【体験レポ】背中のニキビ跡治療でウェディングドレスが映える後ろ姿に♡湘南美容外科

結婚式を控えているというモニターNさんが、背中のニキビ跡治療のため「ケミカルピーリング」「イオン導入(エレクトロポレーション)」「ウルトラ美白レーザー」の3種類を体験!背中上部にそれぞれ5回ずつの治療を行い、ニキビ跡の経過をチェックしていきます。

湘南美容外科新宿本院 西川礼華

この記事は、湘南美容外科新宿本院 西川礼華先生が監修しています。

体のパーツの中でも、自分で見えにくい背中はなかなかセルフケアの難しい部分。

自分の背中を鏡でチェックしたとき、ニキビ跡に気づいてハッとした経験のある人は多いのではないでしょうか。

今回は、そんな悩みを解消するべく背中のニキビ跡治療を体験レポート!

背中ニキビ跡治療モニターNさん

背中のニキビ跡治療を体験するのは、結婚式を控えているというNさん(31歳)。

ニキビ跡を気にせず自信を持ってウエディングドレスを着られる背中を目指します♡

湘南美容外科のニキビ跡治療ついて詳しくみる

目次

セルフケアでできることは、ほとんど試したけれど……

(編集部)ーー背中のニキビ跡が気になると感じたのは、どんなきっかけからでしたか?

Nさん:25歳前後くらいから、背中のニキビができやすくなってしまって。ニキビの状態を確認しようと鏡で背中を見たら、思ったより跡が残っていることに気づいて、それからずっと気になっていました。

結婚式を予定しているので、背中を気にせずウェディングドレスを選べるように、できるだけニキビ跡を治したいなと思っています。

ーーどんなデザインのウェディングドレスを着る予定ですか?

Nさん:具体的にはまだ決まっていないのですが、特に背中が大きく開いたデザインというわけではなく、シンプルなものを着ようと思っています。

ウェディングドレスイメージ

▲Nさんが着るウェディングドレスのイメージ

ーーこれまでどんなセルフケアをされてきましたか?

Nさん:お風呂で背中にシャンプーが残らないように気をつけたり、普段も髪の毛が当たらないようにしたりしています。

それから、背中ニキビをケアする石けんを使ったり、専用の化粧水やスプレーを試したりもしました。セルフケアでできる範囲のことは、ほとんどやったと思います。

ーーニキビができないよう普段から意識してケアされているということですね。

Nさん:はい。でもなかなか治らなくて……。特にニキビ跡になってしまったものについては、セルフケアで治すには限界があると思うので、クリニックでの治療を検討していました。

ーークリニックでの治療はこれまでに試したことはありますか?

Nさん:今回が初めてです。なんとなくクリニックは入りづらいイメージがあって、自分で行くのは勇気が出なかったのですが、ちょうど募集を見かけたのでモニターに応募しました。

背中ニキビ跡の治療のため湘南美容外科クリニック新宿本院へ

今回、背中のニキビ跡治療のために訪れたのは、2017年4月に移転拡張し、国内最大規模のフロア面積となった湘南美容外科クリニック新宿本院

こちらの院では、グループNo.1となる約20種類の美容皮膚科レーザー機器を保有しているとのこと!

湘南美容外科クリニック新宿本院

新宿本院を初めて利用する人に向けて、予約なしで来院できる初心予約不要サービスを行っているとのことなので、気軽に訪れることができます。

湘南美容外科のニキビ跡治療ついて詳しくみる

医師とのカウンセリング

まずは、医師とのカウンセリングからスタート。

今回、担当してくださるのは湘南美容外科クリニック新宿本院の西川礼華先生

湘南新宿本院・西川礼華先生

美容皮膚科における豊富な経験を持ち、さまざまな美肌治療を熟知する西川先生に、Nさんの背中ニキビ跡に適した治療を聞いていきます。

担当する西川です。よろしくお願いします。

Nさん:よろしくお願いします!

