実は難しい…!?目頭切開メイクの方法とは?半永久的な効果が得られる方法はある?

目頭切開メイクとは、目頭の部分にアイラインを長めに引いて目頭の部分を強調するアイメイク方法です。黒や茶色、白色のアイライナーで目頭から少しはみ出るようにアイライナーを引き、目頭部分を強調します。しかし目頭切開メイクには、涙がにじみやすいという欠点も。半永久的な効果や自然な仕上がりを目指すなら目頭切開の手術がおすすめです。

「目頭がシャープに切れこんだ華やかな目になりたいけれど、目頭切開で皮膚にメスを入れるのはこわい…」という人も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、俗に「目頭切開メイク」と呼ばれるアイメイクの方法。

アイメイクにより、目頭切開をした目のように、目の横幅が広がって大きな目に見える効果を演出することができます。

目頭切開メイクは簡単にデカ目を目指すことができますが、デメリットも多いようです。

この記事では目頭切開メイクの方法のほかに、デメリット部分についても紹介します。

目次

Q:目頭切開メイクの方法とは?

目頭切開メイク
出典:NICOLY

目頭切開メイクとは、目頭の部分に長めにアイラインをひくことで、目頭の部分を強調させるもの。目頭に以下のような方法でアイラインを引くことでデカ目効果が目指せます。

<目頭切開メイク方法>

  1. 黒や茶色のアイライナーを使って、まぶたにアイラインを引きます。目頭のきわまでしっかりと引きます。
  2. アイラインを目頭のきわから少しずつ、斜め下方向に0.5〜2ミリほどはみ出して引きます。
  3. はみ出した先から目頭のふちに沿って「く」の字をかくようにアイラインを引いて完成です。

リキッドアイライナーなら、くっきりと引くことができ、大人っぽくはっきりとした印象の目に。ペンシルタイプなら、柔らかく色づけるためナチュラルな変化が目指せます。

また、黒や茶色だけでなく白いアイライナーを使用することもおすすめ。目頭がシャープに切れこんだ印象と同時に、やわらかく優しい印象もあたえる目を演出できます。

このように使用するアイライナーの種類により、仕上がりの目の雰囲気に様々なニュアンスをつけることが可能です。

Q:目頭切開メイクは難しい?注意点とは?

簡単に挑戦できる目尻切開メイクですが、まぶたの近くには、涙が分泌される「涙腺(るいせん)」という器官があり、目頭のラインは崩れやすいです。

最近では水に強いウォータープルーフのアイライナーはたくさんありますが、1日中目頭に引いたラインを継続させることはなかなか難しいようです。

また、崩れないよう濃く書いたりラインを長く引いたりすることで厚化粧に見えて不自然になってしまいます。

そのため、目頭切開メイクはあくまでも一時的なデカ目効果が期待できるメイクなのです。

Q:効果は半永久に持続!美容整形による「目頭切開」とは?

目頭切開の効果の画像
出典:NICOLY

このように目頭切開メイクは一時期的なもの。メイクの仕方を間違えば不自然にもなってしまいます。

「毎日の目尻切開メイクが大変」「上手にラインが引けない」「すぐに崩れてしまう」そのような人には、美容整形による目頭切開がおすすめです。

目頭切開とは、目頭の部分にある蒙古ひだという皮膚を数ミリ切開する手術。蒙古ひだが強く張っている人の目では、白目や、目頭側にある粘膜「涙丘(るいきゅう)」を覆っています。

目頭切開により白目や涙丘を露出させることで、目の横幅が顔の中心方向に向かって広がって見えます。

目頭切開にはさまざまな術式があり、それぞれ適している目の形や、仕上がりの目の印象が異なります。くわしくは、以下の記事を参考にしてください。

関連する記事

目頭切開を検討している人へ!事前に知っておきたい効果・ダウンタイム・注意点・費用のまとめ

目頭切開とは目頭にある蒙古ひだを取り除く手術。隠れていた白目が露出して目が大きく見えるようになります。クリニックによっても行っている術式は異なりますがZ法・W法・リドレープ法・三日月法と様々です。目頭切開を検討している人は、それぞれの術式の違いや、ダウンタイムの様子、起こり得る失敗例、費用などを事前に確認しておきましょう。

Q:メイクではなく目頭切開手術を受けるメリットとは?

目頭切開メイクでは、目頭切開をした目のような印象をあたえることは可能なものの、その効果はやはり「印象」でしかありません。他人から見ると、やはりメイクであることはわかってしまいます。

しかし、目頭切開メイクではなく、目頭切開手術を受けることのメリットは、より自然な目を手に入れることができることです。

さらに目頭切開手術を受けると、その効果は半永久的に持続し、もちろん化粧を落としてもデカ目効果は継続したままになります。

自然にデカ目を目指すなら目頭切開の手術がおすすめ

メイクをする女性の写真

:)目頭切開メイクまとめ

  • 目頭切開メイクはアイライナーを使用して目尻を強調させる
  • 目頭切開メイクはすぐに崩れてしまったり不自然に見えることもある
  • 目頭切開なら半永久的な効果が目指せる
  • 目頭切開なら自然なデカ目効果が目指せる

目頭切開ができるクリニックを検索する

二重整形・二重まぶたの施術を受けられるクリニック

  • 大阪JR大阪駅より徒歩3分
  • 両目ナチュラルベーシック法2点留め14,700円〜

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院の詳細

  • 福岡西鉄 福岡駅より徒歩約5分
  • 二重術スーパークイック法1点留め2年保証9,070円〜

品川美容外科 福岡院の詳細

二重まぶた切開法の施術を受けられるクリニックを探す

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

サイトメニュー