団子鼻を3つの整形手術で治療してみた!湘南美容外科クリニック

団子鼻で悩むモニターさんがすっきりとした理想の鼻を目指すため、プロテーゼによる隆鼻術、鼻尖形成術、鼻中隔延長術の3つを組み合わせた団子鼻治療を行いました。手術から完成までの経過をくわしくレポートしていきます。

湘南美容外科新宿本院 主任医長 後藤龍学

この記事は、湘南美容外科新宿本院 主任医長 後藤龍学先生が監修しています。

顔の中央にあり印象を大きく左右するパーツということもあって、鼻の形にコンプレックスを抱く人も多いですよね。

なかでも、日本人に多いといわれているのは、鼻先の形が丸い団子鼻

団子鼻を思いどおりに修正するには、いくつかの施術を組み合わせた手術が必要となるケースも多いそう。

そこで今回は、団子鼻で悩むモニターAさん(20歳)が、複合的な団子鼻治療によって理想の鼻に変身するまでをレポート。


なりたい鼻を目指すために必要な施術は人それぞれ。Aさんの希望とする自然でシャープな印象の鼻を目指すために、プロテーゼによる隆鼻術、鼻尖形成術、鼻中隔延長術の3つを組み合わせた手術を行いました。

カウンセリング、手術当日の様子はもちろんのこと、手術直後から完成までの腫れが引いていく経過をしっかりと追っていきます!

目次

医師とのカウンセリング

まずは、団子鼻治療を受けるにあたって、どのような施術を行うかを医師とのカウンセリングで相談します。

今回担当してくださるのは、湘南美容外科クリニック 新宿本院主任院長の後藤龍学医師です!

後藤医師

目や鼻の施術を得意とする後藤医師。

カウンセリング中も、とても和やかな雰囲気で接してくださいます。

担当する後藤です。よろしくお願いします。

Aさん:よろしくお願いします!

鼻の施術ですね。どのような形にしたいという希望はありますか?

Aさん:鼻先が丸いので、すっきりとした形にしたいです。それから、鼻先を下向きにしたいと思っています。

Aさんが希望される鼻の形にするには、鼻先を細く整える鼻尖形成術、そして鼻先を下げる鼻中隔延長術が必要ですね。

そして、鼻先が気になっているかもしれませんが、Aさんの場合は鼻筋を通すと鼻全体のバランスが良くなります。

そのため、プロテーゼを使った隆鼻術を組み合わせるという選択肢もあると思います。

Aさん:私は額があまり出ていないと思うのですが、プロテーゼを入れると横から見たときにバランスが変にならないでしょうか?

もちろん高すぎるとバランスがおかしくなる可能性はありますが、高さは違和感がないように調整できます。

自然な範囲で設定しますから、安心してください。

カウンセリング中

ダウンタイム・リスク・副作用について

Aさん:わかりました! 3つを組み合わせた場合、どれくらいのダウンタイムになりますか?

術後から4日間くらいが腫れのピークになり、その後1週間から10日くらいは腫れが続きます。

その間はしばらく、鼻づまりや息苦しさを感じる場合があります。

Aさん:腫れている間は、安静にしなければならないですか?学校に行ったりしても大丈夫でしょうか。

腫れが落ち着くまで、基本的には安静が必要です。

ただ、運動は避けた方がいいですが、学校に行くような通常の外出程度であれば大丈夫ですよ。

Aさん:ダウンタイム中は、マスクをしたら隠せますか?

術後3~5日ほどギブス固定をしますが、ギブス自体はマスクで隠せるかと思います。

しかし、プロテーゼを入れる場合は、マスクで隠れない目もとまで腫れることもありますので、腫れが出ている1週間~10日ほどの間は気になるかもしれません。

Aさん:手術をしてから、完成までにどれくらいの期間がかかりますか?

1か月でおおよそ完成に近い見た目になりますが、まだ中で傷が治っている時期で、触ると硬かったり少しむくんで見えたりします。

正確には、3か月から半年くらいかけて完成していくと考えてください。

ほかにご不明な点はありませんか?

