【教えて先生!】高校生や大学生でも脂肪吸引を受けることは可能?バレずに治療がしたい!

高校生や、大学生の未成年者への脂肪吸引は、適用不可とする方針のクリニックと、保護者の同意があれば適用可能とするクリニックとに対応がわかれます。適用可能とするクリニックでは、保護者の署名のある同意書の提出が必要であり、カウンセリング時や手術時の保護者の同席も必要である場合が多いようです。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

高校生や大学生は、体が大きく変化する「第二次性徴期」のまっただなか。

したがって体型をコンプレックスに感じ、「脂肪吸引を受けてスリムな体になりたい」と希望する人も少なくないでしょう。

しかし未成年者である場合、脂肪吸引を受けることは可能なのでしょうか?

また、高校生や大学生が脂肪吸引をする場合、手術を受けたことを他人に知られずに過ごすには、どのようにすれば良いのでしょうか?

このような疑問について品川スキンクリニックの武内先生にお話を聞きました。

関連記事:脂肪吸引をする時のクリニックの選び方と事前準備まとめ

目次

Q:脂肪吸引は高校生や大学生でも可能?

脂肪吸引は骨格的な成長と第二次性徴が終わってからが望ましいです。そのため、早くても18歳以上になってからということになります。

それは、高校生や大学生は脂肪細胞が増える時期であり、骨格的にも成長していく時期だからです。

また、脂肪吸引は大きなリスクもゼロではありません。
万が一のリスクについても十分に考えることができるよう、大人になってから手術をする方が良いと一般的には言えるでしょう。

脂肪吸引は、脂肪細胞を除去して数を減らし痩身効果を図る手術。脂肪細胞の数は成長期までに決まり、成人後は大幅に太ることがないかぎり、基本的には変わりません。

言い換えれば、未成年者は、成長期には体がまだ発育途中であり、脂肪細胞の数も増えている最中です。

そのため、成長期の最中に脂肪吸引を行うと、術後にまた脂肪細胞の数が増えた場合、手術による痩身効果が失われる可能性があります。

したがって、第二次性徴が終わってホルモンバランスも安定し、大人の体になった時点で脂肪吸引を適用可能とするクリニックが多いようです。

※第二次性徴とは、思春期に体の各部位にあらわれる、生殖能力をもつための体の変化のこと。個人差はあるが主に18歳前後まで続く。

Q:高校生や大学生の脂肪吸引は、親の許可が必要?

未成年であれば親権者の同意(親の許可)が必要となります。

その場合は、カウンセリングに同席もしくは同意書と電話確認という規定にしているクリニックがほとんどです。

未成年者が脂肪吸引を希望していても、保護者の同意が得られないケースもあります。このような場合、未成年者がクリニックに相談したとしても、手術を承諾するクリニックはありません。

これは、未成年者への脂肪吸引の適用における保護者の同意の必要性は、法的根拠に基づいているため。

成年に達したのちは、「法律行為を単独で有効に行うことができる能力を得る」とされていますが、未成年者は民法上、単独では、完全な法律行為を行うことのできない者と規定されています。

未成年者は社会経験が不十分であり、適切な判断ができない恐れがあるため、このように法律で保護されているのです。

なお民法では、法定代理人の同意なしに未成年者が単独で締結した契約は、取り消すことが可能であると規定されています。

Q:脂肪吸引を受けたら学校でバレる?

脂肪吸引をすると数日間は痛み・腫れ・内出血が強く出ます。

そのため、脂肪吸引の部位にもよりますが周囲の人にバレないためには最低3日間、できれば1週間程度のお休みはあると良いですね。

効果は手術直後ではなく、数か月かけて細くなっていくためダウンタイムの様子がバレなければ、脂肪吸引をしたことを周囲に知られる心配はないでしょう。

脂肪吸引から1週間ほどは、腫れや内出血が目立つだけでなく、痛みから動作にも困難をともないます。そのため、手術後すぐは受けたことを他人に知られずに学校生活を送ることは難しいでしょう。

高校生や大学生で、脂肪吸引を受けたことが他人に知られたくない場合は、夏季や冬季の長期休暇の初期に手術を受けることがおすすめです。

Q:高校生や大学生は、お得に脂肪吸引を受けることができる?

クリニックによっては学生は10万円割引や10%offなどの制度があります。
また、モニター制度(アンケートや脂肪吸引する部位の写真)でお得に受けることができる場合もあります。
興味のある方はクリニックに問い合わせをすると良いでしょう。

夏季や冬季などの長期休暇の期間には学生の予約が多くなるため、期間限定で学生割引キャンペーンを行うクリニックもあるようです。

学生割引の適用には学生証が必要となるため、手術を受ける際は忘れずに持って行きましょう。

関連記事:脂肪吸引をする時のクリニックの選び方と事前準備まとめ

:)この記事の回答医師

武内先生のお写真

宮崎大学医学部医学科卒業後、東京大学医学部附属病院形成外科勤務。
2014年に埼玉医大総合医療センター形成外科で助教を務める傍ら湘南美容外科に勤務。 2015年品川美容外科に入職し、現職。

この記事の監修医:武内大先生のクリニックはこちら

  • 住所新潟県新潟市中央区弁天1-1-22 東信新潟ビル2F
  • アクセスJR新潟駅「万代口」徒歩約2分 京成新潟駅「新潟駅」徒歩約2分
  • 休診日年中無休
  • 診療時間10:00~19:00
  • 電話番号0120-293-740
  • 予約ネット予約・電話予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

品川スキンクリニック新潟院の詳細

「品川スキンクリニック」の痩身・部分痩せのメニュー

私は形成外科医としてキズをいかにしてキレイに治癒させるかなども勉強してきました。
そのスキルも活かし、美容皮膚科医として、ハレのない、より自然な仕上がりを追求してまいります。
まずはお気軽にご相談にいらして下さい。

痩身・部分痩せ 価格(税別)
1日脂肪取り®顔やせ 1ccあたり1,000円(初回限定)
エバー・スリム®(最新 1日脂肪取りスリム・プログラム®) 1ccあたり2,000円
Newヴィーナス痩身 各1箇所あたり6,290円(初回価格)

※価格は2017年10月31日時点のものです。予期なく変更する場合がございます。

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 美ボディ脂肪吸引 太もも全体462,910円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 太もも脂肪吸引お問い合わせください

聖心美容外科 福岡院の詳細

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニック一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー