NICOLY:)[ニコリー] コンプレックスの悩み解決・応援サイト

医師が教えるコンプレックス解決サイト
監修済記事:1037記事

メルマガ登録

2016年10月31日 更新 | 5,616 views

勘違いが続出中。シミそばかすに効くフォトフェイシャルの本当の定義

品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香

この記事は、品川スキンクリニック池袋院 院長 神林由香が監修しています。

フォトフェイシャルとは、シミやそばかすなどの肌トラブルの改善を目的とした光治療のこと。しかし、フォトフェイシャルの定義をしっかり理解している人は意外と少ないようです。具体的な施術方法、効果、メリットとデメリットを知り、フォトフェイシャルの理解を深めたい!

女性が下着でソファにもたれかかっている様子

シミやそばかすなど、女性にとって悩みの種となりがちな肌トラブルに効果的な治療法「フォトフェイシャル」。

でも意外と、フォトフェイシャルの本当の意味を知っている人は少ないんです。なかにはフォトフェイシャルをマッサージやエステとして認識している人も。

そこで、今回はフォトフェイシャルとは、いったい何なのかをご紹介します。

フォトフェイシャルとは

女性が本で顔を半分隠している様子

フォトフェイシャルとは、シミやそばかすなどの肌トラブルの改善を目的とした光治療のこと。

フォトは英語で「光の」、フェイシャルは「美顔術、顔の」という意味があるように、フォトフェイシャルとは光線を用いて行うスキンケアなんです。

フォトフェイシャルの施術方法

フォトフェイシャルの施術方法は、顔全体に冷たいジェルをのせ、上からIPL(インテンス・パルス・ライト)と呼ばれる光を照射するというもの。

そのため、別名「IPLフォトフェイシャル」と呼ばれることも。

IPLを顔全体に照射することによって、シミやくすみの原因となるメラニン色素の排出を促し、くすんだ肌を透明感のある肌へと導いていきます。

施術時間は10〜20分ほど。施術後はすぐに洗顔が可能なので、メイクをして、そのままお出かけなんてこともOK。

施術中の痛みは、輪ゴムで皮膚を弾かれた程度。

IPLの光の強さもカメラのフラッシュ程度のやわらかいものです。

フォトフェイシャルの効果

女性がピンクの花にかこまれている写真

フォトフェイシャル治療には、麻酔がいらない、ダウンタイムが少ない、痛みが少ないなどのメリットがありますが、1回の治療で得られる効果は限られているので、回数を重ねていくことが重要です。月に1回のペースで続けていくと良いでしょう。

継続的に治療を受けることができれば、シミくすみ、そばかす、肌のハリ、毛穴の開き、赤ら顔を改善できる効果が期待できます。

また皮膚を活性化させ、コラーゲンの増加させる効果を期待できる美容医療であり、アンチエイジングに効果的な治療のひとつとして人気が高まっているんです。

ただ、「肝斑」という特殊なシミには逆効果になってしまうこともあるので、自分のシミがどんなシミなのか、美容皮膚科できちんと診察してもらいましょう。

フォトフェイシャルはエステでは受けられない

瓶がふたつありそのまわりに花びらがちらばっている様子

フォトフェイシャルは、日本におけるフォトフェイシャルの認知向上を目的とし設立された「フォトフェイシャル協会」が認定した医療機関でのみ行うことができる治療です。

そのため、エステサロンでは、フォトフェイシャルを受けることはできません。

フォトフェイシャル治療を受ける場合は、 「フォトフェイシャル協会」公式サイトで病院、クリニックを検索しましょう。

フォトフェイシャルはルミナス社の登録商標

また「IPL治療法=フォトフェイシャル」と認識しがちですが、フォトフェイシャルは、(株)日本ルミナスというメーカーの登録商標であり、ほかのメーカーから出ているIPL治療器を使って行う施術はフォトフェイシャルではありません。

フォトフェイシャルが受けられる医療機関には、必ずフォトフェイシャルのロゴが提示されています。

フォトフェイシャルを正しく理解しよう

女性が笑顔でリラックスしている様子

フォトフェイシャルを受けたつもりなのに、シミやくすみに思うような効果が得られなくて、がっかり……なんてことを防ぐためにもフォトフィシャルについてしっかり理解しておいた方がよさそう。

フォトフェイシャルは、シミやくすみ、そばかすはもちろん、ほかのさまざまな肌トラブルにも効果が期待できる治療法。

なかなか治らない肌トラブルに気持ちがふさぎ込んでいるのなら、フォトフェイシャルを1度試してみる価値がありそうです。

フォトRFアドバンスの費用目安

キャラクターの画像
クリニック 費用(目安)
品川スキンクリニック 9,800円
湘南美容外科クリニック 14,249円
城本クリニック 15,000円
水の森美容外科 22,000円

※費用は税抜表示です。施術回数や部位は各クリニックに寄って異なります

※掲載している情報は2016年10月12日時点で公式サイトに記載されていた情報であり、またクリニックによって施術条件や価格条件が異なるため各情報を保証する内容ではありません。正確な情報はクリニックの公式サイトを訪れていただくか、クリニックに直接お問い合わせ下さい。

シミ治療の体験レポート公開中!

test

フォトシルクプラスとパール美肌でシミ治療してきた!

品川スキンクリニック表参道院で、美白治療のフォトシルクプラスと美肌治療のパール美肌を体験してきました。

1回の施術で、シミをワントーン明るくすることができました。

1回でシミを完全に消すことはできませんが、複数回の施術を重ねることで徐々にうすくなっていきます。

出典:【品川スキンクリニック】フォトシルクプラスとパール美肌で、20歳からのシミ治療

お悩み別人気クリニック

全国

品川スキンクリニック

シミ・くすみ

詳しく見る

全国

品川美容外科

シミ・肝斑

詳しく見る

全国

シロノクリニック

シミ・そばかす

詳しく見る

※ 記事の内容は、医学的な正確性、効能、効果を保証するものでなく、かつ、記事の利用においてはしかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど読者の責任において行ってください。

関連するキーワード

注目の記事

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

【大人気】ブログより詳しい!整形の痛みやダウンタイム・術後経過すべて見せます!美容整形体験レポートシリーズ

NICOLY編集部では、カウンセリングから術後経過までの画像がたっぷりの、美容整形体験レポートを公開しています。切らないプチ整形から、脂肪吸引まで読み応え十分。NICOLY編集部いちおしの記事です。随時更新中!

46139 views | 整形二重脂肪吸引脂肪溶解注射

カテゴリ一覧

この記事の監修者

この記事のライター

本日のアクセスランキング

いまNICOLYで人気の記事

話題のキーワード

いまNICOLYで話題になっているキーワード

専門家ライター募集

NICOLYで記事を執筆していただける医師を募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと毎日記事を更新しています。信頼性の高い記事を出し続けるために、記事の執筆をしていただける医師を募集しています

専門家ライター募集フォーム

編集者募集

NICOLYで記事を編集してくれる編集者募集

NICOLYでは「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というビジョンのもと、一緒に働いてくれる編集者を募集しています。

編集者募集フォーム

関連する記事

この記事に関連する記事をピックアップ