Aさん:はい、大丈夫です!

団子鼻治療の手術へ

3つの施術を組み合わせることを決め、団子鼻治療の手術当日をむかえました!

術前カウンセリングで、Aさんがスマホで画像で見せながら、改めて理想の鼻の形を医師と確認します。

団子鼻整形・術前カウンセリング

Aさん:違和感が出るほどまでは高くしすぎず、でも変化はある程度出したいです。

わかりました。高さ3mmくらいのプロテーゼを、鼻の形に合わせて削って入れましょう。

団子鼻治療手術の流れ

準備が整ったら、いざ手術スタート

手術では静脈麻酔を使用するので、Aさんは眠っている状態です。

団子鼻整形オペ

今回の手術では、鼻中隔延長術を組み合わせているため、鼻の中と鼻柱の皮膚を切開します。

団子鼻整形オペ・軟骨

鼻の軟骨の形を整えて移植し、鼻先の形や向きを整えます。

とても細やかな作業は、まさに職人技!立体的な鼻を美しい形に仕上げるには、高い技術が要求されるといわれています。

団子鼻整形オペ・プロテーゼ

続いて、Aさんの鼻の形に合わせて削ったプロテーゼを、鼻筋に挿入しました。

完成直前に仕上がりの形をチェック

ひととおりの手術が終わり、最後の縫合をする直前に、目を覚まして仕上がりの形を鏡でチェックします!

術中の仕上がりチェック

鼻先の形や角度を見ていただいて、仕上がりはどうですか?

もし希望があれば微調整しますので、おっしゃってください。

Aさん:鼻先の下げ方を、もう少しだけ控えめなデザインにしたいです!

わかりました。元の鼻の丸みを出さないように、鼻先を下げているのですが、もう少しだけ控えめにしましょう。

団子鼻治療の手術直後ビフォーアフター

最後の微調整が終わり、手術直後のビフォーアフターはこちら!

鼻筋が通って鼻先がシャープになったことにより、すっかり印象が変わっていますね。

鼻手術直後・正面鼻整形直後・斜め鼻手術直後・横鼻手術直後・下から

この後、腫れが生じるダウンタイムを経て、3か月~半年かけて完成します。

完成までの経過は、記事の後半でしっかりと追っていきます!

術後の注意事項

団子鼻治療の術後に関する注意事項は下記のとおり。

  • お酒・タバコは術後1週間禁止、1か月はなるべく控える
  • 術後1週間は安静に過ごし、激しい運動は1か月控える
  • シャワーは当日不可、術後2日目までは首下まで
  • ギブス固定抜去後は全身シャワー可、入浴は術後1週間より可

処方された薬は、抗生物質のオラセフ錠、鎮痛剤のロキソプロフェン、傷口に塗る保湿薬プロペトの3種類です。

処方薬

Aさんはこれに、手術後の腫れや内出血を軽減するシンエックという薬も追加していました。

ギブス固定をして終了

最後に、鼻にギブス固定を行ったら完了となります!

鼻固定ギブス

鼻の穴の詰め物は、24~48時間くらい経ったら外してもらって大丈夫です。

ギブス固定は、5日間ほど続けてください。

ギブスは自分で外せますが、水に濡れると取れてしまうので、外すタイミングまでは濡らさないように気をつけてくださいね。

抜糸は1週間前後で行いますので、また来院してください。

Aさん:はい、わかりました!

できるだけ腫れを抑えるために、おでこあたりを冷やすようにすると効果的です。

また、寝るときは頭を高くして寝るようにしましょう。

安静にとは言っても、寝すぎるのもよくありませんから、日中は座っているくらいが良いですよ。

術後マスク

ギブスを大きめのマスクですっぽり隠して、Aさんは帰宅しました!

団子鼻治療の術後経過

ここからは、団子鼻治療の手術を終えたAさんの完成までの経過を追っていきます!

