【インタビュー】町医者のような存在に…「フェミークリニック」が目指す美容皮膚科とは

美容医療はまだまだ敷居が高いと感じ、治療を受けたくてもなかなかクリニックへ足を運べないと思っている人は少なくありません。フェミークリニックでは、こわいイメージのない美容医療を目指すためメスを使用しない治療がメイン。クリニックの総院長、北山先生に″フェミークリニックが目指す美容皮膚科″についてお話しをききました。

フェミークリニック 総院長 北山英美子

この記事は、フェミークリニック 総院長 北山英美子先生が監修しています。

フェミークリニックは、渋谷、銀座、新宿、池袋、梅田、心斎橋に展開する女性医師達が多く活躍する美容皮膚科。

今回、NICOLY編集部が取材のために向かった先は、渋谷駅ハチ公口から徒歩3分ほどのところにあるフェミークリニック渋谷院

フェミークリニック受付の写真

美容皮膚科というと気軽に足を運べないといった考えの人も多いですが、フェミークリニックでは、様々な年齢層の患者様が来院されています。

NICOLY編集部はフェミークリニック総院長 北山英美子先生に、クリニックの人気の秘訣、先生が目指す美容皮膚科についてお話しを聞きました。

目次

フェミークリニックは"女性ならでは"の観点を大切に

美容皮膚科に来院される患者様とは、何かしらの悩みがあって私たちのところへ相談しに来てくれます。しかし、思ったように悩みを伝えることができなかったり、医師がうまく悩みを聞き出せなかったりする場合もあると思います。

フェミークリニックは女性医師、スタッフが多く活躍しています。そのため、私も含め女性だからこそわかる細かい悩みにも気づくことができます。

「このシミが気になる」といったら、そのシミだけを単純に治療すれば良いですが、患者様が「こうなりたいんだろうな」「こういう風になりたいんだろうな」といった、このような気持ちをくむことで、さらに納得のいく治療をも提案させていただくことも可能です。

また、美容皮膚科は自由診療であるため、基本的に保険は適応されないといったデメリットもあります。

しかしその分、フェミークリニックではひとりひとりのカウンセリング時間をしっかりととっています。そのため、患者様が自分の症状や治療のことをしっかりと理解でき、納得のいく治療ができると思います。

メスを使用せずにナチュラルな美しさを目指す

美容医療は、まだまだ気軽に足を運べないといった考えの方が多いと思います。

そのような方のためにも、フェミークリニックは美容医療の敷居を少しでも低くするために、こわいイメージが少ないメスを使用しない治療を行っています。

大掛かりな手術をしなければ効果がないと思われる方もいるかもしれませんが、最近ではある程度のことはメスを使用せずきれいにすることも可能です。

もちろん切開を伴う手術と比べると効果の大きさは異なることもありますが、日本人の特徴としても大胆な変化よりもナチュラルなきれいさを求める患者様が多いため、メスを使用しない治療はとても好まれているのです。

人気の治療「医療レーザー脱毛」の症例数は28万件以上

フェミークリニックは、シミや肌荒れなどの治療のほか、医療脱毛も人気が高いです。

医療脱毛を扱っているほかのクリニックと比べても症例数は28万件以上と、とても多いと思います。それゆえに、どのような方へも治療が可能であり、治療後の悩みにも的確に対応ができます。

また、フェミークリニックはスタッフの教育にも力をいれています。医師には何となく聞きにくいことも、スタッフが普段のケアから治療の疑問点などにもきちんとお答えできる体勢を整えています。

※症例数集計期間:2003年5月〜2017年11月

ひとりひとりに合ったオーダーメイド脱毛を提案

医療脱毛では、治療に入る前に医師とのカウンセリングで、その方に合った脱毛方法を提案させていただきます。

そのため、様々な肌質・毛質、敏感肌やアトピー性皮膚炎で医療脱毛を諦めていた方も安心して脱毛が可能です。

また、フェミークリニックでは患者様の肌質に合うように、様々な脱毛機器を用意しています。複数の機器を使い分けることでより効果的な脱毛が可能です。

医療脱毛機器
出典:フェミークリニックwww.femmy-c.com/datsumou/

しかし、日焼けをしている肌は色味の問題だけでなく紫外線によるダメージも受けているため、治療ができないことがあります。その場合は1か月は日焼けを我慢していただき、脱毛を行うようお願いしています。

日焼けした肌はトラブルを招いてしまう危険性だけでなく、脱毛効果も半減してしまうのです。元の肌の状態で脱毛を行った方がもちろん効果が高くでます。

このように、フェミークリニックでは患者様ひとりひとりの肌の状況を確認し、より効果的に安全な医療脱毛を行っています。

安全に高い効果を求めるならエステ脱毛よりも医療脱毛を

自己処理以外に脱毛をする場合、多くの方が医療脱毛エステサロンによる脱毛を検討すると思います。

「医療脱毛とエステ脱毛、どちらを選べば良いのかわからない」といった声も多く耳にします。この2つの大きな違いは、永久脱毛ができるかどうかです。

永久脱毛が可能とされるのは「医療脱毛」のみです。

医療脱毛では、毛をはえなくするために毛根を破壊します。一度破壊された毛根からは基本的に毛がはえてくることはありません。この毛根を破壊することは医療行為にあたり、エステ脱毛では禁止されています。

