NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1025記事

メルマガ登録

2016年11月10日 更新 | 4,669 views

Eラインをより美しく矯正する方法『3選』

品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行

この記事は、品川美容外科渋谷院 院長 和田哲行が監修しています。

みなさんはEラインという言葉をご存知でしょうか。Eラインとは、鼻の先端から上唇を通り、顎の先を結ぶ直線のことです。日本人は、骨格的にこのEラインが整っていない人が多いのが現実です。筆者も以前はEラインに不満があり、より美しいEラインに矯正するために顎の整形をしました。顎の整形に限らず、Eラインを矯正するには3つの方法があります。

方法1:鼻を高くする

鼻が低い人は、鼻を高くすることでEラインが改善される場合があります。鼻を高くする方法は、整形をするかしないかで二つに分けられます。

整形をする方法

具体的な手法としては

  • シリコンプロテーゼを挿入する方法
  • 薬剤を注射で注入する方法 があります。これらは、費用がかかり多少のリスクもありますが、正しい病院を選べば確実に効果が得られます。

整形をしない方法

そんなことが出来るの?と思われる方もいらっしゃると思います。 実は、鼻を構成する鼻骨は、軟骨という柔らかい骨でできているので、理論的には高さや形を変化させることが可能です。

自力で高くする

ネット上やクチコミでは、鼻を高くするマッサージや、鼻の骨を叩いて刺激を与え、骨を大きくするという方法が見られます。

市販のグッズを使う

ドラッグストア等では、鼻を高くする効果のあるというグッズが多数販売されています。

小顔矯正を行う

整体院の中には、鼻を高くする効果のあるという小顔矯正を行っているところがあります。

これらは整形に比べてお金がかからず、比較的リスクもありません。しかしどれも効果には個人差があり、一定の効果が保障されているわけではありません。

方法2:口元を引っ込める

口元が出ている人には、いわゆる出っ歯(上顎前突)、もしくは受け口(下顎前突)の方が多いと思います。 この場合には、歯列矯正、もしくは美容整形を行うことである程度口元を引っ込めることが出来る場合があります。

歯列矯正

歯列矯正には、治療とみなされるケースと、美容整形とみなされるケースの2種類があり、上顎前突や下顎前突の程度によっては、健康保険の適応となります。

美容整形

上顎前突や下顎前突を改善する美容外科手術もあります。 具体的には

  • 骨を切り取り、位置を変更するセットバック
  • 顎や歯列をいったん切り離すLefort Ⅰ型骨切り術
  • 下顎枝矢状分割術 などの手術法があります。

しかしこれらは費用が高額で、施術が出来る医院が限られています。また、大がかりな手術であるため後遺症が残ってしまった事例もままあるようです。

元には戻せない手術ですので、慎重に検討してください。

方法3:顎の高さを出す

日本人は骨格的に顎が引っ込んでいることが多いので、顎の高さを出してあげることでEラインが改善される場合があります。

顎の高さを出す方法としては、美容整形があります。

具体的な方法としては、鼻の美容整形と同じくシリコンプロテーゼの挿入や、注入剤の注射となります。

これらも、費用がかかり多少のリスクもありますが、正しい病院を選べば確実に効果が得られます。

筆者は以前、顎にヒアルロン酸注射の施術を受けたことがありますが、特に問題なく満足のいく効果を得ることが出来ました。

ネット上では顎を叩くと高さが出るという情報も出回っていますが、こちらは医学的根拠は無く、効果のほどは保証されていません。

また、矯正歯科の医師の先生によると、顎を叩きつづける事で皮膚や筋肉、関節部分ににダメージを与える事も考えられるので、叩くような行為はやめたほうがいいとのことでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Eラインが整っていると、横顔が綺麗に見え、知的な印象になります。この線が美しい人は、正面から見たときも適度な影が顔にでき、はっきりとした顔になります。

以上のように、Eラインは3つのアプローチから整えることが出来ます。この記事が、より美しい横顔を手に入れたい方の参考になれば幸いです。

おまけ:プチ整形でEラインが手にはいる!?切らないヒアルロン酸注射でEライン整えた

女性の横顔の写真

NICOLY編集部員が、鼻筋と顎へのヒアルロン酸注射で美しいEラインを手に入れてきました。ヒアルロン酸注射は、比較的手軽で即日の効果を感じやすい施術。ただし、効果が永続的ではないことが難点です。

鼻ヒアルロン酸注射の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
城本クリニック 12,000円
東京美容外科 35,000円
品川美容外科 46,000円
水の森美容外科 49,000円
湘南美容外科クリニック 49,870円
聖心美容クリニック 55,000円

※費用は税抜表示です。ヒアルロン酸の種類や注入量は各クリニックで異なります。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

鼻へのヒアルロン酸注射の体験レポート公開中!

test

[美容整形体験レポート]鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

鼻が低いのがコンプレックスだった編集部・せなどすが、品川スキンクリニック立川院で鼻のヒアルロン酸注入を体験してきました。30分ほどの施術でうれしい効果が! そんな施術中の一部始終をレポートします。(動画もあるよ!)おすすめクリニックや費用相場など鼻ヒアルロン酸注射の基礎知識も大公開!

出典:鼻のヒアルロン酸注入やってきた! |品川スキンクリニック 立川院

あわせて読みたい

いま話題の記事をまとめてチェック!おすすめの特集記事を紹介します。

お悩み別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック 大阪梅田院

JR大阪駅より徒歩3分

詳しく見る

福岡

品川スキンクリニック 福岡院

西鉄天神大牟田線福岡駅「南口」より徒歩約5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

44250 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