手術後1~4日目

まずは、手術直後の腫れがピークとなる術後1~4日目です。

ギブス固定をしている状態ですが、今回はプロテーゼによる隆鼻術を組み合わせているため、目もとまで腫れが出ています。

  • 術後1日目
団子鼻治療・術後1日目
  • 術後2日目
団子鼻治療・術後2日目
  • 術後3日目
団子鼻治療・術後3日目
  • 術後4日目
団子鼻治療・術後4日目

手術後5~7日目

続いて、手術から5~7日目の経過です。

5日目にギブス固定を外し、6日目にクリニックにて抜糸を行いました。

  • 術後5日目
団子鼻治療・術後5日目団子鼻治療・術後5日目団子鼻治療・術後5日目
  • 術後6日目
団子鼻治療・術後6日目団子鼻治療・術後6日目
  • 術後7日目
団子鼻治療・術後7日目団子鼻治療・7日目団子鼻治療・7日目

術後から2週間後

続いては、術後から2週間の経過です。

腫れのピークは過ぎていますが、鼻先を中心にまだ腫れが残っている段階となります。

団子鼻治療・術後2週間団子鼻治療・術後2週間団子鼻治療・術後2週間

術後から1か月後

さらに時間をあけ、術後から1か月の経過です。

経過の途中ではありますが、この時点で腫れはかなり引いたように見えます。

団子鼻治療・術後1か月団子鼻治療・術後1か月団子鼻治療・術後1か月

術後から2か月半後

そして、ほぼ完成となる術後2か月半の手術前とのビフォーアフターがこちら!

とても自然ですっきりとした鼻に大変身しています!!

団子鼻治療・術後2か月半団子鼻治療・術後2か月半団子鼻治療・術後2か月半団子鼻治療・術後2か月半

なお、この時点では鼻柱の傷はまだうっすらと赤みが残っており、上のビフォーアフター写真ではメイクを落として撮影しています。

メイクをした状態の写真はこちら。ファンデーションで十分に隠れていますね。

団子鼻治療・術後2か月半

団子鼻治療の術後経過は、3か月から半年ほどかけて完成するといわれているため、傷跡もこれからさらに落ち着いていきます。

術後から4か月後

さらに、術後から4か月後の経過を見ていきます。

鼻の形は前回からほぼ変化がないように見えますが、鼻柱にある傷跡の赤みが引いていることがわかります。

鼻整形・術後4か月後鼻整形・術後4か月後鼻整形・4か月後団子鼻治療モニターAさん

なお、経過写真はこの後6か月の経過写真の掲載も予定しています!

団子鼻治療にかかった料金

今回、湘南美容外科クリニックで受けた団子鼻治療にかかった料金は、下記のとおり。

SBCプレミアムソフトプロテーゼ166,860円鼻尖形成術193,180円鼻中隔延長術598,000円で、トータル808,040円(すべて税込み)となりました。

メニューや料金の詳細は、クリニックのHPをご覧ください。

お得な料金で施術を受けられるモニター募集がされていることもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

最適な施術を組み合わせて、理想の鼻に!

立体的なパーツである鼻は、ひとつの施術では思いどおりの形に整えることが難しい場合も多いもの。

しかし、Aさんのように適した施術をいくつか組み合わせることによって、理想の鼻に近づくことができます!

ご自身の鼻の形やなりたい鼻の形によって、適した施術内容は変わりますので、まずは医師とのカウンセリングでベストな施術内容を相談してみてくださいね。

今回、団子鼻治療を受けたのはこちらのクリニック

湘南美容クリニック・新宿本院
  • 住所東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー24F
  • アクセスJR新宿駅西口徒歩5分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-5489-40
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

湘南美容外科クリニック新宿本院の詳細

団子鼻解消・鼻尖縮小の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 切らない鼻中隔延長 5本135,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 鼻尖形成(耳介軟骨移植)300,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

鼻尖縮小(団子鼻解消・鼻尖形成)の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

サイトメニュー