2018年03月21日 更新

目頭切開をしたことは友人・彼氏にバレる?周囲に知られず整形を受ける方法

目頭切開が他人にバレるケースとしては、抜糸前の縫合糸がまだ目頭についている状態で人に会ったり、不自然な目もとになったり、切開の傷あとが目立つ形で残ってしまった場合などがあります。抜糸までは人に会わず、高い技術を持つ医師を選び、カウンセリング時に医師とよく相談することが、目頭切開がバレる可能性を低くすることに役立ちます。

目頭切開の手術を受けたいけれど、周囲にバレるのが心配な人も多いでしょう。

実際、有名人などでは明らかに目頭切開を行ったことがわかる目をしている人も少なくありません。

目頭切開は、バレることが多い治療法なのでしょうか?

また、目頭切開の結果、不自然な目もとになってしまった場合、修正する方法はあるのでしょうか?

この記事では目頭切開後に周囲にバレるかどうかの問題、バレないようにするための工夫についてくわしく紹介します。周

目次

Q:目頭切開はバレることがある?

目頭切開の手術を受けたことが、他人にバレてしまうケースはあるようです。実際に目頭切開の手術を受けた人の口コミを見ても、「他人にバレてしまった」というケースはよく見られます。

目頭切開は、目の印象が大きく変わる手術。そのため、手術前と手術後で目の印象が大きく変わった場合は、目頭切開を受けたことがバレやすくなるようです。

また、目頭切開をした結果、不自然な目もとになってしまった場合も、整形手術を受けたことが他人にバレやすくなります。

さらに、目頭切開の手術を受けてから抜糸までの期間は、目頭に縫合糸がついている状態。この期間に人に会うと、目頭を手術したことが当然バレてしまいます。

Q:目頭切開をしたことがバレやすい目もとの特徴とは?これは失敗?

目頭切開をしたことがバレるケースでもっとも多いのは、不自然な目もとになってしまった場合です。では、具体的にどのような目もとになった場合に不自然に見え、目頭切開を受けたことがバレやすいのでしょうか?

目頭切開の結果としての不自然な目もとには、以下のようなケースがあります。

1:涙丘が見えすぎている

目頭切開では、目頭の部分を覆っている「蒙古襞(もうこひだ)」と呼ばれる皮膚を切開します。

蒙古襞を切開すると、それまで蒙古襞で覆われていた「涙丘(るいきゅう)」と呼ばれる粘膜が露出します。

涙丘が露出している面積が適度であれば、目頭切開の結果、目の横幅が広がって目が大きく見えても、自然な目もとに見えます。

しかし、蒙古襞を過度に切開した結果、露出した涙丘の面積が多すぎた場合は、不自然な目もとになってしまいます。

2:切開の形がいびつ

蒙古襞の切開の形がいびつである場合も、不自然な目もとに見え、目頭切開手術を受けたことが他人にバレやすくなります。

目頭切開にはいくつかの術式があり、それぞれ切開する方向や形状が異なります。

元来の目の形や、希望する仕上がりの状態に適していない術式で目頭切開の手術が行われた場合は、目頭の形がいびつになってしまうこともあるようです。

ただし、目頭切開の手術を受けた直後は、目頭が腫れているため、目頭の切開の形がいびつに見えることがあります。

目頭の形のいびつさが腫れによるものである場合は、腫れが引いていくと同時に、目頭の形のいびつさも解消されるはずです。

3:寄り目になっている

目頭切開は、目の横幅を、顔の中心部分に向かって広げる手術。そのため、目頭の切開幅が大きすぎると、寄り目に見えてしまうことがあります。

目と目のあいだの距離がせまい人が目頭切開手術を受けたり、目頭を切開により真横方向に広げすぎた場合は、寄り目になって見えてしまいます。

4:傷が目立つ

目頭切開の結果、目頭に傷あとが残ってしまうことがあります。

切開跡が周囲の皮膚に比べて白っぽく、皮膚の質感もツルツルした状態で治癒してしまったり、皮膚がひきつれている場合もあるようです。

また、切開跡がかすかに凹んだ状態で治癒してしまうこともあります。この場合は、顔を正面から見たときはわからなくても、斜めから見た場合や、光の加減により傷あとが目立つこともあるようです。

ただし、傷の治癒の仕方には患者の体質も関係するため、一概に医師の技術だけが問題であるとは言えません。

Q:目頭切開をしたことがバレないようにするためには?

目頭切開をしたことが他人にバレる理由の多くは、医師の治療技術に関係するもの。

しかし患者の側でも、目頭切開をしたことがバレないようにするためにできる方法はあります。

具体的には、以下のような工夫が必要となります。

1:抜糸までは人に会わない

目頭切開の手術を受けてから抜糸までの期間は、人に会わないようにすることが、目頭切開をしたことがバレない唯一の方法です。

この期間には目頭に縫合糸がついたままの状態であるため、他人が見ると、目頭を手術したことが誰にでもわかってしまいます。

2:カウンセリングを念入りに行う

目頭切開をしたことがバレないためには、手術前のカウンセリング時に医師とよく相談することが重要です。

医師は、患者の希望を聞きながら、顔全体のバランスも考慮したうえ、不自然な目もとにならないための最善の治療法を提案します。

自分が希望する目もとの仕上がりの状態をはっきりと医師に伝えつつ、医師のアドバイスはしっかりと聞き入れましょう。

3:医師選びを慎重に行う

目頭切開の結果不自然な目もとにならないためには、高い治療技術を持った医師を選ぶことも重要です。

目頭に傷あとが残ったり、切開の形がいびつだったり、元来の目の形に似合わない目頭の形になってしまう理由には、医師の技術も関係します。

そのため、高い技術を持った医師を選んで治療を受けることで、このようなトラブルが起こる確率が低くなります。

Q:目頭切開で不自然な仕上がりになってしまったら修正は可能?

目頭切開で目もとが不自然になってしまったとき、以下のように修正が可能な場合があります。

  • 効果が小さい元に戻ってしまった場合

目頭切開の幅が小さすぎた場合や、術後に目頭の状態が元に戻ってしまった場合は、再度目頭切開の手術を行って改善が目指せます。

  • 目頭の傷跡が目立つ場合

目頭切開の傷あとが目立つ場合は、低出力レーザーを照射する治療が適用されることがあります。ただしこの場合は、完全にきれいに元に戻すことは難しいとされています。

  • 蒙古ひだを切除し過ぎた場合

目頭切開の幅が多すぎて、涙丘が過度に露出してしまった場合は、蒙古襞を形成する手術が適用できる場合があります。ただし、蒙古襞の大部分を切除した場合には適用できないこともあるようです。

目頭切開はバレることがある!カウンセリングや医師選びを慎重に

カウンセリング風景の写真

:)目頭切開がバレる?まとめ

  • 目頭切開は抜糸前は特にバレやすい
  • 目頭切開がバレる特徴1:涙丘が見えすぎている
  • 目頭切開がバレる特徴2:切開の形がいびつ
  • 目頭切開がバレる特徴3:寄り目になっている
  • 目頭切開がバレる特徴4:傷が目立つ
  • 目頭切開がバレないようにするためには、カウンセリング・医師選びが重要
  • 目頭切開は修正が可能な場合もある

目頭切開の施術を受けられるクリニック

  • 福岡西鉄福岡天神駅より徒歩5分
  • 目頭切開200,000円

聖心美容外科 福岡院の詳細

目頭切開の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

ピックアップクリニック

サイトメニュー