NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 13,325 views

団子鼻をスッキリさせる整形手術の種類と費用まとめ

ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明

この記事は、ヴェリテクリニック 福岡 院長 室孝明が監修しています。

団子鼻の整形には、団子鼻の原因によっていくつかの種類があります。 鼻先の軟骨が発達して団子鼻になっている場合は鼻尖縮小、 鼻先が低くつぶれて団子鼻に見える場合は耳介軟骨移植、鼻の根元が太く団子鼻に見える場合は骨切幅寄せ手術、鼻の根元が低く団子鼻に見える場合は隆鼻術・隆鼻注射です。それぞれの整形について解説します。

団子鼻の整形は、麻酔をかけて切開する方法から,10分程度の注射で解決するものまで様々です。自分の要望や費用と照らし合わせて、医師と相談して決めてください。

団子鼻の原因によって整形手術の方式は異なる

鼻を隠している

美容整形の中で、目に次いで人気の高い部位が鼻の整形です。この団子鼻がもう少し細ければ、と悩む人は多い様ですね。団子鼻を安全でリーズナブルに治療する方法はあるのでしょうか。団子鼻の原因別に見ていきたいと思います。

1. 鼻先の軟骨が発達して団子鼻になっている場合:鼻尖縮小

手術

鼻先の軟骨が発達して、団子鼻の原因になっている場合には、「鼻尖縮小」という整形手術が適しています。この整形手術は、鼻の穴の中を切って小鼻の軟骨(鼻翼軟骨)を縫い合わせて細くする方法で、軟骨を一部分切り取る場合もあります。その後、1週間ほどギブスで固定して、軟骨の状態を安定させます。

ギプスの固定はクリニックにより考え方が異なります。ギブスの固定をしないで、3〜4日間鼻先にテーピングするだけで済む場合もあれば、寝ている間はできるだけギブスを長期間つけてもらうクリニックもあります。

その間マスクで隠せば問題はありませんが、数日間のダウンタイムは必要です。

鼻尖縮小の手術にかかる時間はおよそ1時間程度。術後の腫れは個人差もありますが1週間はみておくと良いでしょう。

軟骨を縫い合わせたり切り取るといっても、痛みや後遺症の心配はなく、効果は半永久的に続きます。また、切開や縫合は鼻の内側から行いますから、整形の傷跡も目立ちません。

費用は国立病院、個人クリニックによってまちまちですが、10~30万円程度はかかります。大手の有名美容整形クリニックで行った場合は50万円前後かかる場合もあるようです。

いわゆるダンゴ鼻でぺちゃっとしてるので最初はプロテーゼ入れた方がいいのかなと思ってましたが、カウンセリングで高くしなくても鼻先を細くするだけでだいぶ変わるといわれて、そちらの方がお金も安くすんで手術も少なくて済みそうなので鼻尖縮小手術をやりました。ホントに鼻の形だけじゃなくて顔全体のイメージも変わってすごく良かったと思います。

出典:美容医療相談室

とても満足できる状態に仕上がりました。不安でしたが、やってよかったと思います。

ただ、ダウンタイムは長めに考えておいたほうがいいかも。腫れはそんなに長引かないけど、結構赤い状態が続きます。気になる人はしばらく外出はできないと思います。(私は外に出れず仕事をお休みしました)

出典:美容医療相談室

2. 鼻先が低くつぶれて団子鼻に見える場合:耳介軟骨移植

手術室

鼻の先の部分が低くつぶれて団子鼻に見える場合は、「耳介軟骨移植」という方法を考えてみてもよいでしょう。この整形手術は、耳の後ろ側の目立たない付け根辺りを2cmほど切開し、耳の軟骨の一部を切り取ってから鼻先に移植する手術です。

軟骨の移植は鼻の穴の中を3~4mmほど切開して鼻先に挿入するので、傷跡は鼻の穴の中にあり目立ちません。

鼻先の輪郭が左右対称に見えるようにこだわるクリニックでは、鼻柱(びちゅう)という部分に傷を作る場合もありますが、いずれにしても傷跡はさほど目立ちません。

自分の体の生きた組織を移植しますから、術後の生活でのデメリットも低く、効果が半永久的に続くのが特徴です。

この整形手術は術後ギブスなどで保護しないクリニックもあるようです。

ダウンタイムはクリニックで行う方法により異なりますが、大体1週間前後になります。

この整形手術にかかる時間は30分~1時間半程度。費用に差はあるものの、麻酔代を含めて30万円前後は見ておくと良いでしょう。

この方法はクリニックによって効果や形態の差がでやすいため、かならず事前に手術方法について確認が必要です。

耳介軟骨移植術の修正と鼻中隔延長をしました。費用は高くなりましたが、鼻先の形に満足してます。施術から1カ月経ちましたが、傷の直りも早く満足しています。

正直に言うと、満足していません。リスクを抑えたくて耳介軟骨のみを移植しましたが、あまり変わらないように感じました。

細かいデザインを先生に伝えるのが難しいです。

3. 鼻の根元が太く団子鼻に見える場合:骨切幅寄せ手術

手術を受ける女性

団子鼻の中でも、鼻の根元が太い団子鼻の場合は、「骨切幅寄せ手術」という整形手術が適しています。

この整形手術は、鼻の内部に部分麻酔をして内側を2cmほど切開し、鼻の骨を4ヵ所ノミで切開してから、鼻の上半分の横幅を細くするために余分な骨を削ります。外側に2mmほどの小切開を追加する場合もあります。

