2018年01月22日 更新

顔の脂肪吸引のダウンタイムはどれくらい?仕事はどれくらい休めば良い?

顔への脂肪吸引後のダウンタイムの症状は、痛み、腫れ、内出血、拘縮など。これらの症状は1か月後にはおさまっていき、3か月後には脂肪吸引の効果を感じるようです。また、手術後2日間は圧迫固定をするため、最低でも2日間は休暇が必要。完成を早めるためにはしっかりと圧迫固定を続けること、マッサージなどを行うことが大切なようです。

顔の脂肪に悩む人にとって、脂肪吸引はとても魅力的な手術。

しかし、顔は体と違い、術後の腫れや内出血の症状を隠すことは難しいため、ダウンタイムがネックになり手術に踏み出せない人も多いようです。

では、顔への脂肪吸引のダウンタイムは、実際どのような症状がどのくらい続くのでしょうか?また、仕事などは何日間ほど休暇をとれば良いのでしょうか?

目次

顔の脂肪吸引後のダウンタイム

脂肪吸引で起こるダウンタイムの症状はさまざまで、一概に○日間でおさまるとはいえません。

顔の脂肪吸引で起こり得る症状とその期間は以下の通りになります。

  • 痛み:7日間ほど。処方される鎮静剤の服用で我慢できる程度。
  • 腫れ:1週間〜10日間ほど。
  • 内出血:1〜2週間かけて徐々になくなる。
  • むくみ:1週間ほどは大きくむくむ。3週間〜1か月ほどかけて引いていく。
  • 拘縮(こうしゅく):1〜2か月かけて徐々に改善していく。

拘縮とは、皮膚が硬くなる現象。腫れや内出血がおさまった1〜2週間後頃からあらわれてくるとされています。

回復を早める術後のケア

このように脂肪吸引のダウンタイムではさまざまな症状が起こります。しかし、顔の手術なだけにできるだけダウンタイムにあらわれる症状は早く回復したいもの。

顔の脂肪吸引後のダウンタイムにあらわれる症状は、以下のような術後のケアを正しく行うことにより、回復の速度を早めることも可能とされています。

圧迫固定をする

顔の脂肪吸引後は、サポーターのようなフェイスバンドという器具を顔に装着して圧迫固定を行います。

圧迫固定は、腫れや内出血、むくみの悪化を防ぐことができるほか、きれいなラインをつくる役割もあるようです。

圧迫固定は、術後少なくとも1〜2日は装着することが必要。その後は、強制ではないようですが、3か月ほどは、自宅にいるときなど可能な時間に装着することが好ましいとされています。

マッサージやストレッチ

圧迫固定が必要なくなり、大きな腫れやむくみが引く術後1〜2週間ごろから、皮膚の拘縮やしびれ、違和感などがあらわれることがあります。

このときに効果的とされるのが、顔のマッサージやストレッチ。

皮膚が硬くなっている部分を、痛くない程度に指で押してほぐすことで、血行を促します。また、拘縮が起こっている部位の皮膚や筋肉が伸びる方向へと首をかたむけるストレッチも、皮膚をやわらかくする効果も。

顔の脂肪吸引後のマッサージやストレッチは、自己流ではなくクリニックで相談し指導してもらうことをおすすめします。

術後は最低でも2日間の休暇をとることが◎

顔の脂肪吸引後、2日間はフェイスバンドで圧迫固定をする必要があります。

そのため、仕事などがある人は最低でも術後2日間は休暇をとることがおすすめです。

術後2日を過ぎても当面は、腫れや内出血、むくみは治まってはいません。そのため、外出時は大きめのマスクを着用する人が多いようです。

また、接客業の人や、脂肪吸引手術を受けたことを他人に知られたくない場合は、腫れや内出血が引いてくる1週間ほどは休暇をとることがおすすめです。

顔の脂肪吸引のダウンタイム〜完成までは半年ほど

うつむく女性の写真

顔の脂肪吸引から1か月が経過するころには、おもな腫れやむくみも引いているケースがほとんどですが、皮膚の拘縮やしびれ、違和感などの症状が残っていることも。

そして3か月頃には、皮膚の拘縮やしびれなどもほぼ消失。他人が見ても「顔が細くなった」と感じるほど、効果もあらわれてくる*ようです。

さらに、術後半年ごろにはすべての症状がおさまっており、この時点の状態をもって治療完成と考えることが多いようです。

完全に完成といえるまで半年というと長い道のりに思えますが、見た目のダウンタイムの症状が落ち着くのは1か月ほどです。

また、圧迫固定やマッサージなどをすることで完成までの回復を早める効果が期待できるため、想像しているよりも顔の脂肪吸引のダウンタイムはネックではないかもしれません。

脂肪吸引の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • VASER脂肪吸引お腹すっきり(腹+ウエスト+腰)780,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • お腹3部位脂肪吸引(上腹+下腹+側腹)710,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

その他の脂肪吸引の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

サイトメニュー