2018年01月05日 更新

目頭切開と目尻切開どっちのほうが効果が大きい?料金に違いはある?

目頭切開と目尻切開は、どっちも目の横幅を広げる手術。目頭切開は「蒙古ひだ」を切除することにより、目の横幅を顔の中心側へ広げます。一方目尻切開は、目尻の皮膚や粘膜を顔の外側へと切開することで、目の横幅を顔の外側に広げます。一般には、目尻切開よりも目頭切開のほうが、仕上がりの目の印象が変わる度合いが大きいされています。

目を大きく見せる効果が期待できる整形手術のなかに、目頭切開目尻切開があります。

どちらも目の横幅を広げる手術ですが、目をより大きく見せる効果が大きいのはどっちの手術なのでしょうか?

また、目頭切開と目尻切開のそれぞれの手術が適しているのは、どのようなケースなのでしょうか?

目次

Q:目頭切開と目尻切開の違いってなに?

目頭切開も目尻切開も、目の横幅を広げる手術になります。

しかし目頭切開と目尻切開では、名前は似ていますが切開を行う部位が異なります。

具体的には以下のような違いがあります。

目頭切開は蒙古ひだを切開する

目頭切開とは、目頭から上まぶたを覆う「蒙古ひだ」と呼ばれる皮膚を、一部または全部切開することで、目の横幅を顔の中心側へと広げる手術です。

蒙古ひだで覆われていた白目や、目頭側にある粘膜「涙丘(るいきゅう)」が露出するため、目の横幅が顔の中心に向かって広がります。

この結果、目が大きく見える効果が期待できます。また、目と目の間隔が標準より広い離れ目を改善する効果もあるようです。

さらに、末広型の二重まぶたの目頭側の出発点は、蒙古ひだの下に隠れているため目頭切開をすることで平行型の二重まぶたにできることもあるようです。

目尻切開は目尻の皮膚を切開する

目尻切開とは、目尻の皮膚や粘膜を顔の外側に向けて横方向に切開することで、目の横幅を顔の外側へと広げる手術です。

目尻側の白目の露出面積を多くすることで、目が大きく見える効果が期待できます。

目尻切開では、目尻の皮膚を切開する角度や面積を調整したり、切開の形状を変えることで、仕上がりの目の印象が変わります。

一般に目尻切開では、たれ目やつり目を改善したり、切れ長の目にする効果が期待できます。

Q:目頭切開・目尻切開どっちが目を大きく見せることができる?

目頭切開と目尻切開のどちらの方法も、目を大きくる見せることができます。

しかし、一般には目尻切開よりも目頭切開の方が、仕上がりの目の印象が変わる度合いが大きいといわれています。

これは、目の構造上、露出させることができる白目や粘膜の面積は目頭切開のほうが大きいためです。

しかし、目頭切開や目尻切開で露出させることができる白目や粘膜の面積は、もともとの目の形状によっても異なります。

そのため、一概に「目頭切開のほうが目を大きく見せることができる」ともいえないようです。したがって目頭切開も目尻切開も、それぞれ効果の出やすい人とそうでない人がいます。

<目頭切開・目尻切開の効果が出やすい人の特徴>

  • 目頭切開の効果がある人:蒙古ひだがある人
  • 目尻切開の効果がある人:目尻を引っ張って白目が見える人

目頭切開は、目頭にある蒙古ひだを切除するためこのひだが発達している人に向いています。目尻切開は目尻を引っ張ったときに白目が隠れている人に効果的とされています。

Q:目頭切開と目尻切開の両方を受けることができる?

目頭切開と目尻切開は、両方の手術を受けることができます。

目頭切開と目尻切開の手術を同時に受けても、一重まぶたや二重まぶたを変えていない場合は、「整形手術を受けた」という印象にならないことが多いようです。

「整形手術を受けた」という印象をあたえることなく、目の印象が華やかになったり、やさしくなったりしているケースが見られます。

一方、目頭切開と目尻切開に加え、二重まぶた形成手術も同時に受けた場合は、整形手術を受けたことがわかりやすい傾向にあるようです。

Q:目頭切開と目尻切開どっちの手術費用がより安い?

目頭切開と目尻切開の手術費用の相場は、それぞれ20〜30万円のクリニックが多いようです。クリニックによっては目頭切開と目尻切開が同じ料金に設定されているケースが多く見られます。

また、クリニックによっては、麻酔料金が「手術料金」に含まれていない場合があります。麻酔料金が別料金となっている場合、2万円〜5万円が設定されている場合が多いようです。

手術料金が一見安価に見えても、麻酔料金が別途かかるケースがあるため、かならず事前にこの点を確認しましょう。

目頭切開・目尻切開の効果の違いは元の目の構造によって異なる

女性の顔のアップの写真

:)目尻切開・目尻切開の効果まとめ

  • 目頭切開は蒙古ひだを切開する
  • 目尻切開とは目尻の皮膚を切開する
  • 変化が良くわかるのは一般的には目頭切開
  • 効果はもとの目の構造によって異なる
  • 目頭切開、目尻切開は両方受けることができる
  • 目頭切開、目尻切開の費用は20〜30万円ほど

目頭切開の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

目頭切開の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

理事長・院長 田牧聡志

田牧聡志

理事長・院長 / 監修記事 (1)

ティーズクリニック形成外科

総院長 兼 郡山院長 石原信浩

石原信浩

総院長 兼 郡山院長 / 監修記事 (1)

タウン形成外科クリニック

サイトメニュー