エステ脱毛で行われてる脱毛は、毛根を破壊するのではなくダメージを与える程度であるため、その効果は減毛ほどです。

また、エステサロンでは医師や看護師は在籍していないため、火傷などの肌トラブルが起こってしまっても適切な処置がとれないこともあります。

医療機関による脱毛は、万が一肌トラブルが起こったとしても医師がすぐに処置が可能であり、必要であれば薬を処方することができます。

人によって脱毛に求めるレベルは異なるかもしれませんが、安全かつツルツルな肌を目指す方は医療脱毛がおすすめです。

:)永久脱毛の定義

日本医学脱毛協会による永久脱毛の定義:2~3年にわたる治療を行ったところ、約90%の人に6か月~1年以上の脱毛効果がみられたもの。

AEA(米国電気脱毛協会)による永久脱毛の定義:脱毛の終了から1か月後の時点での毛の再生率が20%以下の場合。

医師が教える医師の選び方"丁寧なカウンセリング"がポイント

美容皮膚科で治療をしようと思ったとき、特にお悩みになるのがクリニック、医師選びかと思います。

まずはインターネット等でクリニックを探すかと思いますが、そのなかでもクリニックの様子やスタッフの写真、医師の細かい情報やコメントがしっかり記載されているところを選ぶことがおすすめです。

そして実際にカウンセリングに行った際には以下のことに注目していただきたいです。

  • とにかく患者様の話をよく聞いてくれる
  • なぜその治療が自分に合っているのかを説明してくれる
  • 結果がどうなるのかデメリットや副作用についてもしっかり説明してくれる
  • 悩みに対しその答えがしっかりと返ってくる

フェミークリニックでは、ホームページに「相談フォーム」を設けています。

カウンセリング前でも、治療の気になる点や不安な箇所などを気軽に聞くことができます。まずは各クリニックのこのようなお問い合わせを活用してみることもおすすめです。

美容医療のイメージを変えて「町医者」のような存在へ

フェミークリニック北山先生のお写真

治療をしていくうえで私が喜びを感じるときは、患者様が来院するたびに明るくなっていくことです。

最初は悩みを抱えて不安そうなお顔で来院された患者様も、症状が改善してくると同時に笑顔が増えます。また、ファッションやメイクも華やかに変わっていく患者様も多いです。

このように、治療によって患者様の見た目だけでなく、心にも変化を与える手助けができることが私の喜びでもあります。

また、クリニックへ訪れる目的が「シミやしわなどの治療をしたい」と明確である必要はありません。フェミークリニックは「なんとなくお肌の調子が悪い…」といった漠然な悩みで足を運んでいただくことも大歓迎です。

私は、気軽に相談や治療に行ける町医者のようにお肌トラブルに悩む方の駆け込み寺のような存在になれたら良いなと思っています。

まずはカウンセリングで患者様と一緒にどのようなお肌を目指すか話し合い、どのような治療が合っているのかを提案させていただきます。ぜひ一度、無料カウンセリングにお越しください。

:)この記事の解説医師

フェミークリニック北山先生のお写真

フェミークリニック 総院長 北山 英美子

■平成11年3月 東邦大学医学部卒業
■平成11年5月 東邦大学形成外科 入局
■平成11年5月 日本形成外科学会 所属
■平成15年5月 日本美容外科学会 所属
■平成15年5月 渋谷フェミークリニック 院長就任
■平成16年11月 日本皮膚科学会 所属
■平成18年2月 フェミークリニック 総院長就任 現在に至る

ちょこっとインタビュー:)医者を目指したきっかけは?

私が今の職を目指したきっかけは、医師である父の存在が大きかったですね。また、両親のすすめもあって医師を目指すことにしました。

医学大学を卒業するときに、どの科に進むのかを決めるのですが、私は傷を治すことやQOLに興味があったため、形成外科へ進みました。そして、形成外科で勉強していくなかで美容にも興味ができ、美容皮膚科医になることにしました。

※QOL(クオリティオブライフ):生活の質、生命の質。個人が生きるうえで感じる日常生活の充実度や満足度のこと。

北山先生へのご相談は「フェミークリニック」へ

「フェミークリニック」の医療脱毛メニュー

メニュー 価格(税込)
両ワキ:5回 16,200円
エチケット脱毛(VIO):5回 105,840円
美白脱毛:10回 237,600円
全身脱毛:5回 313,200円

※2018年5月現時点の価格です。予期なく変更する場合がございます。
※ほか手術の価格はこちらからご確認いただけます。

「フェミークリニック」へのご相談はこちらから

医師・薬剤師・その他医療関係者の方へ

より正確な医療情報を発信するためにも、医師の監修を経て誤りがないよう万全を期しておりますが、もし誤りとお考えになる情報があった場合には、ご指摘いただけますと幸いです。社内で確認の上、必要な対応をさせていただきます。

医療・薬剤に関する情報の指摘

その他記事へのお問い合わせ

この記事の監修者

フェミークリニック 総院長 北山英美子

北山英美子

総院長 / 監修記事 (1)

フェミークリニック

この記事のライター

口コミ・費用明細投稿

クリニックに行こうか悩んでいる人が、
あなたの体験を必要としています。

口コミ・費用明細を投稿する

投稿でamazonギフト券プレゼント!

本日のアクセスランキング

ピックアップクリニック

注目の医師

サイトメニュー