その後1週間ほどギブスで固定して安定させます。基本的に鼻の内側から行う手術なので、傷跡は目立ちませんが、術後の腫れ、内出血などのリスクを伴います。腫れの引き具合も個人差があるため、この整形手術は他の団子鼻の整形手術に比べ、ダウンタイムが長いのが特徴です。

この整形手術は1〜2週間後に抜糸する必要もあります。

整形手術にかかる時間は30分~1時間程度、費用は50~60万円はかかると思った方が良いでしょう。

4. 鼻の根元が低く団子鼻に見える場合:隆鼻術・隆鼻注射

鼻と注射

鼻の根元が低く、のっぺりとした団子鼻の場合は、「隆鼻術・隆鼻注射」が適しています。

隆鼻術

隆鼻術という施術は、人間の軟骨に近い性質のシリコンなどで出来たプロテーゼという素材を鼻の穴の内側から挿入する方法です。

外見上傷口もなく、形が安定すれば半永久的に団子鼻が改善します。施術時間は30分程度、ダウンタイムとして数日~1週間は若干鈍痛や腫れる場合があります。

慣れるまで数日違和感はありますが、低い鼻が劇的に改善するためコストパフォーマンスの高い手術の代表といえます。費用は20~30万円程度かかります。

30分程の治療で、麻酔はとても痛かったですが、治療中の痛みはなかったです。
ちなみに傷は鼻の中なので見えません。

麻酔はすごく痛かったです。まぁそのおかげで、治療中の痛みはなかったんですけどね。傷跡は鼻の中にあるので、周りにはバレません。

鼻筋が細く、高くなり、レディエッセのように長期的ではありますがどんどん元に戻って行く心配ももうなくなったのでとても満足しています。

鼻筋の悩みがはれて、細く高くなりました。もちも良いし、すごく満足しています。

隆鼻注射

これは団子鼻は気になるけど、整形手術はちょっと…。という方にお勧めの方法です。

隆鼻注射は『ヒアルロン酸注射』という施術方法で、まず医師と相談して希望の鼻の形を決めます。そしてヒアルロン酸を注入する範囲に印をつけ、鼻の形のバランスを見ながら少しずつヒアルロン酸を注入していきます。

施術はわずか10分程度で完了です。

この整形は安全性も高く、ほとんど腫れることもないため、ダウンタイムもかかりません。しかし『ヒアルロン酸注射』の効果は1年程度。それ以降は自然に体内に吸収され、2~3年かけて元に戻ってしまいます。

手軽さが受けて団子鼻のプチ整形では人気のある施術です。費用も団子鼻の整形の中では1番安く、5~10万円前後見積もっておけば良いでしょう。

担当していただいた先生が丁寧で優しい方でした。腫れもほとんどなく、ダウンタイムというものも感じませんでした。バレずにこっそり鼻を高くしたい人におすすめです。

鼻の上ほど注射針がチクチクして痛かったです。でも鼻が高くなっていてとても嬉しかったです。

注入し過ぎると鼻の幅が広がってしまうそうなので、ある程度でやめました。

まずはカウンセリングに行って団子鼻の原因を突き止めよう

花に囲まれる女性

この団子鼻を何とかしたい……。それなら1人で悩んでいないで、整形外科医に相談しましょう。どこの病院、美容クリニックでも、整形手術の前には丁寧なカウンセリングを行っています。

自分の顔を整形する、それだけでもかなり勇気がいりますよね。まずは自分の団子鼻の原因を突き止め、それに適した整形手術を確認したら、費用を含めてクリニックの評判や医師の施術力が確かかどうか、出来る限り情報を集めましょう。

団子鼻の整形はとても繊細な技術力を必要とします。費用の安さだけで選ぶより、評判の良いクリニックを何件かまわってみて、この先生なら安心して任せられる、という医師を選ぶほうが安心です。

団子鼻を解消する鼻尖縮小の費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川美容外科 115,920円
東京美容外科 250,000円
湘南美容外科クリニック 250,121円
城本クリニック 300,000円
聖心美容クリニック 300,000円

※費用は税抜表示です。

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

団子鼻解消・鼻尖縮小の地域別人気クリニック

東京

水の森美容外科 東京銀座院

銀座一丁目駅 6番出口より徒歩1分

詳しく見る

大阪

湘南美容外科クリニック

御堂筋線 心斎橋 駅より徒歩4分

詳しく見る

福岡

聖心美容外科 福岡院

西鉄福岡天神駅より徒歩5分

詳しく見る

NICOLYおすすめ:美容整形やってみたシリーズ

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46062 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