NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1022記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 14,961 views

コンタクトレンズが原因に。目が開かなくなる病気「眼瞼下垂」の予防法

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

もうコンタクトレンズは手放せない! でも、そのコンタクトレンズが眼瞼下垂(がんけんかすい)という病気の原因になるかもしれないんです。眼瞼下垂が原因で、顔の見た目が変わってしまったり、目が開かなくなってしまったりすることも......。コンタクトレンズを眼瞼下垂の原因にしないためには、どうすればいいのでしょうか。

日本人の4人にひとりが使用しているコンタクトレンズ。

眼鏡と違い、見た目の印象が変わらないし、似合う似合わないがないので断然コンタクト派です。

でも、コンタクトレンズを使っていると、目を開けにくくなってしまうリスクがあるんだとか。なんと、コンタクトレンズが「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という病気の原因になってしまうかもしれないんです。

「眼瞼下垂」ってどんな病気?

虫眼鏡ガール

「眼瞼下垂」って、なかなか耳馴染みのない言葉。

ちなみに眼瞼とはまぶたのこと。まぶたが下に垂れ下がってしまう病気ということで「眼瞼下垂」という名前がついています。

眼瞼下垂は主に先天性眼瞼下垂(生まれつきの眼瞼下垂)、後天性眼瞼下垂(生まれた時は眼瞼下垂はなかったがその後まぶたが下がってきた状態)、偽眼瞼下垂(一見眼瞼下垂のようであるがそうではない状態)に分類されます。原因や程度により治療法や治療効果などが異なります。最も頻度が高いのは後天性の眼瞼下垂です。

出典:眼瞼下垂|慶應義塾大学病院 KOMPAS

「眼瞼下垂」になってしまうと、こんな症状が出ることがあります。

  • 見た目が変わり、常に眠たそうな顔になってしまう
  • まぶたを持ち上げようと無意識におでこの筋肉を使うので、シワがよる
  • 無意識に首をあげてものを見るようになり、首や肩がこる
  • 視界が悪くなり、階段から落ちたり車にぶつかったりといった事故のリスクが増える
  • 最悪の場合目が開かなくなって、何も見えなくなってしまう

なんとなく目つきが悪いとかやる気がなさそうと思われる原因にもつながります。

まぶたが下がって見た目が変わるだけではなく、目の機能を失ってしまうおそれもあるなんて......。

そして、眼瞼下垂になってしまうと手術以外での治療法はありません。日常生活に支障をきたす前にしっかりと眼瞼下垂について知っておいたほうがよさそうです。

コンタクトレンズが「眼瞼下垂」の原因になる理由

顔をしかめる女の人

普段使っているコンタクトレンズが「眼瞼下垂」という病気の原因になってしまうのはなぜなんでしょうか。

それは、コンタクトレンズの使用によって、まぶたを持ち上げる筋肉が緩んでしまうからです。

もちろん、正しく使用していれば心配ありませんが、使い方によっては「眼瞼下垂」の原因になってしまうことも。

「眼瞼下垂」の原因になってしまう使い方は、

  • コンタクトレンズを付け外しするときにまぶたを引っ張ってしまう
  • コンタクトレンズ(特にハードコンタクトレンズ)を長時間着用する

というものです。

無意識にやってしまいそうな2点ですが、今日から注意してみた方がいいかも。

眼瞼下垂セルフチェック法

チェックシート

また、「眼瞼下垂」にかかっているかどうかは、自分でチェックすることができます。

その手順は、

  1. 目を閉じる
  2. まゆの上を人指しゆびで押さえる
  3. まゆの上を人差し指で押したまま目をあける

このとき、目が開けにくかったり、額に力が入りすぎて、指を上へ押し上げてしまったりする人は、眼瞼下垂の可能性が高いです。

普段は眠そうな目をしていても、鏡を見るときは意識的に目を開いてしまっているために気づいていない『かくれ眼瞼下垂』の状態のこともあるようです。

いまは大丈夫でも、今後のコンタクトレンズの使い方によっては眼瞼下垂になってしまう可能性があるので、コンタクトレンズの使い方をしっかりチェックしておきましょう。

コンタクトレンズを「眼瞼下垂」の原因にしないために

こめかみ押さえる女性

コンタクトレンズを眼瞼下垂の原因にしないために気をつけるべきことは2つあります。

1. まぶたを引っ張らずに出し入れする

まず、注意すべきはコンタクトレンズの付け外し。

スポイトという、コンタクトレンズの出し入れをスムーズにしてくれる器具を使えば、極力まぶたを引っ張らずにコンタクトレンズの付け外しができます。

スポイトは薬局で、だいたい400円ほどで購入可能です。

2. 使用時間を守る

次に、コンタクトレンズを長時間付けたままにしないようにしましょう。

1日に何時間かはメガネをかけて過ごすなどと決めて、目を休ませるのが大切。

メガネは似合わないから嫌だ!と思ってしまいますが、普段メガネをかけていない人がたまにメガネをかけていると、いわゆる「ギャップ萌え」を狙えるかもしれません。

ハードコンタクトレンズは特に注意

また、ハードコンタクトレンズを使用しているなら特に注意が必要。

ハードコンタクトレンズはまぶたへの負担が大きいので、乱視など特別な理由でハードコンタクトレンズを着用しているのでなければ、ソフトコンタクトレンズに切り替えた方がよさそうです。

目をいたわってコンタクトレンズと上手に付き合う

喜ぶ女の子

コンタクトレンズを手放さなくても目を「眼瞼下垂」から守ることはできます。

むしろ、コンタクトレンズを付けていなくとも、目を大切に扱わなくては、「眼瞼下垂」などの病気を引き起こしてしまうかも。

コンタクトレンズとうまく付き合っていくためには、自分の目へのいたわりが大切なようです。

【関連記事】

まぶたを切る? 切らない? 眼瞼下垂の治療法

眼瞼下垂解消 切開法の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 275,920円
タウン形成外科クリニック 400,000円
もとび美容外科クリニック 448,000円
聖心美容クリニック 480,000円
東京美容外科 550,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

眼瞼下垂の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

大阪梅田院JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

43191 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