NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年02月29日 更新 | 6,352 views

ネイルが太る原因に? 体重増加をまねく成分「TPHP」とは

女子にとって欠かせないおしゃれツールのひとつ、ネイル。かわいいネイルをしたときはその日1日気分がいいし、逆にネイルがはげかけているとテンションガタ落ち、なんてこともあります。でも実は、ネイルには「太る成分」が含まれている危険が。きちんと成分を把握して製品を取捨選択し、身体がよろこぶおしゃれを楽しみましょう。

赤いネイルをぬる女性の手とネイルポリッシュ出典:Shutterstock

「ネイルをするだけで太ることがある」

そんなウソみたいな本当の話があります。

おしゃれを楽しんでいたつもりが、それが自分のスタイルを悪くしていたなんて......。

信じられない話ですが、アメリカのデューク大学が行った実験が、「ネイルをすると太る」ということをはっきり証明してしまったんです。

この記事に書いてあること

  • ネイルには太る成分が隠れている
  • 太らないネイルもある
  • ネイルに限らず、メイクの成分には注意が必要

ネイルにひそむ「太る成分」

2本のマニキュア出典:GIRLY DROP

デューク大学の研究発表によると、数あるネイルのなかにはリン酸トリフェニル、通称TPHPという有毒化学物質が含まれているものがあるんだとか。

TPHPはネイルのもちをよくしたり、のびをよくするはたらきがあり、プラスチック製品にもよく使用されています。

実は、このTPHPには人体のホルモンを破壊し、はたらきをにぶらせる危険性があるんです。

TPHPのホルモン破壊にはさまざまな弊害がありますが、そのひとつが体重増加

人間の身体には脂肪細胞の生産をおさえるホルモンがあるのですが、TPHPはこのはたらきを邪魔してしまうことが。

その結果、ネイルに含まれるTPHPが体重増加につながってしまうんです。

ちなみにデューク大学が26人の女性を対象に研究を行った結果、ネイルをぬってから10~14時間後には全員の体内のTPHPレベルが通常時の7倍に。

つまり、ネイルをぬると、TPHPが体内に吸収され、脂肪細胞の生産をおさえる働きが弱くなり、体重が増える......ということがおこりうるんです。

成分を把握してネイルをえらぼう

スマホをもつ女の子の手出典:GIRLY DROP

体重を増やすという、にくき敵、TPHP。

なるべくなら関わりたくありませんが、デューク大学が調べた3000種類のネイルのうち、なんと49%のネイルがTPHPをふくむことが発覚しました。

なかには成分表示にはのっていないのに、TPHPがふくまれているネイルもあったそうです。

成分表示をしっかり確認しながらネイル選びをするのが大切ですが、成分表示にあえて有毒物質をのせないメーカーがあるのも事実。

そこでおすすめなのがbutter londonというメーカーのネイル。

成分の85%が自然素材でできており、もちろんTPHPも含まれていません。海外セレブもご用達なよう。

まだ日本未入荷ですが、Amazonで売られていたり、個人輸入しているバイヤーさんがいたりするので、手に入れることは可能です。

心も身体もよろこぶ、ナチュラルなおしゃれを

斜め下を向いてほほえむ女性出典:Shutterstock

ネイルに限らず、食品や化粧品など、身体に直接ぬったり摂取したりする製品は、しっかりと成分を把握することが大切

成分表示はわけのわからない言葉がならべられていて、読むのもわずらわしいけれど、化粧品に含まれる代表的な有害成分などを知って少しでも知識を身につければ、身体に悪い成分を回避できるかもしれません。

さまざまな種類の製品が出回っているいま。自然な成分でつくられたものもあれば、人工的な成分でつくられていて、かつ有害なものもあります。

きちんと「身体にいい」ものを取捨選択して、ナチュラルなおしゃれを楽しみたいものです。

まとめ:

ネイルには太る成分が隠れている

  • ネイルに含まれるTPHPと呼ばれる成分は体重増加を引き起こしてしまう。

太らないネイルもある

  • 自然由来のネイルには太る成分が含まれていない

ネイルに限らず、メイクの成分には注意が必要

  • ネイルだけでなく、普段体に塗っているものには実は健康によくない成分がふくまれていることがあるので注意が必要。

written by 町田真琴

NICOLY:)編集部員がメディカルダイエットに挑戦!

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43507 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