2018年04月09日 更新

目頭切開で目指せる効果とは?二重にすることはできる?

目頭にかぶさる皮膚「蒙古ひだ」を切除する目頭切開では、目を大きく見せる効果が期待できます。目の横幅が顔の中心に向かって広がって見えるため、離れ目を解消する効果も。また、末広型二重まぶたを平行型二重まぶたに変える効果も期待できます。ただし蒙古ひだの面積が小さい目を大きく見せるには、目頭切開よりも目尻切開が適しています。

品川スキンクリニック新潟院院長 武内大

この記事は、品川スキンクリニック新潟院院長 武内大先生が監修しています。

目頭切開は、目を大きく見せる効果が期待できる整形手術のひとつ。

目頭にかぶさっている皮膚蒙古ひだの一部、または全部を切除することで、目の横幅を広げる手術です。

しかし「目を大きく見せる整形手術」と言っても、その効果はさまざまに異なります。

目頭切開では、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

また、目頭切開で効果が期待できないのは、どのようなケースなのでしょうか?

目次

Q:目頭切開ではどこまで目を大きく見せることができる?

目頭切開では、蒙古ひだを数ミリ切開することで、隠れていた白目や、目頭側にある粘膜「涙丘(るいきゅう)」を露出させます。

つまり目頭切開は、目の大きさ自体を大きくするのではなく、蒙古ひだに隠れていた白目や涙丘を露出させることで、目を大きく見せる手術です。

そのため「目頭切開ではどこまで目を大きく見せることができるのか」という問いの答えは「蒙古ひだに隠れていた白目や涙丘の面積の分」となります。

Q:目頭切開は二重になる効果も期待できる?

もともとの目が一重まぶたである場合、目頭切開で蒙古ひだを切除しても、目の横幅が顔の中心に向かって広がるのみで、二重にはなりません。

そのため、一重から二重にしたい場合は、目頭切開ではなく、二重整形手術が適しています。

しかし、目頭切開では、「末広型」の二重まぶたの目を持つ人が目頭切開の手術を受けた場合、「平行型」の二重まぶたになる効果も期待できます。

末広型の二重まぶたは、目頭側の二重の出発点が蒙古ひだの下に隠れています。そのため、目頭側の二重の幅がせまくなっており、目尻側に行くにつれて広くなります。

したがって、目頭切開で蒙古ひだを取りのぞくことで、目頭側から目尻側までの二重の幅が等しい「平行型」の二重まぶたになる効果が期待できます。

末広型二重が目頭切開によって平行型二重になるかどうかはケースバイケースです。
医師にシュミレーションしてもらいましょう。

Q:目頭切開の効果が期待できないタイプとは?

目のタイプによっては、目頭切開を行っても、目を大きく見せる効果があまり期待できないことがあります。

それは、蒙古ひだの面積が小さい目の場合。もともと小さな蒙古ひだを切除しても、露出できる白目や涙丘の面積が小さいため、術後の目の大きさの印象はあまり変わりません。

目頭切開は目の印象を変える目的で行うことも

蒙古ひだの面積が小さな目でも、目の大きさではなく、目があたえる印象を変えることを目的として目頭切開を行う場合もあります。

たとえば、目頭の形が丸い形の目の場合。蒙古ひだを取りのぞくことにより、目頭がとがった形になる結果、シャープで大人っぽい印象の目に変わる効果が期待できます。

Q:目頭切開以外に目の横幅を広げる方法はある?

蒙古ひだの面積が小さい目を大きく見せたい場合には、目頭切開ではなく、目尻切開が適している場合があります。

目尻切開とは、目尻の端の皮膚を切開して白目の露出面積を多くすることで、目の横幅を広げる手術です。

目尻切開では、目の横幅が顔の外側に向かって広がるため、横長や切れ長の目になる効果が期待できます。

また、目尻の皮膚をどのような角度で、どの程度の面積を切除するかにより、目の印象を変える効果も期待できます。目尻切開では、たれ目にしたり、つり目を改善したりすることが可能とされます。

ただし、目の構造上、目尻切開で露出させることのできる白目の面積は、目頭切開に比べ少なくなります。そのため目尻切開では、目の印象が変わる度合いが目頭切開より少ないとされます。

目のタイプによっては、目尻切開で露出できる白目の面積がほとんどない場合もあるようです。

目頭切開を行う際は、自分の目が適しているかどうかクリニックでカウンセリングを受け、医師の意見を聞くことが最良の方法です。

目頭切開は目の横幅が大きさせる効果はあるが二重にはならない

目もとでハートをつくる女性の写真

:)目頭切開の効果まとめ

  • 目頭切開は蒙古ひだを切除し白目の露出を増やし目を大きく見せる
  • 末広型二重から平行型二重が目指せることもある
  • 目頭切開だけでは一重から二重になることはできない
  • 目頭切開は二重整形を同時に受けることができる
  • 蒙古ひだが小さい人は目頭切開をしてもあまり効果がない
  • 目頭切開は蒙古ひだの大きさに関係なく目の印象を変える目的で行うこともある
  • 蒙古ひだが小さく横幅を大きくしたい場合は目尻切開がおすすめ

軽度の蒙古ひだがあった方が、女性はベビーフェイス傾向となり可愛らしく見えます。
そして、目頭切開は目もとの印象が大きく変化することもある手術です。
手術の適応やリスクに関して医師の診察を受けて相談しましょう。

目頭切開の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

目頭切開の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

ピックアップクリニック

サイトメニュー