【教えて先生!】脂肪吸引は本当に細くなる?どれくらい痩せることができる?

脂肪吸引手術では多くの場合、体型を部分的に細くする効果が期待できます。しかし脂肪の比重は軽いため、体重の変化はほとんどありません。脂肪吸引の効果は術後1か月頃から実感しはじめ、術後3か月ぐらいまで、むくみが引くにつれて患部が細くなっていきます。脂肪吸引の効果を高めるためには、術後ケアを正しくおこなうことが有効です。

大塚美容形成外科・歯科 大塚院院長 石井秀典

この記事は、大塚美容形成外科・歯科 大塚院院長 石井秀典先生が監修しています。

脂肪吸引は、つらい食事制限や運動をしなくてもスタイルアップが目指せる手術。

「ダイエットせずに理想の体が目指せるなんて本当?」

「高い費用に見合った効果は本当にあるの?」

脂肪吸引の効果に疑問を感じている人は多いのではないでしょうか?

このような疑問について大塚美容形成外科・歯科の石井秀典先生にお話を聞きました。

目次

Q:脂肪吸引は体型を細くする効果が本当にあるの?

脂肪吸引はサイズダウンしたい部分の脂肪細胞そのものを取り除く治療です。

カニューレというとても細い吸引管を用いて皮膚に開けたごく小さい穴から広い範囲の脂肪細胞を取り除きます。

太る原因となる脂肪細胞が減少するため、痩身効果は長期間持続し、リバウンドの可能性も極めて少なくなります。

取り除く脂肪は皮下脂肪です。皮下脂肪を吸引することによりボディラインは美しくバランスの整った痩身効果が得られます。

人は、高カロリーの摂取や運動不足などで、脂肪細胞が大きくなることで太っていきます。運動や食事制限のダイエットは脂肪細胞を小さくすることができますが、なくすことはできません。

しかし、脂肪吸引では脂肪細胞を物理的に減らすことができ、手術した部位は細くする効果が期待できるのです。

ただし、脂肪吸引による痩身効果の度合いには、手術部位や吸引する脂肪の量、個人の体質などの条件により個人差があります。

元来痩せ型の体型の人や、脂肪の少ない男性の手足の場合、吸引可能な脂肪の量が少ないため、脂肪吸引手術を受けても、大きな変化がない場合もあるようです。

Q:脂肪吸引ではどのくらい痩せるの?

脂肪細胞の重さは水に浮くほど軽いので、脂肪吸引をしても体重の変化はそれほど期待できません。

脂肪吸引の目的は、体重を減らすことではなくボディラインを整えることです。
脂肪吸引は通常のダイエットでは痩せにくい部分でも、確実にその部分の見た目の痩身効果が得られます。

箇所として主に二の腕、腹部、腰部、太ももが中心となりますが他の箇所も可能です。
当院では、経験豊富なベテラン医師が入念に診察を行い脂肪吸引する箇所や量など的確に判断し安全に行います。

もし、体重を落としたいという方は、運動+食事療法でダイエットをした方が効果は現れやすいと思います。

脂肪吸引手術を受けても体重がほとんど変化しないのは、脂肪の比重が軽いため。

脂肪はその重量が、同じ体積の筋肉などに比べ軽いため、大量の脂肪を除去した場合でも、体重にはあまり変化がありません。

しかし、重量が軽くとも、一定量の体積の脂肪が除去されたことには変わりありません。そのため、脂肪吸引手術を行った部位は、見た目の変化がしっかりあらわれます。

Q:脂肪吸引の効果はいつあらわれる?細くなる時期は?

個人差はありますが、脂肪吸引からおよそ1か月後以降から効果がみられます。

脂肪吸引では、術後すぐに患部が細くなる効果を得ることができるわけではありません。手術から1〜2週間は、腫れやむくみが強く出るため、患部は術前よりもむしろ太くなって見えます。

脂肪吸引の効果を実感じはじめるのは、個人差はありますが手術から約1か月が経過した頃。手術から1か月ほど経過すると、腫れやむくみが目立たなくなってくるため、効果を実感するようです。

1か月を経過してから、術後約3か月後までの期間、患部の腫れやむくみが引くにつれ、患部は徐々に細くなっていきます。

Q:脂肪吸引の効果を高めるためには?

脂肪吸引の効果を高めるには術後の圧迫固定が重要となります。
脂肪吸引した部位は術後に腫れが起こります。しかし、適切な圧迫固定をすることにより腫れは抑えられ、綺麗なボディラインを作ることが出来ます。
また、無理なく動かせるようになってから筋力トレーニングを行うことにより、更に美しいシルエットを作ることが出来ます。

脂肪吸引をした人のなかには「一定量の脂肪を吸引したにもかかわらず、期待したほどの痩身効果を感じられなかった」といった例もあります。

このような場合に考えられる原因はいくつかありますが、術後のケアを正しく行わなかったこともそのひとつかもしれません。

脂肪吸引で痩身効果を得るためには、医師の高い治療技術が必要。しかしそれと同じぐらい、患者が自分で行う「術後ケア」も重要であるといわれています。

:)この記事の回答医師

石井先生の写真

平成12年帝京大学医学部卒業後、帝京大学医学部形成外科入局。同年、大塚美容形成外科に入局する。
帝京大学医学部 形成・口腔顎顔面外科学講座 非常勤講師を務める。
日本美容外科学会専門医(日本美容外科学会(JSAPS)認定)、日本形成外科学会専門医、医学博士。

石井先生へのご相談は「大塚美容形成外科・歯科」へ

  • 住所東京都豊島区北大塚2-30-6 石井ビル
  • アクセスJR山手線大塚駅北口徒歩3分
  • 休診日年末年始、日・祝は要問合わせ
  • 診療時間9:00~20:00(年末年始は要問合せ) 土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00
  • 電話番号0120-80-1611
  • 予約電話予約 WEB予約

※ クリニック情報や診療メニューなどは、公式ホームページから取得した内容ですので、情報の正確性は保証されません。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

大塚美容形成外科・歯科 東京大塚院の詳細

「大塚美容形成外科・歯科」ボディデザイン脂肪吸引のメニュー

美容外科医に求められるのは、患者様の思い描く理想の姿を実現することです。
一人ひとりのご希望を正しく理解し、最も負担が少なく効果的な方法をご提案するために、カウンセリングでお話を伺うことを大切にしています。

部位 価格(税別)
二の腕 250,000円
腹部(上腹部・下腹部) 各380,000円
太もも(内側・外側) 各380,000円

※価格は2018年1月時点のものです。予期なく変更する場合がございます。
※他の価格はこちらからご確認いただけます。

無料カウンセリング予約はこちらから

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

脂肪吸引の施術を受けられるクリニック

  • 大阪御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分
  • VASER脂肪吸引お腹すっきり(腹+ウエスト+腰)780,000円

湘南美容外科クリニックの詳細

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • お腹3部位脂肪吸引(上腹+下腹+側腹)710,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

その他の脂肪吸引の施術を受けられるクリニックを探す

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

注目のクリニック

注目の医師

サイトメニュー