NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1034記事

メルマガ登録

2015年10月22日 更新 | 3,916 views

あなたの近くにいるかも!? 100人に1人が苦しむ吃音(どもり)とは

吃音(どもり)を知っていますか? 話すときに言葉が連続して出たり、言葉が詰まってしまう病気です。100人に1人が吃音(どもり)に苦しんでいるにもかかわらず、その社会的認知度は決して高くありません。今回は吃音(どもり)について紹介します。意識的に避けている人がいたら、その人は吃音(どもり)に悩んでいるかもしれません。

吃音(どもり)とは

吃音(どもり)とは話すときに、言葉の最初の音を引き延ばす(「どーーーもり」)、くりかえす(「ど、ど、どもり」)、詰まる(「…っ…っどもり」)といった症状がでる病気です。100人に1人が吃音症であると考えられています。

よく緊張やあがり症と勘違いされるのですが、吃音(どもり)は日常生活でもその症状が現れます。

参考:難発性吃音症の私が桃太郎を音読するとこうなる

私は言葉が詰まるタイプ(難発性吃音症)です。例えば私が童話『桃太郎』の冒頭を音読すると...

、、、むかしむ、、かし、、あるところに、、、おじいさん、と、お、ば、あさん、、が住ん、でいま、した。

となってしまいます。読みづらいですよね。これが普段の会話の中で起こってしまいます。

吃音(どもり)が出やすいとき

吃音(どもり)は日常生活でも出ると紹介しましたが、特に出やすいシーンがあるので紹介します。

挨拶

「おはようございます」「こんにちは」「お疲れさまでした」「ありがとう」「ごめんなさい」。社会で生活する上で欠かせない挨拶が苦手です。言いたくないのではなく、言いたいからこそ、言わなければいけないからこそ、出ないんです。

自己紹介

言葉が出ないときは別の言葉に言い換えたり、言いたことを忘れたフリをしますが、自分の名前などには通用しません。必ず言わなければいけない言葉は、基本的に苦手です。

電話・インターホン

子どもの頃、友だちと遊ぶために電話やインターホンで話すのが苦痛でした。社会人になってからは、会社での電話や訪問先での受付電話が苦手です。

音読・指名回答・日直当番

小学校や中学校では必ずあった授業中の音読、問題の答えを訊かれる指名や発言、日直当番での掛け声。私はテストは得意だけど授業中は発言しないし、あてられても答えられない子でした。

面接・営業・商談

吃音者最大の難関は就職活動の面接だと思います。それを乗り越えたとしても、営業職や販売職であれば営業や商談、接客業務が待っています。自分がどもると周りや会社に迷惑がかかると思い、さらにどもります。

プレゼン・発表会・朝礼・スピーチ

普通の人でも緊張してどもる場面ですから、吃音者にとっては地獄です。社内外のプレゼンの前は心臓が飛び出そうになり、プレゼン中はどもりまくります。また、朝礼の1分間スピーチのような場面も苦手です。

注文・買い物・探し物

飲食店での注文、美容院での注文、探している商品を店員さんに聞きたいとき、どもりやすいです。あと、コンビニのトイレを借りるために一声かけることも苦手なので、何回か危機的状況に陥ったことがあります。

雑談・日常会話

家族、友だち、恋人との会話でもどもります。

困ったときの吃音(どもり)あるある

特にどもりやすいシーンとしていくつか紹介しましたが、足しあわせたら生活におけるほぼ全ての状況になってしまいました。次は、どもりやすいシーンに遭遇したときに、吃音に悩む人がやることを紹介します。

どもりながら言う

どもりが許されている(と思える)状況にいるときは、どもっても言いたい言葉を言いたいとおりに言おうとします。その際、随伴症状(顔を歪める、したを出す、手足をバタバタさせる等)が出ることが多いです。

別の言葉に言い換える

どもって言えない場合、別の言葉に言い換えます。例えば「富士山」だったら「マウントフジ」「日本で一番高い山」です。回りくどくなるので本当はやりたくないのですが、どもるよりは良い、と思えてしまいます。

別の言葉をあたまにつける

先ほどの例では富士山の「ふ」が出ないので、富士山の前に言葉をつけることがあります。例えば「日本で一番高い富士山」「キレイな山の富士山」です。これを文章の中に入れるととても変になります。

言いたいことを諦める

どもってしまい言い換え言葉も出ない場合は、諦めます。言いたいことがあっても、諦めます。諦めは楽に見えますが、これが一番ツラくて、悔しくて、情けなくて、涙が出ます。

シーンそのものを避ける

最終的には、どもりやすいシーンそのものを避けるようになります。不登校、引きこもり、会話の少ない業種や職種、友だちの誘いを断る、イベントなどへの不参加...。

もし周りに心当たりのある人がいたら理解者になってほしい

吃音(どもり)の症状と、それが出やすい(吃音者が避けやすい)シーン、困ったときによくやることを紹介しました。

あなたの周りに、心当たりのある人はいませんか? もしいたら、そっと声をかけてあげてください。

もしかして吃音? わたし吃音のこと知ってるよ!

この一言で、私たちは気持ちが楽になります。この人には隠さなくていい、相談していいんだ、と救われた気持ちになります。

吃音者の多くは独りで戦っています。あなたがよければ、その人の理解者になってあげてください。

国際吃音啓発の日によせて

毎年10月22日は『国際吃音啓発の日』です。国際吃音啓発デーとは、国際吃音者連盟・国際流暢性学会が1988年に制定した、吃音(どもり)についての理解啓発を求める日です。

吃音の社会認知度は高いとは言えません。しかし大人の100人に1人は吃音症で、思春期の子どもにはもっと多いと言われています。

思春期は人格形成における大切な時期です。吃音(どもり)はそこに暗い影を落とします。吃音に悩み苦しんで、自分は他人より劣っている、自分はダメな人間であると思ってしまうのです。

でも、そんなことはないんです。吃音(どもり)があるから全てダメなはずがありません。これは本人ではなく、周りにいる大人たちが伝えるべきです。

しかし、私が吃音で悩んでいた頃は、私の両親や学校の先生は誰も吃音のことを知りませんでした。私に吃音のことを教えてくれたのは、塾の先生でした。

なので私は、吃音の社会的認知度、特に学校の先生や親御さんなど子どもに関わる人たちの認知度を高めようとしています。

と言っても、吃音者の気持ちや悩み、苦しみを理解してほしいとは思っていません。これは吃音者どうしでも理解が難しいことです。

まずは吃音という病気があること、吃音で悩んでいる人がいること、身近に理解者がほしいことを、知ってほしい。 普通に話せることは、多くの人にとっては当たり前かもしれませんが、中にはそれが難しい人がいるんです。

そういった人たちにもやさしい学校や社会になることを、私は願っています。

吃音をもっと理解するには?

ネットで

コンテンツで

学校の先生や親御さんへ

※本記事のライターは言友会をはじめ一切のセルフヘルプグループや研究会に所属しておらず、医学的な知識もありません。小さい頃から悩み苦しんできた1人の吃音者としての立場から執筆しています。

written by ヤス

images via shutterstock

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

45690 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