Nさんの背中は、色素沈着したニキビ跡が目立ちますが、赤みのあるニキビ跡も混在していますね。

ニキビ跡のタイプは、おもに赤みが残っているニキビ跡、茶色く色素沈着しているニキビ跡、凸凹のあるニキビ跡の3つに分けられ、症状に応じて治療法を選択します。

背中ニキビ跡カウンセリング

赤みのあるニキビ跡と色素沈着したニキビ跡には、ニキビ跡治療のなかでも汎用性が高いケミカルピーリングビタミンC誘導体のイオン導入(エレクトロポレーション)が効果的です。

ケミカルピーリングは、薬剤の力で古くなった角質を除去して、肌のターンオーバーを正常化させる治療です。

ケミカルピーリングを行った後、効率的に有効成分を皮膚に浸透させるイオン導入を組み合わせることで、さらに効果が高まるとされています。

Nさん:ケミカルピーリングとイオン導入には、痛みやダウンタイムはありませんか?

人によってはピリピリした刺激を感じたり、赤みやかゆみが出るケースがありますが、どちらも副作用が少なく安心して受けていただける治療です。

Nさん:治療にはどのくらいの回数や期間が必要ですか?

まずは2週間に1回のペースで、5回前後の治療をして経過をチェックします。

経過によっては、次のステップとしてウルトラ美白レーザーを検討してみましょう。

いずれも1回で大きな効果の出る治療ではないので、ある程度の回数と期間が必要です。

Nさん:わかりました!

ケミカルピーリング+イオン導入による背中のニキビ跡治療

まずは、ケミカルピーリングとイオン導入での背中のニキビ跡治療を行っていきます。

今回、治療を行うのは背中上部で、肩甲骨のすぐ下あたりまでが治療の範囲です。

背中上部ピーリング

サリチル酸マクロゴールという薬剤を治療範囲に塗っていきます。

しばらく時間を置いた後、やさしく拭き取ってケミカルピーリングは終了。

Nさん:

特に刺激を感じることもなく、痛みやかゆみはありませんでした。

イオン導入

続いて、ビタミンC誘導体のイオン導入

微弱な電流を流すことで、有効成分を効率的に肌の奥まで浸透させていきます。

Nさん:

電気がかすかにピリピリと流れている感じがわかります。こちらも痛みやかゆみは感じません。

治療後、当日から入浴をしても問題ないとのこと。

ケミカルピーリング後の肌はダメージを受けやすいため、保湿とUVケアをしっかり行うようにしましょう。

湘南美容外科のニキビ跡治療ついて詳しくみる

ケミカルピーリング+イオン導入(5回)の経過をチェック

ケミカルピーリングとイオン導入の5回の治療が終わり、再び医師とのカウンセリングを行いました。

背中ニキビ跡カウンセリング

現在、ケミカルピーリングとイオン導入の5回の治療が終了した段階ですね。

背中のニキビ跡の経過をチェックしていきましょう。Nさんの実感としてはいかがですか?

  • Before
1
  • After(ケミカルピーリング+イオン導入5回後)
5

Nさん:自分ではあまり見た目の変化はわからないですが、肌のザラつきがとれてなめらかになってきた実感があります。

少しずつ色素沈着が薄くなっている部分もありますが、見た目に大きな変化はなしといった感じですね。

ケミカルピーリングで効果が実感できるまでに、約10回ほどかかる場合もありますので、5回というと効果が現れ始めるくらいの段階です。

増えたように見えるニキビ跡は、治療期間中に新しくできてしまったニキビによるものですね。

Nさん:背中のケアには気をつけているのですが、どうしてもニキビができてしまって……。

Nさんの場合は、最初のカウンセリングでお話したように、ここからウルトラ美白レーザーに切り替えてみましょう。

ウルトラ美白レーザーには、ニキビを予防する効果もあります。

背中ニキビ跡カウンセリング

Nさんの背中には、ニキビ跡以外にも黒ずみの気になる箇所がありますね。

ウルトラ美白レーザーは、メラニンを破壊することによるホワイトニング効果と、レーザーピーリングのような角質除去効果の両方を兼ね備えたレーザーです。

そのため、ニキビ跡だけでなくシミやくすみ、黒ずみにも効果を発揮し、肌をトーンを明るくすることができます。

また、ウルトラ美白レーザーの場合も、イオン導入と組み合わせることでより高い効果を得られますので、イオン導入は引き続き行いましょう。

Nさん:ウルトラ美白レーザーは、どれくらいの回数と期間で通う必要がありますか?

1週間に1回のペースで行うと効果的です。

ウルトラ美白レーザーも、まずは5回の治療を行って経過を見ていきましょう。

Nさん:わかりました!

ウルトラ美白レーザー+イオン導入による背中ニキビ跡治療

ここからは、ウルトラ美白レーザーとイオン導入での治療となります。

ウルトラ美白レーザー照射GIF

ウルトラ美白レーザーは、このように赤い光のレーザーを動かしながら照射していきます。

治療範囲にまんべんなく照射が完了したら、ビタミンC誘導体のイオン導入を行って終了。

Nさん:

照射しているところに、ほのかに温かさを感じるくらいです。痛みはありませんでした。

照射直後は、少し赤みが出る場合もあるようですが、普段どおりに過ごして問題ないとのこと。

ケミカルピーリング後と同様に、保湿とUVケアはしっかりと行う必要があります。

湘南美容外科のニキビ跡治療ついて詳しくみる

ウルトラ美白レーザー+イオン導入(5回)の経過をチェック

ウルトラ美白レーザーとイオン導入の治療を1週間に1回のペースで行い、5回の治療が終了した時点での経過を見ていきます。

  • Before(ケミカルピーリング+イオン導入5回後)
5
  • After(ウルトラ美白レーザー+イオン導入5回後)
5

治療範囲全体の写真では伝わりづらいので、特にニキビ跡と黒ずみに変化が現れた部分をそれぞれアップで見てみましょう。

背中ニキビ跡Afterクローズアップ
  • 黒ずみの変化
黒ずみビフォーアフター

左肩付近にあった気になる黒ずみは、5回の照射によってほとんど目立たなくなっているのがわかります。

  • ニキビ跡の変化
ニキビ跡BeforeAfter

濃く色素沈着したニキビ跡は5回の照射では消えていませんが、その上にいくつかあった小さなニキビ跡は確認できないほど薄くなっています。

色素沈着したニキビ跡や黒ずみが薄くなり、ウルトラ美白レーザーの効果が現れていると言えますね。

ザラつきも取れて、さらになめらかな肌になってきています。

もっとしっかりニキビ跡を治したいということであれば、このまま続けて回数を重ねると、さらに効果を実感していただけますよ。

Nさん:背中を見ると自分でも白くなってきた実感があります。いい経験ができました。ありがとうございました!

今回の体験レポートは、ケミカルピーリングウルトラ美白レーザーともに5回までの経過となりましたが、回数を重ねることでさらに効果を実感することができます。

効果の現れ方には個人差がありますが、ぜひ治療回数の参考にしてくださいね。

背中のニキビ跡治療にかかった料金

今回、湘南美容外科クリニックで受けた背中のニキビ跡治療にかかった料金は下記のとおり。

ケミカルピーリングは、5回30,370円ウルトラ美白レーザーは、5回148,000円

それぞれに組み合わせて行ったビタミンC誘導体イオン導入は、5回32,800円10回64,390円でした。

上記は、背中上部の範囲を治療する場合の税込み料金となっています。

その他の範囲を治療する場合の料金など、メニューの詳細についてはクリニックのHPよりご確認ください。

湘南美容外科のニキビ跡治療ついて詳しくみる

ニキビ跡治療で自信を持って出せる背中に!

今回、体験したケミカルピーリングウルトラ美白レーザー、そしてそれぞれに組み合わせたイオン導入は、いずれも痛みやダウンタイムをほとんど気にする必要がないところが大きなメリット。

しかし、1回で大きな変化が期待できる治療ではないので、ある程度の回数と期間が必要です。

もし結婚式などのイベントを控えている場合は、できる限り早めに治療のスタートを検討しましょう。

背中のニキビ跡が気になるという人は、まずは医師とのカウンセリングで、自身のニキビ跡に適した治療を相談してみてくださいね。

今回、背中ニキビ跡治療を体験したのはこちらのクリニック

湘南美容外科・新宿本院
  • 住所東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
  • アクセスJR新宿駅西口徒歩5分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-5489-40
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

湘南美容外科クリニック新宿本院の詳細

NICOLYでは随時、美容整形の体験レポートを公開しています!

美容整形の最新情報をゲットするために NICOLYのLINE@に友だち追加してくださいね。

NICOLYのLINE@でできること

  • おすすめの最新記事のお知らせ
  • 無料のモニター募集(不定期)
  • その他お得情報の配信

NICOLY限定!美容整形をモニター料金で安く受けられちゃう情報もいち早くお知らせします!

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

ニキビ・ニキビ跡の美容医療の施術を受けられるクリニック

  • 福岡天神南駅より徒歩約1分
  • フラクショナルCO2レーザー 顔初回4,500円

湘南美容外科クリニック 福岡院の詳細

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー