脂肪吸引には健康保険が適用される?安く手術を受ける方法とは?

脂肪吸引は、美容目的の治療法に分類されているため健康保険は適用されません。また、肥満症の治療として脂肪吸引は行いません。そのため、脂肪吸引は全額自己負担となります。脂肪吸引にかかる費用を抑えるためには、安価な料金設定のクリニックを選ぶ、モニター制度や割引キャンペーン、医療ローン制度を利用するといった方法があります。

体のスタイルアップを目指す人、肥満に悩む人のなかには脂肪吸引を検討している人は多いでしょう。

しかし、脂肪吸引は高額な治療であり、気軽に行えるものではありません。

そのため「保険が適用になれば自己負担額が減るのでは?」と思い人もいるのではないでしょうか?

この記事では、脂肪吸引と保険の適用についてくわしく紹介します。脂肪吸引を検討している人や、費用面が気になっている人は確認しましょう。

関連記事:脂肪吸引をする時のクリニックの選び方と事前準備まとめ

目次

Q:脂肪吸引は健康保険が適用される?

脂肪吸引は一見、肥満症の治療などで行われるように思いますが、健康保険は適用されません。また、脂肪吸引では、肥満は改善されません。

肥満の治療では、食事療法や運動療法、薬物療法や行動療法などが行われ、一定の条件を満たす場合は、健康保険が適用されるものがあります。

肥満症の治療を受けたい人は、脂肪吸引ではなく、まずは大学病院などに設けている肥満外来を受診しましょう。

脂肪吸引では肥満が解消できないくわしい理由は、以下の記事で解説しています。ぜひ参考にしてください。

関連する記事

【教えて先生!】脂肪吸引で肥満は解消できる?太っていると脂肪吸引はできない?

脂肪吸引は高度な肥満であっても治療は可能。しかし、手術の難しさや回復の遅さなどからクリニックによっては治療を断られることも。さらにBMI35以上の人は麻酔困難患者とされ手術ができないと考えられます。また、脂肪吸引は、肥満解消ではなく容姿をととのえるもので肥満治療ではありません。そのため、根本的な肥満解消にはなりません。

Q:脂肪吸引はなぜ健康保険の適用外なの?

健康保険が適用される条件とは、日常生活に支障をきたす病気やケガの治療に対してのみです。通常自己負担は3割となり、安く治療を受けることができます。

しかし、脂肪吸引は容姿を整える美容目的の治療法です。

そのため、保険適用外の自由診療になります。自由診療では、治療にかかる一連の費用の全額が自己負担となります。

Q:健康保険が適用される脂肪吸引もある?

痩身治療としての脂肪吸引は保険適用外ですが、実は健康保険が適用される脂肪吸引もあります。

それは、「眼瞼下垂症」の手術の一環として、まぶたの脂肪吸引(脂肪除去)も同時に行われる場合です。

眼瞼下垂症とは、まぶたを引き上げる筋肉、眼瞼挙筋の動きが悪くなることで、まぶたが開きにくくなる病気です。

眼瞼下垂の症状が、「日常生活に支障が出る状態である」と診断された場合、眼瞼下垂症の手術には健康保険が適用されます。

Q:保険が適用されない脂肪吸引を安く受けるためには?

財布の写真

脂肪吸引は、美容治療のなかでも、高額な治療のうちのひとつ。

しかし、自由診療の治療法であるため、クリニックが自由に料金を設定することが可能。したがって、クリニックにより脂肪吸引の料金が異なります。

そのため、安価な料金を設定しているクリニックを選べば、脂肪吸引にかかる費用を抑えることができます。

ただし、脂肪吸引のような「もとに戻せない治療」の場合はとくに、料金だけでなく、医師の技術やクリニックの医療体制なども考慮しましょう。

またクリニックによっては、モニターを募集していたり、期間限定の費用割引キャンペーンを行っていることがあります。条件によっては半額以下になることもあるようです。

さらに、脂肪吸引などの高額治療に対しては、医療ローン制度を導入しているクリニックもあります。

条件が合う場合は、このような制度を利用することでも、脂肪吸引にかかる費用を抑えることができます。

関連記事:脂肪吸引をする時のクリニックの選び方と事前準備まとめ

関連する記事

脂肪吸引の料金や費用の相場|手術以外にかかる値段も知りたい!

脂肪吸引は、幅のある料金を提示しているクリニックが多く見られます。これは、吸引する脂肪の量や術式により費用が異なるためです。また、手術料金に含まれる項目も、クリニックにより異なります。高額な手術料金が設定されているクリニックほど、脂肪吸引治療に必要な一連の処置の多くの項目が含まれているようです。

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • 美ボディ脂肪吸引 太もも全体462,910円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 太もも脂肪吸引お問い合わせください

聖心美容外科 福岡院の詳細

太もも脂肪吸引の施術を受けられるクリニック一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

id美容外科 代表院長 パク サンフン

パク サンフン

監修記事 (1)

id美容外科 代表院長

共立美容外科 銀座院 藤巻尊子

藤巻尊子

監修記事 (1)

共立美容外科 銀座院

共立美容外科新宿本院 望月香奈

望月香奈

監修記事 (1)

共立美容外科新宿本院

サイトメニュー