メトロ恵比寿駅(1番出口)より徒歩8分
  • 休診日年末年始および祝祭日
  • 診療時間10:30〜19:00 ※予約制
  • 電話番号0800-222-1403
  • 予約電話・Web予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

シロノクリニック恵比寿の詳細

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

医療脱毛・レーザー脱毛の施術を受けられるクリニック

  • 東京新宿駅東口より徒歩3分
  • 全身脱毛5回コース月々13,000円×24回

リゼクリニック 新宿院の詳細

  • 大阪谷町線 東梅田駅から徒歩1分
  • 脇脱毛 1回1,000円

湘南美容外科 大阪駅前院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩2分
  • VIO脱毛5回コース99,800円

リゼクリニック 福岡天神院の詳細

この記事の監修者

シロノクリニック恵比寿院 副院長 中川桂

中川桂

副院長 / 監修記事 (2)

シロノクリニック恵比寿

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー